スポンサーサイト


私がポルシェ乗りになったワケ

もちろん実生活じゃなくて、GTR2の世界での話です。
実生活では、普通のサラリーマンで、妻子持ちの私は、普通の国産ファミリーカーに乗っております。

すでにマルチレースを何戦か消化しているんですが、私は一貫してPorcheGT3-RSRに乗っております。巷では一般的に、NGT(+G2+G3)クラスでは、BMW M3 GTRが最も扱いやすく、スピード面でも有利とされています。ヘタッピーの私のことですから、少しでもハンデをなくすために、本来ならこのM3を使用するべきです。なのになぜRSRに乗るのか。別に王道を避けてカッコつけてるわけでも、ポルシェに特別思い入れがあるわけでもありません。そこには、大して深くはないですが、ワケがあります。

今回はその辺のお話を

Driving Schoolも基礎教習が終わり、サーキット教習に入るわけですが、さすがにここにきてDriving Schoolだけするのは飽きてきました。そこで、Custom Championshipに挑戦してみることにしてみました。Custom Championshipは、ゲーム内に設定された架空のチャンピオンシップ戦に参加するというもので、Pan Euro RS 2003 Rookie Cupから始まって、本当に全部できるの?と思う数のチャンピオンシップが用意されています。一応、オフラインでもそれなりに楽しめるように考えられているんですね。難易度が低いものから順に並んでいるようなので、これを上から順にクリアしていこうかと、そう思ったわけです。
というわけで、最初はPan Euro RS 2003 Rookie Cupです。2003年度のPorcheGT3-RS限定のワンメイクレースで、Barcelona GPと、Anderstorp GPの2連戦です。

まずは、Barcelona。とりあえず日本でもおなじみのカラーリング、ADVANカラーのRSをチョイスして走ってみます。コースを覚えて無いので、即コースアウト。サンドトラップに捕まります。このゲーム、サンドトラップに一度捕まるとなかなか出ることができません。コーナーのたびにコースアウト → サンドトラップでもがく → やっとこさコースに戻って走り始める → コースアウト の連続で、コース上より砂の上でもがいてる時間の方が長く、ちっとも楽しくありませんorz そんな時に役に立ったのが、Driving Schoolのサーキット教習です。この教習、それぞれのサーキットを4つの区間に区切って、段階的に練習することができます。また、各教習では見本のラインを示してくれます。コースアウトすれば即やり直し。あとちょっとのところでコースアウトして失格はつらいですが、サンドトラップの中でもがく必要がないので、短時間にコースを覚えることができます。

というわけでここから私は、Custom Championshipで、新たなコースが出てくる → Driving Schoolでコースを覚える → TimeTrialでひたすら練習 → Custom Championshipに挑戦 → 次のコースに進む。ということを繰り返します。TimeTrialで練習するのは、アウトラップをスキップして、いきなりタイヤとブレーキが温まった状態でスタートできて効率が良いのと、自分の最速ラップ時のゴーストが表示されるので、比較がしやすいからです。自分の走行ラインも色つきで表示されるのですが、これは邪魔になるので表示しないように設定してます。

ここでポイントとなるのが、最初に挑戦したのが、Pan Euro RS 2003 Rookie Cupで、最初のコースがBarcelonaだったことです。BarcelonaのDriving Schoolの教習車も偶然、PorcheGT3-RSだったんですね。コースを覚えるために、Driving Schoolに行くわけですが、やはりゴールドを狙うので、なかなかクリアできません。とくに、サーキット教習の最後は、まるまる1周走る教習が必ずあります。そして、ゴールドの条件が、インストラクターのゴーストに0.5秒以上差をつけて勝ちなさいというものです。私にとってはこれが難関でした。

もともとは、コースを覚えるのが目的でしたが、一度覚えてしまうと、コースアウト即失格というのは、コースの後半を走る機会を奪う結果となります。そうすると、コース前半でイイ感じに走れていても、走り慣れないコース後半でミスってアウトってなるんですね。そこで、ある程度コースを覚えたら、今度はDriving Schoolでゴールドを取るためにTimeTrialで練習を繰り返すことになります。とにかくこれで走り続けました。もう何十周となくです。これによって私のGTR2における基準というのは、PorcheGT3-RSと、Barcelonaによって刷り込まれてしまう結果となりました。

なんとかBarcelonaの教習でゴールドを取った後も、セッティングによる違いを調べようと思えば、PorcheでBarcelonaを走りましたし、車種による違いを見ようと思えば、Barcelonaでした。名実ともに私にとってのテストコースというわけです。
そして、PorcheGT3-RSRが、PorcheGT3-RSの強化版であることを知り、早速試します。するとさすが強化版だけあって、基本の乗り味は同じで、パワーはあるは、よく曲がるは、よく止まるはでいきなりゾッコンとなってしまいました。で、当然M3や、Ferrariも試してみますが、Porcheでの刷り込みが強すぎて、走ってるときの感覚も、音も、FFBの出方も、車の幅の感覚も違和感ありまくりで、PorcheGT3-RSRで出したタイムを全く上回ることができませんでした。ここでも私の順応性の低さが大きく影響する結果となります。

だから私はポルシェ乗りになりました。これから始められる方は、BMW M3 GTRから始めることを強くお勧めします。ポルシェで変なクセをつけると戻れなくなってしまいますよw

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
