スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耐久レースって楽しい!!

改めて皆様、長丁場お疲れ様でした。いやー楽しいレースでしたねー。スプリント戦にはない、戦略とか、いろいろな要素が絡んだ非常に良いレースでした。
そんなこんなで、いつもの総括コメントでは長くなりすぎるので、今回は、レビュー記事にさせていただきます。

さて、皆さんは、どのような作戦を立てられたのでしょうか?

今回のレースを企画するにあたって、鯖管として一番気を使ったのは、車種によって極端な有利・不利が発生しない(絶対的な車のスペック差は除く)ような設定にすることでした。Season1のZhuhaiプチ耐久は、M3,Biturbo,Seat Toledoに極端に不利な設定になってしまって、大失敗しましたからね。
それで、一番頭を悩ませたのが、Vertigoの存在。告知では、『必ずピット作業が必要になるように設定した"つもり"です』と言う微妙な表現を使いましたが、実は、Vertigoだけはギリギリノーピットでいけそうだなーとは思ってたんです。ただ、かなり極端な低燃費走行をしないと、もたなそうだったんですね。で、おそらく、これならノーピット作戦でも、それほど有利にはならないんじゃないかと読みました。

実際のレースでは、やはり、お2人ほどVertigoでノーピット作戦を取られた方が、いらっしゃったようですね。結果を見ると、絶対的に有利にも不利にもならなかったようで、鯖管の狙い通りとなりました。おそらく、1周少なければ、Vertigoが有利になりすぎ、1周多ければ、Vertigoを使うウマミが全くない設定になってたと思います。

ちなみに私は、タイヤM/Mの無交換作戦でした。終始タイヤの温存を意識した我慢のレースでしたが、それが功を奏して、最後までタイヤがたれることもなく、なかなか満足できるレースでした。その割には、13位という微妙な結果だったのは、腕のせいですorz FL26位で、結果が13位なら上出来でしょー。13番手走行してるのに、周回遅れにされたのは、驚きましたが……。
あと、タイヤを気遣ってのレースで、かなりペースが遅かったらしく、オラオラされまくり、挙句の果てに、何度か追突を誘ってしまいました。私のチキンブレーキが原因です。前をふさいで、イライラさせてしまった皆様、接触させてしまった皆様、申し訳ございません。

全体的に見ても、いろんな作戦を取られた方がいらっしゃったようですね。優勝されたpineさんは、おそらくタイヤ4本交換、2位のsatorukoさんは、無交換だったのではないかと思います。最後satorukoさんがスピンされて決着がついてしまいましたが、最終ラップまでもつれる接戦でした。こんな感じで、いろんな作戦を取れ、しかも、どの作戦が絶対的に正解というわけでもない設定に出来たと言うことで、鯖管にとっては、してやったりのイベントとなりました。

後もう1つ、鯖管が意図的に仕組んだことがあります。
それは、ショートカット対策。ここImolaは、かなり大胆なショートカットが出来てしまうんですよね。それもペナルティギリギリのラインが存在します。初心者向けの鯖としては、ペナルティ覚悟のショートカットやった者勝ちみたいな風潮は、出来れば避けたいんですね。でも、『ショートカット禁止!!』みたいな無粋なことは言いたくない。で、耐久レースの企画にImolaを割り当てましたw どういうことかと言いますと、耐久レースなら、周回数が多くなります。ペナルティギリギリのショートカットを繰り返すと、黒旗くらいますよと。まぁ、そんな感じです。
実際のレースでは、見事にこのワナにはまった人がいらっしゃったようですねw これまた、してやったりでしたw

というわけで、鯖管の狙いも、自分自身の作戦も見事にはまった、私にとって会心のイベントでした。またこんなレースやりたいな~。
スポンサーサイト

comment

⇒   by hosodaSR (URL)  at2010-07-19 X

皆さんレースお疲れ様でした

僕も当初の予定ではVertigoでノーピットを狙っていましたが、結局RSRで勝ちを狙ってしまいましたw

決勝の作戦はタイヤM/H、燃料100Lでスタートして12周目にリアだけタイヤ交換、72L給油というポルシェの特性を生かした変則的なものでした。ピットインを12周目としたのも、さまざまな方のブログで情報を掻き集めて熟考した結果の作戦だったのですが、ピットの際にAIドライバーと交代してしまい、1周走って戻ってくるのも危ないし迷惑だろうと判断しEscを押させていただきました。
以前にもMYS鯖さんの方で同じミスをしており、学習能力の無さを露呈してしまいました・・・

面白いレースだっただけに消化不良気味ですが、次のレースで晴らさせてもらいますかねww

またレースよろしくお願いしますー

⇒   by Rothmans (URL)  at2010-07-19 X

おつかれさまです。
何気なくいつもどおりにバイパーで入ったらあまりの燃費の悪さ(1周10.5リッターww)に
車変えようかなと思いましたが満員だったので出るに出られず、
2ストップも嫌なので終始燃費走行していました。5200rpmシフトはつらかった・・・
燃料計に出るガソリンの減り具合は感動的でした(笑)
おまけにハードタイヤですらタイヤが感動的に減っていくので
給油100l+タイヤ4輪交換必須って、完全にバイパーいじめられた・・・・
というのは嘘ですよw

やっぱり耐久は楽しいですね。
不確定要素もレースが長くなる分多くなりますし、
戦略もいろいろ練ったりすることも必要なので質の高いレースになりますね。

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2010-07-19 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒   by satoruko (URL)  at2010-07-19 X

レースお疲れ様でした^^

自分はフェラーリで、燃料100LタイヤH/Hで無交換でいきました。
なるべく引っ張りたかったのでそれなりにエンジンを回さずに行きましたw
それもあってギリギリでしたが何とか15周位まで燃料は持ちました^^;

しかし燃料をチョット少なく入れてしまった為、終盤はペースがかなり遅かったです・・・orz

それよりもpineさん速過ぎますww

耐久レースは戦略とか難しいですねー( ´A`)

ではまた宜しくですぅノシ

⇒   by MVAGU (URL)  at2010-07-19 X

僕はタイヤM/Hで無交換でいきました♪
序盤はよかったんですが、タイヤが減るにつれドンドン、バランスが悪くなって酷いもんでしたw

ミスもてんこ盛りの酷いレースでしたが、いい勉強になりました。
僕のミスで迷惑をかけた皆さん、すみませんでしたorz

⇒   by 72% (URL)  at2010-07-19 X

お久しぶりで御座います。
きっとこれも燃費良いだろうとテストもせずにZ3に乗ったところ、走らない割に燃料は普通に食うという・・・w
乗りやすさだけは絶品でしたので楽しく走れました。
あと、ピットでエンジン切ったつもりがかかったままらしく、クルーから「早よエンジン止めろ(゚Д゚)ゴルァ!!」って怒られましたorz

また機会がありましたらよろしくお願いしますー

⇒   by calcio999 (URL)  at2010-07-20 X

お疲れ様でした
M3で燃料100Lスタート、タイヤM/M
11周目にPITインするつもりがリクエストが受付されず12周目にPITインw
タイヤ4本交換 90L給油でした。
無難すぎですね^^;

とにかく攻めて行かないと前の人には着いていけないと思ったので終始、攻めてたけど結局、離されポツンと1人旅になってしまいましたw

前から思ってたけどタイヤが冷えてる時が遅すぎですねorz
あとは速い人が来た時の抜かせ方、周回遅れの処理が下手すぎですorz

こんな感じでしたが楽しく走れました。

⇒   by Leonardo (URL)  at2010-07-20 X

>ペナルティギリギリのショートカットを繰り返すと、黒旗くらいますよと。

ドS鯖管さまの意を汲んで反面教師に徹したCutter-Lですこんにちは。

・・・嘘ですスイマセンスイマセンorz。いや~、見事に手のひらで踊りましたw。
結果から見ても、普段は自重マシンと呼ばれてる車でもプチ耐久では十分勝機があるんですよね。ワタシもモーガンの燃費の良さを武器に本気で上位を狙ってました。結果はご覧の通りでしたが(苦笑。

しかしホント、絶妙な設定の上に十人十色な思惑が交錯して非常に楽しいレースでした。リプで他の方の戦術を拝見するのも楽しいし勉強になりますよね。

⇒   by Virgin Cosworth (URL)  at2010-07-20 X

モスラーを使用しましたが、戦略というものはそれほどなく半分で入ってもう半分消化して、後は長距離なので淡々と走ってれば少しは前がつぶれるだろうと・・・。
でしたが、自分が潰れるとは。orz

で、ピットイン。
「おい何してんだよ~おせぇんだよ!」とピットクルーに向かって…。耳を澄ますと
「・・・?engine・・・●×? off!」
気がついた時はなんとも恥ずかしかったです。

楽しかったのでまた参加したいですね。
その時はしっかりエンジン切りますから。(笑

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> hosodaSRさん
お返事が遅くなり、スミマセン(他の皆様も)。

あれ? AIと交替出来ちゃいました?
実は、鯖側に"Allow Autopilot"という項目がありまして、私が鯖立てする際は、この項目のチェックは外してるんですね。このように設定すれば、AIへの交替は出来なくなると思っていたのですが、違うんですかねー?
それから、コントローラーの設定に、"Toggle Autopilot"という項目があるので、これにボタンを割り当てれば、ピット以外でもAIドライバーとの切り替えが出来るかもしれません。が、上記のとおり想定外の動きをしてるので、実際はどうかわかりません。怖くて、オンラインでは試せないんですよね。
とにかく、消化不良になって残念でしたね。次はぜひともリベンジしてください!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> Rothmansさん
どもー、お疲れ様でした。
バイパー、そんなにつらかったですか。
もちろんバイパーを狙い撃ちしたわけではなく、完全に想定外でしたw 例のことがあってから、自分の練習をする時間もなかなか確保できない状態のため、すべての車種を試す時間など到底なく、RS,M3,Vertigoだけ試して、今回の設定にしました。他にも、若干つらい車種があったようですね。
やはり、バイパーは耐久向きじゃないんですね。Season1では、マルチデビューが、プチ耐久で、しかもわざわざバイパーを選択された人がいて(Rintebluさんお元気ですか?)、それがツボで、ずっと変態呼ばわりしてしまったんですが、間違いではなかったようですw
きっと、Vertigoでノーピット作戦をとった時のような、涙ぐましい努力をされた上に、ピットもしなければならないという非常につらい状態だったんでしょうね……にもかかわらず、5位フィニッシュという、その変態ぶりには改めて、舌を巻きました。
ピットのタイミングの関係で、一瞬からんだ場面がありましたが、なすすべもなく、あっさりかわされたのは本当にショックでしたよw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> 匿名希望様
情報ありがとうございます。これまた盲点でした。非常に耳寄りな情報ですが、非公開コメントにされたということは、このことは秘密にしておいて欲しいということでしょうか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> satorukoさん
やはり無交換作戦だったんですね。フェラーリは、ポルシェよりもさらに燃費が良いようで、耐久向きの車といえるかもしれませんね。作戦もうまくはまって、一時独走状態でしたが、pineさんの追い上げが予想以上で、かなりの恐怖を感じられたんじゃないでしょうか。
最後の直接バトルは、ちょうど後ろで見ることが出来、なかなかの見ごたえでした。最後スピンしちゃったのは、やはりタイヤが厳しかったんですかね?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> MVAGUさん
タイヤが消耗してバランスが崩れるとヒドイ目にあいますよね。フェラーリなんて、バランスが崩れると特にナーバスな動きになるんじゃないですか? それもあって、satorukoさんは、H/Hにされたんですかね。
リザルトを見ると、後半の苦労ぶりがハッキリと見て取れますねw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> 72%さん
お久しぶりです! 全然来てくれないから、さびしかったよ~。何か気に障るようなこと、してしまったかなーとか思ってましたw
Z3って、確かに見た目燃費良さそうですよね。見かけ倒しでしたか。
エンジン切り忘れ、72%さんみたいなベテランでもやっちゃいますか。結構地味にこたえますよね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> calcio999さん
今回は意外とM3でのエントリーが少なかったですね。みなさん、M3は、耐久向きじゃないと判断されたんでしょーか?
作戦は最も無難な、オーソドックスなものだったようですが、ピットインを1周遅らせたのは、たつやんの情報をご覧になったんですかね? それとも、前から知っていた? 私もあれを見て、予定よりも1周遅らせても大丈夫なように作戦を立てました。
台数が多かったので、序盤はかなりの混戦でしたが、終盤はさすがにバラけましたね。
タイヤが冷えてる時の走り方、周回遅れの処理、どちらも、耐久レースでは、より重要度が増しますよね。そういったことを改めて認識するのにも、ちょうど良い機会だったような気がします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> Leonardoさん
いやー、Season1から、Ennaで鋼鉄のタイヤのエジキになり、Wet路面ではキリキリ舞いになり、そして今回と、鯖管の意をくんだ優等生ぶりは素晴らしいものがありますねw
思えば、レオさんの初勝利が、GS鯖Season1のプチ耐久企画Zhuhai。そして、ここImolaは、大得意トラックということで、並々ならぬ意気込みで、このレースに臨まれたのではないかと思います。それが、すっかり、某ドS鯖管に翻弄される形になりましたが、別にレオさんをピンポイントで狙ったわけではありませんので、そこは、あしからずご了承くださいw
リプレイだけじゃなく、リザルトを眺めてるだけでも面白いですよねー。いろんな人の思惑とか、作戦が垣間見れて、結構長いこと飽きもせずに眺めちゃいましたw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-07-21 X

> Virgin Cosworthさん
淡々と走りさえすれば、あとは勝手に前がつぶれるぜ―作戦は、結局、自分がつぶれるのが世の常でして……w
エンジン切り忘れは、72%さんみたいなベテランでもやっちゃってますからね。この経験がきっと次に活きると思います。
また耐久レースに参加された時は、ぜひ作戦とエンジン切り忘れ克服を成功させてくださいねー。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。