スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT5 オフライン編 その2(A-Specの巻)

この年末年始はGT5三昧でした。と言うわけで、今回もGT5の記事です。
前回はライセンスの話で終わっちゃいましたけど、同時進行で、A-Specモードでも遊んでました。

そう言えばGT5の挙動の話をしてませんでしたね。私の感想は……悪くないです。GTシリーズ過去最高の挙動との評価もあるようで、私も同感です。これは気に入りました。ただし、ブレーキングがすごく難しいです。ABSオフにすると、GTR2よりも難しいです。FFの車とか、エリーゼとか、ABS無しではまともに走れません。だから私は常にABS"1"です。ヘタレでスミマセンorz さらにタイヤのランクを落としたりなんかすると、アクセルワークにも非常に気を使う挙動になります。車によっては、全然グリップしてくれなくて本当に怖いんですけど、それがまた楽しかったりw とにかくコンシューマ用ゲームだからとなめてかかると痛い目にあいます。

さて、A-Spec序盤の主役は、もちろん最初に買ったシビック(EK9)。サンデーカップ、FFチャレンジはこれで楽勝。そして、プレゼントでシビック(EG6)をゲット。EK9もイイですけど、見た目はEG6の方が好きなんですよねー。と、言うわけで、早速EG6に試しに乗ってみます。そしたら……コクピ視点に出来ないorz 今までプレミアムカーにしか乗ってなかったので、知らなかったのですが、スタンダードカーって、コクピ視点に出来ないんですね……。
私、GTR2では一貫してコクピ視点なんですね。コクピ視点だと、前がほとんど見えなくなるあのOAS-B変態バイパーでさえも頑固にコクピ視点にこだわってました。やっぱり、運転してる気分って私にとって大事なんですよねー。正直、この仕様は萎えましたorz GT4まではバンパー視点でやってたわけですから、乗れなくはないんですけどね。

というわけで、EG6は、残念ながら封印。次のワールド・コンパクトカーレースもEK9で楽勝。次のライトウェイト・Kカップは、ダイハツの何とか言うコンセプトカーでクリア。
次はVitzのワンメイクレース。富士での1戦のみですか。Vitzは、最初のサンデーカップのプレゼントで持ってますが、スタンダードorz コクピ視点に出来ないのはイヤですが、たった1戦だけのためにわざわざ別に車を買うのは馬鹿げてるなー。と言うことでイヤイヤながらもバンパー視点でやることに……。レースをしてみたら、かなりパワー差があるようで直線でおいていかれる。たった1戦戦うためのスタンダードカーにさらにお金をかけてチューンアップすることに非常に抵抗を感じますが、仕方がないのでパワーアップさせます。それでそこそこ勝負になるようになりますが、何度やっても最後のストレートで抜かれてしまう。まだ、パワー不足なのかと、さらにチューンを重ねますが、結果は変わらずorz 最後の直線で必死に(悪質なw)ブロックするんですけど、複数台いっきに来るからブロックしきれないんですよね。最後届かないぐらいの独走ができればイイんですけど、これ以上お金をかけたくないし……。そこで、思いつきで、最後ブロックするんじゃなくて、逆にスリップはずしすることにしてみたら……楽勝でした。スリップ効きすぎです。
次はジャパニーズクラシック。1979年以前の日本車ですか……新車では該当車なし。ということは、中古車ですか……S800とか、コスモ・スポーツとかありますが、スタンダードカーです。コクピ視点の無いスタンダードカーには乗りたくない……というわけで見送り、ライセンスなんかをしながら、中古車を流してみます。が、どれだけ中古車を入れ替えてもスタンダードばかり……もしかして、中古車って、スタンダードしかない? コスモ・スポーツ買っておけば良かったorz 何にしても、スタンダードに乗りたくない……。イベント消化するために、普段使ってない視点で走ることを強要されるというのは、どうなんでしょう?

見た眼は問題ないんですよ。プレミアムは、もちろんすばらしいんですけど、スタンダードのレベルでも十分きれいだと思うんですよねー。私の場合、GTR2が基準なんで、それに比べれば、スタンダードでも十分良く出来てるなーって思えるんですよ。中には、出来の悪いのもありますけどw だいたい、走ってる最中は、自分の車は見えませんし、周りの車も、細かいところまで見てる余裕はありませんからねー。ですから、プレミアムとか、収録車数1,000台以上とかって頑張る必要ないですから、全車コクピ視点可にして欲しかったです……。GTR2も含めてコクピ視点を愛用してる人って、少数派なんですかね?

と、話がまた横道にそれましたが、とりあえず、めぼしい車が中古に出てくるまで、スペシャルイベントに挑戦してみることにしました。長くなったので続きは次回。

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。