スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GT5

みんなから裏切り者~!!っと、石を投げられそうですが、GT5買っちゃいました。それも発売日にw
これまでは、突然オンラインに現れてGT5やってるGTR2の知り合いを驚かそうと思ってたのでナイショにしてましたが、いよいよカミングアウトです。

以前、この記事で触れたことがあるんですが、もともと私はGTシリーズをやってた人なんですね。GT3で熱中して、最初のハンコン、GT Forceを購入。GT4は、GTFPまで用意して、発売日に購入するほどのGTファンでした。
ところが、GT4発売とほぼ同時期に娘が生まれまして、GTシリーズはおろか、ゲームどころではなくなり、ゲームから遠ざかる日々が数年続きました。
そして2008年秋。やっと子育ても一段落して、そろそろまたゲームを始めようかと考えたところで、ひょんなキッカケからGTR2に出会い、大ハマりにハマることになります。もともと私は、アクション系のゲームが苦手で、じっくりとやるRPGとかSLGとかをする人だったんですね。にもかかわらず、GTR2等というゲームに手を出したのは、GTシリーズをやってたからに他なりません。いわば、GTシリーズは私にとって故郷なわけです。
そして、このGTR2を始めた直後にGT5pが発売されました。にもかかわらず、私はスルーしてしまいました。当時、私はPS3を持ってなかったんですね。私はもともと結構なゲーマーでして、ファミコンから始まり、SFC,PS,N64,PS2,psp,DSとハードを買いつなぐような人です(N64があるのがご愛敬w)。ところがPS3は、躊躇しちゃったんですね。値段は高いし、ものすごい熱と音を発するって聞くし、壊れやすいって聞くし、発売した時期はまだ子育て中だったし、これといって遊びたいソフトもないしで、これはしばらく様子見だなと。で、GT5の本編が出てから買えばイイかとなりました。PS2の経験から、GT5本編が出る頃には、本体もより廉価・低発熱・低騒音・丈夫になるのではないかという読みがありました。これは的中しましたね。
で、時は流れて今年(2010年)に入ります。私は相変わらず、GTR2のマルチに熱中。そしてGT5本編も、依然発売されず、当初アナウンスされていた3月の発売も延期となります。その時の私の感想は、GT5? もう、いらないかなーでした。GTR2で、すっかり満足してしまってたんですね。ですからPS3の購入も棚上げ、依然として買いたくなるようなソフトが全然ないという状況です。

こんな感じで、GT5は発売されてもスルーかなーと思い初めていた私に、心境の変化が起こる出来事がおこります。それは、Team 郷 Siowの結成。Team 郷 Siowは、MYS鯖のLe Mans 24Hレースに参加するために結成されたチームだったのですが、いまだに交流があります。で、そのメンバーって、ほとんどGT出身者だったんですね。皆さん当然のようにGT5が発売されれば、購入されることを公言(中には、TTCで入賞されて、無料で手に入る方も!)されてます。この人たちと一緒にGT5のオンラインで遊んだら楽しそー……そう思うようになったんですね。

そして、11/3に発売日決定のアナウンス。GT5の概要が明らかになるにつれ、やりたい気持ちがフツフツとわいてきます。が、金の問題が……先ほどから書いているようにPS3がありません。いまだにやりたいと思うソフトはGT5以外には無し。たった1本のソフトのために、3万円近くする本体を買うのか~……おまけにPS3をつなぐモニタの問題が……我が家にはHDMI端子やD端子を持ったモニタが1つもありません。TVのS端子につなぐという手もありますが、ハンコンを設置してる場所にテレビを置くのは不可能です。……ということは、HDMI端子がある液晶を新たに買うしかありません。

つまり、GT5をやろうと思ったら
GT5 約7k
PS3 約28k
液晶モニタ 約20k 計 約55k の出費を覚悟しなければなりません。
総額で55,000円もするゲーム……さすがに高いです。現状GTR2に何の不満もありませんし……これだけの条件がそろえば、普通の人ならどういう選択をするかは、明らかですよね……にもかかわらず、私がとった行動は、予想通りの……イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!でした。やっぱりビョウキですw

一度買うと決めたら、もうじっとしてられないのが私のサガです。当初の予定だった11/3のGT5発売が延期となり、年内未定となっても、もう気持ちを抑えることが出来ず、さっさとPS3を購入。その手にはなぜか『みんゴル5』なるものが握られておりましたw おまけに、体験版で見事にハマって、『Wizardry 囚われし魂の迷宮』等という、マニアックなRPG(前述のとおり本来はこっちサイドの人なんです)までダウンロード購入する始末orz
11/25のGT5発売まで、GTR2もしながら、これらのゲームでつないでおりました。

あと、新しい液晶モニタを買ってから気づいたんですが、HDMI-DVI変換ケーブルなるものがあるんですね。新しい液晶買う必要無かったかも……orz まぁ、Full HDのモニタ無かったので、ヨシとします……。

というわけで、今はガッツリGT5でも遊んでます。12/23には、はじめてのオンラインも経験しました。また気が向いたら記事にさせていただきますが、一言だけ感想を書きますと……う~ん、という部分も無いわけではないですが、予想以上に面白いです! 結構なお金がかかっちゃいましたが、その価値はありましたね。
ただ真剣にレースをしようと思ったら、まだまだGTR2には及びません。今後も9鯖中心に、GTR2のレースにも出続けますので、その辺はご安心ください。

というわけで、ここをご覧になっているGT5をしてる皆さん。もしよろしかったら、フレンド登録してくださいねー。IDは、そのまま"Hetter-P"です。
スポンサーサイト

comment

⇒   by MVAGU (URL)  at2010-12-25 X

いや~Pさんの出現には、本当に驚かされましたよ^^;
まさか、僕のお遊びワンメイク部屋に来ていただけるとはw
しかも、初オンラインレースだったんですね~

9鯖参戦後にチャットに顔を出さなくなったので怒らせちゃったのかと心配してましたが、僕以上にGT5やってたんですね~
安心しましたよw


僕もGTR2でのレース中のあの緊張感はGT5では感じられませんね~
だから、両方ともやってるんですけどね^^;

僕のところはリバースグリッドでどんどんレースをやっていくのがメインになるので余計にそんな風に感じてしまいますよね。

ガチレースをすることも考えていますので、またきてくださいねw


奥さまの機嫌を損なわない程度に楽しみましょう♪

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-12-26 X

> MVAGUさん
突然現れてのサプライズは成功だったようですねw
ずっとオンラインデビューの機会をうかがってたのですが、MVさんが部屋を立てた情報をキャッチすることが出来たので、チャンス!とばかりに飛び込ませていただきました。本当に初めてだったので、結構緊張しました。

怒らせちゃったって、怒る理由がありませんから!
こっそりでしたが、結構真剣にやってましたよw 腕前のほうが残念な仕様なのでw ゴールドとか狙うと、結構な時間を費やします(それでもオールゴールドはムリorz)。

GTR2とGT5は、使い分けるのが正解ですよね。両方使える現在の状況は、結構理想的だと思います。

MVさんの部屋は、MVさんの人柄を反映して、気軽に参加できる割に、マナーは良いし、レベルもそこそこ高いし、人の集まりも良いしで、非常に重宝してます。非常に居心地がよいので、ついつい入り浸ってしまいますね。おかげでつい夜更かししてしまうのが難点ですw
今後もお世話になりますが、ヨロシクですー

⇒ いいっすね~  by NOYA (URL)  at2010-12-27 X

私も買いました・・・液晶だけ(笑)
どうもCRTの垂直同期の復調回路あたりが芳しくなく不規則に画面が瞬間的に左右に動くと言う地獄に。(回路側か管側か、管側ならアウト)
それと9時鯖にもなかなか出られないのは、休みがここのところまるで無い+家に戻るのが天辺を回ることばかり、と言うことで9時鯖だけではなくCRTの中開けて修理に取り掛かるのも何時出来るって事で液晶買いました。
RDT232WXを買ったのですがまだ設定もほとんど初期値なので怪しげな明るさです。(^^;
目が疲れているのかな、白系を多く表示しているとフリッカーを感じるデス。orz
R2も1080P設定だと横にビローンと違和感が・・・。

ではでは

⇒ Re: いいっすね~  by Hetter-P (URL)  at2010-12-28 X

> NOYAさん
おおー! 私が買ったのも三菱です。RDT231WMS-Dってやつなんですけど、国内メーカー製品にもかかわらず、2万円ちょっとのお買い得品でした。今調べてみたら、すでに売り切れてるんですね。特に不満もなく、良い買い物をしたと思ってます。
NOYAさんが買われたのは、IPS液晶パネルを使用した、私のよりグレードが高いやつなんですね。ウラヤマシイ!
私は液晶を買ったら、まず真っ先に輝度を落とします。デフォルト状態だと、大抵、環境にも眼にも優しくないですからね。IPSパネルは、TNよりもギラギラつぶつぶ感が強いと聞きますから、余計にそうなんじゃないでしょうか?
NOYAさんみたいな極端な例を除けば、CPUとか、VGAを買い替えて、多少fpsが上がるよりも、液晶が大きくなって、視野が広くなる方が感動は大きいですよね。
横伸びに表示されちゃうんですか? GTR2 Configurationの設定をされたにもかかわらずなんでしょうね。なんでだろ?

⇒ 輝度は  by NOYA (URL)  at2010-12-30 X

とりあえず落として、明るさセンサーを弄ったりしてみました。
ほぼ正面からしか見ない私にとってはTNパネルでも良かったかもしれませんです。

GTR2の横のびはもしかしたら気のせい?(今まで4.3だったので)かも・・・、ただメーター類とかが横に伸びてんじゃね?って感じです。
そうそうもう今年は9時鯖は無理そうと言う事もあり、ちょっと例のレーシングメガパックをちょっとやってみました、DiRT、CMRは3からやっているのであまり違和感は感じない物のタイムトライアルではない場合(他の車とのレース)この環境で処理落ちって泣ける。
GRID、テンテン点。orz
FUEL、インストまで(笑)

なんかね~もうPS3買っちゃった方が良さそうに思う今日この頃。

ではでは。

あーもう二時か、4ねる。

⇒ Re: 輝度は  by Hetter-P (URL)  at2010-12-30 X

> NOYAさん
そうですね。メーター類は横伸びになったと思います。私は、16:10→16:9だったので、それ程違和感を感じませんでしたが、4:3からだと随分違って見えるでしょうね。その分視野が広がった感動も大きいのではないでしょうか。
GRIDは、不発でしたかorz FUELは……私もやってませんが、いろんなところの情報から推測するに、期待できないかなw
GT5は、いろいろ問題点もありますし、やっぱりコンシューマー機なので、PCのレースシムと同等のものは望めませんが、その辺を納得した上で遊ぶなら、やっぱり面白いです。特にこのところは、MVさんが立てた部屋に入りびたりなのですが、GTR2のマルチとはちょっと種類の違う楽しさがありますよー

⇒ 16:10  by NOYA (URL)  at2010-12-31 X

物がほしかったのですが、EIZOのグラフィックモデルぐらいしか見当たらず、技術に聞いたところラインは16:9にしておかないとコストがって事で仕方なく・・・とりあえずマルチ的(CRT的)に使える液晶はとりあえず3D系が瀕死なので繋ぎで買っておけと。
所でGTR2ですが、1280x960とかサイドカットでも動かしてみたのですが、それはそれでイライライラ(笑)
DiRTのカクカク、グラボラデ5770の限界ですねバス幅が128と言うのが足を引っ張っているようです、CPU自体の処理は75%ぐらいで処理できているのにもかかわらず、GPUの方はタイムトライアル時でも98%とかフルに近い状態で動いています、他車があればカクカクになるのは仕方ないですね~5870にしておけばマシだったかも、でもいまさら69xxシリーズにするほどでもと感じていたり。orz

ではでは。

休みは一月になってから(笑)

⇒ Re: 16:10  by Hetter-P (URL)  at2010-12-31 X

> NOYAさん
16:10はいまや絶滅危惧種になってますね。作業用に使うなら、縦の長さがある分、16:10のほうが良いんですけどねー。レースシムに使うなら、横方向の長さの方が断然重要なので、かまわないんですけど……。
わざわざサイドカットするのはもったいなくないですか? それよりも、横長メーターに慣れたほうが良いのではないかと。私なんて、お金とスペースの問題が解決するなら、3画面化したいと思ってるぐらいですからw
DiRTって、そんなに重いんですか。私は、まだやってなかったので知りませんでした。ちょっと前のタイトルなのに、そんなに重いってどういうことでしょーねー。
年内いっぱいまでお仕事お疲れ様です。それでは良いお年をー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。