スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Spa- Francorchamps(2日目),Brno(1日目,2日目) -DoM鯖SGT Season1 Round12,Season2 Round1,2

blogが腐っていくー。ついに3月は一度も記事をUP出来ず。さすがに放置しすぎなので頑張ってみます。現時点で5戦分たまってるんですが、まずは3戦分いきます。超手抜き&今更感漂いまくりですがお許しを。

● Spa-Francorchamps(2日目) -DoM鯖SGT Season1 Round12

2/22は、DoM鯖SGT Season1最終戦 500でスパです。
ここまで、いまいちパッとしない500での私の戦績。大好きなスパなら少しはマシな結果を出せるんじゃないかと気合十分です。
予選はいつものように真っ先に飛び出します。さっき書いたように気合は十分。イッチョやったるぜーっと、アタック開始。怖いオールージュも強烈にダウンフォースがきく500ならそれほど苦労せずに全開で抜けることができます。そしてケメルストレート。なんだかはるか前方で蛇行してるヒトがいます。このヒト、Practice中はもちろん、レース中でもたまにふざけて、私の目の前で蛇行運転するんですよね。またふざけてるの? かなり速度差があるようで、見る見る接近します。この雰囲気なら、ストレートエンドの手前あたりで追いつきそう。なのに道幅いっぱい使った蛇行をやめない。え? こっちに気づいてるよね? ふざけてるだけだよね? ギリギリでよけてくれるんだよね? こっちはアタック中なので、減速するわけにはいきません。相手がふざけてるだけであることを信じて、そのまま突っ込んだら……ドッカーン!……予選終了orz
後で確認したら、私が来てる事には気づいてて、単にふざけるつもりだったのが、思った以上に速度差があって、目測を誤ったとの事……って、コラー!! なんじゃ、そりゃー!!!
制裁のため犯人さらしちゃいますw 犯人はこいつです(名前さらし本人了承済み)。
というわけで、予選はノータイムとなりました。

そして決勝。スタートはまずまず。オールージュで多少の混乱がありましたが、比較的落ち着いてたので、そのままレースを続行。ところがリバージュのあたりで多重クラッシュ発生。どうしようか迷いましたが、"restart plz"の要求が出されたので即座にリスタートしました。モナコでの苦い経験がありますからね。

というわけで、Take2
2回目のスタートは……オールージュを上りきったところで、私自身も巻き込まれるグチャグチャの多重クラッシュ発生。迷わずリスタート。

Take3
3回目のスタートは……オールージュでミスって、左側の壁に一直線、そして壁に正面から激突orz やっちまった……意気消沈しつつも、車は動いたので最後尾から追走……と、ケメルまで差し掛かったら、何が起こったのかわかりませんが、死屍累々の惨状が目の前に現れます。どうやら結果的に4回あったスタートの中で、この時のクラッシュが一番ひどかったようですね。これを見てラッキーとばかりにリスタートw

Take4
4回目のスタートなんて前代未聞ですね。この時の惨状は、TMJさんのブログにある動画でしっかり記録が残ってます。結果から見ると、ノータイムで最後尾スタートになったことが、プラスに働いたかたちです。おかげで、迷わずリスタートを決断することができました。お調子者の蛇行野郎に感謝w

4回目のスタートは、ちょっと出遅れてしまいました。多少の混乱はあったものの許容範囲。というわけで、やっとこさリスタートの無間地獄から脱出。
で、その後のレースはと言うと、特に良いところなし。真ん中より後ろのあたりを行ったり来たりしますが、7周目のブランシモンでバランスを崩して左側の壁にヒット。GT500の糊付けフロントカウルが脱落orz 残り2周なのでピットには入らずそのままレース続行。最後はトラブルで周回遅れ&手負いのSavanna7さんとかわりばんこにコースアウトする抜きつ抜かれつの熾烈なデッドヒート(周回が違うから順位には影響なし)の末w 19番手でフィニッシュ

(リザルト)
予選 ノータイム
決勝(9周レース) 21:09.716(+2:04.299) 31台中19位(完走24台)
FL 2:10.908(+6.025)6周目 29台中25位(ノータイム除く)
詳細はこちら


● Brno(1日目) -DoM鯖SGT Season2 Round1

3/8 私の都合で1週遅れての開幕となったSeason2の初戦は、300でブルノです。
何を隠そう、私にとって、デフォトラックの中でも得意意識のあるトラックです。自分が好きなトラックをシーズンに組み込むのは、もちろん鯖管特権ですw 今回は、いつも乗ってるデフォのRSRとほとんど同じユンケルポルシェですから、(私にしては)好成績が期待でき、気合十分です(スパの時も同じこと書いたような……)。
予選は例によって一番最初に飛び出します。それなりに順調にこなし、何とか無事に終わるかなーと思った終盤でコースアウト。見事に逆ポールゲットですorz

そして、決勝。天候変化ありの300ですが、Season1は、必ずどこかのセッションで雨が降ってました。ところが、今回は全く降らずの完全ドライでした。Season2になって状況が変わったのか……果たして? しかもやたらと気温が高いです。路面温度にいたっては、50度近くはあったかと。ココは赤道直下か!
で、レースの方はといいますと、オープニングラップの最終S字の1個目で突っ込みすぎて前を走っていたtetsuu964さんと接触。tetsuu964さんはそのままコースアウトして、壁に激突してしまいました。スミマセン。私のこの悪行は、torafuguさん作のこの動画にもしっかり映っております(ユンケルポルシェ同士の接触の加害者側が私です)
やってしまったので、邪魔にならないようにちょっと先まで移動してtetsuu964さんを待ちます……が、なかなか来ない。どうしたのかと思ったら、壁に激突した際にリアウィングを飛ばしてしまったらしく、フラフラになりながらそのままピットに入られてしまいました。あちゃー、tetsuu964さんのレースを台無しにしてしまった……罪悪感にさいなまれつつもレースを続行。ところが、この時点で前の車とは半周近く差がついてしまい、終始一人旅でレース終了。得意意識があるトラックでこの結果はイタかったですorz

(リザルト)
予選 2:08.107(+8.306) 18台中18位
決勝(10周レース) 21:48.426(+1:32.121) 18台中11位(完走15台)
FL 2:04.707(+4.202)4周目 18台中13位
詳細はこちら


● Brno(2日目) -DoM鯖SGT Season2 Round2

3/15 今度は500でブルノです。
得意意識があるにもかかわらず、300では不発でした。リベンジに燃えて気合は十分です(またこれ?)。
さて予選。私はどうも1アタックが苦手で毎回慎重にいき過ぎて下位に低迷するわけですが、この時も、やっぱりそんな感じ。で、53秒台。後ろから4番目orz 本当にココ得意なの?
そして決勝。スタートは、いつもよりカウントが始まるのが早く、少々あわてます。そのせいか、前方で出遅れる車が多数。それをかわして真ん中から前に出ようとしたら、同じ事を考えたらしきNOYAさんと鉢合わせてしまい後ろから接触。そしたら、何かがブーメランのように飛んでいくのが見えます。これは……私の糊付けフロントカウル……レース開始5秒で終了orz
その後はピットインせず、そのままレースを続行。どアンダーの車をなだめつつの走行でペースが全く上がりませんでしたが、最後まで周回遅れにならずにすんだので、結果的には修理せずに頑張ったので正解? ただ、ずっと一人旅でつまらないレースでした。

(リザルト)
予選 1:53.222(+4.625) 21台中18位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 19:59.294(+1:38.889) 22台中21位(完走22台)
FL 1:56.667(+7.827)7周目 22台中22位
詳細はこちら

イヤー、ひどいレースばかりですねorz もはや言う事は何もありません。

DoM鯖SGT Season1が、全日程を終了しました。シリーズチャンピオンは、Don-3rdさん。今更ですが、Domeeeeeeeeee!!!
DoM鯖のチャンピオンですから、King of ドMですね。Donさんには、DoM-1stの称号と、ドS鯖管による愛のムチ打ちの刑を差し上げます……いりませんかw

そして、Season2。使用トラックについては、デフォ&リアルでSGTが開催されるトラック…1/3、定番のadd-onトラック…1/3、それほどメジャーじゃないものの、ちょっとユニークで私おススメのトラック…1/3ぐらいの割合になるよう組んでます。定番のadd-onトラックについては、SennaさんのGO鯖とかぶらないようF1で開催されるトラックを除外してます(GO鯖の今後の状況によっては、また入れるかも)。
あと、Season2から、300と500で開催トラックが違うイベントを組み込みました。ドS鯖管が大好きなカオストラックとして、どうしてもPauを入れたかったんですが、Season1のMonacoでの惨劇がトラウマになってまして、500で狭い市街地コースは無理があるかなーと。個人的に500は広いコースで思いっきり走る爽快感があるほうが楽しいかなーという思いもあり、このような措置をとらせていただきました。まぁ、この辺は鯖管のさじ加減ひとつ。鯖管のワガママということでお許しくださいw
と言う訳でSeason2もDoM鯖をよろしくお願いします。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

スポンサーサイト

comment

⇒ お。  by NOYA (URL)  at2010-04-06 X

久々に更新されてる(笑)

スタート時にHetter-Pさんと絡む事多いですね、何故か。(^^;
今日の300RoadAmericaでもスタート時、前にいたZの方がミスしたようで、中央に出たらHetter-Pさんが横向いて真正面にえぇそんなに急には止まれませんで、今回は私が特攻してしまいました。
LIMIT+さんとは、J9鯖さんでも何でか途中で絡み抜かれる事が多く~、一周ぐらい近い距離で走れるんだけどその後は見えなくなります。orz
今日も、そうでした。

所で~~~http://jpngs.web.fc2.com/sgt/season2/s2.htmlのポイントや、リザルト(一番上の左のお題ね)が「GS鯖SGT Season1」のままという突っ込みをしてみる(笑)
今シーズンpau以外はそれなりに処理落ち少なく行けそうです、pauはオブジェクトが多いせいかモナコ同様処理落ちが・・・。

ではでは。

なんかここの所私の時間がずれてるな~J9鯖さんにも出られない事多いな、MXさんも厳しいす。

⇒ Re: お。  by Hetter-P (URL)  at2010-04-06 X

> NOYAさん
油断しましたねw 忘れたころに更新しますので、ご注意を(何を?)

Road Americaのスタートは雨のせいだと思うのですが、ちょっと荒れましたね。路面は"damp"だったのでスリックを選択された方が、結構いらっしゃったんじゃないかと思うんですけど(私もそうでした)、そうするとスタートが各段に難しくなりますから、こればっかりは仕方がないですね。

LIMIT+さんは"うまい"ですよね。いつもあえて戦闘力の低い車に乗られてるので"速い"よりも"うまい"というイメージです。
私がマルチデビューした頃も、遅い車に乗られてたので、よくからんだのですが、いつもなすすべもなく、やられちゃってました。LIMIT+さんとまともにバトルできるようになったら一人前って、そう思ってます。

リザルトの表記ミスの件、ご指摘ありがとうございます。修正しました。この手のミスは数えるとキリがないぐらいやっちゃってます。このへんの注意力が散漫な感じは、私のレース内容にも思いっきり出ちゃってますねorz

やっぱりPauは厳しいですか。PCの新調はまだ『待ち』なんですか?

このところお忙しいようですね。いつもいるはずの人がいらっしゃらないと、やはりさびしいです。

⇒ いあいあ  by NOYA (URL)  at2010-04-08 X

Road Americaは、私もスリックS/Mでした。70度あたりうろうろでヤホー。
リザルトの変更おつかれさm・・・あ、DoMじゃなくてGSのままだ(^^;

Pauと言うか、PCの件ですが3月の30日にちょこっと見て話してきました、ですが何時ものように時間が取れずにドスパラのBTOの件についてだけ店員さんと話してきました、時間の関係で他の店の散策も出来ず何も見られず購入も出来ず・・・。orz
解った事~!、通販ではM/Bとか細かい事が解らないと言う事ですが、店頭でのBTOは型番からM/Bのメーカーや40PINFDD用コネクタ等の有無、細かい事が解るとと言う事でした、M/Bは時期によりアスロック、アスース、ギガバイトの3種類を使いまわしているそうな(型番から使用M/Bが解るって)、もしお好みでない会社の場合で別メーカ物(別型番)があるなら選べるとの事。面倒でなければ、パーツ購入どうですか?とも勧められてきました、店員さんに最初に今日購入ではなく2,3質問で良いです?って初めに言って聞いたから良いよね。<嫌がらせではないです(><)

同じく処理落ちの件なのですが、GTR2の設定(コンフィグの方)をDX7まで落としていたのをDX9(AUTO)にしたら、DX7よりも頭打ちが早い物の、下限のフレームレートが改善されました。
DX7設定時には上限ヌルヌルまで行くのですが下限ではキーが入力不可になるまで落ちていた物の、DX9設定では上限のヌルヌルは無くなりましたが、下限の入力不可になる事はとりあえず回避出来ているようです、ブラックラインとスモークも出る様になったし(爆)
ただ、Pauとかオブジェクトが多いようなコースもそれなりにオフでは出来るまでになったのですが・・・ギリギリ走れるって所で、オンではやはり無理だろうなぁ、でもまぁまずは試してみたい所です。(^^;

ではでは。

DX7設定ではCPUで最大限のエミュレーション表示で、DX9設定ではGPUに出来る限り処理をぶん投げているんでしょうね。

⇒ Re: いあいあ  by Hetter-P (URL)  at2010-04-08 X

> NOYAさん
タイヤ、そんなに熱入りませんでした? 私もS/Mのスリックでしたが、ほぼ適温、一時リアが黄色くなったという感じでした。Road Americaは、比較的タイヤに厳しいというイメージです。

リザルトの件は、言ってるそばからやっちゃってましたねorz おハズカシー。直しておきました。

PCの件については、行動は起こされてるんですね。BTOのM/Bって、時期によって違うんですね。知りませんでした。その3社を同列に扱うのは無理があるようなw

DirectXのバージョンでそんな違いが出るんですね。確かにバージョンが上がるにつれて、依存度がCPUからGPUに移っていくというのはわかるような気がします。

⇒   by Don-3rd (URL)  at2010-04-08 X

どもも。
全戦マジ車で参戦して1Pt差でチャンプになれましたw
でも、キングオブドMになったつもりはありません(゜-゜)
実際、毎回と言っていいくらいに、GT300では変態天気に弄ばれてボロボロになってますからね。

シーズン2になって、ここ2戦は残念ながら参戦出来ていませんが、参戦出来るときはシリーズチャンピオンの余裕を見せ(えっ!?)遅いクルマに乗って、カッコよくボロ負けしに行きますのでどうぞよろしくです。

あっ、このあたりドMっぽいw  Pさんも一緒にいかがです?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-09 X

> DoM-1stさんw
どももも。
普段は鬼畜を装ってますが、本当はそうなんでしょ? カミングアウトしちゃいましょうよw

ディフェンディングチャンピオンが2戦欠場されたのは、さびしかったです。もう、飽きたのねっ!とか思ってました。シーズン2は、なんだか宇宙人が襲来して大変なことになってますね。Donさんも速い車で宇宙人退治に挑戦してみては?

私はドSだから、速いマジ車で走ります! それでもボロ負けして非常にミットモナイわけですがorz

⇒   by NOYA (URL)  at2010-04-10 X

練習&予選では路面温度も高く、M/Hでそれなりに良かったのですが本戦時は温度が下がってしまったのでS/Mにしたのですが、フロントもリアも温度が上がらずでした。
J9鯖さんで今、RSRを使っていますがリアはある程度適性温度で走っているのですが、どうにもこうにもフロントが60度~70度台をうろうろしていますので、スーパーソフトがあればって感じです。その前にもっとアクセルを開けろって(笑)

DirectXは7世代と8、9世代はソフト的にもハード的にもだいぶ違いますし、ハードさえ対応していればGPUにまかせてしまう所が大きいのでしょう、特にシェーダーをどうするかが利いている(特に光源処理)かと。
あーGTR2をやるためにGF7600GTを買ったんだった(笑)
それまではGF4600Tiでした、3Dは確かに早くなったけど2Dは頭打ちだったなぁって記憶が・・・、2D処理が今一だったGF5FXシリーズはスキップして、GF6シリーズは考えている間にPCIEの物が増えて、気が付いたらAGPはGF7が最後になりつつとの時にGTR2やろうよと言われ、ハードはとりあえずGF7を購入でした(^^;
なんて言うのかな、なかなか踏み切れない貧乏人なんだよな~私。

ではでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-11 X

> NOYAさん
フロントはまだしも、リアもそんなに熱、入りませんでしたか? 7ってそんなものなのかもしれませんね。

確かにポルシェはフロントに熱が入りにくいですよね。私は、それをタイヤに優しいとプラスに捉えてますが、逆にリアを酷使してしまいますよね。このチグハグさが原因で、タイヤの寿命はS/Sでも持ちますが、レース後半でバランスが崩れて恐ろしく乗りにくくなるので、いつもS/Mで乗ってます。
フロントは、タイヤの空気圧を調整してもその状態ですか? 走行中に200前後で安定するのが空気圧の適正値だそうです(私もヒトに教えてもらったクチ)。

私は、GTR2を購入した当時は、GF8600GTを使用してましたが、マルチに参加するにあたって、それでは不安で、GF9600GTに買い換えました。それよりも世代が前のGF7600GTですか~。AGPという制約が有りますもんねー。
やっぱり早くPCを新調した方が……。楽しいレース=Pricelessですよw

⇒   by NOYA (URL)  at2010-04-16 X

最近設定は、ギア、デフ、タイア、ブレーキダクト、そしてステアリングロック、その日の気分(?)で変えています。ギア、ダクト、ステアリングロックは、今までとあまり変えていないのでデフとタイア・・・と言うよりも、熱が入らないのはアクセルの開けが足りないんじゃないかと。(^^;
空気圧もデフォ設定なので走行中は210超えていることが多いですし(笑)
そうそう500の方、R09を使っていますがこちらもS/Sで80度近辺をうろうろです、ハンドルロックが6.5~7.5当たりで使っているのもあまり良くないのだと思います(せっかくのダウンフォースも殺してるし(笑))、最近MX鯖さんの所では、9.0にして使っているのですがそれでも少ないとかってiwareru(^^;

そういえば昨日のJ9鯖さんのBrno、M3使ってM/Mでデフ強めにして走ってみました、結果は最初で挫けちゃいました(笑)<最初になんか飛んできた~

ではでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-16 X

> NOYAさん
パッドでされてるとのことですから、ステアリングロックの数値が小さくなるのは仕方がないですよね。パッドにもかかわらず、タイヤに優しいのは、これが利いてるからでしょう。Monacoのロウズヘアピンとか、Macau、Pauなんかのきついヘアピンで曲がるのに苦労しそうですが、どれも、まず参加が難しいんでしたね。
ちなみに私は、舵角が200度しかないハンコンなのに、ステアリングロックの数値はデフォのまま。よくヒトに呆れられますw

タイヤの空気圧は意外とバカになりません。特にWet路面の時は顕著に影響が出ますから、ちゃんと調整することをおススメします。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-04-19 X

Pauですが、最初は30数枚~20枚程度出ていたので、何とかいけるかな~と思ったのですが、コース上に車両が多く出てくると10枚程度出るのがやっとになり予選前に断念しました。(^^;
ハンドルロックですが、ここの所8.5以上に設定して、親指をなれさせていっています。
日曜のJ9鯖さんのマニクール03は9.0にしてみました、タイヤはS/Mで・・・そうそう空気圧も安定している状態で200hpaになるように調整してみました。
空気圧を調整したせいか、温度が急激に変化する事が少なくなったのですが、タイヤが暖まるまで動きがにぶいかなーって感じがした事と、フロントにソフトを使ったのに熱が入らなく80度ぐらいで安定してしまい、練習時にはリアタイアもソフトを使っていたのですが、2周で100度を超えてきていたのでミディアムを使うと言う事に、ミディアムで90度安定でした(笑)
弄る所はもっといっぱいあるのだろうけど、とりあえず決まった所を変更してなれてみないと、ドツボにはまりそうなので当面ハンドルロックと空気圧設定を中心にしようかと思っています。

ではでは。

ステアリングロックが小さい時のヘアピンでは、アクセルで調整でした。大きくして同じくやると車が回る回るインに突き刺さるですよ(笑)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-04-20 X

> NOYAさん
Practiceでしばらく普通に走ってらっしゃったので、おっ、今日は行けそうなのかな? とか思ってましたが、やはり厳しかったですか。残念です。

空気圧の件、早速試されてるんですね。あくまでも一つの目安で、人によって適正値が違うことはあり得ますから、いろいろ探ってみてくださいね。9鯖マニクールでは、それが功を奏してか、イイ感じで走られていたように感じたのですが、いかがでしょうか。私は、ひどいレースでしたorz

ハンドルロックについては、Pauのヘアピンで問題ないなら、心配なさそうですね。私は、それが気になって、ハンドルロック値を小さくできない人だったりします。ガレージから出るときに、よく向い側の壁にぶち当たりますw
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。