スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マルチレース参戦への道のり

10月にGTR2を始めたものの、11月になっても、12月になっても私はマルチレースへの参戦をしていませんでした。"いつかはマルチに参加する"その目標は最初から持っていましたが、参戦する勇気がなかなか出なかったんですね。

自分がヘタッピーだったというのも1つの要因ですし、私、どちらかというと実生活でも引っ込み思案で、人付き合いが苦手な方なんですね(家族持ちのサラリーマンなんで、普通に社会生活がおくれる程度の人付き合いはちゃんとしてます)。だから、マルチに参加するというのは、清水の舞台から飛び降りるぐらいの覚悟が必要なんです。それでも参加したいという熱意はあるわけですね。

そんなわけで、マルチに参加するための勇気をつけるために、そこからひたすら練習に励みました。

とにかくデフォルトコースを一通り走れるようになっておこうと考えます。その手順は、前回『私がポルシェ乗りになったワケ』で書いた通りです。ただ、物覚えが悪い私は、1つのコースを覚えるのにとても時間がかかります。で、やっとこさ覚えて、さぁ次のコースと行ければまだ良かったんですが、ある一定期間以上そのコースを走らないでいると、すっかり感覚が鈍ってまともにそのコースを走れなくなるんですね。鈍いオッサンというのはこれだから辛いです。

そこで私がとった方法というのは、新しいコースを覚える → 余った時間で、これまでに覚えたコースを一通り走り込む → 新しいコースを覚える を繰り返すというもの。これ、私が大学受験のころに英単語とか、歴史の年号を暗記するのに使った方法なんですね。新しい英単語を10個覚える → 次の日に昨日覚えた10個の英単語を覚えているかチェックしつつ、新しい英単語を10個覚える → また次の日に、昨日までに覚えた英単語20個を覚えているかチェックしつつ、新しい単語10個覚える の繰り返し。恐ろしく手間と時間がかかる方法ですが、これが一番確実でした。それをコースを覚えるのにも応用したんですね。覚えるコースが増えれば増えるほど時間がかかるようになります。だから、1日で全部のコースを走るのは無理。というわけで、今日はこの3つのコースを走り込むという感じで、ローテーションを組むんですね。それで膨大な時間がかかりました。

それで現在に至ります。こうまでして覚えた各コースですが、それでもたいしたタイムを出せないということは、今後の参戦記で暴露されることになります。要するに才能がないんですね。これから私が参戦記で公表するタイムは、そんな中から出された、私の血と汗と涙の結晶であることをご理解くださいw

で、すでにマルチデビューを果たした現在。デフォコースは全部習得済みなのかって? まだEnna走ったことありませんw あと、EstrilもDriving Schoolで、ゴールド取れずに途中であきらめて後回しにしたままです。Estrilって、結構初期に出てくるんですが、当時の私の技術では、あの超低速シケインがどうしてもクリアできなかったんですね。それで、先に他のコースに進もうと思って、とばしちゃってそれっきりになってます。結局、その辺をする前にマルチに参戦し始めちゃって、今はそっちに手いっぱいで、Ennaと、Estrilに挑戦する時間が無いんですね。あと、Dubaiもかろうじてゴールドは取りましたが、走り込み不足でぶっつけでは走れないと思います。

そんなこんなで、迎えた2009年1月。マルチデビューをそろそろ考え始めた私に、願ってもないチャンスが訪れます。その話はまた次回。

スポンサーサイト

comment

⇒   by Arena (URL)  at2009-09-13 X

おはようございます。
ちょこちょことですが、昔の記事を楽しく拝見させてもらってます。
他にもコメを付けたくなるような楽しい記事が沢山ありましたが
(GTR2購入の経緯、ハンコンの話等など)、
古い記事を穿り回してコメ付けるのもどうかなと思い、
Hetter-Pさんのブログに出会うきっかけとなった、この記事を選ばせて頂きました。

GTR2を先々月(7月)上旬に購入し、まずはDriving Schoolをやり始めました。
GTシリーズ(私も4までです。)からの慣わしで、金取りからスタートという遊び方を、
今回もゴールドギアからと思い挑みましたが、Estrilで引っかかり、
ん~何か情報はないかな?とググって、
あちこち俳諧してるうちに、こちらのブログに巡り会えました。
目当ての内容ではなかったのですが(すいません。汗)、
記事がとても楽しく印象的だったので、とりあえず(またまたすいません。汗)お気に入りへ。
しばらくググってうろちょろするも結局情報は得られず、でもなんとか気合で乗り切りました。
どうも最終コーナーで貯金を使い果たしてしまうらしく、
それまでに更なる貯金を作る感じのゴリ押しで・・・w
高速コーナー苦手なのでしょうか・・・、トラウマになりそうでしたw
私の中での金取りはEstrilが1番厄介でした。

それからもチラチラと覗かせてもらっているうちに、初心者向け鯖の記事が!
これは参加せずにはいられない!という事でマルチデビューさせて頂きました。

楽しい時間と、すばらしい経験をありがとうございます。

次回は楽しみと不安が入り混じったWetレース。
それではまたよろしくでっすー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-13 X

> Arenaさん
どもー。
古い記事もご覧いただいてるそうで、うれしいやら、恥ずかしいやら。ありがとうございます。
GS鯖をはじめてから、こちらに来られるようになったのだと思ってましたが、その前からお越しいただいていたというのは意外でした。今はすっかり鯖運営のためのブログみたいになっちゃってますが、もともとは参戦記を書くためのブログなんですよね。
今でも、そちらが本職? だと思ってますので、参戦記も書きたいなーっと思ってるのですが、なかなかその時間が取れない(要するにサボってるのですが……)状況が続いてます。何とかしたいんですけどねー。

コメントは、古い記事だろうが大歓迎ですよー。

Driving SchoolのEstrilはツライですよねー。あの超低速シケインがガンで、私も最終セクションで追いつかれてアウトになります。教習車がSeatというのも難しくしてる要因だと思います。
私はいまだにゴールド取れてませんorz 全く役に立てない記事でスミマセンでしたw ここは、本当に何も役立つ情報が無いですよね。まー、たまにはこんなブログがあっても良いかとw それでも、ここのファンだとおっしゃっていただける方が結構いらっしゃるのが不思議です。

Wetレースは鯖告知に一言書いたように、難しいですが、得るものは大きいと思いますので、お楽しみにー。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-09-14 X

ぬ、こんな所に思わずレス付けたくなる話題が(笑。

ワタシもベテランの方々のR2導入初期はどんなだったんだろうと興味があって、暇を見つけては過去日記拝見させてもらってます。Hetter-Pさんも同じ様な事で苦労された時期がおありだったんだなあとニヤニヤさせてもらってます^^;

ArenaさんもHetter-PさんもEstorilで壁に当たりましたか。あそこムズいですよね。ワタシもゴールド取れてません・・・。AIのあの最終コーナーの速さは異常ですorz。未だサーキットの自力ロック解除めざしてて、ついでにゴールドギアとゴールドトロフィーもフルコンプしたいんですがどうなることやら。。。

ところで、ArenaさんがR2歴2ヶ月程度だったとは! それであの速さですか@@;
脱帽ですorz。レース中にワタシが近くにいたらお手柔らかによろしくです~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-15 X

> Leonardoさん
どもー。
Leonardoさんもご覧いただいてますか。だらだらと長い上に量もハンパないんで、大変なんじゃないでしょうか。初期に限らず、いまだに苦労してますよーw 私の場合は、普通の人以下なので、かなり特殊なケースだと思います。

Driving SchoolのEstoril。Leonardoさんも苦労されてますか。Leonardoさんでさえ苦労されるなら、相当厳しい設定なんですね。私の場合は、どれも苦労するので、単に自分の腕が悪いんだと思ってましたw 私の場合は、自分に自信がないだけに、一事が万事、そこに結論を持って行ってしまう傾向があります。これが、かえって自分の成長を阻害してるのかもしれませんね。
自力ロック解除。地道に取り組まれてるのには感心してしまいます。私も最初はそれを目指してましたが、マルチを経験してからは、そっちの魅力に取りつかれて、全く手付かずになってしまいました。

Arenaさんが、始められて2カ月程度というのは確かに驚きですが、Arenaさんが初勝利を飾られたValenciaまでの3戦は、予選タイムでも私とドッコイドッコイでした。それがValenciaから急に伸びて、Leonardoさんとイイ勝負されるようになったんですよね。こんな感じで急成長するあたり、何かキッカケをつかまれたんだと思いますが、この辺に始められたばかりであることの片鱗が見えます。今後どこまで伸びるか要注目ですね。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。