スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

疑惑の初表彰台 Private Lemans -9鯖 Season4 最終戦

イヤー、ペダルが使えるってイイですね!
ハンコン変えた当初は、なかなか馴染めなくて、こりゃー一生馴染めないかもと思いつつ、ちょっとずつでも使って慣れなければと、前回の記事を書いたころから、デフォ車以外の鯖では無理やりGTFPで参戦することを続けてきました。それはもう散々な目に合いましたが、GW中ずっと練習に励んだのが功を奏し、意外と早く馴染むことができました。
そしてデフォ車の9鯖もSeason4 第15戦 HungaroringからGTFPで参戦。その後はGTFPに完全移行し、変態ハンコンはお蔵入りとなりました。
まだ変態ハンコンのタイムには完全に追いつけてない感じですが、そこそこイイ感じで操れるようになってきたので、手ごたえは悪くないです。やっぱりちゃんとしたハンコンの方が運転してて断然楽しいですね。

5/13 そんな感じで迎えた9鯖 Season4 最終戦 Private Lemansです。超久々に自鯖以外の参戦記です。

ところで話はそれますが、私これまで1年以上にわたってほぼ毎日レースに参戦してるにもかかわらず、いまだにデフォ車鯖で表彰台にのぼったことがないんですね。通算参戦数からしたら、日本記録樹立してるんじゃないでしょうか?w デフォ車鯖を除けば、国内告知鯖では、初表彰台はPnG2のPP鯖で一度だけ3位になったことがあるんですが、この時は参加4台でしたからねw で、あともう1回だけ表彰台にのぼったことがありまして、それがOAS-B鯖の記念すべき第一回目のレースだったんですけど、なんと優勝してます。後にも先にも私が勝ったのって、これ1回きりなんですが、これまた超タナボタのビミョ~な勝ち方でしたw ちなみにデフォ車鯖での最高位は4位が2回あり、いずれも9鯖Season3のMonzaとOscherslebenです。参加台数が極端に少なかったとか、これまたスゴイタナボタがあったとかそんな感じですね。

と、タイトルと合わせてネタばれしまくりですが、本題に入りますw
全く聞いたことないトラックなんですが、告知によると最終戦と言うことでお祭りを意図してるとの事。なんだかカオスの予感。カオス好きの私としては期待せずにはいられませんw

早速走ってみると……うへー、本当にここでレースするの!? 全体的なレイアウトを大まかに見ると大体三角形みたいな感じで、各辺は長い直線となっており、いずれもかなりトップスピードが伸びます。特に2辺目のストレートがすごくて、RSRでは、ギアを最大にワイドに振ってもレブリミットにあたると言う状態で、エンジンヘルスに気を使います。しかも各辺は、微妙にうねってて、全開で抜けられるところもあれば、アクセルを少し抜かないと駄目なところ、ブレーキングが必要なところと、意外と多様なコーナーが存在します。これだけの高速トラックにもかかわらず、1周に3分近くかかる長いコースであることもあいまって、コースレイアウトを覚えるのも一苦労。おまけに、BPの目印に乏しくて、トップスピードが最も伸びてるときに差し掛かる、3つの頂点に当たるコーナーは、オーバーラン連発で致命的なダメージを負います。さらにこんなレイアウトですから、当然羽は極力寝かさざるを得なくなります。私ももちろん1-1で挑みました。

道幅は狭いし、途中突然荒れた田舎道みたいなところが出てくるし、一番トップスピードが延びる直線は、途中から、なぜかツギハギみたいなのが数十メートルおきにあって、うっかりそのツギハギを踏むと足をとられて挙動が乱れる。何、このトラップ? ココはOAS-B鯖か?! そんなトラックでした……以上を総合するとサバイバルは必至。チキンな私はとりあえず安全に走って、完走してポイントゲットと言う、セコい作戦でいくことを決意しますw

そんなこんなで迎えた本番。予選は、ノータイムを除けば後ろから2番目。1つ前のグリッドの人とは6秒以上、トップの人に至っては10秒以上離れてて全くお話にならないレベルorz まぁ、狙うは完走だから、どーでもイイやーっと結構投げやりですw

そして決勝。スタートは、私の何列か前の人がいきなりスピンして立ち往生。狭いコースなので後続は前に出ることができず、いきなり5台ほどの車が列を作って停止し、渋滞となりますw 他にも、これとは関係なく、傾斜のかかったスターティンググリッドのために、スタート直前に動いてしまって、黒旗をもらった方が何名かいらっしゃったみたいですね。いきなりの波乱含みのスタートとなりました。
その後は予想通りあちこちでコースアウト、あるいはリタイアする車が相次ぎ、それをかいくぐるように順位が上がります。スタート直後の渋滞で、集団から離れて他車に巻き込まれることがなかったことが、結果的に良かったのでしょう。
そんな状況で、6位まで上がって迎えた4周目。コースアウトされたところをごっつぁんさせていただいたDon-3rdさんが再び追いついてきます。あっという間に追いつかれたので、こりゃかなわん、さっさと追い抜いてもらおうと道を開け"osakini dozo-"のメッセージを送ったら、"NP desu"の返事。エッ? どういうこと? オラオラして遊んでる?……どうもDonさんの動きが怪しい。どうやらぶっつけで参戦して、コースレイアウトを覚えてないご様子。と言うわけで、そこからはDonさんのガイド役を務めますw
そのまま迎えたラストラップ。ラストラップに入ってちょっといったところで派手にコースアウト。Donさんに抜かれて6位に転落orz 幸いダメージはなかったので追走しますが、Donさんはずっと先。まぁそれでも6位なら上出来と、後は完走だけを目指します。心配されたエンジンヘルスも何とか大丈夫そう。そして、残り半周。なんとDonさんがコースを外れたところで、もがいてます。ガイド役がいなくなったのが災いしたようですw これでゴチになり、5位に復帰。後はゴールを目指すだけ、そしたら今度は、最後の3角形の頂点にあたるコーナーのところで、4位走行中のAkim Nenikkahさんが、レース中にもかかわらず、ガス欠した人をJAFしてる姿が。これ、抜いちゃってもイイの?って一瞬迷いますが、そのままスルーしちゃいます。薄情でスミマセンw これで4位となりそのままフィニッシュ。

(リザルト)
予選 2:56.633(+12.675) 12台中11位(ノータイム除く)
決勝(7周レース) 21:24.269(+1:46.104) 16台中3位(完走6台)
FL 2:51.846(+10.730)5周目 12台中10位(ノータイム除く)
詳細はこちら

と、まぁ、そんなわけで、今回も自己最高位タイの4位かー、完走少なかったし、JAFしてる人追い抜いたりで、全く自慢にもならないけど、大量ポイントゲットでおいしかったなーなんて思いながらリザルトを見てビックリ。4位でフィニッシュしたはずが、なぜか3位になってます。どうやらゴール後に逆走で黒旗くらって"DQ"になった人がいた模様。
ラストラップ入った時には熾烈w な5位争いしてた人が、一度は敗れて6位にまで落ちたのに、終わってみれば3位というキツネにつままれたようなハナシ。これが記念すべき初表彰台ゲット!? すごくビミョ~
これも私らしいと言えば私らしいですねw


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Saburoku (URL)  at2010-05-17 X

こんにちは。初表彰台おめでとうございます。
棚ぼた(?)といえども、サバイバル必至なコースで、楽しく事故なく安全に(遠足的な意味で)粘り強くレースをできたからこそ表彰台に上れたのではないでしょうか。羨ましい限りです。


当の私はというと、現場をご覧になった通り、Akim NenikkahさんにJAFしていただきなんとかフィニッシュできました。沿道からは「ato 1km yo---!!」などと声援を頂き、まるで駅伝に出場しているかのような気分でした。Pさんにも最後まで見守っていただいて、とても心温まるレースになりました。



それと、初表彰台おめでとうございます。(大切なことなので2回言いました)

⇒   by MVAGU (URL)  at2010-05-17 X

スタート直後の渋滞は、ハンドルを1周回した状態でグリッドについてまったく気がついていなかった私がいきなり真横を向いたためですorz

皆様、申し訳ございませんでした。


おかげで、単独でおちついて走れたのでHetter-Pさん同様に好結果がのこせましたYO~♪

逆走ブラックはもらった経験ありなので注意してましたw


初表彰台おめでとうございますv-65

⇒ ガイドはコースアウトしたらあきまへんw  by Don-3rd (URL)  at2010-05-17 X

一番後ろでこそこそ走れば迷惑じゃないだろうと、DL後即joinしてましたw
あの時は「道がわからないよー」状態の私の前にPさんが現れてくれて助かりましたよ~。
最終ラップまで延々とガイドしていただけて、有難かったですw(最後は最終コーナーでスリップ使って「ごっつあんです」しようという腹でしたw)
しかし、追走ばかりに意識がいっていたせいで、結局最後までコースは覚えておらず、Pさんがいなくなった後は勘でコースを攻めることに…
結果ズサー。

ガイドには最後まで責任を持ってほしいものですね…(キリッ

表彰台おめでとうございます。私はレース後、森で迷子になっていたので見ていませんでしたが、ちゃんとシャンパンファイトやりましたか?www

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-05-17 X

> Saburokuさん
出た!! 私を表彰台に導いた立役者の一人、Saburokuさんですね?w
Saburokuさんがガス欠にならなかったら、Akim Nenikkahさんは私のはるか前でフィニッシュしてたわけで、私の表彰台もありませんでした。
2度も祝福していただきありがとうございます。大変ありがたいのですが……やはり、素直には喜べませんね。どう考えても、Akim Nenikkahさんの方が立派ですし、本当は3位でフィニッシュしていながら、ゴール後の逆走で"DQ"になったRE-1000psさんもお気の毒です。もっと胸張って、初めて3位とったどーーーー!!!って言いたいので、できれば消したい記録ですねw

Saburokuさんのゴールシーンは、見てることしかできませんでした。薄情にも通り過ぎたことが心残りで、少しでもお手伝いできればと、ゴール後にもう1周しようかと思ったのですが、先にゴールした人の手荒い祝福を受けてコースアウトするしw ガスが足りないことに気づいて断念しました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-05-17 X

> MVAGUさん
こちらでは初めましてですよね? ようこそお越しくださいました。
祝福ありがとうございます。

多くの人の黒旗の原因になったスタート地点の傾斜の影響でスピンされたのかと思いましたが、そんなことになってましたか。ハンコン1回転してたって、もしかして、ハンコンの舵角720度以上の設定にされてるんでしょうか? もしそうだとしたら驚愕の事実です。

スタートについてはNPですよー。数人が、にっちもさっちもいかなくて、おとなしく整然と整列してる様は、思いきり笑わせていただきましたw きっと先頭にいらっしゃったMVAGUさんは、変な汗をかかれたんじゃないかと思いますが……w でも、気休めでもなんでもなく、これで落ち着いてレースできてラッキーかもって思ってましたよ。実際、たった6台しかいない完走車の中で、あの渋滞の中にいた人が3人もいましたからね。結果オーライだと思います。

⇒ Re: ガイドはコースアウトしたらあきまへんw  by Hetter-P (URL)  at2010-05-17 X

> Don-3rdさん
出来の悪いガイドでスミマセン。って言うか、ガイドにする相手を間違えてます!!
こっちはとにかく完走が目標だったので、思いっきりチキンなブレーキかけてました。よく追突しないなーって感心してましたよ。
絶対最後に抜くのを狙ってると思ってました。だからその前に一度前に出して、ミスを誘う作戦にでた……なんてことはあるわけもありませんw

リザルト見るまで3位になったこと知らなかったんですから、シャンパンファイトやるはずもなく……シャンパンファイトが終わった後に規定違反が発覚して、繰り上がりになったようなものでしょうか。今回の場合は、RE-1000psさんには何の罪もないのでちょっと違うか……。

⇒   by TOME (URL)  at2010-05-18 X

>Hetter-Pさん
つ、釣られますよw

エンジンヘルス0%でのゴール後にブローさせてたたずんでたらMVAGUさんにレスキューしてもらいコースを逆走してたら鼻歌まじりのPさん発見♪
おもわずハンドル切ってしまいましたw

⇒   by MVAGU (URL)  at2010-05-18 X

挨拶が遅れました。
これからも、よろしくお願いします。
m(_ _)m


ハンコンは900度設定ですが、皆さんは違うんですか?

ここの設定変更は考えたことがなかったです。
変更しているとしたら驚愕の事実ですよ!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-05-18 X

> TOMEさん
だから、せっかく名前伏せてるんですから、何もカミングアウトしなくてもw
ゴール後、待ち構えてる雰囲気がありありだったので、「お願い!通して!!」と祈りながら横をすり抜けようとしたんですが、案の定、ドーン!! あちゃーって感じでしたw どっちにしろガスが足りてなかったので、結果的には同じだったんですけどね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-05-18 X

> MVAGUさん
イヤイヤ、ブログ主としては、コメントいただけるのって、すごくうれしいんですね。ですので、思わずあんなご挨拶をしてしまいましたが、訪問者の皆様は、こんなブログにご丁寧なご挨拶をしていただく必要なんて全くありません。また、お気軽にお立ち寄りいただければと思います。

900度ですか! それはスゴイ!!
確かに、ハード的には最大900度まで設定できますし、それがデフォルトです。その方が微妙な調整が出来ますし、ハンドルの切り過ぎを防ぐことが出来ますので、より速く走れることが期待できます。
ただ、そうすると、モナコのロウズヘアピンみたいなきついコーナーを曲がるときに、ハンドルの持ちかえが必要になるし、相当速くハンドルを回さないといけなくなります。あと、スピンしそうな時にカウンターをあてるのも大変になりますよね。普通に走る際も、手を動かす量が相対的に大きくなるので、疲れるんじゃないかと思います。
実際、リアルなレースカーも一般車に比べて随分ハンドルの切れ角は小さくクイックに出来てると聞いたような気がしますし、他の皆さんも同様なのではないかと。
そんなこんなで私は、うろ覚えですが、舵角は300度で、Sensitiveを30%ぐらいに設定してたと思います。私が以前使ってた変態ハンコンなんて、物理的に最大200度までしか回せなかったので、そのあたりは苦労しましたよ。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。