スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Race07マルチデビュー Fuji(1993) -KMGR鯖GT1 Season19 第3戦

7/20 Race07/GTR Evoのマルチデビューを果たしました

まずは、Race07/GTR Evoで、現在稼働中の定期鯖のご紹介を(7/20現在 順不同:漏れ・誤りがあったらご指摘お願いします)

okigaru鯖
*WTCC06/07/08/STCC/STCC2(デフォ①②④⑥)でのシリーズ戦 毎週土曜日 決勝22:00過ぎ~ 2HEAT制

E.R.S.(Enjoy Race Sim)鯖
*MINI Challenge(デフォ①のみ)のシリーズ戦 毎週月曜日 決勝22:10頃~ 10分レース2HEAT制
*ERS-GT3(鯖専用Mod)のシリーズ戦 毎週火曜日 決勝22:40頃~ 18分レース2HEAT制

JP1987鯖(休止中?)
*WTCC1987(デフォ①のみ)のシリーズ戦 毎週木曜日 決勝22:15頃~ 13分レース2HEAT制

KMGR鯖
*KMGR GT1(鯖専用Mod:要②④)のシリーズ戦 毎週金曜日 決勝23:10頃~ 40分レース

【各鯖に必要な追加コンテンツの番号】
①RACE 07(本体)
②GTR Evolution
③STCC The Game 1
④RACE On
⑤WTCC 2010
⑥STCC The Game 2
⑦RETRO Expansion Pack
⑧GT Power Pack

以上となります。okigaru鯖は、時間帯がROHJ鯖とモロかぶりなのがイタイですねorz

E.R.S.鯖のModは、私待望のポルシェが収録されていて狂喜乱舞。真っ先に落として走ってみました。GTR2のデフォNGTに最も近い(正確にはROHJのNAGP GT-2のほうが近い)カテゴリーですね。
私のデビューは、ここになるかと思いましたが、7/17のレースが延期となったため私のデビューは、KMGR鯖となりました。

KMGR鯖のModは、GTR2のデフォGTに近い(正確にはROHJのNAGP GT-1のほうが近い)カテゴリーです。GTR2では、もっぱらNGTクラスを主戦場にしていた私にとっては、不慣れなクラスとなりますが、ROHJ鯖のGT-1も結構気に入ってるので、こちらにもチャレンジしてみることに。

まずは車種の選定。私は一度これと決めたら同じ車に乗り続ける傾向があるので、慎重に吟味します。ROHJのNAGP GT-1では、McLaren F1 GTRが非常に気に入ってるので、こればっかり乗ってますが、KMGR GT1のModには残念ながら収録されておらず、仕方がないので、気になった車に片っ端から乗ってみます。

試したのは
*Murcielago R-GT
*Murcielago 670 R-SV
*Maserati MC12
*Koenigsegg CCGT
*Saleen S7R
*Nissan GT-R
*Ferrari F550 Maranello の7台

GTR2のデフォGTでは、主にランボに乗ってたので、ランボの2台が有力候補でしたが、どちらもものすごいオーバー挙動で、すごく乗りにくいです。セッティングで何とかなるのかもしれませんが、直線も遅くて全くタイムが出なかったので、あえなく却下となりました。
ほかはタイム的にも似たり寄ったり、ただ、MC12は、とても乗りにくかったです。コーナーへの侵入はアンダー、脱出はちょっとしたギャップでスコーンとリアのグリップが抜けて回ります。だから、これも却下……すれば良いのですが、この車、見た目がすごく好きなんですよねー。特に、このModのレッドブルカラーのスキンのやつがすごくカッコイイ!! これにゾッコンとなった私は、無謀にも難しいMC12に挑戦してみることに。

早速走りこみを始めますが、乗りにくさはいかんともしがたいです。ところが、私はご存知の方はご存知だと思いますが、非常に悲しいセッティングが出来ないヒトorz GTR2では、セットくれくれ乞食で乗り切ってきました。ところがRace07では、セットをくれといえるほどの知り合いは居らず……。デフォ車&デフォトラックならSimBin謹製のおススメセットが掲示されてるんですが、Modには当然そんなものは無くorz 
仕方が無いので、出来ないはずのセッティングに挑戦してみることに。期間限定で公開されていたDonさんのセッティングメモとか、toraさんのtorafugu的GTR2的セッテイング理論的記事を参考に、ちょこっといじってみます。速さよりは、乗りやすさを追求する方向性で、足回り(特にフロント)を柔らか~くして、少しはマシになった……かな? 鈍感なので、やっぱり自分の感覚を信用できず、おかしな方向に行ってないか不安いっぱいです。

今回レースが行われるのは、Add-OnトラックのFuji(1993)。いわゆる旧富士ですね。今の富士は大嫌いなので、ありがたいのですが、ダンロップシケインにサントリーシケインと2つもシケインがあるタイプなので、シケインが嫌いな私は、あまりうれしくありません。最終コーナーが今と違ってかなり高速になるので、直線のスピードがかなり伸びます。羽は削って、1-3に設定。スリップなしでも310キロ近くまでいきます。

このセッティングは、Time Attackモードで行ったんですが、Race07のTime Attackは、燃料消費なし、タイヤ消耗なし、タイヤ温度・空気圧は、一定状態で固定されるので、常にイコールコンディションで走れます。さらに、最速ラップのゴーストが表示されるので、走りの違いが一目瞭然。このゴーストは、保存しておくことも出来て、別の日に呼び出して表示させることも可能です。タイムアタックに最適なのはもちろんのこと、セッティングをするのにも非常に便利(ただし、燃料とタイヤの消費具合や最適な空気圧がわからないのが難点)です。この辺も、GTR2からの進化が垣間見えますね。

ある程度セットが出来上がったら、レースに向けて準備です。鯖の設定は、40分レースで、燃料消費×2、タイヤ磨耗×2で、プチ耐久といったところ。1PIT必須で、戦略を練る必要があります。
燃費は、6L/周弱で、満タン(100L)で15周~16周できる計算。40分レースで、私のベストラップは、1分24秒台なので、29周になります。タイヤは、前後Midium Slickだと、フロントは、半分はいけますが、無交換は無理っぽい。リアは、ギリギリ半分いけるかどうか微妙なところ。前後Hard Slickの場合、フロントは無交換でいけそうなのに対し、リアは半分は余裕ですが、無交換は無理っぽい。以上から、満タン、前後Hard Slickでスタートし、ピットは15周目±1あたりにして、給油100Lまで、タイヤはリアのみHard Slickに交換という戦略を立てます。フロントMidiumで交換というのも考えましたが、前後バランスをそろえる安全策をとりました。今回はデビュー戦ですから、Race07シリーズでのレースの流れを一通り体感するため、完走することが最重点課題です。

以上を元に、"PIT MENU PRESETS"を設定します。Race07を持ってない人のために説明しますが、Race07シリーズでは、レース中のピット作業をどのようにするか、あらかじめ細かく決めておけます。しかも複数。給油量はもちろんのこと、タイヤは前後左右4つともバラバラに決められます。交換しないという設定も出来ます。あと破損したエアロパーツ(前・後)、サスの修理をするかどうかもそれぞれ決められます。GTR2みたいに、ピットに止まってからあわててポチポチとか、走りながらXDでポチポチとかしなくても良いんですね。
複数のプリセットを登録できるので、不測の事態に備えて、タイヤをすべて交換する設定や、タイヤ交換・給油を一切しないで修理だけをする設定も登録しておきます。

これで準備万端! いよいよ鯖へと出陣です。
ドキドキしながら、鯖にJoin。2年以上にわたり毎日のようにレースに参戦し、500戦以上消化したのではないかという私ですが、新しいレースシムでのデビュー戦はやはり緊張しますね。鯖に入ると、数名知ってる方もいらっしゃいますが、半分以上が初めてご一緒する方々でした。
鯖に入ったら、早速クイックチャットで"konbanwa-"を入れるとともに、"CHAT"の項目を
さがし(GTR2とは、画面配置が違うため、若干戸惑いました)、"Hajimemashite Yoroshiku Onegai Shimasu"と挨拶してみます。いくつか返答があり、ホッとします。気分は完全に初心者です。この感覚、非常に懐かしいですねw

早速練習走行を開始しますが、緊張でガチガチ。フロントタイヤをハードにしたこともあって、アンダーが顔を出し、コースアウトを繰り返してボロボロです。まぁ、今回は完走が目標ですから……。

予選は、たった7分。SGTの2アタック並の集中力が要求されます。何とか1周無事にまわることが出来てタイムを出すことは出来ましたが、26秒台がやっとで当然のごとく下位に沈みます。まぁ、今回は完走が目標ですから……w

WarmUp5分をはさんで、いよいよ決勝。スタートは慣れないセルフローリング。緊張に拍車がかかります。それでも何とか無事スタート! 新参者がいきなり突っ込もうものなら目も当てられませんので、出だしは、とにかく慎重に慎重を重ね、遠慮気味に走るので順位はあっという間に後ろから2番目まで落ちます。まぁ、今回は完走が目標ですから……(しつこい)
3周目(セルフローリングのFLを1周目にカウントします、以下同)のホームストレートでスリップから前のOzzy-JPN-さんに並びかけますが、抜くにはいたらず、1コーナーにインからアプローチ。そしたら縁石に乗り上げて引っかかってしまいスピンorz 最後尾に落ちます。
その後もミスを重ね、単独走行になりますが、7周目に72percentさんが見えてきます。このレースに参加してる人たちの中で、数少ない知り合いの一人72percentさんなら、気軽にバトルを挑むことが出来るということでハリキリますが、近づいたとたんにコースアウトされてしまいましたorz すでにトラブルを抱えていたようで、その後リタイヤされてました……残念。
その後も1コーナーでコースアウトするなど、ミスをしつつ単独走行を続けます。前とはだいぶ差がついてしまいました。まぁ、今回は完走が目標ですから……と言いつつ、出来れば周回遅れだけは避けたいなーなどと思いながら、淡々と走り続けます。

15周目、予定通りピットイン。ピットレーン内では、オートに設定したので、自動走行となります。GTR2でも"Auto"の設定がありましたが、他車と接触するなどトラブルの元になるので、使えませんでした。Race07シリーズでは、ピットレーン内は、あたり判定がなくなるとかで、安心して使うことが出来ます(ただし、Add-Onトラックでは一部使えないこともあるらしい)。おかげで、ピットに入ってすぐ、車を止める前にピット作業の指示をすることが出来ます。そして何よりすばらしいのは、あの不条理なピットかぶりを心配しなくても良い!! 当たり判定がないので、ピットがかぶっても全く問題無いそうです。
ここまでコースアウトはあったものの、これといってトラブルは無かったので予定どおりのプリセットそのままでピット作業を指示。無事ピットを後にします。

ピットから出たら、ついに先頭グループに追いつかれてしまいましたorz ピットに入る前はもうちょっと差があったような気がしたんですが、ピットで追いつかれるということは、ピット作業の時間にだいぶ差があったということですかね? タイヤ2本しか交換してないんですが……。まだまだ研究の余地ありかもしれません。

そこからは、次々と追いつかれては、道を譲るの繰り返し。うまく譲れず、ご迷惑をおかけした場面もあったかもしれません。スミマセン。
それでも何とか周回を重ね、1周遅れの26周でチェッカー!

(リザルト)
Maserati MC12 JMB Racing(GT1 Car Pack kv6.5)
予選 1:26.143(+2.368) 16台中14位(ノータイム除く)
決勝(27周レース) 41:22.428(+1Lap) 17台中9位(完走11台)
FL 1:27.267(+3.377)8周目 17台中14位
詳細はこちら


とにかく無事に第一目標の完走を果たすことが出来ました。
高速コースだけあって、リタイアや、トラブルでピットに入った方が相次ぎ、まさかのシングルフィニッシュでしたが、ノートラブルの中では唯一の周回遅れでしたorz
次は、せめて周回遅れにならないようにしたいですね。やはり、MC12は無謀でしたかね? 次は、SaleenかGT-Rあたりに逃げるかもw
なんにしても、一通りレースを経験でき、GTR2との違いも大体わかりましたので、収穫は大きかったです。

そして、初めてお会いする方々が暖かく迎え入れてくださったのも、非常にうれしかったです。これからも時間が合えばどんどん参加したいと思いますので、今後ともよろしくお願いします!!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by 72percent (URL)  at2012-07-22 X

お久しぶりでございます。
いやー最終コーナーでスピンしてイン側の壁にどっかーんしてしまいましたorz
次回お会いする際はキャッキャウフフしたいですね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-07-23 X

> 72percentさん
どもー、お久しぶりです。
まだ右も左もわからない中、こちらにもよく来られる72percentさんがいらっしゃったのは、本当に心強かったです。ありがとうございます。

そんなことになってたんですね。私がさじを投げたランボに乗ってらっしゃったから、例のどオーバー挙動に翻弄された結果でしょうか。なんにしても、あの直線が遅いランボでよくあんなタイムを出すものだと、感心しておりました。

キャッキャウフフは、だいぶ後方まで下りてきていただかないと出来ませんが、お付き合いいただけますか?w
また、よろしくお願いします。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。