スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチデビュー Monza-初心者鯖

年が明けて2009年。私は相変わらず、マルチデビューの機会をうかがいつつも、それを果たすことなく、練習に明け暮れておりました。そんな、正月休み中の1/3のこと。有名巨大掲示板『2ちゃんねる』をボーっと眺めていた私に思わぬ情報が飛び込んできます。GTR2のスレッドで、「マルチ初心者向けの鯖ってたたないのかな~」みたいな、どなたかの何気ない書き込みに対し、「じゃあ、立てましょうか」の書き込み。いきなり、初心者向けのMonzaでの鯖立てが実現しました。
時間を確認すると、もうすでに立っているようです。これを見つけたのは本当に偶然でした。普段の私なら、この時間はGTR2の練習の真っ最中のはずです。それがなぜか2chを見てたんです。ただ、この時私はそれでも参加を一瞬躊躇しました。Monzaは、すでに私の練習のローテーションに入ってるコースでした。ところが私、ここがすごく苦手だったんです。
Monzaと言えば、直線を中高速コーナーと3つのシケインでつないだ、世界有数の超高速サーキット。ところが私何が苦手って、シケインがとても苦手です。おまけに超高速サーキットだから、ウィングを極力ねかさないといけないのですが、そうすると、リアの挙動とブレーキングがとてもナーバスになって、私の技術では制御しきれなくなるんですね。第1コーナーシケインとロッジアは、いつも回りそうになりますし、アスカリは、スピードを保とうとして無理して、たいていコースアウトしてしまいます。
おまけに突然のことなので練習する時間がありません。私、たとえ普段から走り慣れてるコースでも、最低10分ぐらい走りこまないと、まともに走れないんです。うわーどうしようかとすごく悩みましたが、もう時間がありません。とにかくこんなチャンスは2度と来ないかもと思い、ついに参戦を決意します。

心臓バクバクの状態でJoin。車の選択ですが、マルチ初参加なので、初心者鯖の参加要件は十分に満たしてるのですが、3か月前から始めてて初心者か? ということに多少の引け目を感じ、いつも使用しているミシュランタイヤのFreisinger Porsche GT3-RSRではなく、ピレリのMachanekのRSR(いわゆるコカコーラポルシェ)を選択します。一応、これでも少し遠慮したつもりですw
マルチ初心者向けのガイドによると、まず挨拶しろとのことですが、どうやったら挨拶できるかがわかりません。初マルチだからそれさえもわからない状態です。アタフタとしますが、何とか"chat"の表示を見つけそこをクリック。するとそれらしき画面が出たので、"konbanwa-"と入力してenter。それが画面上に表示されるのを確認します。なるほどこうするのかと、こんなこと一つ一つが新しい発見です。
レースの進行は、すでに予選終了1分前ぐらいになってました。もう時間がありませんが、いきなり周りを囲まれてスタートするよりも、最後尾からゆっくり様子を見ながらスタートする方が、周りにも迷惑をかけずかえって好都合だと考え、予選は走らずにすませます。

いよいよ決勝が始まります。緊張が最高潮に達します。そして、一番後ろのグリッドについた瞬間私は大変なことに気づきます。スタートが、スタンディングかローリングか確認するのを忘れてました。もう今更掲示板を確認する時間はありません。今から思えば先導車がいるかどうかで判断すれば良かったのですが、当時の私はそれを思いつかないほどテンパってましたw 幸い、最後尾なのでそろっとスタートして周りの様子を見て判断しようと考えます。

そしてついにカウントダウンが始まりシグナルグリーン。心臓はバクバク。汗でハンドルを持つ手が滑ります。そして肝心のスタートは、周りの人たちはゆっくりとスタートした……様に私には見えました。それを見てローリングスタートだと判断した私は、最後尾からゆっくりと追走していきます。第1コーナーのシケインを直進してる人が見えます。ロッジアまでの全開のコーナーでコースアウトする車が見えます。フォーメーションラップでコースアウトするって、さすが初心者鯖。そんなことを思いつつ、ここは待ってあげてコースアウトした人を先に行かせてあげるべきなんだろうかと考えます。考えているうちにコースアウトした人が追い付いてきたので、先に行かせてあげます。
その時私は異変に気がつきます。前の集団がいません。フォーメーションラップにしてはずいぶんペースが速いです。もしや、と思った私は全速で追いかけますが、みんなはるか先を行ってます。そう、要するにスタンディングスタートだったんですね。スタートがゆっくりだったと判断したのは、やっぱり初心者鯖だからでしょう。
しまったと思っても後の祭りです。とにかく必死で前を追いかけます。結局1周目はそのまま最後尾の12番手で終えます。2周目、コースアウトした車が何台かあって、8番手にポジションアップ。ここまでほとんどバトルらしきものはありませんでした。
そして3周目。ロッジアの手前でついに前を行くMILD7さんが視界に入ってきます。MILD7さんは、初心者ではありませんので、特別参加ということで、デフォ車最遅のLotus Eliseで参加されてました。それに対し私は、バリバリのRSR。さすがにマシンに差がありすぎますので、あっという間に追いつきます。生涯初めてのマルチでの追い越しです。が、なかなか追い抜くことができず、そのまま追走。結局ホームストレートのフィニッシュライン手前でやっとこさパス。ところが、1コーナーのシケインでバランスを崩して、フラフラしてるところを再度抜かれます。すぐに追走して、ロッジアの手前でもう一度パス。近くをチョロチョロされて、すごく邪魔だったろうと思います。
次に前に現れたのは、MILD7さんと同じ車でほぼ同じところを走られていたsage-Rさん。これまたマシンの性能差にものを言わせて、レズモの後のストレートであっという間に追いつきます。並んだ時は、とにかくぶつけてはいけないとの思いが強く、横の車間を十分取ろうとしたのですが、緊張してガチガチの状態で、無駄に車間を取りすぎて、右側のタイヤがコースからはみ出してしまいます。それでバランスを失い、スピンしそうになるのを必死でこらえます。何とかスピンは避けましたが、そのままアスカリを直進。大胆にショートカットしてsage-Rさんの前に出ます。これが本当のレースなら間違いなく、ペナルティですorz 抜かれた側のsage-Rさんもヒヤヒヤものだったでしょう。ものすごい勢いで来たポルシェが土煙を巻き上げながら失速しつつ、ふらつきながら横を追い抜いていくわけですからw
ここから先は、あちこちでミスってコースアウトしてこの2台に抜かれては追いかけてパス。ミスしてはパスを2・3度繰り返します。もうムチャクチャ眼ざわりだったと思います。苦笑いされてたんじゃないでしょうか。すごく恥ずかしかったです。MILD7さん、sage-Rさんスミマセン、そしてバトルThxでした(あれは、バトルと言うよりも、一方的に自滅と追い抜きを繰り返す単なるいやがらせですねorz)。
しまいには、道を譲ってくれるようになりました。ここはお礼を言わなければと、クイックチャットのボタンをポチっとしますが、反応がありません。クイックチャットの文言の登録はしたんですが、ボタンを割り当てるのを忘れてましたorz どのボタンにどれを登録するかまで決めてたのに……。なんかマナーの悪い奴っぽくなってしまいました。初マルチだからこそ気づくミスですね。
そんなこんなで、最後はきっちり、計ったかのようにこのお二方を抜いたところでチェッカーw 12台中7位に終わりました。

(リザルト)
予選 ノータイム 12台中12位
  P.P. TOMEさん(Ferrari 360 Modena) 1:53.109
決勝(10周レース) 21:01.941(+1:35.536) 12台中7位(完走12台)
  優勝 nomonomoさん(Porsche GT3-RS) 19:26.405
FL 1:53.810(+0.985)10周目 12台中4位
  全体FL Akiyamaさん(BMW M3 GTR)7周目 1:52.825
詳細はこちら

FL4位になってますが、後ろはViperとか、Porsche Cupカーとか、Vertigoとか、Eliseとかそんな車ばっかりです。RSRなら当たり前の結果ですね。
とにかく緊張しましたが、とても楽しかったです。まさに手に汗握っての大興奮の20分ちょっとでした。終わった後しばらくもなかなか興奮冷めやらずといった感じでした。そしてすごく疲れました。なかなか心地いい疲労感です。

レース終了後、鯖管さんに対してお礼のメッセージを2chに書き込みします。実は私これまで10年足らずの2ch歴だったんですが、これが生まれて初めての書き込みでした。10年間ROMってたというのもすごいと思いますが、それを破って初書き込みするぐらいこの鯖立てがうれしかったんですね。この時はまだ知りませんでしたが、この時鯖立てしてくださったのが、今お世話になってる寝落ち鯖の鯖管さんだったんですね。私の初カキコが、寝落ち鯖の鯖管さん宛てだったというのは、ちょっとした縁を感じます。本当に鯖管さんありがとうございました。

そしてこの書き込みの後、思わぬ朗報が再び舞い込みます。なんとこの日のちょうど1週間後、再び初心者鯖を立ててくださるとのこと。そして今度のコースは、Spa-Francorchamps2003にするとの発表がありました。Spaは、Monzaと違い結構好きなコースです。しかも今度は十分練習ができます。もうそれからの1週間の待ち遠しかったこと。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by sage-R (URL)  at2009-03-08 X

Hetter-Pさん、初めまして。
寝落ち鯖でよくご一緒させて頂いております。。
初めてのマルチは緊張しますよね。自分も手汗に心臓バクバクでした。
これからもご一緒するかと思いますが、宜しくお願いします。
最近はsage-RollにID変えてますが・・・

リンク貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-08 X

> sage-Rさん
初めまして。そしてコメントありがとうございます。
ここの記念すべき公開コメント第一号が
マルチデビュー時から縁のあるsage-Rさんということで、とてもうれしいです。

IDは、シリーズごとに変えられてるようですね。
前シリーズのsage Runbaは、その脱力感が好きでした。次も期待してます。

リンク本当によろしいんでしょうか? ぜひともお願いします。
私の方は、今現在あまり知り合いがいないもので
リンク集を作ろうにも、あまりにもさびしくなりそうなので
ある程度集まったときに、リンクさせていただくということでご了承ください。

今後とも宜しくお願いします。

⇒   by siitake (URL)  at2009-03-08 X

siitakeです。マルチではお世話になっております。

今日昼ぐらいにこのページを見つけ、
熱い文章にコメントどうしようか迷ってるうちに
sage-R さんに先を越されましたw

私もマルチデビューしたときは、心臓バクバク、のどはカラカラ、
足も震えてブレーキング調整もままならなかったことを
思い出しました。失礼ながら、私のデビューのときとそっくりですw

これからもマルチでお世話になることと思います。
よろしくお願いしますねー。

⇒   by Mild7 (URL)  at2009-03-08 X

こちらでは初めましてー!
今日なんとなく仕事の合間に「mild7」でググッてた際、こちらのブログを発見してしまいましたw
(偶然とは恐ろしいもので、、、決してsage-Rさんにこちらを教えて貰った訳ではありませんw)

Hetter-Pさんのデビューの際はエリで邪魔してスミマセンでしたw
あの時は初心者の方の練習台になれば良いなぁと思っていましたので、少しでもお役に立っていれば幸いですw

最近仕事が多忙であまり寝落ち鯖さんにはJOINできていないのですが、またご一緒した際は宜しくお願いしますーーー!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-08 X

> siitakeさん
いつもお世話になってます。コメントありがとうございます。
レースでは、いつもご一緒していながらあまり絡むことがありませんが
なんと言っても私のシリーズ戦デビューにあたるドニントンで
ご迷惑をおかけしたことが、強烈に印象付けられてます。
あの時も、このMonzaの時と同じぐらい緊張でガチガチでした。
実は、そのときの記事はもう出来上がっていて近日中に2/21分として公開予定です。
(スミマセン。実際の公開日と前後します。ここのブログ、日付がカオスです)
そこで、siitakeさんもばっちり登場しますので、お楽しみに(迷惑なだけ?)

これからも宜しくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-03-08 X

> mild7さん
初めまして。コメントありがとうございます。
誰にも知らせずにひっそりと始めたんですが、ついに見つかってしまいました。
お忙しいようで、なかなかご一緒できませんが
名前をお見かけするたびに、デビュー戦のことを思い出します。
なんと言っても生涯初オーバーテイクの相手ですからね。忘れられない思い出です。

こちらこそ宜しくお願いします。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。