

レースを楽しむために

えー、ただいま初心者向けのGS鯖を開催中なわけですが、その参加者の中に非常に危険なドライビングを繰り返してる人がいると、複数の方からご指摘をいただいております。

私のほうでも、その人が参加されたGS鯖での全レースをリプレイにて確認させていただきましたが、確かに問題ありであると感じました。

指摘者のご意見と、私のリプレイを見ての感想をまとめると次のようになります。

*コーナーで強引にイン側に突っ込んで、オーバーテイクをはかる。これで弾き飛ばされたり、スピンさせられた他車多数。
*コーナーのイン側に他車がいても、かまわずイン側のラインをふさいでしまい、結果的に接触。
*密集状態でもかまわずコーナーに突っ込んで来て非常に危険。そのまま追突したことも。
*コースアウトしたあと、強引にコースに復帰してきてぶつかりそうになる。
*周回遅れになって他車が近づいてきても、譲ろうとしない。
*他鯖にも参加することがあるが、同様の行為を繰り返している。
以上のとおりとなります。
お前のことと違うのかとツッコミを受けそうですねorz スミマセン反省しております。が、今回は冗談ではなく、私以外で、このような指摘を受けてる人が実際に存在します。

とにかく、レース中の接触は日常茶飯事で、ぶつかった相手が弾き飛ばされたり、スピンしたりというのが、これまで見た限り、2度や3度では済まされないんですね。
おそらく、そのほとんどは故意ではなく、周りが見えてないだけであろうと思います。ただ、ぶつけに行くつもりまではなくても、このまま突っ込んだら、ぶつかるかもしれない。けど、ぶつかったら、ぶつかったで、もうイイやー、ぐらいの勢いで突っ込んでいってる印象はぬぐえません。いわゆる『未必の故意』ってやつですね。

GS鯖は、初心者向けの鯖で、経験や技術を積むための練習の場です。技術や経験不足で、トラブルが発生してしまうのは、ある程度仕方がないと考えております。ですが、将来的には、他鯖に進出していただくことを目的としておりますし、実際すでに進出されているようです。他鯖でも同様の行為を繰り返せば、非難の的になる可能性がありますし、要注意人物として、ブラックリストに載ったり、最悪の場合は、出入り禁止となることもありえます。それは、何よりもご本人にとって、非常に不幸なことだと思います。

GS鯖では、まだ5戦を消化したのみ。もうちょっと様子を見た方が良いかもとは思いましたが、どうも接触の仕方を見ると、経験や技術が未熟なのではなく、『極力ぶつけないように努力しなければならない』との意識が不十分なのではないかとの印象をもちます。このまま様子を見ても、状況は変わらないと判断せざるを得ません。とにかく、このままではマズイとご本人に気づいてもらって、意識の改善を図っていただくため、敢えて、このタイミングでこのことを書かせていただきました。ご本人にとっては、このようなことを知らされるのは、非常にショックなことだと思いますが、今なら、まだ傷口は浅くすむと思います。

今回は、この指摘を受けた人物が誰であるかは公開しません。とにかくご本人に気づいていただき、意識の改善を図っていただきたいと望むのみです。もしかしたら、公開しないがために、関係ない人まで、自分のことではないかと、心配になるかもしれませんが、心配になるということは、心当たりがあると言うこと。そういう人も、これを機会に意識を改めていただければと思います。そして、自分のことではないかと気になって仕方がない人は、この記事に、管理者のみ閲覧可のコメントでお問い合わせください。私のほうから、当たりか、はずれかでお答えさせていただきます。

これだけ書いても状況が是正されなければ、本人が気づいてないということですので、名前を公表せざるを得なくなります。それを避けるためにも、可能な限り心当たりのある方は、非公開コメントをいただきたいですね~。決して悪いようにはいたしません。

さて、意識を改善しろということですが、具体的には
*バーチャルの世界でも、その向こうには必ず生身の人間がいることを意識する。
自分の目の前にいるその人は、もしかしたらこの日のために、血のにじむような必死の練習を重ねて、今日のレースに臨んでいるかもしれないのです。それを自分に非はないのにぶつけられて台無しにされたら、たまったものではないですよね?

*ぶつかる"かもしれない"と思ったら引く。
現実の世界の自動車教習場で教わる『かもしれない運転』ですね。レースも同じです。

え~、私が書いてもあまり説得力がないですねw と言うわけで、こういう時のココの常套手段、他の人のお力を借りて、リンクを貼らせていただきます(例によって無断ですがお許しをw)。

*初心者必見! レースで生き残るためのドライバーの心構え(by みなみ風さん)
http://leaf51.blog29.fc2.com/blog-entry-169.html

*初心者以外の人も見ていただきたい! バトル時の心構え(by torafuguさん)
http://gt5.blog33.fc2.com/blog-entry-187.html

あと、心構えだけじゃなく、物理的に安全確認をしやすくするための設定のご紹介(by sage-Rさん)
http://sager.blog60.fc2.com/blog-entry-17.html
補足として、左右確認ボタンの同時押しで、後ろを見ることが出来るというのもあります。割り当てるボタンが足りない人はぜひお試しあれ。

以上、いずれも一見の価値ありです。他にもネット上にはこのような役立つ情報がたくさんあります。初心者の皆様には、ぜひいろいろなところを見て、情報を集めていただきたいですね。きっと耳寄りな情報、読んでるだけで楽しくなる記事が見つかると思います。

そして、最後に一言。正直、このようなことを書くのは非常に気が重かったのですが、これは1人の人をつるし上げるのが目的ではありません。とにかく楽しいレースがしたいだけなんですね。心当たりがある人も、そうでない人も、これを機会にもう一度自分のドライビングと意識を振り返って、お互いレースを楽しみましょー!!

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
