スポンサーサイト


3勝目!? Avus 1967 -OAS-B鯖 Turn13

この間、初勝利!!って大騒ぎしてて、もう3勝目?と疑問に思われるかもしれませんね。
この間の初勝利は、"完走10台以上あったレースで"、あるいは"デフォ車鯖で"、という条件をつけた場合の初勝利でして、そういった条件を取っ払えば、実は、初勝利は1年以上前に経験してたりします。
で、今回、めでたく、その"条件を取っ払った場合の"3勝目をあげることが出来ました。
今回は、その模様をレポートさせていただきます。

その前に、その非公式(自分基準)の初勝利のハナシを書いておきます。この時のことは記事にしてなかったので……。
時はさかのぼって、2009年の10月13日。数あるGTR2鯖の中でも異彩を放つ鯖が産声をあげました。その名はOAS-B鯖……他の鯖とは一線を画すぶっ飛んだ企画で、参加者を恐怖と笑いの渦に巻き込むこの鯖は、一部のコアなファンに熱狂的に支持され、今に至るまで続いております。
その記念すべき第1回目のレースが、この日執り行われました。シビックModでCorner Inlet Hillclimbというトラックを走るというのが、その内容だったのですが、そこはもうOAS-B鯖の第1回目のレースですから、当然のようにハチャメチャで大爆笑のレースになったわけです。詳細については、レオさんのこの記事が、その時の様子を非常に良く伝えておりますので、こちらをご覧ください(未読の方は必見!)
で、私自身はこの記事に全く登場しておりませんので、私のことを書きますと、事前に2,3周ほどしかしておらず、ほとんどコースを覚えていなかったので、カメ作戦に徹し、ノロノロとほとんど一人旅を続けておりました。一筋縄ではいかない難コースとあって、次々と脱落者が出るなか、私もやっぱり、壁に激突するような危ない場面がありつつも、なんとかリタイアをまぬがれておりました。
で、迎えたラストラップも終盤。それまでずっと一人旅してきた私の目に、ゴール目前にひかえる通称"アリ地獄(一度ハマると出られなくなる窪地状のところ)"でハマっている1台の車と、その傍らでスローダウンしている2台の車の姿が映ります。これ、トップ争いしていたにもかかわらず、ハマっている車に気を取られて、2台そろってスピンしたDon-3rdさんと、DanNaさんだったんですね。今から思えば、2人ともトップ争い中にもかかわらず、ハマってる人を助けようとしたんじゃないかと思うんですけど……そんな事とはつゆ知らず、薄情にも、そこを何のためらいもなく通り抜ける一台の黄色いシビック……もちろん私ですw
何事?っと思いつつも、スローダウンしている車の間をすり抜けたら……ポジション"1"の表示。エエ~ッ!? マジで!? 思いもよらぬ事態に困惑しながらもレースを続ける私。Donさんも『しまったー!!』とばかりに、あわてて私を追いかけてきますが、ゴールはもう目前。エエッ! このまま勝っちゃうよ!? イイの? 私、空気読めてる?? 本当に大丈夫???……そう思いながらコントロールラインを越えましたw
……これが私の記念すべき初勝利です。とにかく喜んでイイのか、よく分からないビミョ~な気持ちになったことを覚えておりますw
(リザルト)

……ここまでが前置きですw
12/15 OAS-B鯖では、Avus 1967でレースが行われました
このAvus 1967というのが、またすごいところで、延々と続く直線を数キロにわたって走り、絵にかいたような折り返し地点を折り返して、またまた延々と直線。最後にバンクのついたコーナーで180度回って、スタート地点に戻るというレイアウト。レイアウト図を一見すると布団タタキか何かにしか見えませんw
ここは以前にもOAS-B鯖で開催がありまして、その時はかくれんぼと大ジャンプ大会という、非常にバカバカしい(ほめてますw)企画でした。その時の様子はこちら(レオさんのブログって便利w)
で、今回はそのAvusをGTR2界最遅のModと言われるCitroen 2CVで走るという、これまたOAS-B鯖でしかありえないようなバカ企画(しつこいようですが、ほめてます)w
とにかく団子状態の熾烈(見た目はのどかw)なスリップ合戦を楽しむことを意図されてるんだそうです。そして、超団子状態で差し掛かるであろう1周目の最初の折り返しで、何かが起こる!……これが、鯖管であるDonさんの読みでした。果たしていかに。
私はこのところ、OAS-B鯖参加の際は毎回名前を変えて遊んでるんですが、今回は先日9鯖で初勝利をあげたことを勝手に記念してw Katter-P(勝った~P)の名前でこのレースに参加しました。予選は、毎度のことですが、みんな遊ぶのに夢中で全員がノータイムにw これでグリッドはJoin順となり、私は2列目からのスタートとなります。
そして決勝。スタートは思いっきり出遅れてほとんど最後尾になりますorz 今思い直してみると、私、このCitroen 2CVのModを使ったレースでは毎回出遅れてる気がします。で、その理由がわかりました。私、クラッチにはボタンを割り当ててないので、スタンディングスタートでは、ギアをニュートラルに入れてアクセルをあおり、シグナルグリーンと同時にギアをローに入れてスタートしてるんですね。このModでも同じ方法でスタートしてきたんですけど、よくよく考えると、このModって、レースカーじゃないですから、ギアの入りがものすごく遅いんです。そりゃ出遅れて当然ですねorz ←もっと早く気付け
というわけで集団の後ろから3番目あたりを追走。予想通りの団子状態で前の車にぴったりつきます。途中スリップを使って追い抜きをはかろうとしますが、抜けるほどのスピード差は出ず、結局そのままの位置をキープします。
そして、運命の折り返し地点。これから折り返し地点になるという目印に藁束が並べられているところに差し掛かったので、ブレーキングを開始。するとブレーキ開始が早過ぎたらしく、一気に後続に抜かれて最下位に。あちゃー早過ぎたかーっと思ったら、車が全然止まらない……この車、遅いのにブレーキが全然効かないんですね。で、若干オーバーラン。ブレーキが早過ぎたと思った私でさえこれですから、他の皆さんは、それはみごとに真っ直ぐすっ飛んで行ってしまいましたw ……おかげで、私の目の前には……誰もいない。この間の9鯖Monzaと全く同じ状況です。
後ろはかろうじてDanNaさんがついてきていますが、2秒近く差があり、どうやらスリップストリームが効く距離から外れている様子。どういうわけか、じりじりと(見た眼的にはほとんどわからない程度でしたが)差が広がっていきます。この車、燃料の量と、タイヤの空気圧以外、ほとんどセッティング出来る箇所が無いので、差は全くないはずなのですが、なぜ? ……とにかく、おかげで完全に独走状態に。
後続は集団なので、スリップ効果で徐々に追い付いてくるかなーとも思いましたが、その気配は無し。逆に、2周目、3周目の折り返し地点では、こちらは十分な差があるので、余裕を持って、思いっきり早めのブレーキで安全に曲がるのに対し、後続は焦ってるから、やっぱりオーバーランしてさらに差が広がる結果となり、ほとんど勝利は確実なものに。
熾烈なスリップ合戦を楽しむはずが、ずーっと退屈な一人旅。しかも遅ーい車で、ただひたすら直線を走るだけ……。しまいには、よそ見しながらキーボードで"hitori tabi taikutsu..."とメッセージを出すほどの余裕を見せつつw やっぱり、このまま勝っちゃうよ!? イイの? 私、空気読めてる?? 本当に大丈夫???……そう思いながらコントロールラインを越えましたw
(リザルト)

いや~、1年以上間があいたわけですが、勝つ時のビミョ~な感覚は全く一緒w なんとも不思議な鯖ですw

というわけで、こんなトロイオッサンがまたまた勝ったという話を、長々と書いてしまいました。ここまでお付き合いいただいた皆さん、スミマセン。でも、最後にもう一言だけ言わせてください……

変態ちゃうわー!!!
ご静聴ありがとうございます。

※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Leonardo (URL)  at2010-12-23 X

いやー、古い記事を掘り起こしてくださってTHXです。あれはもう1年以上前の話になるんですね。シミジミしながら読み返しました。しかしほんとオッサンになると月日が経つのが早いですよね(苦笑。

OAS-B鯖さん2勝ですか! ワタシも2勝なので並ばれた! 確かにOAS-B鯖さんで優勝すると「勝っていいの?いいの?」的空気感に包まれますが、だからといってけして簡単ではないですよね。皆さん猛者揃いだし、設定はオニチクだし、どこに罠が潜んでるかわかりませんし、ネタに走りたくなるし(笑。

なので素直に称えたいと思います。変態Pomeeeeeee!!!!!

⇒   by MVAGU (URL)  at2010-12-23 X

omeeeeeeeeeeeeeeee!

やりますね~♪

実は、このレースは勝ってやろうと思ってたんですよ。
それなのに1コーナーでズサーですよorz

まさか、コース知ってる人がいるなんて思いませんでしたから練習しなかったんですよね~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-12-24 X

> Leonardoさん
変態ちゃうわー!
ありがとうございますw

レオさんの記事が、3行で終わっちゃったので、自力でこれでもかというぐらい濃~い記事を書かせていただきましたw その代わりに、思いっきりレオさんの記事を引用させていただきましたが、いやぁ~本当に便利ですw 私が文章で書くよりも、レオさんの記事を見ていただいた方が、一発でその時の雰囲気が伝わりますからね。それだけでなく、OAS-B鯖の全戦のレポートが残ってるのでとても貴重な記録だと思います。

OAS-B鯖での勝利数が並んじゃいましたか。これまた、まさかですね。どんなシチュエーションであれ、毎回最下位付近にいるもので、最初から勝つことをあきらめてますw OAS-B鯖は、単に遊ぶところという認識でしたから、勝ったのは本当に意外でした。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-12-24 X

> MVAGUさん
arigatoooooooooooo!

勝つ気満々の人がズサーで、勝つことなど全く考えなかった人が勝つんだから、わからないモノですねw

事前練習なしで勝ってやろうと思ってたってw キャリアの長さだけは、MVさんに勝ってるので、その差が出たということでしょうか。以前行われた大ジャンプ大会なら、得意分野ですし、MVさんが優勝だったかもしれませんねw
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
