スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

冷やし中華ぁ 始ぃめましたぁ

いや、別に飲食店経営じゃないんで、そんなものは始めたりしませんが、今回の記事のネタは、とあることを始めたということでして、タイトルに書いてネタばれするのを避けるため、ちょっと古いのを承知の上で、こんなタイトルに……

と、どーでもイイことはさておきw 久々にレースの世界に復帰したわけですが、久々のレースが本当に楽しかったもので、その勢いで、とあることにチャレンジしてみました。それが何であるかは、これまた非常に貴重なブログのネタになるので、いつかまた別途記事にしますが(←今まで散々更新サボったくせに本当に書くのか!?)、これで色々と問題が発生。この問題というのは今回は詳しく書きませんが、GTR2というソフトの古さが露呈した結果なんですよねー。

これまで、GTR2にはずいぶん楽しませてもらいました。古い分だけ、見た目の部分では、GT5なんかと比べて、だいぶ見劣りするようになりましたが、レースの部分のつくりが、しっかりしていたので、そこはあまり気になりませんでした。私がデビューしたころはマルチ人口も十分な数の方がいらっしゃいましたし、Modは充実してるしで、他のレースシムなんて全く眼中にないって感じだったんですね。

ところが今回の問題にぶち当たり、そろそろ別の方向も考えないといけないかなと思い始めました。致命的な問題ではないので、このまま我慢する手もあったのですが、もうずいぶん人減っちゃいましたからね。おまけにデフォ車鯖が無くなったのが、ポルシェしか乗れない私には非常にイタイ。GTR2に何が何でもしがみついてないといけないという理由が無くなって来てるんですね。GTR3が発売されれば迷わず飛びつきますが、一体いつになるのやら……

というわけで、他のレースシムを検討してみることに。そこで候補に挙がったのが
1. RACE07/GTR Evo
2. rFactor
3. iRacing
4. rFactor2
5. C.A.R.S. の5つ

このうち、4.と5.は、まだまだ開発途中の段階で、一応動きますよというレベルのようなので、早々に脱落。他の3つについては、私が今回GTR2で直面した問題も、いずれも問題なさそうだということが分かりましたので、真剣に検討してみます。

1.RACE07/GTR Evo
(長所)
*GTR2と同じ開発元なので、最も違和感なく馴染むことが出来そう
*購入方法と、追加コンテンツを欲張らなければ、かなり安く手に入れることが出来る(最小構成なら500円ぐらい!)
*購入することで、GTR2で存分に楽しませてくれたことへのお礼となるだけでなく、GTR3へのお布施にもなる!?w
(短所)
*今のGTR2ほどではないものの、マルチ人口が少ない

2.rFactor
(長所)
*国内に限れば、マルチ人口が最も多い
*安く手に入る(3,000円~4,000円ぐらい)
(短所)
*GTR2とは、開発元も物理エンジンも違うので、いろいろ戸惑いそう
*後継のrFactor2が発表されており、マルチ人口の移動が懸念される

3.iRacing
(長所)
*かなり本気度の高いレースシム
*レースマナーを良くしないと昇格できない仕組みがあるため、外人さんとのレースも安心。それを考えれば、マルチ人口は世界規模で最大となる
*毎日、1~2時間に1回のペースで、主催者(公式)のレースが開催されているらしい(いつでもレース三昧!)
*随時更新されているため、常に最新の状態である
(短所)
*とにかく金がかかる!
 会員制で、会費 1ヶ月 $12 ~ 2年 $179
 会費だけで使用できる車種6台、サーキット8か所 それ以外の追加は、1つにつき $11.95 ~ $14.95 (まとめ買いでの割引あり)
*Modの使用不可
*基本外人さんとのレースになるので、言葉の問題が(英語苦手orz)
*実名登録(ブログの記事にしにくい……何よりも、こんな恥ずかしいキャラ、実名でさらしたくないorz)

以上のような感じでしょうか。ツッコミどころ満載かもしれませんが、私なりに調べてみた印象は上記のとおりでした。

さて、どうしたものか。
まず、iRacing。現状で考えられる最もリッチでぜいたくなレースの世界を体験できそうで非常にそそられますが、いかんせん高い! 1年で9,000円弱、車・サーキット1つ追加ごとに、約1,000円……3つ4つ追加したら、それだけでrFactor買えちゃいます。私の性格からして、のめり込んで熱くなったらバンバン追加購入して、破産するかもw そんなことを考えてたら、新規入会半額キャンペーン中であるとの情報が。2年で$89.50かー。これでもまだ高い気がするけど、これはチャンスかも。でも、追加コンテンツは1個約1,000円のままだし、2年後には、本来の金額の会費が必要になるだろうし……。
レースのほうも、ぶつけたらペナルティがあるから、暴走行為が無くなるのはイイけど、それだけに、いざぶつかったら感情的な問題はより深刻になるかも。外人さん自己主張強そうだし、言葉の問題、実名の問題……う~ん。

すると、そうやって悩む私の心を見透かしたように、このタイミングで決定的な出来事が……それは、Steamサマーセール!! Steamは、コンピュータゲーム ダウンロード販売サイトなんですが、日本では手に入りにくい海外ソフトとか、日本でパッケージ購入するのとは比べ物にならないぐらい安価でゲームが手に入ったりするので重宝してます。すべてダウンロード販売なので皿とか箱とか、紙のマニュアルが欲しい人には抵抗があるようですが、いちいち入れ替えが必要な皿とか、場所をとる箱なんていらねーと思ってる私には全く問題なし。しょっちゅう割引セールをやってて、たまに50%とか75%OFFなんていうのもあります。おかげで、おっ、この値段なら買っても良いかも、今のうちに買っておかなければ……なんてことがたびたびあって、積みゲーの山を築く要因にもなるのですがw
で、そのサマーセールで、RACE07/GTR Evoシリーズが、すべて50%OFFに! もともとが安いのに、さらにその半額ですからそのインパクトはでかいです。これならお布施しちゃってもイイや~と思ってしまいました。

ということで、購入することに即決!!
ところで、このRACE07/GTR Evoですが、DLCがたくさんあって、どれを買ってイイのかわかりにくいのでまとめてみます(右側の数字は7/19時点の定価、セール中はこの価格の半額となります)。

①RACE 07(本体) $5.99
②GTR Evolution $12.99
③STCC The Game 1 $3.99
④RACE On $12.99
⑤WTCC 2010 $8.99
⑥STCC The Game 2 $8.99
⑦RETRO Expansion Pack $4.99
⑧GT Power Pack $4.99

上記のバンドルパック
⑨RACE On Budle ①+③+④ $16.99
⑩RACE Injection ①+⑤+⑥+⑦+⑧ $24.99

以上となります。
で、どれを買うかですが……私は全部まとめて大人買いw 必要最小限に抑えといて、後で欲しくなったら買い足しだと、セール終わっちゃいますしね。全部勝っても大した金額じゃないですし、お布施ですから(←だったらセールじゃない時に買え)w
ちなみに全部買う場合の最も効率の良い買い方ですが、上記の②+⑨+⑩が最も安くできる組み合わせのはずなんですが、⑨と⑩には、両方とも①が入っており、重複購入は出来ないというSteamの仕様(?)により、両方を購入することができません。で、⑨と⑩では、⑩の方が割引率が高いので、②+③+④+⑩というのがおススメです。私はこれで合計$27.46で、すべて手に入れました。
奥さん! (為替レートによりますが)全部入りで2,500円しないんですよ!! これはもう買うしかありませんね!!!w

購入したら、早速遊んでみます。買ったらすぐ遊べるのがDL販売の良いところ(要DL時間)。いきなり全部入りを買ったので、かなりの数のカテゴリーとトラックが表示されます。車種に至っては、全部見て確認するだけでもかなりの時間を要しそう。まずは、各種設定をササッと済ませます。さすがに開発元が同じだけあってGTR2と大きな違いはなく、それほど戸惑わずに設定できましたが、設定項目が増えて、より細かく設定できるところもチラホラ。GTR2からの進化を感じさせます。これでも5年前の製品ですからねー。GTR3ではどこまで進化するのか、より楽しみになりました。
設定が出来たら、とりあえず、RACE07のメインであるところのWTCCのカテゴリーの中からAccord(HONDA党なのでw)を選択し、大好きなブランズハッチで走ってみます。おおー、GTR2のブランズハッチの出来もなかなかでしたが、さすがに純正だけあって、とてもキレイに仕上がってます。画面もきれいだし、挙動も特に違和感なくイイ感じ……が、正直、ちょっと退屈。ブランズハッチって、かなりのアップダウンで後半は高速コーナーが連続しますので、ジェットコースター的なスリル感がお気に入りだったんですが、WTCCって、速度域がかなり低いんで、スリル感はかなりスポイルされます。遅い車でも、速く走らせる技術とか、バトルとか、楽しむ要素は当然あるんでしょうが、いかんせん、一人で走るには爽快感に欠けるという現実はいかんともしがたいです。
結局RACE07/GTR Evoシリーズが、いまいちウケずに、全盛期のGTR2ほど盛り上がらなかったのは、この辺が要因だったんでしょうね。実際に遊んでみると、ユーザーインターフェイスは洗練されてますし、いろいろ進化してます。実際遊んでみて、気付かなかったGTR2の欠点みたいなものもいろいろ見えます。そして、私が直面した問題もすべて解消されていました。両方遊んでみれば、間違いなくRACE07/GTR Evoシリーズの方が出来がイイんですね。

今は、上記の車の問題も、数多くの追加コンテンツが発表されて、だいぶ解消されています。強いてあげると、レースの世界で花形と言える、フェラーリ・ポルシェ・ランボといった面々が収録されていないのがイタイですね。ただ、これもModで解決できます。

現在、定期的に立っている鯖を探してみたら、上記の車を収録したModを扱うところがあったので、早速DLして入れてみました。最初に乗るのはもちろん……ポルシェ!!! 試してみての感想は、とにかくスバラシイ! の一言です。期待を裏切らず、間違いなくポルシェの動きでした。

あと足りないのは、SGTのModが無いことぐらいですね。これが人によっては、決定的な問題とも言えるのですが……。
私の場合は……ROHJ鯖には今後も出続けると思いますが、軸足はRACE07/GTR Evoの方に移すかも。それぐらいRACE07/GTR Evoの手ごたえが良かったんですね。

というわけで、RACE07/GTR Evo、あなたもいかがですか? Steamのサマーセールは、7/24まで。
さて、iRacingのキャンペーンは、今月いっぱいまでですか……さて、どうしたものか。気がついたら、rFactorもiRacingも全部買ってたりしてw

ということで、今更ですが……

RECE07ぁ 始ぃめましたぁ

スポンサーサイト

comment

⇒ この裏切り者がー  by Arena (URL)  at2012-07-20 X

どうも、ご無沙汰しておりますw

デフォ鯖が無くなったあたりからOSの入れ替えをきっかけにハンコンを握る事が無くなっていました。
しかし1ヶ月ほど前から虫唾が騒ぎ出し、GTR3の発売もなく耐え切れずにNFS Shift2をやり始めてしまいましたw
グラ、サウンド、挙動はまぁ悪くないんですが、フィードバックが弱くフワフワな感じを我慢しつつ・・・。
とあるネットの生放送でGTR2を配信している放送を見たのをきっかけに、GTR2をインスコしてやり始めましたw
OSが64bitなので「どうかな?」と思いつつ、ほぼ以前の環境でプレイできました。
「やっぱR2いいわぁー!」というのが実直な感じでしたねw
ただ、XDをいれると起動しないという症状で悩まされました。
ネットで情報を探すも解決できず、そんな折Hetterさんの久々の更新ブログを発見w
ん?何を始めるって?
「過疎でもかんけーねーぜ、デフォ鯖ぁ、始ぃめましたぁ」
ってくるのかとwktkして読んでたらRACE07なんですねw

という自分もサマーセールでインジェクション買っちゃおうかな・・・なんて一瞬思ったりもしましたがw

p.s.
XD入りMapPulginを入れれば64bitでもXDいけました。

⇒   by MVAGU (URL)  at2012-07-20 X

GTR2より楽しいの?
気になるけど、おっちゃんの能力で購入&設定できる自信無しorz

⇒ Re: この裏切り者がー  by Hetter-P (URL)  at2012-07-21 X

> Arenaさん
どもー、お久しぶりです。
裏切ってスミマセンw

Arenaさんは、Shift2に行かれてたんですね。私は、どうもNFSシリーズに偏見(いわゆるアーケード挙動)があって、全く候補に入れてませんでしたが、SMSがたずさわった作品ですから、検討してみる価値はあったかもしれませんね。

うっ、正直に言いますと、「デフォ車鯖がないなら、自分で立てれば……」というのは考えなくはなかったんです。ただ、そのうちブログの記事で説明しますが、私の環境の中で、GTR2固有の問題が発生してしまいまして、それを我慢してまで自分で鯖立てするほどの価値は見出せなくなってしまったんですよね。
で、ちょうど良いタイミングでRACE07/GTR Evoがセールになったので、ダメ元で飛び込んでみたら、これが予想以上に良かったので、もうGTR2での鯖立てはないかなーと言うのが、正直なところです。もしかしたら、ほかにも期待されてた方がいらっしゃったかも知れず、申し訳ないです。

私も、だいぶ前から64bitの環境でやってますが、それに起因する不具合には出会ったことがないですね。MapPlugin入れてたからかな?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-07-21 X

> MVAGUさん
楽しさは、どちらも同じだと思いますよ。ただ、ユーザーインターフェイスが洗練されてて、より機能的になってたりします。かゆいところに手が届くと言う感じでしょうか。
そして、何よりもすごく新鮮な気持ちになれます。

Steamは毛嫌いしてる人もいますが、すごく便利なので、入れる価値はあると思いますよ。いつになるかわかりませんが、GTR3が出たら、絶対にSteam入れることになると思いますし、それほど難しいものではないので、挑戦してみることをおススメします。一番の欠点は、あれもこれも欲しくなることですかねw

⇒   by Ta2ya (URL)  at2012-07-23 X

Raceシリーズはボルボのゲームで良い印象を持ってのたのですが、
タイトルが多くて何が何やらで敬遠してました。
今回の営業マンさんのセールストークでよく分かりましたw
私も主戦場は07に移りそうです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-07-24 X

> Ta2yaさん
お一人様ごあんな~いw

いや、私みたいなヘタッピーが一人増えたところで、レースに参加する他の人たちにとっては何の足しにもなりませんが、こうやって宣伝することで、一人でも参加者が増えれば、少しはお役に立てるかなと頑張って記事を書いてみましたが、少なくとも1人(+ちょっと上にコメントしてくれてる人1名の計2名)、引き込むことが出来たようで、うれしい限りです。ありがとうございます。

挙動などは、人の好みで分かれるところなので、『なんか違う。こんなモノ紹介しやがって!』とかなっても怒らないでくださいねw でも、総合的に見て、絶対こっちの方が出来がイイと思うんですよね。マルチに参戦するようになって、その思いはますます確信に変わりました。

ボルボですか。これまた渋い好みですね。あのいかついマスクでオラオラって、確かにタツヤンによく似合ってると思いますw
ただ、ボルボでマルチに出ようと思ったら、okigaru鯖しかないような……ROHJ鯖とモロかぶりで、タツヤンがいなくなっちゃったら、ROHJの皆さんに『余計な事しやがって!』とボコボコにされるかも……orz

⇒   by Ta2ya (URL)  at2012-07-24 X

あっ別にボルボファンじゃないですw

ボルボはボルボのサイトで無料で提供されてた、
Race 07ベースのゲームのことです。

挙動は人の好みで分かれるところですが、
私は実はRace 07派なんですよw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2012-07-25 X

> Ta2yaさん
これはまた、とんでもない勘違いで失礼しました。ハズカシー
また紫色のボルボに『喧嘩上等』とか書くのかとw

"ボルボのゲームで"ってヘンな表現使うなーと思ってたんですが、文字どおりRace07の"お試しボルボバージョン"があったんですね。知りませんでした。

実際に試した上で、挙動が好みだったなら、間違いないですね。安心しました。
Raceでお会いできるのを楽しみにしています。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。