スポンサーサイト


GT5 オフライン編 その3(スペシャルイベントの巻)

と、言うわけで、GT5オフライン編も3回目。今回は設定された課題をクリアしたら、経験値とお金がもらえるスペシャルイベントの話です。
このスペシャルイベントは、内容的にはライセンスに似てるんですが、ただひたすら教習をこなしてドライビングの基礎を学ぶというライセンスに対し、いろいろシチュエーションとか、課題に工夫が凝らされてて、幾分楽しい内容となってます。以下イベントごとに、コメントを書いていきます。まだ途中までしか挑戦出来てませんので、コメントも挑戦したところまでとなります。

イベント1 カート(中級まで)
カート? GTにカートが収録されると聞いたときは、GTって、車に萌えるゲームちゃうんか、カートなんていらねー!って思ってました。実際乗ってみたら……これ楽しいー!! GTR2にもカートのModがあって、OAS-B鯖でレースをしたことがあるんですけど、GTのカートのほうが断然乗ってて楽しいと思いました。本物に乗ったことがないので、どっちの方がリアルなのかはわかりませんが、カートっぽい雰囲気はすごく出てると思います。まだ中級までしかやってませんが、いずれもAIが弱過ぎて、すべて一発でゴールド。一度オンラインでレースしてみたいですね。

イベント2 ナスカー(中級まで)
中級まででは、特に書くことなし。一発とはいかないものの、これもオールゴールド。上級は、設定次第では恐ろしく難しいらしいですが、まだ挑戦してません。これも、オンラインでオーバルなんかやると楽しいかもしれませんね。

イベント3 トップギア・テストトラック(中級まで)
ここは、飛行場の滑走路にコーンとか立ててコースに見立てたところで、平面交差(十字路)がある冗談みたいなコースなんですけど、モータースポーツを取り扱った番組で実際に使用されてる実在するコースとのこと。
初級は、フォルクスワーゲン サンババスのワンメイクレース。最後尾からスタートして、2周で上位フィニッシュしなさいというお題なんですが、遅~い真四角の車が連なって走る姿は非常にシュールw この雰囲気……これはOAS-B鯖! 平面交差があるふざけたレイアウトといい、OAS-B臭がプンプンしますw OAS-B鯖管のDonさんも同じ感想をもたれたようで、早速これをモチーフとしたレースを企画されてましたねw とにかく、車が遅~い事とAIとのドツキ合いで失格になったりとイライラしどおしでしたが、何とかゴールドでクリア。
中級は、エリーゼのワンメイク。この車がムズカシイ! ムズカシイけど楽しい。楽しいけどムズカシイ!! とにかく滑りまくる車で、アクセル踏んでもブレーキを踏んでも横を向くような感じです。初級同様、2周でトップを目指しなさいと言う課題なんですが、まともに1周することすら出来ません。ゴールドはおろか、ブロンズも厳しいと言う感じだったので、これはダメかと思いましたが、ドライブアシスト全ONのへタレ全開モードで、何とかかんとかゴールドにしましたw いやぁーこの車、本当に難しいですけど、OAS-B鯖みたいな、レース度外視で、とにかく楽しもう、わざとじゃなければぶつかってもイイじゃん、みたいなイベントをオンラインでやったら、すごく楽しそうです。

イベント4 AMG ドライビングアカデミー(中級まで)
ついにやってまいりましたAMGドライビングアカデミー! 私は個人的にこのイベントをとても楽しみにしておりました。というのも、あのニュル北を走るイベントなんですね。御存知の方はご存知かと思いますが、私はコースを覚えるのが非常に苦手です。MapPluginを導入してから、だいぶマシになりましたが、GTR2でも、初めて走るところは毎回苦労してます。そんなですから、全長20kmにも及ぶこのコースを覚えるのは到底不可能でした。だから、今までもGTR2で何度かここでのレースを経験したのですが、こんなだったりこんなだったりで、醜態をさらしてまいりました。
いつかはちゃんと走れるようになりたい……そう思いながらも、覚えられるほど走りこむ機会はなく……そんな私についにそのチャンスが訪れた、それがこのイベントだったわけです。
このイベントでは、全体を4つの区間に区切って走りこみます。コースアウトしたら、有無を言わさず即やり直し。これがすごくありがたいんですよねー。というのも、コースを覚えようとした時、1周に数分もかかるコースだと、覚えたい箇所を通るのは数分に1回となるわけです。そこだけ重点的に走って覚えたいと思っても、1周まわってくる数分後には既に忘れてしまってるorz それが、ある程度区切って、失敗したら即やり直しなら、何度も同じところを走りこむことができます。長いコースを覚えるのには最適なイベントですね。おかげで……おぼろげながらも、ついに悲願であったコース全体を覚えることに成功!
初級では、オールゴールドを達成することにも成功!! 中級は、それぞれの区間では何とか、ゴールド取れましたが、1周ではシルバーがやっとでしたorz また機会があったら、挑戦したいですね。
これで、今後はここでレースがあっても心配無用! いやー、一度覚えてしまうと、このコースって走るの最高に楽しいですね!! とても攻めがいのあるコースで多くの人を魅了してきた理由がようやくわかりました。GTはもちろんのこと、GTR2でもここでレースしたいなんて思うようになったのだからゲンキンなものですw

イベント5 グランツーリスモ ラリー(中級まで)
このイベントは、スペシャルイベントでは珍しく、自分でレギュレーションにあった車を購入&チューンアップ出来ます。
初級は、250ps以内の車とのこと。グラベルや、雪道を走るイベントがあるので、4WDでレギュレーションを満たす車を探しますが、新車(スタンダードの車はいやなので中古車は不可なんですorz)では該当の車を見つけることが出来ず、仕方がないのでFFのEK9を持ち出します。馬力と車重に制限があるので、規定ギリギリまでパワーアップした上で、馬力と関係ないところは、ほとんどフルカスタマイズまでチューンナップ。それで何とかオールゴールドを達成。
中級は、350ps以内の車というレギュレーション。やはりここはラリーベース車しかないでしょー。と言うわけで、ランエボVIをチョイス。この頃のガンダム顔がすごく好きなんですよねー。このイベントは、コースメーカー機能を使って、毎回自動生成されるコースを走ることになります。走るたびにレイアウトが変わるわけですね。おかげで、思い切りラリー気分を味わえます。最初のダート路面で苦戦して、結局レギュレーション範囲内でフルカスタマイズ状態にして、何とかゴールドクリア。そのまま、次のスノーに挑戦したら……このイベント、実際のラリーイベント同様、一定間隔おきに車を1台ずつスタートさせてタイムを競うものなんですけど、30秒前にスタートしたはずの1番スタートの車(自分は4番スタート)さえも楽勝で追い抜いてしまうほどの圧勝……もうちょっと難易度の調整、ちゃんとしてくださいorz 順番逆です。

イベント5 グランドツアー
スイスから、イタリア・ローマに向かってドライブしながら、途中のチェックポイントでレースやタイムトライアルイベントをこなすという設定。
*アイガー北壁 タイムトライアル 非常に苦戦。結構粘りましたが、ゴールドに一歩及ばず、シルバーで断念orz
*モンツァ・サーキット 2ラップバトル 楽勝。
*トスカーナ ナイトレース 初めて走るコースなのに、真っ暗で、何も見えないorz おまけに、同じところをグルグル周回するのではなく、峠風の一本道を結構な長い時間ひたすら走るから、覚えるのも大変。仕方がないので、禁じ手のドライブラインを表示するという奥の手を出しますが、それでもゴールドには遠く及ばず、シルバーで断念orz
*トスカーナ タイムトライアル ショートカットしまくってゴールドでクリアw
*ローマ市街地コース ストリートバトル 楽勝ではないもののゴールドでクリア。

イベント6 セバスチャン・ローブ ラリーチャレンジ
*トスカーナ
イベント5 グランドツアーのトスカーナ タイムトライアルから車が変わっただけ。ショートカットで楽々ゴールドw 最初は、ゴーストで表示されるローブに勝たないといけないのかと思って青ざめたんですけど、そこまでは求められていないので助かりました。きっと、このローブにも勝っちゃう人いるんでしょうね。これって本人がプレイしてたりするんでしょうか?

*アイガー
ムチャクチャ苦労しました。ゴールドが4分8秒台、シルバーが9秒台、ブロンズが11秒台の設定なんですが、初めて走るコースだし、長くてなかなか覚えられないし、見通しは悪いしで(ハチマキが邪魔!)、まずは完走するのに一苦労。で、なんとかかんとか完走しても、4分40秒以上かかって失格orz ブロンズでさえ30秒以上及ばないということで心が折れそうにw それでもあきらめるわけにはいかないと、頑張っていたら少しづつタイムは伸びるものの4分20秒ぐらいで足踏み。私、FFBは最大である"漢の10"でやってるんですね。一部の車を除けば、オンロードだとこれでちょうど良いんですけど、グラベルだとムチャクチャ重くなるんですね。おかげで握力も腕の力も限界、腰まで痛くなって(私はもともと腰痛持ちです)疲労困憊。ついに体力の限界が来て、いったん休憩し、数時間後に再挑戦。それでついに、ブロンズをクリア! それがまた、10秒台前半だったんですね。あと0.5秒ほど削れば、シルバーに到達します。4分以上かかるコースで0.5秒ってほとんど誤差みたいなもんじゃ無いかということで、そのままシルバーに挑戦。そしたらほどなくシルバーもクリア。するとすると、今度はゴールドが見えてくるわけですよ。手ごたえてきにも、もうちょっと詰められそうという感じだったので、さらに粘ってみたら……ついに、ゴールドもクリア!! 最終的には、規定タイムより1秒以上速いタイムでのクリアでビックリ。やれば出来るんですね……。最初は、ブロンズさえ全然無理と思ってたのに、最終的にはゴールドもいけたというのは本当にうれしかったです。それにしても疲れました……結局クリアするのに全部で4時間以上かかったんじゃないでしょうか。

*シャモニー
アイガー同様、初めて走るところで、4分以上のロングコース。コースを覚えるのに手間取り、途中失格を繰り返したため、時間はかかりましたが、アイガーほどは苦戦せず、3回目ぐらいの完走でゴールドを達成。終始ローブのゴーストが見える位置で追走することが出来、ゴールド達成時は規定タイムを6秒以上、上回ることが出来ました。

これをやってる最中に、12月の大幅アップデートがあり、期間限定の配信イベントなるものが登場したため、スペシャルイベントはひとまず中断して、そちらの方にも挑戦してました。期間限定だから、今のうちにやっておかないと、そのうち出来なくなりますからね。期間限定とか、数量限定とかいう言葉に弱いんですw この配信イベントは、私が苦手なタイムトライアルというのが一切なく、何周以内に出来るだけ多くの車を抜きなさいというものなので、結構好きです。結構な額の賞金と経験値がもらえるから、やっぱりやらないわけにはいきませんね。
前回書いたとおり、私が遊べる時間って、非常に少ないので、なかなか進みませんけど、こんな感じでオフラインも結構楽しんでやってます。
そして、今はさらにオフラインモードの進行を遅らせる要因が……それは、オンラインへの参戦! というわけで、次回は、いよいよオンラインのハナシです……多分w

スポンサーサイト

comment

⇒ うーーん  by NOYA (URL)  at2011-01-07 X

ある意味RPG要素も入っているのでしょうか~、GTR2もUNLOCK.TXTしなければ経験値つまないと駄目ですからね、そういえばDiRTはお金が溜まっていきますね、そして車を買う。そして勝ったらレース(コース)に出られるところが増える。
似てるのか?<まぁ進めていく意味だけで。(^^;

とりあえず、念願のお休みを手に入れた(爆)とりあえず四日間はゆっくり出来そうなのだけど、積んでいる書籍が半波無いorz
DiRTの方はこつこつXMLファイル(設定ファイル)をいじりつつヌルヌルにならないか試しているのだけど、なかなか面倒。自動で1、2、4、8コアの判別やら、グラボの設定も勝手にやっているので、ここらあたりが面倒、グラボの方はなんか決めうちと言うか当時のグラボのリターン値で最適に設定するようになっているのだけど、AMDだとX1950までしかリストに載っていないしGFの方でも8800GTが最高だったかな(?)、このあたりが怪しそうです。

ではでは。

久々のGTR2、そして9時鯖、またゼロに戻っちまった。なんてこったい(笑)

⇒ Re: うーーん  by Hetter-P (URL)  at2011-01-07 X

> NOYAさん
そーです。レベルという概念があり、経験値を獲得することによってレベルアップするので、まさにRPGのそれです。ある一定のレベルに達しないと、乗れない車とか、走れないイベントとかがあるんですよ。さらにお金の概念もあって、お金をためて車を買ったりチューンアップするためのパーツを買ったりします。洗車、オイル交換、ペイント、ホイール交換、劣化した車のリフレッシュなんてのもあって、これにもお金が必要になります。
だから、頑張って賞金稼ぎしたり、経験値をためたりするんですね。

ようやく4連休ですか。世間も3連休ですから、年末年始をフイにされたのなら、全く元が取れてませんね……。なんともお疲れ様です。
DiRTもそんなことになってますか。私ならあっさり見切りをつける(やらないor我慢してそのままやる)ところですが、おそらくこれって、NOYAさんが持つ、あくなき探究心の表れなんでしょうね。それが出来るだけの技術をお持ちであることもポイントだと思います。

⇒   by MVAGU (URL)  at2011-01-09 X

次はB助?オンライン?

僕も少しは進めるかな~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2011-01-10 X

> MVAGUさん
B助君の記事は今のところ書く予定がないので、次はオンラインにするつもりなのですが、今ちょっと書く時間がないので、もうしばらくお待ちください。

⇒ まえにも~  by NOYA (URL)  at2011-01-16 X

GTR2ゲーム中にアクセル側のコントローラが抜ける抜けると書いていたと思うのですが、引っこ抜いて凝視・・・さらに半田割れなどチェック用のx10倍レンズで凝視・・・。
これは終わっているかも、手前側根元半周にヒビ、ステック部分の所縦に4本のヒビ、力を入れていないので解らないのですがヒビがどこの辺りまで進んでいることやら。
コントローラー部の頭が確かメッセカオスにおいてあったはず、買ってこないとコントローラーがゴミになってしまう。

ところでGT5、何故かMH3に誘われていてソニストから何故か良いタイミングでメール、モンハンパックが19800円、なんか今プレミア(?)がついているPSPを考えると一通りそろってこの値段か~とか思ったり。
(まー今の状態では買ってもどちらもアレになりそう)
DiRTは2コア(TBが動作する)でも動かしてみました、結果はほぼ変わらなかったと言う、5770だと1080Pはキツク720Pがゲームできる上限なのかゲーム自体の最適化が行われていないのか、GRIDとかHAWXはまともに動くし、HAWX2日本語マニュアル付属版が出たのですが、UBIサーバに接続していないと動かない英語版のまま臭いし。
DiRTの最適化ついでに少し窓7も弄ってみました、AHCIドライバーを窓7純正→インテルラピッド・ストレージ・テクノロジー→インテルマトリクス・ストレージ・マネージャーそしてインテルラピッド・ストレージ・テクノロジーに戻り落ち着きました。そして、何故かサービスが遅延動作に、気がつかなかったのですがTBもいつの間にか停止のまま、両方とも強制的に自動にしました。
まー窓7は何時までたっても無いCD/DVDのチェック(同期)をしてチカチカするし(オープンクローズを手動でやると直る)知識の少ないこちらが問題なのだとは思うけど、いらない機能ありすぎるんではと思いつつ・・・やっぱりでたか1155でも思ったほどの性能がとか思ったり(笑)
DiRTよりまずは窓7自体もうちょっと知識が必要そうです。orz

ではでは。

R2掲示板なのにすません(^^;昨日バーチャ窓に95入れました、えぇクロックエラーとるのに面倒でした。

⇒ Re: まえにも~  by Hetter-P (URL)  at2011-01-18 X

> NOYAさん
ありゃ、スティック部分にキズですか。いろいろ手を加えてらっしゃるから、想定外の負荷がかかっちゃってるんですかね。
私のハンコンもこのところペダルの調子が悪く、ブレーキがかかったままの症状が出ておりました。GTR2のリプレイを見てたら、ブレーキランプが、直線なのにパカパカと点灯してるので、あれっ?っと思ってたんですけど、GT5だと、リアルタイムで、ブレーキの踏みこみ状況が表示されるんですね。そしたら、ブレーキをリリースした後も、少しブレーキを残した状態のままになってましたorz
この週末にペダルユニットをバラして、よく分からないままに適当に掃除したら復活したので、ホッとしてるところですけど、気づいてからの1週間ほどは、ブレーキのことが気になって仕方が無かったです。

DiRTまだ頑張ってらっしゃいましたか。執念ですねw なんだか、私にはチンプンカンプンの話ばかりで、何もお答えできませんw

R2掲示板って……単なる個人のブログですから。ご覧の通りGT5のハナシもしてますし、PCの自作のネタなんかも書いてますから、その辺は全く気になさらなくても良いですよ。
Sandy Bridge出ましたね。昨年のClarkdaleは、私にとって全く食指の動くものではありませんでしたが、Sandy Bridgeは、結構そそられるものがあります。またイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!のムシが騒ぎださないか非常に心配ですw

⇒ でましたね~  by NOYA (URL)  at2011-01-22 X

Sandy Bridge、結構売れていると言う話をネットとかでよく見かけましたが、先日秋葉に行ったときにはHDD(バルク物)の方が品薄と言う感じでした。
私は10月に買ったばかりだしエンコもしないしまだまだ様子見です、窓7も個人用にカスタムも出来ていないし色々底辺まで弄ってみないと駄目だぁです。今私のPC構成だとなんか足引っ張っているのはグラボかなという感じで、数字的には早いのだけど体感的にあれっ?て。SSDはまだ容量と値段を考えるとちょっとう~んかな(高い高い)

そうそうステック、売っていませんでした。さらに販売もされていないようです(爆)
ヒビがひどくならないようにパテで盛るか瞬間接着剤もので埋めてしまうか・・・最終的には部品取りコントローラになってしまうでしょう、安い新品コントローラーが1980円で買えるし、だいぶまえーーに通販で購入して2,3回しか使用していないコントローラーがあるのを思い出したし(^^;
さてどーしよーと言うところです、相変わらずGTR2では最後尾でうろうろしてるし。コントローラーは関係ないのですがまず楽しくないと(笑)
某地図でG27とか高級品ではないもの、PS2,PS3,PC用、ただしGT5には対応していません((と書いてあった)2ペダル)のハンコン7980円の物と、9980円の物が売ってて安いし一つと思って箱を持ち上げたのだけど、でかい置く場所が無い、持った瞬間思ってしまいそのまま戻して、家では使えないなと思いスゴスゴ帰ってきました。orz

清掃で電子製品に使ってはx思う製品の一つ接点復活剤、あれは注意です麺棒とかでチョイチョイで十分な量なのに何故かエアゾル(エアスプレータイプ)でぶちまける物ばかり、抵抗値を下げてしまうのでボリューム物にかけてしまうとほぼお釈迦になります。どうしてもと言うときには、揮発性の洗浄剤とシリコン系オイルをおススメします。(^^)

ではでは。

バーチャルPCでの窓95、馬鹿っ早です。

⇒ Re: でましたね~  by Hetter-P (URL)  at2011-01-25 X

> NOYAさん
HDDの方が品薄でしたか。確かに今は値段が下がりに下がって、値ごろ感が高いですもんね。
Sandy Bridgeは、私にとって非常に魅力的なCPUなんですが、とりあえずGTR3が出るまでは、我慢しますw
グラボが足引っ張ってますか。私も同じものを使ってますが、これと言って不満は感じてません。GTR2をする分には十分でも、他を視野に入れると厳しいんでしょうね。
私はメインPCのシステムドライブ用にSSDを使用してます。他に大容量のHDDが余るほどあるので、システム専用に40GBのものがあれば十分かなと。正直、体感的には速いのかどうかよくわからないですw INTELの40GBのやつは、それほど高速ではないということなので、こんなものなのかもしれませんね。

速い遅いは別にして、パッドとハンコンでは楽しさが段違いであることは私が保証します。そして、安物ハンコンよりは、GTFPやDFGT。DFGTよりもG25やG27と、やはり高いものほど楽しいのも事実のようです。いきなりG27とまでは言いませんが、せめてDFGTぐらいは使用して欲しいなというのが、かつてパッドでやった経験もあり、変態ハンコンからGTFPに切り替えた者の意見です。

接点復活剤は、プラスチックなどを侵食してヤバいと聞いてたので、使用してません。今回はべったりと塗りたくられたグリス(?)をササーっと拭き取っただけで、他は何もしませんでしたが、とりあえずそれで復活したっぽいので、それで様子見してます。

⇒ 色々記事とか見ると。  by NOYA (URL)  at2011-01-27 X

Sandy Bridgeは品薄売れているようですね、たまたま私が行った時に入荷直後だったのかも、一番悲しそうに売られ売り残っていた(?)のがメモリ、品名とかでも売り切れをほぼ見かけず、なのに驚きの値段。
HDDよりも使い道と言うか交換したり一定以上増設してそんなに早くなる物でもないし仕方が無いのかも。

グラボは早いのですが、一定条件下になると5770はメモリ帯域の細さとATIの作り型で、データが詰まってしまって処理待ちになり、それら待ちデータをどうするかで悩みつつ動いているみたいです。
いらないところまで処理しなくても良いんだぞとか思っちゃったり。(^^;

ハンコンは良いと言うのは解るのですが、(フライトSIM好きなのでステックは数本持っていたりする)いかんせんスティックと違い正面固定しなくては・・・、場所がorz
CRT→液晶の時も結局CRTは修理置き場へ、PC1台は液晶の後ろへ(爆)と言う状態でありまして。
どうにもならないと言うこともありますです。

所で接点復活剤はGJです、プラを侵食と言うより単なるONOFFならそんなに問題は無いのですが、アナログセンサー(ボリュームですね)は基本的に抵抗値を数値化して出力する物なので、接点復活剤をかける→抵抗値が変わりにくくなる(最悪ONOFFとかになる)、さらに揮発性ではないので復活させるには完全に拭取らなくては駄目なので、アナログセンサー物はばらせても相当な時間、ばらせなければ交換になってしまいます。
グリスを拭取っただけと言うことですが、それだけ塗られていたと言う事はそれだけ劣化しやすい部分でもあるかと思われますので、グリースを少し塗って上げた方が良いかと思います。

ではでは。

スパ、カットカットカットで黒旗、某マスオさんのごとく、「えぇ~~」状態でした。

⇒ Re: 色々記事とか見ると。  by Hetter-P (URL)  at2011-01-27 X

> NOYAさん
メモリも安くなりましたよねー。容量不足の状態から増設すると、目に見えて動作が改善するパーツの代表格でしたが、こうも安くなるとありがたみが薄れますねw 私のメインPCは、すでに2GB×4の8GB積んでるんですが、安くなった4GB×2に差し替えようかと考えたりもしてしまいます。もうすでに十分だろうから、変えても意味無いってわかってるんですけどねw

ハンコンについては、安さにつられて思わず手に取ったという記述があったので、どうせ買うなら、安物よりちゃんとしたのがイイですよという意味で書いたのですが、住宅事情により設置自体が許されないというのは、私も経験者なので、理解しております。

接点復活剤は、そういう理由でNGなんですね。グリスを拭き取って放置はダメですか。これだから素人が勝手な判断すると痛い目にあうんですね。モリブデングリスというものならなぜか我が家にあるんですけど、これではマズイですかね? あとは、コンタクトZもしておいた方が良い?

スパ2003もシケインカット取られやすいですよね。私も1回やっちゃいました。

⇒ 私も  by NOYA (URL)  at2011-01-28 X

メモリ4Gx2を在庫調整で値段が上がる前にとりあえず確保しておこうかと思っています、不良在庫になっちゃってもいいかなって値段になってますしなんて言ってもチョイ昔DDR2の1980円時をスルーして暴騰してマイガーってなった事があるし(笑)

ハンコンはお試しにって事で手にしてみたのですがイヤハヤ値段関係なくコレハムリカと反応、Hetter-Pさんが言われるようにG25とかG27は良いのでしょうね、G27自体品薄売り切れ状態ですし良い物かと。<値段も良い(高い)ね、でも売れてる。

グリスでシリコン系がとおすすめしたのは、可動部だけなのか電流接点部分も含むのか解らない状態でしたので、ほぼ全てにおいて安定(何も特化していないけど)している物を書き込みました。
モリブデン系グリスは、耐圧耐熱性特に接触面が少ない物に関しては最適なのですが、吸水性や劣化の早さからメンテナンスの回数が増えるので個人的にはあまり使わないです。
同じならリチウム系を使ったりします(黄色いヤツ)、ただ分解やメンテナンスが苦では無ければ良い物だと思います、私個人的にこれを使うのはモーターの軸受けやギヤ位です、でもまぁグリスをふき取ってしまってそのままよりも何か塗ってみて様子を見るというのは良いと思います。
コンタクトZはあくまで接点復活剤なので抵抗値を下げる物と思って良いと思います、色々考えはあると思うのですが、個人的にはパワーサプライ部分の一極一点である所以外しか使いませんそれもウエスに塗ってふき取るという感じ位少量、乾電池の接触部分とか大きい物では車やバイクのバッテリー部分、特殊な所でバイクのセルスタータスイッチぐらい。
低電力圧で動いたりする物は絶縁体にソレが付着した場合に絶縁体であるべき物が絶縁体でなくなってしまう場合があるので使いません、ボリューム系は当たり前ですが、ヘッドフォンとかのピンジャックありますよね、あの当たりも使いません(絶縁距離が短い低電力動作なので)、低い電力で動作する物はアウトと思って良いと思います。
一般的なリモコンにしゅ~なんて一発で終わりですわぁ~ウチに入る修理品も接点復活剤で死んでいる物多いですよ、空気に接触する部分は何でも酸化するしそれを無理矢理直すって事自体無理です、掃除してオイルでも塗ってやった方が酸化の時間を遅らせて長持ちしますよ~。

そうそう忘れてた、オイルでも何でも基本的には自分でばらせて手でふき取る事が可能な部分以外に何かをすると言う事はギャンブルと思って良いと思います、手が入らない何かをシュー、おかしくなったクリーニング剤で、落ちなければそこで終わりだし落ちても次に何をつけてみるって感じで、それも駄目でクリーニング出来るか・・・イタチごっこです。
とりあえず問題が無いのなら、手が入れられる部分以外は手を入れない方が長持ちします。
でもなんかやりたいんですよね、私がそうですし解ります(^^;

ではでは。

長文失礼(^^;

⇒ Re: 私も  by Hetter-P (URL)  at2011-01-28 X

> NOYAさん
メモリは購入するタイミングが難しいですよね。先物取引かっていうぐらい値段が乱高下しますから。私はよっぽど運が悪いのか、必要な時には、いつも高騰しているような気がw

ハンコンは、高い物も軒並み品薄状態ですよね。あらためてGT5の破壊力、すそ野の広さを実感させられた思いです。

グリスの件、詳しい解説ありがとうございます。メンテナンスが面倒になることを覚悟して、手持ちの物を使用するか、わざわざ新たに買ってでも、メンテナンスのラクさを取るか悩みどころですね。徒歩圏内にホームセンターないしなーw

⇒ NOYA  by あるある (URL)  at2011-01-29 X

メモリは私も微妙のときにしか買えてませんね、DDR2二枚4980円、最新マシンも二枚9800円(爆)
高くは無いですが安くも無い所でしょうか?(^^;
今考えているのは、BDドライブ、読み書きできる奴安くならないかなって。

グリスはとりあえず手持ちの物を使っておいて、ホームセンターとかに行ったとき思えだせばいいかと。
私も結構いろいろな物を代用品で「とりあえず」って多いです。そのままのことも(笑)

ではでは。

⇒ Re: あるある  by Hetter-P (URL)  at2011-01-31 X

> NOYAさん
私なんて初自作(Core2Duo発売直後の秋)の時、DDR2 1GB×2で30,000円ですから……1GB1枚8,000円ぐらいが相場だったのが、9月に入って突然高騰したんですよorz この状況は年明けまで続くって言われてて、待てずに泣く泣く購入しました。

書き込みできるBDドライブ、私も欲しいですねー。実は我が家もついに地デジ化しまして、録画には例のPT2(覚えてますでしょうか?)が活躍しております。で、我が家にはご存じのとおり娘がおりまして、録画したアニメなんかをこれまではDVDにしていたんですけど、やはり地デジ化したからには、HDで保存したいんですよね。ところが我が家には、まだ書き込みが出来るBDドライブが1つも無かったりします。現在のDVDドライブの状況なんか見ると、BDドライブももっと高速で安くなるんじゃないかって思っちゃって、なかなか手が出せないんですよねー。ちなみに我が家には、BDを再生できる機械がPS3しかないんですけどねw

グリスは、結局「とりあえず」で、手持ちの物を塗りたくっておきました。どの程度の量を、どんな感じで塗ったら良いのか(普通は何を使って塗るんでしょう?)もわからなかったので、果たしてあれで正解だったのか?w

⇒ 倍倍  by NOYA (URL)  at2011-02-01 X

って値段が跳ね上がった最高値あたりですね。<メモリ
2000円前後をうろうろしていたのがイキナリ4980円になり8980円になりって倍倍に上がっていった時ですね、高級マザーと同じとかありえない値段に。泣けますな。(^^;

地デジ化大画面ですか、ひゃっほいでうらやましいです。PT2、ハイビジョンデータはでかいし、エンコの早いSBが欲しくなりますね、所で書き込み速度ですが、もう皿自体の物理的限界なのでDVDドライブ同様値段は下がっても速度は頭打ちかと、高速ドライブのモーターが今大体12000rpmだったかな?レーザーの投射時間が間に合っても(というか現時点でも余裕あり)お皿のほうの素材が昔の宇宙飛行士のごとく遠心力に耐え切れる限界に近い状態で、これがネックとなって書き込み読み込みの速度が上がらなかったりします、値段は下がるとは思うのですが、速度はなかなかと思っていた方が良いかと思います。<皿が運動エネルギーに耐えられなく粉々に破壊、そしてドライブも破片で(^^;
でも、速度が上がらないかと言うと実験室段階ではすでに現行メディアでも倍以上の速度が出ていますが、なんせ実験室段階ですので制約が少なく動けばって程度なのでまだ民生用に降りてくるのはどうかなと思っています。対照的にレンズをつけたり、1レンズ数投射というのがあったりと色々あったりするのですが、信頼性やら大きさの問題やらまだまだです。それに製造コスト、仮に発売されてもリターンが見込めるか(たぶんこっちの方が比重がでかいかと)難解ですね。
容量の方はフォーカスの問題だけなので8層まではそう遠くなく行くとは思っています。
個人的には通常値段で二層物12倍速が1万円切ったら行ってみようかと(笑)
そうだ、映像メディアならPS3ってUSB外付けHDD再生って駄目なのでしょうか?PT2のぶっこ抜きデータだしどうなのだんだろう?持っていないのでここの所は解らないです(^^;
私の持っている同じSONY製の再生プレーヤー(レコーダーではないのが味噌)は電源が入ったまま抜き差しできないですが、パソコンデータをUSB外付けHDDでもUSBメモリでも再生できたりします。

グリスは問題なく動けば適当でいいと思います、必要の無いところにあふれてしまうとかでなければ個人で使うには十分かと、塗り塗りするのはグリスの粘度によって違いますが、木ベラとか筆とか、あまりおススメしないですが指でもいいと思うのですが手の油や水分がグリスを塗ると同時に含まれてしまうし、グリス自体身体にもあまり良いとは思えないし(^^;
でも個人で何をするにも問題なく動いてしまえば正解ですよ(^^)

ではでは。

そろそろ、その4を書かないと広告がと、追い込んでみたり(^^;

⇒ 一つ  by NOYA (URL)  at2011-02-01 X

書き忘れていましたが、今のモーターの軸受けに使われている特殊ゴム(樹脂)は、ある程度の温度になると素材自体から潤滑液が出るようになっていますのでよほどの事がない限り最近のモーターにはグリスアップは不要と思っていた方が良いです。
温度が下がると元に戻るという優れものなので基本メンテナンスフリーです。

では~

⇒ Re: 倍倍  by Hetter-P (URL)  at2011-02-01 X

> NOYAさん
当時、DDR2はAMDが先行して採用しててやっとこなれてきたかなーという感じだったのですが、INTELが満を持してCore2DuoでDDR2をとりいれることになり、そこから一気に高騰でしたね。絶対に必要なパーツですし、容量をケチると、てきめんにパフォーマンスが落ちるので本当に泣くしかありませんでした。

録画データの再生ですが、そこは抜かりがありませんで、東芝のRegza Z1を購入しました。設定さえちゃんとやれば、PT2が生成した生TSをHDDからそのまま再生可能です。つまりPS3すら必要ないんですね。
じゃあ、なんでBDにするのかということになりますが、容量と利便性の問題です。
容量については、ご存じのとおり地デジのTSデータが非常に巨大でして、大容量のHDDもあっという間にいっぱいになりそうな勢い。この勢いでHDDが増殖していったら大変な事になりそうなんですね。だからコンパクトにしてBDに退避したいなと。
利便性というのは、家族が使う場合の話です。HDDから直接読み込むには、録画専用のPCの電源を入れて、ルーターとアクセスポイントの電源を入れて、Regzaから、PCに接続されているHDDを呼び出して……といった手順が必要になります。私は問題ありませんが、うちの嫁でもこの操作は厳しいのではないかと。それがディスクになっていれば、機械にディスクを入れるだけですから6歳の娘でも出来ます。プレーヤーがあれば、Regza以外の機器でも見ることが出来ますし……今はそのプレーヤーがPS3しかないんですけどねw
ただ、そのためには、録画した番組を編集→エンコ→BDに焼く という作業が発生するわけで、正直メンドクサイなーというのもありまして、今は様子見という感じです。

BDドライブの速度は、現状でほとんど頭打ちでしたか。だったらあとは1枚当たりの容量と値段ですね。容量については、物理的には8層まで可能でも、それが手ごろに手に入るかどうかが問題です。2層のDVD-Rは、1層のDVD-Rの倍以上の値段がするから、ほとんど意味がありませんでした。となると、やはりNOYAさんがおっしゃるように、2層対応が1万円を切るあたりが買い時ですかねー。

次の記事は……なかなか時間がとれません……が、頑張りますorz

⇒ ですね~  by NOYA (URL)  at2011-02-02 X

地デジは本当にでかいデータ、PCではなくレコーダーからのムーブや移動、DVDorBDに保存するようにするだけでも結構混乱している人が多い様です。
個人的にVHSがベータに勝ったのはエッチ物だけではなく、録画出来る時間が等倍、3倍時間録画と言った単純明快だったから勝ったのかと、ベータはどれぐらいの時間が録画出来るのか解りにくかったし、VHSは最終的に5倍録画まで出ましたがアナログは結局利権団体の圧力で潰されてしまいましたし。(カセットテープの画像録画装置があったと言うのもありましたが短期間に消えてしまいました、多分コストの問題で消えたかと)
現行レコーダーのHDDの容量分の解りにくさは仕方ないとしても、BD1層で25G録画出来ますとかよりも2時間録画できます、画質は落ちても6時間12時間録画が出来ますとやった方が解りやすいと思うのですがVHS同様悲しいかな売れなくなるまで高性能高機能路線が進むものと思っています。
まー身内でも私的には「こんな物マニュアルいらんだろ」と思っても、思い通りに動かせないので、壊れてる、ぶん投げる、叩いてみる、とか分解だけしてみると言うのが身近にいますので。マジ勘弁してください状態ですorz
つい最近もデジカメとかビデオレコーダーをこの時期寒い北海道に持っていって、液晶表示されなくなったとかバッテリーがすぐ駄目になるとか、イヤ本当に勘弁してくださいです。orz
あー愚痴になって申し訳ない。
確かに再生するだけならば、皿に焼いてある物ならばセットするだけで再生してくれますから楽ですよね、と言うわけで私の身内の場合皿に焼くよりもレンタルか購入してと言っています。どうしてもと言う場合それなりの圧縮をかけてHDD(DVDorBD)に録画してきます、アナログとデジタルの違い所か画素と言う概念も方眼紙を使って説明しても理解出来ない様なので・・・こちらの説明が不明瞭なのかともorz
たぶんね、見られれば画質云々はあまり関係ないと私的に思っています。
Hetter-Pさん自身が保存しておきたいと思う物以外SDクラスにしても多分文句というか何というか、問題は出ないんじゃないかな?と言うのも私身内の身内の場合1セグでもフルセグでも特に問題が無かったりしますので、Hetter-Pさんも何も言わずに一度1セグまでとは言わないですがSDクラスまで落として皿を渡して反応を見るのも良いかと思います。<テストするようで忍びないとは思いますが。

所で、BD物は民生品では最近XL(4層)が当たり前になってきていますし、09年には片面10層、去年には片面16層さらに両面では16層x2(両面つまり32層)そしてCDと同様に初期時規格1層では約72分(600Mちょい)でしたが今では80分(約700M)、BDでも1層25Gではなくなって16層両面(32層)メディアでは1テラ状態になっています。
ではそれらが民生品に降りてくるかと思っている部分もあるのですが、Hetter-Pさんの言う通りメディアの値段やらお手軽さ等々、それにご存じと思いますが3Dメディアのホログラムディスクが民生物に出てきた場合1層で300G、これが4層で1.2T、8層若しくは4層両面で2.4G、もう32BITの限界容量です。
でも、これらが発売されて売れるかどうかは別の話で・・・。
と言うわけで、私は12倍2層1万というのを目標にしています、このあたりは先物とか信用取引の指し値に近いのかもしれません、4層が発売されても1万を切る事はないと思うし、例え切ったとしてもメディア自体の値段がどうなるか、別のメディアが出てきてもBD2層まではかなり先まで互換性やセルBD物4層が発売される時には別メディアが出てくるのではないかと思うからです。
妥協所が必要ですね。またまた長文失礼します(^^;

そういえば・・・話は飛んでしまいますがマニクール、思っている以上に苦労していた感じがしますが、ブレーキのタッチが変わってしまったのかな?モリブデン系のグリスは寿命は短いと言われていますがかなり軟らかいので、かなり多く塗ってもひょいひょいと滑りが良く動いてしまうからだいぶ変わってしまった?、もしかしたら前についていたグリスの粘度が硬かったのかな~って。(^^;

ではでは。

おっさんは説明好きだったり、あぁうん頭では解っていても身体はついてこないと言うのも(笑)
最短のPC用保存メディアはMDですよね~。

⇒ Re: ですね~  by Hetter-P (URL)  at2011-02-02 X

> NOYAさん
SD画質については、アナログ時代の遺産……HDDレコーダー(RD-H2)に録りためていた番組がたくさん残ってるので、イヤというほど体験済みです(見る時間が無くて、いまだに9月ごろに録画したものを見てる私……)。SD画質で録画されたものをHDのモニタで見るとレース物(F1,SGT,WRC,Moto-GP etc)なんてボケボケで悲しくなりますw まぁ、ディスクにして残したいのは、娘のためのアニメだから幾分マシだろうし、娘も気にしないでしょうけど、せっかくHDで見れるのに、SDに落とすのはモッタイナイといういつもの貧乏人根性ですわ(だからレンタル or 購入もできない)w 今は、BDに記録する手段がないし、再生する環境も整ってないから、結局DVDで妥協するかもですけどね。

BDドライブの買い時については、妥協点の見極めが重要ですね。NOYAさんのアドバイスを参考にして、今だ!という時に購入したいと思います。

ブレーキペダルについては、全く問題ありません。昨夜の9鯖マニクールでの醜態はですね……ちょいと風邪をひいておりまして……普通に仕事してますし、熱はないし、全然たいしたことないのですが、やはり集中力と体力が追いつかなかったらしく、終始グダグダのレースになりました。まぁ、風邪引いてるのにレースに出るなというハナシですね。バカだと思いますw

⇒ ペダル  by NOYA (URL)  at2011-02-03 X

問題ないということで、安心です。ウンチクを言っている以上フィーリングが大きく変わってしまっていたらと思って(汗)でした。
機械式(手巻き自動巻き)の時計とかなら元のトルクが少なく、ギア部分だけで20以上の種類が違うグリスを使っているので、個人では無理かととかいえるのですが、複雑ではなく一定以上のトルクがかかるものはグリスの種類がってあまり厳しくないので個人でも結構いけてしまうです。
まぁ風邪はいただけませんね、今風邪もインフルエンザもはやっていますのでお大事にしてください。

画像は個人的妥協部分と、機器同士の最適化というのもあるので今後の技術の進歩に期待です。今の液晶は特にドットバイドットが前提と言うかマルチに使用されるパネルではないですし・・・。


(ここからおっさんのたわごと)
SD画像も現在比較的簡単に手に入る物でプロジェクターで表示するとあまり違和感がなかったり、液晶とプラズマパネルでも違ったりしますよ。
パソコンの画面出力も、昔ブラウン管物もアナログ→デジタル→コンポジット(同時にRF変換機器)→デジタル→アナログ、でまぁ今現在にいたるって感じですし管の時代はデジアナだけでなく、短残光から長残光そりゃ色々種類一杯ありました。
光学録画機器も(ビデオカメラ)一気に移行しちゃいましたけど、35mmフィルムとか16mmフィルムでも画像としては最高ですよ~映画製作で予算があるところなら未だに35mmを使うところがあると言うのも聞きますし、結局入力(録画)に対して出力(表示)が適切でないと今の一般的な考えでアナログ=遺物になってしまってしまうのかと。

関東ではアナログ停波後約一年間東京タワー、そしてさらに一年後にスカイツリーに送信場所が変わるのでアンテナの方向を変えなければならない地域や新たなビル影がでたり、さらに停波するVHF帯がすぐに使えるかと言うとHetter-Pさんもお持ちのアナレコやまだだいぶ残っているビデオデッキ、これらが相当数残っている以上すぐに他に使用できなかったりします(ケーブルTV会社じゃデジアナ変換を5年間ぐらいするし)個人的に色々な電波局免許を持っているので総務相と電波管理局に問い合わせしたのですが明確な返答はないです。
(実際現行アナログ機器をつないだまま、現行以外の何かにVHF帯を使ったときの影響をテストしていないのが笑えた)
まー個人的考えですが、今はほぼないパーソナル無線、携帯電話の普及で、一時停波と言う話があったのですが機器が残っている以上停波が出来なくなり今年か来年まで新規の免許申請更新が出来たり(認可後10年継続)という前例もあるのでどうなることやら。<ちなみに私はPQ-13、まだ157チャンネル使えます。

ではでは。

あー一つBDになってすごいと思ったのは、音、CD、DVDに比べすごくよくなったかと。

⇒ Re: ペダル  by Hetter-P (URL)  at2011-02-03 X

> NOYAさん
風邪の方はマニクールの時がピークだったらしく、おかげさまで、だいぶマシになりました。

アナログ停波については、我が家に入っているケーブルテレビ会社も、停波後もしばらくデジアナ変換するとアナウンスしております。だから、我が家も本当はまだまだ地デジ化しないつもりだったんですね。ところが、秋ごろから我が家のテレビの方が調子悪くなりまして、なんだか画像が乱れるようにorz その頃は、ちょうどEcoポイントの付与ポイントが大幅に削減される直前の時期に重なっておりまして、これは年貢の納め時かと、地デジテレビの購入となりました。まぁ、満足できる買い物が出来たので、結果オーライかなと思ってます。

世の中は、おしなべてアナログ→デジタルの流れとなってますが、必ずしもアナログがデジタルに劣ってるわけではないというのは理解しております。でも、デジタルモノ大好きなんですよねーw

⇒ と言う  by NOYA (URL)  at2011-02-04 X

私も結局BDドライブが待ちきれず、先ほどシリコンパワーのコンパクトHDD、A80(USB3.0 640G)をDVDメディア代わりにポチってしまいました(笑)
物によっては12倍速のBDドライブ(読み書き12倍)が1万前後まで来ましたがまだちょっとばらついている感じ・・・メディア自体も追いついていない感じ。
個人的にはもうDVDメディアはもう場所をとるだけだぁって感じになってしまって手持ち分で書込は終わりかな。HDD飛んだら泣くに泣けない容量は承知だけど、転送速度とか考えるとね(^^;ミラーも考えていますが今はとりあえずいいかです、良ければ多分買い足してミラーに。

HDDの容量が足りなくなって買い足しになるか、BDの値段が落ちるかあしたわぁ~ど~っちだ~。

ではでは。

ついに広告が(笑)

⇒ Re: と言う  by Hetter-P (URL)  at2011-02-04 X

> NOYAさん
またまた広告が表示されて、コメントが承認待ち状態になるようになりましたね。スミマセンorz なんとかせねば……

結局HDDに行っちゃいましたかw やっぱり、それが一番手っ取り早いですよねー。うちの場合は、娘のために皿にする必要があるんですけどね。

HDDだとどうしても不安で、バックアップを取らざるを得なくなりますね。まさにHDD無限増殖の図w
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
