スポンサーサイト


GT5オンラインデビュー

またまたブログ更新をサボっちゃいましたが、前回の予告通りGT5オンラインのハナシです。

GT5は発売日に購入した私ですが、ごく一部の人を除いて、このことは公表せず、一人で黙々とオフラインで遊んでおりました。というのも、以前にもチラッと書いたことがありますが、GT5を購入したことを黙っておいて、突然オンラインに現われて驚かせてやろうともくろんでいたわけです。ターゲットは、郷 SiowのチームメイトであるMVAGUさんたちです。
本当は、発売日当日にいきなりこの作戦を実行するつもりでいたのですが、MVさんがオンラインに出陣しているという情報がつかめない……GTを始めたら、まずはライセンスあたりから始めるのが定石。さすがのMVさんもいきなりオンは走らないかーと、そのまま様子を見ることに。

……で、かれこれ1か月。これまで記事にしてきたようなことをずっとやっていたわけですが、依然としてMVさんがGT5のオンラインに出陣しているという情報はキャッチできません。
フレンド登録さえしていれば、すぐにわかるんですけど、それではサプライズになりません。GT5が発売されたら、きっと郷 Siowのスカイプ部屋でGT5の話題が出るだろうと思ってたんですけど、意外と皆さん話題にしないんですね。GT5を持ってない(ことになっている)私に気を使ってらっしゃったのかもしれません。これは誤算でした。そもそもMVさんって、GTR2のレースにべったり(1日3レースは当たり前)で、GT5やる時間がなさそうな雰囲気w

そして、その日は突然訪れます。時はクリスマス間近の12/23。郷 Siowのスカイプ部屋でMVさんが、『GT5で部屋立てたから、遊びにおいでー』と、Kapiさんにメッセージを送ってます。キターーーー!! 待ちに待ったこの日がついにやってまいりました。車種もコースも設定もわかりませんが、とりあえず飛び込んでみることにします。
!!! 期待した通りのリアクション。とりあえずサプライズは成功です……が、正真正銘GT5のオンライン初体験の私は、何をどうして良いかわからず、しばらくボー然とします。とりあえず、挨拶をしようとキーボードを叩いてみますが、反応が無い。何で? ……良く見たらキーボードがつながってませんでしたw キーボードをつないで、無事メッセージが表示されることを確認。ホッとします。
部屋内では、どうやらエリーゼ111Rで、ワンメイクレースが行われている様子。車はどうやって選択するんだろう……キョロキョロ……わからんorz チャットで聞いてみたら、部屋の設定でワンメイクになってるから車選択せずにコースインするだけで良いとのこと(今は持ち込みでのワンメイクに変わってます)。そんな感じで右往左往しますが、無事コースに入って練習走行を開始することが出来ました。ピットから出るまでは完全オートか……GTR2でさんざんマルチを経験してきた私も、新たな発見がいっぱいあり、それなりに緊張したGT5オンラインデビューでした。

使用コースは、東京R246。GT3時代から慣れ親しんできた、私が最も好きなコースの一つです。車は、前述のとおりエリーゼ111R。スペシャルイベントのトップギア中級で散々な目にあった記憶がよみがえり、どうなることかと不安になりましたが、意外と普通に走れます。あとでわかったんですけど、トップギアで使用したエリーゼはエリーゼ'96という別の車だったんですね。
このエリーゼ111R。エリーゼだけあって、やっぱりブレーキングにもアクセルワークにも気をつけないと横を向いてしまう車でしたが、トップギアの'96ほどのナーバスさはなく、適度に難しい感じで、操っていて非常に楽しい車でした。使用コース自体が私のお気に入りであることも相まって、GT5オンラインデビューにはうってつけのシチュエーションでしたね。

部屋の設定は、ドライブアシストはABS以外はすべて"OFF"。私が普段オフラインで走ってる設定と同じです。ABSだけはOFFにされると大変なことになるので助かりました。ただ、MVさんをはじめ、数人の方は敢えてABS"OFF"にされてるようです。それでちゃんと走られてるんだから、私からすると、スゴイ!の一言に尽きますね。
それ以外では、ブースト"弱"(今は"無"に変わってます)、グリッドは、"前のレース結果のリバース"になってました。

そしていよいよレース開始。1か月以上前のことなので、ハッキリと覚えてないのですが、参加台数は10台弱程度。リバースグリッドなので、入室したばかりの私は、フロントロー(?)からのスタートでした。
結局そのレース結果がどうだったのかは覚えてませんが、楽しかったことだけは覚えてます。3周ほどのレースだったのですが、ワンメイクのイコールコンディション、リバースグリッド、ブーストが効いていたので、ずっと団子状態のバトルが楽しめました。
参加者の中で、知ってる人はMVさんと、Kapiさんだけ。GT5のオンラインは、マナーの悪い人が多くて、ひどいことになっているとよく聞くので、それなりに覚悟して参加したのですが、MVさんの部屋は皆さんマナーは良いし、うまい人が多くて、ちゃんとレースを楽しむことが出来ました。どうやら、MVさんの知り合いが多数参加されていたようです。

そんな感じで、ちょっと練習走行をはさんで、3周ほどの短いレース(今はちょっと伸びて5周ぐらい)を立て続けに何度も行うのがMVさんの部屋のスタイル。おかげで何度も何度もバトルを楽しむことが出来ます。

GTR2みたいに、1時間ぐらいかけて、プラ→予選→決勝と1つのレースに集中して、真剣勝負をするのはもちろん楽しいですが、気軽な気持ちで何回もレースするのもまた違った楽しさがあります。以前は、ちょっと外れた時間に、まだ走り足りないなーなんて思った時は、GTR2で外鯖にふらりとJoinして、外人さんと戯れていたことがあったんですが、今は完全にその役をGT5が担ってます。手軽さ、すそ野の広さ、外人さんを相手にしなくても良い(たまに迷い込んできますがw)、という意味で、この役割は、GT5の方がずっと適任ですね。

というわけで、今は、GTR2とGT5を使い分けながら、オンラインレースを楽しんでおります。
GT5のオンラインで楽しむ為には、こういったMVさんの部屋のような良質なレースを提供してくれる部屋を見つけられるかどうかがポイントですね。要するに、どれだけ多くのフレンドを集められるかにかかってます。そういう意味では、私は非常に恵まれてると思います。というわけで、ここをご覧になってる皆さんも、気軽にフレンド登録してくださいねー。IDは、そのまま"Hetter-P"です。
スポンサーサイト

comment

⇒ PS3物は  by NOYA (URL)  at2011-02-06 X

家じゃ開発に手を染めてないな、所でGT5よさげですね~F2010は相変わらず散々たたかれているのと反対ですね(^^;
コードマスターズは投資会社に買い取られてから変になった感じが、とはいう物の去年レーシングパック買ってみてあぁやっぱりと。
フラッシュポイントレッドドラゴンはどうかなって気がしますので触手が伸びなかったり。
コードマスターズ、昔CMR04,05では私も鯖立てしてましたが、日本人さんはあまりいなく、某チームの方々はベラボウ早かったです、GTR2でもそりゃもう。
CMRはラリー系で他車との当たり判定がないのでPING200でもそれなりに出来ました。

最近オンは引き続きGTR2の9時鯖と、ARMA2OAのオンラインやっています、レーシングパックはオフが一段落がついたのとアレなので今は寝ています、ゴーストリコン2についてはインストもされず年単位で寝てる・・・orz
あーたまにホークスの外鯖でブイブイやってたり、2もヤリタイのだけどUBIのヘタレ鯖にオフでも接続しないと駄目とか嫌すぎ。<せめてアクティにしてくれれば・・・。
個人的には今でもF22TAW(DID)がやりたいのですが、古いソフトなので直IP接続なので2chでももう残念ながら話題自体見ないです。(^^;

所でArmorA80(ポータブルHDD)、640G届きました、USB3.0早い早い2.0と比べてはいけないと言うぐらいの早さです。唯一つ心配事が内臓のHDDが寒村、個人で使用してきたHDDで二年以内にすっ飛んだHDDの数4台、1台はクァンタム、1台海門、そして残り2台が寒村、寒村製は2台所持実績で、つまり2年以内に100%(^^;
パッケ物3年保障なので本体は平気なのだろうけど、データがねーと言うことで、手持ちのポータブルと中身の入れ替えをしました(東芝製の物に)。
手持ちの対衝撃ポータブルHDDは2.0なので、自分が爆発してしまうってぐらい時間がかかりました(笑)
とりあえず半年ぐらい様子見です、それまでにBDが落ちてくるか、3.0物の買い足しするかですね。
少し心配はあるもののUSB3.0の快適さ、値段等を考えてもケースを買ってというよりも良い選択したかもと思っています。

ではでは。

⇒ Re: PS3物は  by Hetter-P (URL)  at2011-02-07 X

> NOYAさん
GT5も結構叩かれてますよ。実際、う~ん、と思うところが散見されるのは事実です。
ただ、この叩かれかたって、GTシリーズにたいする、期待値の高さとか愛情の裏返しなんじゃないかなって思ってます。

中には、これ本当にテストプレイしたのか?って思うようなお粗末な、かゆい所に手が届かない、仕様面での問題(不具合というほどの物ではない)もないわけではないですが、全体的にみると、間違いなくGT4より進化してるんですね。
それでも叩かれてしまうのは、期待した割には……、とか、6年も待った割には……、という言葉がついて回っているような気がします。

かつて、GTシリーズは、間違いなく車を扱ったゲームの中でトップに君臨する存在でした。ところが、この6年間の間に、GTR2とかrFactorみたいな良質なPCレースシム(XboxのForzaシリーズなんかも評判良いですね)が出て、われわれの目が肥えちゃったんですよね。その結果、GT5には、さらに上を行ってもらいたいと期待していた人たちには、期待はずれだった……そんな感じではないかと。実際、GTR2をやった経験がある人からすると、かなり物足りないと感じる部分があるんじゃないかということは否定できません。

NOYAさんがされてる他のゲームは……フライトシミュレータとか、FPSとかしない人なんで、さっぱりわかりません。スミマセン。PCゲームは、ほとんどGTR2しかしてませんしね。

USB3.0の外付けHDDそんなに良いですか。私はまだ未体験なんですよねー。

⇒   by MVAGU (URL)  at2011-02-07 X

マジでびびったっすww
呼んだ、ぶちょ~が来てないのにPさん登場ですから♪

発売当初はGTR2との違いに楽しく走れないでいたんですよね~
おまけに遊び方がまだわかっていませんでしたから、あまり遊んでいなかったんです…
それが、あのころからワンメイク部屋で皆さんと走るようになって現在まできております。
GT5Pの頃のような熱いバトルがやりたい為に考えてブーストなど試しました結果現在の形で落ち着きましたがどうなんでしょう?

GTR2のようなレースもしたいんですけど告知からしっかりやっていかなければならないし、その能力もありませんからね…


GTR2の鯖缶様たちのありがたみがよくわかる今日この頃ですwww

⇒   by Hetter-P (URL)  at2011-02-07 X

> MVAGUさん
期待通りのリアクションありがとうございましたw
私が入った時は、すでにぶちょ~(Kapiさん)は、いらっしゃいましたよ。ちゃんとリアクションしてくださいましたから。記事にするのが遅すぎて、記憶があいまいになってますねw

MVさんにとってもあの部屋立てが転機になったんですね。
私がGT5ライフを満喫出来てるのもMVさんのおかげです。本当にありがとうございます。
いつものワンメイクレースはもちろん楽しいですけど、昨日のお遊びレースも予想以上に楽しかったですね。あれは新たな発見でした。

GT5は、GTR2のような、ちゃんとしたリザルトが基本的に残りませんから、GTR2みたいな告知からプラ→予選→決勝という流れが成立しづらいのは間違いないですよね。だから、私はGT5では、レース結果よりもバトルを重視してます。そういう意味では、実力関係無しに団子レースになりやすいブーストを私は歓迎する側のヒトです(単に遅いからとも言うw)が、この辺はヒトにより見解が分かれるところだから難しいですよね。

レースを主催する側のプレッシャーとか、気苦労については、鯖管経験者である私もわかってるつもりです。その私からアドバイス出来ることがあるとすれば、それなりに参加者のニーズを気遣う必要はあろうかと思いますが、やっぱり最終的には、主催者であるMVさん自身がやってて楽しいと思うこと。これが一番大切だと思いますよ。

これからもよろしくお願いしますねー

⇒   by MVAGU (URL)  at2011-02-07 X

あれ?ぶちょ~が先にいましたっけw
すっかり忘れてますよww

多少はPさんのお役にたてているようですね♪

結果よりは内容を重視している僕としても、ブーストありでバトルになりやすくしたいんですけど、挙動も変わっちゃうんですよね~
それがなければ大歓迎なんですけどねw

予選でタイムがちゃんと出てくれればいいんですけど怪しいんですよ。あのタイムは…
そんなこんなでお遊び系のほうがあってますねGT5は^^

⇒   by Hetter-P (URL)  at2011-02-08 X

> MVAGUさん
多少なんてものじゃないですよ! とても楽しませてもらってます。楽しすぎて、つい夜更かししてしまうのが、難点ですねw

ブーストで挙動変わっちゃうんですね。強制的に車を速くしてるわけですから、変わって当然ですが、鈍感な私には、気になるほどの違いはありませんでしたw

予選タイムについては、"観戦"しに行かないと見えないというのが、また問題ですよね。走ってる最中もリアルタイムで見れないものかと思います。しかも、そのタイム表示が怪しいですか。だからリアルタイムで出ないのかな?
あとできれば、リザルトとして残ってくれれば言うことないんですけどね。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
