スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

引退の危機!?

別にちょっと前に流行ったエイプリルフールネタではありません。

このところ参戦記を書く余裕がなくて、書かなきゃいけない記事がたまる一方。たまればたまるほど、書かないといけない量も増えるわけでして、余計に書く余裕がなくなる。そんな悪循環に陥ってまして、Season1も終わったことですし、DoM鯖のレース全戦記事にするという目標は、もう諦めようかと、そんなことを考えてたりします。

で、ブログを引退……という話ではございませんで、参戦記じゃない話題を記事にしようかと。

先週末あたりからひどいレースが続いてます。もともとヒドイレースばかりやってるじゃんと言われればそれまでですが、早々にクラッシュしてピット行きになったりとか、コースアウト連発して、周回遅れになったりとか、そんなのばかり。挙句の果てに、昨日のDoM鯖Pauでは、2周目の最後のシケインでクラッシュ→ピットに向かう途中で身動きが取れなくなって立ち往生、多くの人に迷惑をかけた挙句リタイアという有様。
非常に言い訳がましいのですが、これにはワケがありまして、このところハンコンが不調なんです。

なんだかある時からハンコンが自動ブリッピング機能という、とても迷惑なオセッカイ機能を装備してしまいまして、アクセル開度100%の時は問題なく全開になるのですが、ハーフスロットル状態だと、開度が一定じゃなく、激しくブレる状態になりました。勝手にセナ足を使ってる感じと言えばわかっていただけますでしょうか。ただ、これだけならセナのように走れる(んなわけないw)と良い方にとらえることが出来なくはないのですが、全閉(開度0%)にしてもアクセルが完全に戻らなくなることがあるんです。エンブレをきかせてコーナーをクリアしたいのに、勝手にアクセルをあおるんですね。おかげでアンダー出して、コースアウトしたり、壁にぶつかったりorz これがまたいつ起こるかわからないから始末が悪いです。

当然このままで良いはずはありませんから、新しいハンコンを購入することになるんですが、これが結構厄介でした。

ご存知の方はご存じだと思いますが、私が、愛用してるハンコンって、Driving Force Wirelessっていう変態ハンコンなんですね。家庭環境の制約で私には、これしか選択肢がないんです。
ただ、このハンコン、変態なだけに、非常にニッチなニーズにこたえるものです。それだけに私にとって唯一無二な存在なわけですが、クセがあるので大量に売れているとは思えません。いつ製造中止になってもおかしくないわけです。当然、そうなったら、後継機種が出ることも望み薄です。

今回、新しいハンコンを手配しようとして愕然としました。どうやら恐れていたその事態が現実に来たようです。どこを見ても売り切れ。エッ?と思って、ロジクールのホームページを確認したら、製造終了の文字orz
どうやら、最後の在庫一掃処分みたいな感じで、定価を破格の3,980円にして、売り切って終了したようですね。その時に買っておけば良かったorz

かろうじて売ってるところを見つけて何とか手配しましたが、どこも元の定価の10,000円程度の値段。ひどいところでは定価以上のプレミア価格になってます。次に購入する時は、とんでもない値段をふっかけられそう……それどころか、もう手に入らないかも。

実は現在使ってるDriving Force Wirelessは、2代目なんですね。これは、とある人から安く譲ってもらったものなんですが、1代目も2代目も半年ほどで同じ症状が出て買い換えるハメになりました。このハンコン、G25はおろか、GT Force Proと比べても、恐ろしく作りがチープなんですよ。この値段なんだから仕方ないですけど、だから、すぐに壊れるんじゃないかと……。今回手配した3代目も半年後には使いものにならなくなる恐れが十分にあるわけです。そのとき手に入らなくなってたらどうしようかと……。

パッドに戻る?……絶対にイヤ。Zero Techに戻る?……いまさらATで走って楽しいだろうか。なんとかGT Force Proを使える環境を作るか、さもなくば引退?……と、まぁ、そんなおハナシです。大袈裟に思われるかもしれませんが、結構切実な問題なんですよねー。

スポンサーサイト

comment

⇒ IYHの予感?  by Leonardo (URL)  at2010-04-20 X

あらら、ここ最近Pさんのズサーを目の当たりにする機会が多かったですけどそんな状況だったんですね。(ズサーは人の事言えませんが^^;) 

いちパッドユーザーとしては「パッドでも十分楽しめますぜ!」とお勧めしたいところですが、ワタシはハンコンの経験が無いからパッドで我慢できてますが、ハンコンを経験した方がパッドに戻るのはやっぱ無理っぽなんでしょうねー。

次壊れたら、G27を『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』した記事をUPするPさんに期待しますw。

⇒ なるほど!  by TOME (URL)  at2010-04-20 X

最近グリッドが近く下界へ降りてこられたかと
思っていたらそういうわけだったんですね。

やはりG27 IYHに一票w

⇒   by Savanna7 (URL)  at2010-04-20 X

ポチッとな

⇒   by NOYA (URL)  at2010-04-21 X

とりあえず一年保証が切れるまで使い続ける&時間をみて一代目二代目をニコイチで予備を作っておく、まぁ後は値段との兼ね合いでしょうね。
私はハンコンではないですが、MSのサイドワインダー(スティック)を持っていますが、ドライバーの更新がなく、ハードはもうとっくに無い(販売も修理部品も)のですが、元々作りが甘い(汎用品が使える)のでドライバー問題さえクリアー出来てしまえば、ハード側が壊れても秋葉やネット通販で部品をそろえられて未だに稼働しています。(笑)<元の値段がそれなりだったので(^^;
このあたりはIYHが出来ない私の性格かと。

えとー自動ブリッピング機能状態になってしまうのは多分製品の値段から考えて、256分解度のアナログセンサの酸化、カーボンの付着や汚れ当たり(電圧の不安定)ではないかなと考えられます。(まーこの値段で64k分解度アナログセンサを使っているとは思えないし)
先にも書いたのですが、半故障の物を、テスター(出来ればオシロ)&半田技術があるならニコイチ、足りない部品は秋葉やネットでの部品調達も良いと思いますが、まずはhttp://www.kure.com/line_up/mechanical/index.htmlにある、エレクトロッククリーナー若しくは、http://www.kure.com/line_up/bussiness/index.htmlにある接点復活スプレーのどちらか(両方)を使ってみるのも有りかと思います。微妙な値段のハンコンにこの値段をと言うのはありますが、上手くいけば安く復活させて長生きさせる事も可能だと思います。
呉の製品は臭いし安定していない(爆)というのはありますけれども、値段が安いし他の物にも使用出来ると言うヘンタイ製品でもあります、試してみるのも良いかと思います。
定価で前者が1000円、後者が600円、ホームセンターとか車用品店でも扱っているので入手もしやすいし、エアゾルタイプなので分解しきれない時に良いです。(使いやすい)
えー消毒用エタノール+シリコンオイルとかでもほぼ同じです、他にはこの手の商品は家電量販店、オーディオ専門店(これが一番いいかも)あたりに行けばピンキリでありますので・・・ハンコンよりも高い溶剤も(爆)<(注)値段はただ取らないです。安い物はそれなりに、高い物は高いなりですです。
ハンコン用途だけではなく、こういう様な製品を1つ2つ常備しておくのもなかなか便利で良いと思いますよ。

所で、ヘアピンですが・・・えぇ確かに曲がりきるのはきついですが、回転数が高い所で、アクセルを開けるとパワースライドしてくれるので(^^;
それが出来ても、タイムが遅いので、なんだかな~ですけどね。

ではでは。

PS2パットもいいもんですよ~(爆)USB2PSを使って変換するのだ~。
で、G27は何時?

⇒ Re: IYHの予感?  by Hetter-P (URL)  at2010-04-21 X

> Leonardoさん
ズサーは、ハンコンに関係なく、いつもしてますw レオさんがご覧になったのも、かなりの確率で関係ない方ではないかと……。

使ってる人にこう言ってはナンですが、私にとっては、パッドはあり得ませんね。GTR2を始めた当初、Zero TechのAT限定に業を煮やして、いっそのことパッドに戻ろうと思って、いろいろ模索した時期があるんですが、とても扱えるものではありませんでした。結局今のハンコンを見つけて解決したわけですが、だからこそパッドで走られてるレオさんはすごいと感心しております。

ウッ、さすが鋭い。実は今回のことをキッカケに、何とかして、ペダルつきのハンコンを設置する方法はないものかといろいろ考えてます。で、ちょっとこれならできるかもというアイデアが浮かんできまして、それを試してみようかと思案中です。それを実現するにあたって、一番の壁となるのがウチの嫁なわけですが、嫁を説得する良いアイデアお持ちじゃないですか?……スミマセン。訊く相手を間違えましたねw
もうすでに3代目Driving Force Wirelessを手に入れてしまいましたので、しばらくはこれで頑張りますが、これが壊れる頃には、G27が発売されてるかなーとか、相変わらず懲りない私でしたw

⇒ Re: なるほど!  by Hetter-P (URL)  at2010-04-21 X

> TOMEさん
下界って!w 私はもともと地中の住人ですから!! たまたま、モグラたたきのモグラのように地上に顔を出したところを目撃されたのではないかとw

清き一票ありがとうございます……って、コラコラw さてはTOMEさんも悪の秘密結社IYHの手下ですね?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-21 X

> Savanna7さん
おしおきだべえ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-21 X

> NOYAさん
実は、2代目を手に入れた時、ハンコンをバラして、クリーニングしたら治るんじゃないかと、1代目をバラそうとしたことがあるんですよ。ところが、しっかりはめ込んであるのか、特殊な工具が必要なのか、私が不器用なのか(多分コレ)、どうにも、うまくバラすことが出来ませんでした。安物なだけに、バラしてメンテナンスすることを想定してないのかもしれませんね。

詳しい解説ありがとうございます。ただ、ワタクシ上記からもわかるとおり、根っからの文系で機械のことは、からっきしなんですね。ハンダづけさえ怪しいレベルです。ですので、レオさんにコメントしたように、ペダルつきのハンコンの方で何とか出来そうなら、そっちに流れようと思います。ホント根性無しでスミマセンw

PS2パッドをPCに接続するアダプターは持ってますよー。Zero Techを使用してた時は、大活躍でした。Zero Tech2(そんなのも持ってたんですw)のアクセルとブレーキをアナログスティックとして認識してくれなかったのはショックでしたが……おかげで今のハンコンに出会えたので、これは結果オーライだったかもしれません。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-04-22 X

ネジ類を全て外せた上で、しっかりしている事ならば、多分ツメ留めがあるんじゃないかな。個人的な知識(今まで分解修理してきて)なのですが、値段が安い物ほどネジの数や特殊ネジ、両面テープ、接着剤を使っていないですね。
特殊ネジ→汎用製品では無いので値段が高くなる、両面テープ→接着に必要な面積とそれに合った形状のテープが必要なので値段が高くなる、接着剤→DVD-Rの側面を見ていただければ分かると思いますが接着剤がはみ出る事が多く微妙な量産には向かないです。本当に大量生産物ならば別なんですが・・・DVD-Rとかむちゃくちゃ大量生産ですから接着有りなんだと思います。
と言う事で安価で量産物は、大体が汎用ネジ+ツメ止めです。

今使っているハンコンにこだわりが無いみたいですし、保証期間動作が怪しくなったらメーカー修理に出すと良いんじゃないかな~、そうそうロジクールはマウスでもトラックボールでも初めから修理する気が無いようで、保証期間内は同等品交換、無ければ返金って形を取っています、壊れた製品は外見チェック後に廃棄処分だって中の人が(^^;<もったいない。

家電製品でも車でも、一番お金がかかる部分は人件費なんですよ~Hetter-Pさんの世代なら分かると思いますが、例えなんですがビデオデッキで一番壊れる部分は、モータ直のギア割れかそのギア部分についているベルト(ゴムか樹脂製)なんですけど、部品自体は150円から400円程度なのですが、技術料(人件費(内容は修理して基準テープを走らせて問題なければ修理完了))が7000円から15000円ぐらいかかり、さらにメーカ部分保証を付けるので、物によっては新品を買ってしまった方が全体保証も付くし安いと言ういわれです。
よく言われるリコールの場合は、故障部品の発見と言うよりもう解っている部品なのでアッセンブリ交換になり、部品保証(購入時の保証になる)も付きませんので、大量生産部品交換マニュアルもありますので、コストは思った以上に低かったりします。

金額を気にしないのなら、家電パソコン量販店や個人店舗で製品問わず修理を受け付けている所もあるので、それらを利用するのも良いと思います。
また、近くのお友達に、ご飯おごるよと言うのも有りだと思います(笑)<保証は付かないし傷が付く場合もありますが。
私も家電製品から車やバイクの修理、部品交換取り付け溶接半田、よく牛丼一杯でやりました.。たばこを吸っていた時は6箱から1カートンでってと言うのもありました。
まぁ流石にハンドメイド一点物は別でしたが(^^;<マフラーとか真空管アンプとか(爆)

ではでは

エナ、止まれ避けきれませんでした。ゴメン

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-22 X

> NOYAさん
またまた詳しいご説明ありがとうございます。
実は普通のドライバーじゃ回せないようなところに、ネジがあったりするんですね。で、これはどうやって回すんだろうと。特殊な形状のドライバーを使うのか、先にハンドル部分を外すのかのどちらかだろうと思うのですが、ハンドル部分は、軸のところで中側から固定されてる感じで取れそうな気配がない。ハテどうしたものか。特殊な形状のドライバーをこれのためだけに買うのもどうかと思うし……と、そんな感じですw

残念ながら、壊れた2台のハンコンの保障期間はすでに過ぎてると思われます。2代目は使い始めて半年ほどですが、とある人から譲っていただいたものなので……。今回購入した3代目の保障を使って古いハンコンを差しだしますかw

修理を頼む友人はいないことはないですが、おもちゃのハンドルなおしてと頼むのはさすがに恥ずかしいですw 私がバーチャルの世界で、Hetter-Pと名乗って夜な夜なレースに興じてるなんて、夢にも思われてないでしょーね。
NOYAさん、焼肉ぐらいならおごりますから来てくれませんか? 交通費は自腹でw

9鯖Ennaは、Pauに続き、障害物と化して、多くの人にご迷惑をおかけしてしまいました。スミマセン。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-04-23 X

普通のドライバーじゃ回せない所にネジですか、狭い場所の場合はL字型のソケットレンチ(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%81)で、ソケット部分をドライバーにして使うと言う事もできます。値段は1000円を切っている物から、上は青天井(笑)
奥まったネジの場合は、フレシキブルタイプ(くねくね曲がる奴)をソケットとレンチの間にはめて使ったりと言う物もあります。
ネジの頭がトルクス(HDDの蓋ネジとかでよく見るやつ)ならば形状は(http://www.hi-k.co.jp/tool/screwdriver/torx_driver.php)な感じなのが一般的で、お手軽に手に入れるのであればアマゾンで(http://www.amazon.co.jp/gp/search/ref=sr_kk_1?rh=i%3Aaps%2Ck%3A%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90&keywords=%E3%83%88%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%89%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%90&ie=UTF8&qid=1271946533)にある、Vessel製のTX-11当たりは使いやすいです。安いし(笑)
もっと安い物で良いのならば、百円均一ショップでも置いてあります。
もっとも、今後の事を考えて面倒なネジを一度外して二度と戻さないと言うのであれば、針金ハンガーをネジの頭に入るように切って曲げて形成して、ハンガーとネジ頭に瞬間接着剤をつけ、くっつけてまわすと言う無謀なやり方もあります(^^;<これはネジ山がつぶれた時、インパクトハンマー代わりに使ったりします。少しでも回れば後はハンガーの軸部分以外を切って手で回す事で何度も付けたり外したりと言う事が不要になります。

L字型のソケットレンチは一家に一つぐらいあると色々便利(1セット1000円ぐらいからあるし)ですよ~、セットでよく980円とか1280円とか見ます、バラではレンチ部分はちとお金を足せば頭も動く物もあります。ピット部分も足りなければ欲しい物があればバラ売りされているし。
今後掃除する場合の物は、最低限のネジ止めと、ガムテープで十分ですよ見た目は・・・ですが。
所で保証は出来ないですが、私が清掃するのはやぶさかではないですが、流石に数百キロを移動してってきついです(爆)<宅配でも良いですが、保証無しと時間がかかるかと。
そうだフォースフィードバック機能が付いている所をみると、たぶんハンドルと本体はステー(金具)で固定されているかと思いますので、本体の上蓋を外して内部ステーを外してハンドルを取るって感じかと思われます。
そうそう、初めての物を分解する時は、デジカメとかで手順手順の写真を撮っておく事をお勧めします。

ではでは

最近販売されている実車では何か弄る場合、まずバッテリーを外す。からなんですよね(^^;<エアバックが怖いぞ。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-23 X

> NOYAさん
またまた、どーもです。
なるほど、意外とお手軽に買えそうなものもあるんですね。もう一度チャレンジしてみますかね。3代目買う必要なかったかも。もっと早く聞いておくんだった……。
NOYAさん来て下さいというのは冗談ですw

⇒   by iceman (URL)  at2010-04-24 X

もやし鯖で何度かご一緒させていただきましたicemanこと伊勢万です。

まさか同じハンコン使っていたとは知りませんでしたw
それであの速さだったとは・・・w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-25 X

> icemanさん
こちらではお久しぶりです。GS鯖Lesson1 Monzaの時以来ですね。こちらにも2,3回コメントをいただいたのを覚えております。
コメントまでいただいた方が、あの開幕戦にご参加されて以来、GS鯖はおろか、他の鯖にも顔を出されなくなったので、とても残念に思ってました。
それが半年ほどたった後にMYS鯖にいらっしゃってることに気づいた時はうれしかったです。
MYS鯖で2,3度ご一緒しましたね。GS鯖Monzaは、私自身が参加できませんでしたので、半年越しのご対面は感慨深かったです。

伊勢万(イセマン)とお読みするんですか? 私はてっきりアイスマンだと……w それとも、MYSの皆さんにつけられたあだ名ですかね?

で、おおーっ、お仲間発見!! これ使ってるって人、私以外で初めてです。他にもいらっしゃるんでしょうかね。
大して速くはないですw 1年以上ほぼ毎日馬鹿みたいに走り続けてきたので、ポルシェだけは人並みに走れるようになりましたが、それ以外の車は悲惨ですorz まぁ、このハンコンでも、少なくとも私程度には走れるようになるということで、頑張ってくださいねー。
でわ、またー。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。