スポンサーサイト


セッティングのハナシ

いや~、ずいぶんブログの更新をサボってしまいました。
ブログのトップに広告が出るとミットモナイので、避けたかったんですけどね。あーなると、いただいた新着コメントも承認待ち状態になるように設定されちゃうんですね。初めて知りました。
別にネタが無いわけではないのですが、ここのところ何かと忙しくって……。先週なんかは、ついにレースに参加する余裕もなくなり、またまた連日午前様の日々でつらかったです。

その忙しい時期に、セッティング公開バトンなるものをやってましたね。さすがに遅い私のセットなんて、だれも興味ないだろうと思って、今回はカヤの外にいようと思っていたのですが、私を指名されるモノ好きがいらっしゃったようなので、スルー出来なくなっちゃいましたorz
というわけで、遅ればせながら、私のセットを公開……と行きたいところですが、スミマセン出来ません(理由は後述します)。代わりと言っては何ですが、私のセッティングにまつわるハナシを書かせていただきます。例によって長くなりますw

そもそも私はセッティングが出来ないヒトです。恐ろしく鈍感なんですよ。
私も人並みにセッティングぐらい出来ないとーっと、いろいろ試してはみるんですが……違いが良く分からない……あるいは違いが分かっても、良くなったのか、悪くなったのかが分からないorz
一つの目安として、ラップタイムで比べるという方法があると思うのですが、私の場合、なにも触って無くてもラップタイムが大きくブレます。タイムが良くなっても、それがセットのおかげか、たんにそのコースに慣れただけなのかが分かりません。私の場合、どんなに走り慣れたコースでも、本来の調子が出るまで、数周しないと感覚が取り戻せませんからね。
で、そうやって一生懸命乗り比べてるうちに、疲れてきちゃって、何をやってもタイムが落ちるようになります……これでは、セッティングのしようがないですねw

だから、ある時期(寝落ち鯖~LOT鯖の途中あたり)までは、ほとんどデフォセットのままでレースに出てました。変えてたのは、ギア比、ウィング、車高、タイヤの空気圧、ダクトぐらいです。

で、今はどうしてるのかと言いますと……いろんな人からセットをもらってますw ブログでセットを公開されてる方もいらっしゃいますし、スカイプなんかで個人的にくださいって頼んだりしてます。それを片っ端から試して、自分に合うものを採用してるわけですね。いろいろ試してみての感想は、やっぱりセッティングというのは馬鹿に出来ないなーということでした。自分に合うセットに出会えると、目に見えてタイムが伸びますからね。

結局はもらいものに自分が合わせてる形になるので、完全に自分に合ったものというわけではないというのも事実です。本来なら、そこから、さらに煮詰めて、自分の好みに合わせるんでしょうけど、残念ながら、私にはそれすら出来ません。だから、セッティングが出来る人は心底うらやましーなーって思いますね。
あ、ちなみに私が持ってるセットで普段使ってる(滅多に使用しないModを除く)のは、デフォのポルシェRSRと、SGT500の07NSXの物だけで、それ以外は、いまだにデフォセットのままです。

さて、で、なんでセッティングを公開できないかと言いますと、結局は人からのもらいモノなわけです。それを、これが私のセットですと公開するのはいかがなものかと……。あと、いろんな人に頼んでセットをもらってるわけなので、実際公開したら、なんだ俺があげたのと違うじゃん、ってなったらマズイかなとw
……というわけで、残念ながら、私のセットは秘密です。もしかしたら、探せばどこかのブログに公開されてるかもしれませんし、されてないかもしれません。

最後に、公開してないのでバトンは受け取ってないことになりますが、質問項目にだけ回答しておきます。

Q1.あなたのセッティングを晒して、一言どうぞ
セットくれくれ乞食

Q2.よく乗る車は何?
だいたいポルシェ、時々ポルシェ、たま~にポルシェ
SGT500はNSX

Q3.セッティングは頻繁に変える?
ずっと同じものを流用

Q6. 何かこだわりはある?
こだわりようがない

Q8.最後に『この人のセッティングを覗きたい』という6人

誰のというよりも、以下の車種のセットを公開してくれる人を大募集です
*デフォGTクラスの、ランボ、MC12
*MYS300 v3のZENT 997、ユンケルポルシェ
*NAGP GT1のMcLaren F1 GTR(PP鯖終わっちゃいましたが……orz)
*NAGP GT2のPorche997

……セット盗む気満々ですねw
ところで、この質問には、なんでQ4,5,7が無いんでしょうか?w
スポンサーサイト

comment

⇒   by TMJ (URL)  at2010-11-18 X

前からセッティングが出来ないとおっしゃってた割には妙に速い時(バルセロナとか)があるのが気になって指名してしまいましたスミマセンw
全くいじってない訳じゃなかったんですね。

走りが安定しないからセッティングの効果に自信が持てないってのはどうしてもありますよね。
いじる前にタイムが安定するまで何周も走って、セッティングをいじって走り方もそれに応じて微妙に変えながらタイムが安定するまでさらに何周も走って…なんて作業が出来るほど自分には集中力も根気もありませんw
ベストタイムを出すためにはそれなりに攻めた走りをしなきゃいけないので、余計にミスも多くなってタイムがまとまりにくくなるっていうのもありますし。

セッティングが出来なくてもレースは楽しめてるんですが…ずっと理解できないままっていうのも寂しい気もするし…困ったもんですw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-11-18 X

> TMJさん
どもー、モノ好きのTMJさんですねw
先日の9鯖ズーハイでのデフォ車初勝利、おめでとうございます!!
TMJさんは奇跡だと謙遜されてますが、戦闘力の劣るあの車で勝っちゃうんだから、スゴイですよねー。

そーなんです。ブログだけじゃなく、セッティングも他力本願なんですw

TMJさんも、私と全く同じジレンマに陥ってらっしゃるんですね。TMJさんが使用されてるRSの場合は、RSRと違い、あまりセットを公開されてる方もいらっしゃらないので、なおさら厳しいのではないかと思います。ただ、私からすると、TMJさんは私なんかよりもずっと技術があるし、走りも安定してらっしゃるので、出来ないことはないんじゃないかなーって思いますけどね。
なんにしても、ほとんどデフォセットのままであの走りをされてるというのは、驚愕に値します。これでセッティング技術も身につけられれば、即宇宙人に仲間入りですね。

⇒ セッティングか~  by NOYA (URL)  at2010-11-19 X

PCを新しくしてから、セッティングというか私の場合そんなに変わらない、いや変わらないのでタイヤだけM/Mの空気圧180~190で安定、燃料30~32L、後はそのままですね。
というわけで、後ろから行って後は棚ボタですね(笑)

では~

PCが早くなったので画面に一杯色々表示されていて楽しい。

⇒ Re: セッティングか~  by Hetter-P (URL)  at2010-11-19 X

> NOYAさん
NOYAさんは、確か以前は、セッティングされてたと記憶してるんですが、今はほとんどされてないということですかね。

私は、追い抜く技術が無いので、同様に棚ボタ狙いのレースに徹してますw
PCのスペック不足から設定を落とすのは、やむを得ないこととは言え、やっぱり、そうとう見た目がさびしくなるので、もったいないと思いますよねー。それだけで、楽しさがずいぶん違ってくるんじゃないかと思います。

⇒   by ウインストン (URL)  at2010-11-21 X

この間のOAS-Bさまでは笑わせていただきました。

私もセットアップができません。。。
いじって行くとアンダー/オーバーステアはわかるんですが、やっぱりタイムが
安定しないんですよね。。

あまり攻めないペースで走っても、タイムはセットアップで変わるんでしょうから、
そうすればいいんでしょうね、きっと。。。
なんかだんだんいじって行くとわからなくなってくるんです。。。

最近車を壊すレースになってばかりですが、レースもあまり攻めないほうが速いの
かなぁ。。。
初心者マークの時のスピンして迷惑を掛けない、という思いのほうが速かった気が
します。。。。。

最近はPP鯖さまも終わり、楽しみにしているMYSさまのデフォレースも鯖缶さまも
多忙?で、ついに盛り上がっていた日本GTR2界もなえていくんでしょうか。。。。
敷居の高さが中ぐらいのデフォ車のレースあるといいなーーー。w

⇒ いや~  by NOYA (URL)  at2010-11-21 X

古いPCのデータを消去、新しいPCにまっさらでGTR2をインスト。
まぁパットも新しくしたし、もともと早くないし、とりあえずタイヤがM/Mと空気圧、燃料さえ適量にしておけば淡々と楽しく(標示物が増えたので)やってます~。

では~

>>ウインストンさん
私はデフォのGTカーがやりたいですね~小鳥さんやらなくなっちゃったみたいだし・・・。

⇒ たびたびスイマセン  by ウインストン (URL)  at2010-11-21 X

NOYAさんはじめまして。
デフォのGTもいいですねー。

レースでご一緒する時はよろしくお願いします。
ビツルボ以外では基本後方です。。。

日本GTR2界も偉大なPさんの影響があればまだまだ盛り上がるのに~。

たびたびスイマセンでした。。

⇒ こちらこそよろ~  by NOYA (URL)  at2010-11-21 X

ウインストンさんよろしくです。
突発鯖ならとは思うのですが、なんせ人口が(^^;

>>レースでご一緒する時はよろしくお願いします。
こちらこそよろしくです、J9リザルトを見ていただければ解ると思いますが(笑)
何時も棚ボタです。

では~。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-11-22 X

> ウインストンさん
どもー。
OAS-B鯖は、笑い過ぎて腹が痛かったです。笑ったのはレースが終わってからでしたけどw
あれこそ笑いの神が下りてきたっていうんでしょうね。

ウインストンさんもセッティングが出来ない人でしたか。その割には速いですよねー。
確かにセッティングは、走りを安定させるのにも有効な手段だと思います。本当によく出来たセットというのは、より速くて、より安定するんですよね(あくまでも私レベルの話ですが)。
最近は車を壊すレースが続いてるとのことですが、もしかしたら、おっしゃるように攻めすぎてるのかもしれませんね。無理して突っ込むと、ミスが増えるうえにかえって遅くなるというのは、結構ありがちです。いかにタイムを落とさずに、より安全に走るか……とある人のアドバイスもあって、私もいろいろ試行錯誤してたりします。

ウインストンさんは、9時台のレースに出るのは難しいのでしょうか? 確かに今は、22時以降のデフォ車のレースって、週に1回だけですもんね。ちょっとこれは少なすぎるかなーとは思います。
……うっ、偉大なって、そんな大したものではありませんw ウインストンさんからの鯖立てしてくれ光線w は、以前から感じ取ってはいたのですが……わけあって、今は見合わせております。スミマセン。
理由は詳しくは言えませんが、一つではなく、いろんなことが複合的にからみあっております。
ただ、絶対的に不可能ではないですし、いつかまた鯖立てしようという気持ちは、今でも持っています。ただ、やるにしても、もうちょっと先になると思います。その頃には、人口が激減してるかもしれませんね……。

私の鯖立ては、しばらくないかもしれませんし、どんどん鯖が減っていってるのも事実です。でも、まだまだ頑張って鯖立てしてくださってるところはあります。今は、すでに立ってる鯖にどんどん参加していただいて、各鯖を盛り上げて欲しーなーというのが、今の率直な気持ちです。ご期待に添えず、申し訳ないです。

⇒ Re: いや~  by Hetter-P (URL)  at2010-11-22 X

> NOYAさん
単に走ってるだけでも楽しいですよね。私なんかも、後方一人旅なんていう、他人から見るとショボーンなレースでも、結構楽しんじゃってますw
……うっ、GTクラスですか……私は、やっぱりポルシェが好きw
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
