スポンサーサイト


GT5 オフライン編 その1

さて、せっかくなので、GT5のプレイ記なぞを書いてみます。まずは、買った直後のオフラインでのハナシを。

11/25 GT5発売日。私は初回限定版をネット予約してたのですが、あちこちでその報告があったフライングゲットはならず。それどころか、前日の深夜にやっと、千葉の物流センターから発送されましたの連絡が……本当に間に合うのか?
当日、会社から帰ったら、案の定届いてないorz チクショー! 今までどれだけ待ったと思ってるんだー!!(←半年前まで買う気無かったくせに) そしたら、帰宅して10分もたたないうちに、ピンポーン……届きました……よし、許す(←たかだかゲームが届いたかどうかで一喜一憂するオッサン……これでも一児の父です)

事前情報で、最初のインストールがやたらと時間がかかると聞いてたので、夕食をとりながらインストールを開始。結局食事が終わってもインストールは終わらず、そのまま風呂に入ります。風呂からあがったら……終わってました。で、まずはオープニングデモを鑑賞。私にとって、これは一つの儀式です。GTシリーズ不動のテーマ曲である"Moon Over the Castle"がバックに流れるデモを見るの、すごく好きなんですよね~。なんか、気持ちが盛り上がるんです。今までのGTシリーズでも電源を入れるたびに、いちいちデモを眺めてたりしてました。
で、今回は……おおー、まずは車の製造工程の様子が流れます。車が完成していく様子を眺めながら、GT4から6年、長かったなーとか感慨にふけります。なかなか凝った演出で、そういった感慨にふけるには十分なデキ……ですが、長い!! 製造工程は1回見れば十分です!! 大好きな"Moon Over the Castle"は、何度も見たいけど、毎回製造工程の間待ってられません!! これだけ飛ばす方法ってないんですかねー。

と、どうでもイイことは置いておいてw その儀式と各種設定を済ませてたところで時間が来たので9鯖にGo! GT5が発売されても、GTR2マルチは大事です……この日の9鯖は、マニクール。GT5を我慢してGTR2に行ったご褒美(?)で、予選は3度目のフロントローをゲット!! が、1コーナーでピンボール大会を主催する大失態orz

……GT5はどうしたって? そうですね。というわけで、いよいよ本編であるGTモードを始めます。
まずはお約束、ライセンスに挑戦! が、入れない。まずは1台、車を買えとな。え~!? 今までは、車無しでもライセンス行けたのに……車全く買わずに、ライセンスクリアのプレゼントカーで始めるという選択も出来たのに……文句を言っても仕方がないので、手持ちの200万円(正しくは200万Cr)で買える車を物色します……HONDA党の私が選んだのは、迷わずシビック(EK9)。GT3の時はライトチューンを施したこいつで、NSXと死闘を演じたんですよねー。

というわけで、とりあえずシビックだけ買って、まずはライセンスに挑戦。後で気づいたんですけど、私が買ったGT5って、初回限定版だったので、コードを入力したら、車が4台ほどプレゼントされるんですよね。この時はすっかり忘れてたんですけど、車買う必要無かったかもorz

さて、ライセンスです。ご存じのとおり、私は腕前が非常に残念な仕様ですので、毎回苦労してます。初代GTは、途中でクリアできなくなり挫折、GT3では、終盤のライセンスで、ブロンズ1つ取るのに半日ぐらいかかったりしてました。ゴールドなんて、まれにまぐれで出る程度で、オールゴールドなんて一番簡単なB級ライセンスでも無理だったんですよね。それが、ここ2年、ずっとGTR2をやってきたわけですから、多少なりとも腕は上がっているはず! 一応ゴールドを目指して頑張ってみることにします。
まずはB級ライセンス。ブロンズは楽勝、シルバーもそれほど苦労しません。ゴールドは……ものすごく簡単なのもあれば、何度か粘らないといけないモノがありますが、なんとかなるレベル。これはいけるかも……そう思っていた私に立ちはだかったのは、ご存知B-5。筑波の2個目のヘアピンを規定時間内にクリアするというものだったのですが、これが何度やってもダメorz 惜しいタイムは出るんですけどねー。
私がゲーム出来る時間は非常に限られてます。夜、娘が寝てからの21:00から、就寝する24:00までの1日3時間。21:00~22:00の1時間は9鯖に出ますので、GT5が出来るのは実質2時間しかありません。ムキになってゴールド取ろうとして、1つのライセンスに1時間とかかかってたら、全然進まないんですよね。というわけで、最初のB級ライセンスでいきなりオールゴールド断念orz その後は、短時間でゴールド取れそうなのだけゴールドにしますが、ちょっと時間がかかりそうなのは、シルバー取れたらとりあえず次に進みます。結局B級は、3,4個シルバーが残ってしまいました。そんな感じで、何日もかけてライセンスを少しずつ消化。だんだんとシルバーで断念する課程が増えてきますが、かろうじてオールシルバーだけは死守します。
途中、さすがに飽きて、A-Specで遊んだり、スペシャルイベントに手を出したりしたので、2週間以上かかったでしょうか。いよいよ最後のSライセンスに挑戦です。最後ということで、苦労しそうだなーと思ってたのですが、Sライセンスは、最後尾からスタートして、1周する間に前の車を出来る限り抜きなさいというもの。すべての車を抜いて、1番前でゴールすればゴールドです。これが意外と簡単。出来の悪いAIが相手なので、レースという感じにはなりませんが、単なるタイムアタックよりは、やっぱり目の前にいる車を追いかけてる方が楽しいです。何度か走ってるうちにAIのクセなんかもつかめてきて、どこそこのコーナーで、何番目の車をどっち側から抜く、とかパターンが出来てくれば、そのうちゴールドが見えてきます。おかげで、なんとB級ライセンスからオールゴールドを断念した私が、一番難しいはずのS級ライセンスでオールゴールドを達成! ……なんじゃ、そら。やれば出来るのかもと、今までゴールドをあきらめた課題ももう一度挑戦。そしたら、あんなに苦労したのに、意外と簡単にゴールドが取れる!! だいぶGTでの走り方をつかめてきたということでしょうね。おかげで、B級とA級ライセンスはオールゴールド達成……ただし、B-5は、例の3秒でクリアできるバグ技を使用……根性無しでスミマセンw IC級は、最初の1,000m先で止まるやつが、惜しいところまで行きながら、どうしてもクリアできず、それ以降は挑戦してません。
現状では、そんな感じです。今までにくらべれば、そこそこ健闘出来てると思います。少し簡単になったという声も聞かれますが、その通りなのかもしれませんね。あと、それなりに私自身も成長したということでしょう。また、機会があれば、オールゴールドにするべく頑張ってみたいですけど、本当にやるかどうかは不明です。

ライセンスって、ドライビングの基本を学ぶという意味では、それなりに役目を果たしてると思います。が、正直あまり好きではありません。タイムアタック嫌いですから。
それでもこれまでのGTシリーズで我慢してやってきたのは、ブロンズだけでもクリアしておかないと、出られないレースがあったりするからなんですよねー。おかげで、すごく、やらされてる感が強いです。
今回もその流れで、イヤイヤながらもお約束という感じでライセンスから始めましたが、よくよく考えてみると、今回は必ずしも、義務ではないんですね。GT5では、ライセンスをクリアしないと出られないレースというのは無く、レベルという概念が導入されています。レベルさえ上げることが出来れば、何も無理にライセンスに挑戦する必要はないわけです。
このレベルという概念。巷では賛否両論あるようですが、私は悪くないと思います。ゲームである以上、ある程度のやり込み部分、達成感が得られるものというのは必要だと思います。GT5では、これにあたるものの1つがレベルなんですね。この部分が反面、足かせになるわけですけど、前述のとおり、レベルという概念なら、ライセンスをしないという選択肢もありうるわけです。今までは必須だったのが、しなくても良いという選択肢を設けることで、足かせは緩和されてます。これは英断と言えるでしょう。……ところが、そのバランスの調整に失敗して台無しになってます。聞くところによるとレベル25を越えたあたりから、恐ろしくレベルの伸びが悪くなるらしいんですよね(私は、まだそこまで到達してません)。GT5の全貌を見ようと思ったら、気が遠くなるほどのレベル上げなる"作業"をしなくてはならなくなるそうです。そのためには、結局ライセンスも必須項目になっちゃうんですよね。これでは本末転倒です。
どうせなら、ライセンスのゴールドをもっと難しくする、その代わりに、ゴールドを取ったら大量の経験値を獲得できる。つまり、厳しいゴールドの基準をクリアできる一部のエキスパートレベルの人は、すぐにレベルが上がって、早くからいろんなことが出来る。そうじゃないヒトは、イヤなら、ライセンスなんてしなくても、地道に時間をかけてじっくり遊んでいれば、(特にレベル上げ的な"作業"をしなくても)そのうちいろんなことが出来るようになる……そんな感じのバランスに出来れば、きっと素晴らしいシステムになってたと思います。そういう意味では非常に惜しいですね。

……と、まぁ、小言的な事を書いてしまいましたが、やっぱり楽しいです。あちこちで文句の声が聞こえてきますが、文句を言いながらも、結局皆さんやってるんですよねw 文句があるのは、それだけGTシリーズに愛があり期待してるから。そして続けてやってるのは、やっぱり楽しいからにほかなりません。やっぱり魅力的なソフトですねGTは。
スポンサーサイト

comment

⇒   by MVAGU (URL)  at2010-12-29 X

僕もフライングゲットできるかと、2日前から届いてるかと仕事が手につきませんでしたよ^^;
あの時、僕にフライングゲットできるのか?って確認してたのはPさん自信がゲットできるのか気になってたんですねw

オープニングは僕にもいまいちですorz
GT4は何年もプレーしてましたが、毎日オープニング見てましたからww
ショートバージョンが欲しいですね。

マニクールは僕も巻き込まれましたよorz


GT5で、年末イベントを計画中ですのでよろしくお願いしますw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-12-29 X

> MVAGUさん
バレましたか。そのとおりでございますw

MVさんも、オープニング見る派でしたか。結構そういう人いるのかな?
そういう人には、今回のオープニングはつらいですね。力作であることはわかるんですけどねー

スミマセン。マニクールで巻き込んだのが、まさにわたしなわけで、一番不利をこうむったのがMVさんでしたねorz

おおー、年末イベントですか! 楽しみにしてます!!
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
