スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

TiAida Okayama(2日目),Spa-Francorchamps(1日目) -DoM鯖SGT Season1 Round9,10

ここのところ忙しくって、参戦記の更新が遅れております。今回は2戦分をまとめて、簡単に記事にします。

TiAida Okayama(2日目:GT500)

2/8 TI英田(現岡山国際)サーキットでGT500です。ここは結構好きなんですが、それとは裏腹に毎回成績が振るわないところです(まぁ、どこも振るわないわけですが、ここは特にヒドイ)。
事前練習では、頑張って22秒台、ものすごくうまくいっても21秒台と言ったところ。ホント500は(も)乗れてません。
そんな中で迎えた本番。Practiceでは、ギリギリ22秒台に入るのがやっとという感じで、案の定、下位をウロウロ。
予選は、例によって一番最初に飛び出して、奇跡的に好タイムが出ないかなんて甘いことを考えますが、アウトラップの途中でコースアウトする始末orz 後ろにいたSavanna7さんに気を遣わせてしまったんじゃないかと思います。スミマセン。で、もちろん奇跡など起こるはずもなく、アウトラップ中のコースアウトでタイヤが冷えたこともあって、もうちょっとで24秒台になろうかという23秒台orz ダメだこりゃ。

そして決勝。スタート直後はそのままの位置をキープ。これと言ったバトルもなく、淡々と走って、コースアウトした車をかわし、徐々に順位が上がります。
そんな感じで迎えた10周目。順位は、17番手まで上がってました。ダブルヘアピン2個目の立ち上がりで、アウト側に軽くハミ出てしまい、そこから体制を立て直そうとして逆にバランスを崩してしまい、マイクナイトの手前あたりでコースアウトorz
そこからコースに復帰しようとしますが、コースのヘリにあたる部分の起伏に引っ掛かる感じで、うまく戻ることが出来ず、やむなくアクセルを強めに踏んだら思った以上に車が動いてしまいコースのレコードラインまで飛び出してしまいます。これでたまたま通りかかったbecksさんと接触。申し訳なかったです。
これで再びコース外に。今度は同じミスを繰り返さないよう、後ろとのタイム差表示を見て、後続との差があることを確認してコースに復帰したら、なんとトラブルで周回遅れになっていたSaburokuさんと鉢合わせになって接触。Saburokuさんはこれが原因でリタイア。私の不注意です。スミマセン。
私の方は、コースに復帰して走りだしたら、右フロントがパンクしてました。ピットの入り口は通り過ぎてしまってますorz 仕方がないので、ふらふらになりながらもそのまま1周してピットイン。完全にレースから脱落です。結局そのまま26番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 1:23.817(+4.451) 30台中26位(ノータイム除く)
決勝(14周レース) 19:42.014(+2Laps) 32台中26位(完走28台)
FL 1:22.107(+2.697)7周目 32台中26位(ノータイム除く)
詳細はこちら


Spa-Francorchamps(1日目:GT300)

2/15 DoM鯖SGT Season1も残すところあと2戦。GT300でスパです。
事前練習は、PCの不調でほとんど走れずorz さんざん走ってるスパだから何とかなるだろうと言ったところ。
それで迎えた本番。Practiceは練習不足もあって調子はイマイチ。
予選は例によってまたまた一番最初に飛び出しますが、途中、ものすごい勢いで追いついてきたcalcio999さんに譲って2番目でのアタックとなりました。結果は23秒台で17番手。まぁ、こんなものでしょう。

さて、これまで必ずどれかのセッションで雨が降ってきたDoM鯖GT300クラスのレース。結局、WarmUpも晴れて、今回こそは完全Dryになるかといった感じでした。実は私、個人的には、今回は絶対雨は降らないという、確信みたいなものがありました。
というのも、巷では"スパウェザー"なんてよく言われるように、スパはどこかで雨が降るというイメージが付きまといます。ところが私、マルチに参加するようになって、何度も天候変化ありのスパのレースに参加してきたんですが、一度も決勝中に雨が降ったことがないんですよ。で、改めて、スパの降水確率を調べてみたら、30%に設定されていることが分かりました。30%というのは、もっとも普通の標準的な確率になります。意外なことにGTR2の世界では、"スパウェザー"などというものは存在しないということですね。
で、最も標準的な確率なのに、一度も雨にあってないということは、きっと私は"スパ限定の晴れ男"なんだ、という全く根拠のない、意味不明な結論を導き出しますw

で、いよいよ決勝。雨は降らないと信じて疑わない私を待っていたのは……雨はやんでいるものの路面"Damp"の表示orz "スパ限定の晴れ男"? 何それ、バッカじゃない!!
……意味不明な自信も、ものの見事に崩れ去ったところで、レースです。タイヤの選択を迫られるわけですが、気温は高め、雨はやんでるということで、これは間違いなく乾くでしょーということで、いつも通りのS/Mのスリックを選択。スタートに注意が必要です。
注目のスタートは、慎重にいって問題なし。ところがスタートしたとたんに雨が降ってきますorz それも完全に本降りな感じ。ヤバい、タイヤ選択間違えた? 幸いまだ路面状況はそれほど変わっておらず、"Damp"状態のまま。雨が降ってるので警戒して、恐る恐る走りますが、意外と滑らない感じで、結構普通に走れます。こういう見た目とギャップがあるときに、攻めるのって勇気がいりますね。
序盤は、7のSOUさんを追いかけつつ、紫電のSUZUKIさんに追いかけられる展開。途中トラブルの有った車をかわして順位は13番手まで上がります。
そのままの状況が続いて迎えた3周目。このまま降り続けるかと思われた雨がやみます。路面は結局"Damp"のままでした。やはりスリックで正解だったということでホッとします。ところが1つ問題が。気温が予想以上に高くて、油温・水温が過熱状態に。このままではエンジンが燃えてしまいます。仕方がないので、極力回転数を上げないようにしてエンジンをいたわります。これでペースが落ちて、SOUさんに引き離される形に。そして、4周目には後ろから来た、Akim Nenikkahさん、5周目には、SUZUKIさんに相次いで抜かれます。先は長いしこれはつらいレースになるなーと思った矢先、突然GTR2が落ちてしまって終了orz

(リザルト)
予選 2:23.724(+3.800) 21台中17位(ノータイム除く)
決勝(9周レース) 4周リタイア(+5Laps) 25台中21位(完走28台)
FL 2:24.658(+4.932)3周目 24台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら

岡山は、予選、決勝、FLすべて26位という超低空でのフィーバー達成w これではどうにもなりません。何よりも人に迷惑をかけることだけはしないようにしないと……。

スパは、つらい状況ながらも一応ポイント圏内を走行中、そして何よりも大好きなトラックにもかかわらず、半分ほどしか走ってない段階で不可抗力で強制的にレースを中止させられたのはつらかったです。私、自分が立てた鯖に入れなかったことはあっても、途中リタイアするのは、おそらくこれが初めてなんですよね。まさかこんな形で、完走記録が途絶えるとは……orz
それにしても、PCの調子が悪いです。このレースがあった前日の日曜日も、9鯖がお休みされるとのことで、デフォ車全クラスのバレンシア戦を企画したんですが、鯖立て直前にメインPCが立ちあがらなくなってしまい、あわてて、バックアップ取ってたドライブイメージから復旧させたんですが、結局間に合わずorz さらにスパ戦翌日の火曜日9鯖Brno戦でも、ヒドいラグが発生した上に、途中から突然、音が出なくなりました。音無しで走るのって想像以上に走りにくかったです。で、挙句の果てに、レース中にPCがダウンorz
いずれも原因は不明。またOSの再インストールですかねー? もうイヤorz
この不安定さはどうしようもないですね。なんだか、ゲーム専用の独立したPCが欲しくなってきました……またIYH?w

それにしても、Season1は、6戦すべてで、一度は雨が降るという快挙を達成。誰だ!雨男は!!……6戦全部に出てるのは……私ですか。そうですかorz
さて、Season2はどうなることやら。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Savanna7 (URL)  at2010-02-19 X

お疲れ様でした。
TIの件は全く覚えてないので、何の問題も無かったかと思います。

同じく全戦出席中ですが・・・意外と皆勤賞の方が少ない?んですね^^;
雨オトコは7名の中に居ます!Σ(゚Д゚;

いえいえ、晴れてほしいと願ってますよ(笑

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-20 X

> Savanna7さん
どもー。
私からちょっと離れた後ろにいらっしゃったんですが、私がコースアウトした際、近づき過ぎないように少し待たれてたように見えました。

DoM鯖以外でも、天候変化ありで開催したGS鯖Doningtonも決勝こそ晴れたものの、Practiceは雨が降ってましたね。そのレースにも参加してた人を探すとさらに絞られるかもしれません。確か、その中に初P.P.をDamp状態のAnderstorpでとった方がいらっしゃったような……その人なんか、かなり怪しいですねw

⇒   by SMaSH (URL)  at2010-02-21 X

おひさしぶりです。
体調もすっかり直りようやく走れるようになりました。
前回ロスコネが頻発していた件ですが、GTR2を再インストールを
したら見事におこらなくなりました。OS再インストールよりは簡単なので
試してみたらどうでしょうか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-21 X

> SMaSHさん
どもー。ようやく復帰されたようで何よりです。
早速BrandsHatchで2度ほど(しかも別の鯖)ご一緒しましたね。SMaSHさんもBrandsHatchお好きなんですか?
コネロスの件、耳寄りな情報ありがとうございます。早速試してみますねー。

⇒   by SMaSH (URL)  at2010-02-21 X

BrandsHatchは、後半のジェットコースターみたいなセクションがニュルみたいで
大好きですね。ただどちらもセットアップを間違えたらしく
大カウンター祭りになってしまい大変でした。
Hetter-PさんもBrandsHatchお好きなのですか?

⇒   by NOYA (URL)  at2010-02-21 X

Ti500の方は、直線での300重いのか画面落ちが酷かったのと、フルだったのですぐにイジェクトし席を空けました。
SPA300の方は、やはりというかデフォコースでも重いだけあって、最終周入力も効かずに復活するまで、ふらふら状態でしたが何とか完走(笑)
前で走れればと言うか、SPAの場合はもっと早ければ、問題は少ないと思うのだけど、それはそれでまぁ腕の問題ですし(^^;

PCが不調と言う事ですが、先日のMS恒例の月一アップデートで不調になったとか?再インストールも良いと思いますが、まずはシステムの復元若しくは更新した差分をアンインストールしてみては如何でしょう?
派手に問題が出ているのはXPで(どうやらルートキットが入っていると出るらしいとかってMSが)すが、今回の修正はTcpipやら結構誤作動を起こしそうな更新がありますので、疑っても損は無いと思いますよ~。

そうそう、某4GAMERの当選商品届きました、HDDの空き容量10G用意してください・・・挫けています(笑)

ではでは。

シーズン2のJ9鯖から、MTでの走行を始めました。GT3CUPなかなか楽しい。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-21 X

> SMaSHさん
BrandsHatch大好きですよー。それこそ、『add-onトラックを体験してみる』なんてもっともらしい理由つけて、GS鯖 for beginnersのスケジュールに無理やり組み込むぐらいw
私も、同じく高速の後半セクションがお気に入りです。あそこは気持ちイイですよねー。
好きな割には、毎回必ずどこかでやらかして、結果はショボーンなんですけどね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-21 X

> NOYAさん
毎度毎度、重い負荷と戦われてるようで、こちらとしてもなんだか申し訳なくなってきます。PC新調される話は、まだ、しばらく待ち状態ですかね。

PC不調の件については、最近作成したばかりのドライブイメージのバックアップがあるので、とりあえず、手っ取り早くそれで済ませてます。これで何とか落ち着かないかと祈るような気持ちですね。なんにしてもMSのアップデートで問題が起こるというのは迷惑な話だなー。

今までATだったんですか。なんだか見慣れないポルシェに乗られてるから、何かと思ってたんですが、GT3CUPだったんですね。これでポルシェに慣れたら、今度はRSRも試してくださいね。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-02-22 X

重い負荷というのもなかなかおつな物です・・・ごめんなさい嘘です。
いや~こちらが鯖のお世話になっているので、現時点で、こちらの問題ですので(^^;
PCの新調は、秋葉にとりあえず見に行こうと思っているのですが、ここの所週末になると何かと時間が取れず、PPさん鯖にも間に合わず、土曜はぐったり日曜は兄夫婦&子供が来たりとぐったり、時間の余裕があった水曜も今年に入り認可されてまだ年数がないお腹の薬を使用している事もあり、月一でお医者に行っていたのが薬の処方の関係で最長でも二週間毎に診察&処方をうけている状態で・・・、ネットでPCパーツの情報を収集するだけで、実機(実際?)を見るとか出来ていない状態です(^^;
そうしてグダグダ伸ばしてしまっていたら、新CPUが出るとかって。orz
まー欲しい時が買い時だとは言いますが、やはり組立物となると生の声というか店員さんの情報が欲しい所ですね。相性とか未だにあるし。

所でアップデートの不具合かどうか解りませんが、Ta2yaさんもPCの調子が悪くなっているようですね。結局ガチガチに固めてしまってテストもろくにせずにパッチを出すMSは何を考えているのかとMSのforumを読むとよく解りますですよ、まーMSだけに限らずアドビは別の意味で問題がありすぎで、突っ込みたく・・・。

そうそう、GT3CUPのMT、J9鯖さんのタイムを見ていただければ解りますが何とか形になりつつあるのかな?元が元だけに何ともですが(笑)
RSRもそのうち試したいと思っていますが、まだまだGT3CUPでも手こずっていますし、あのポルシェ独特のお釣りの対処が出来るようにならないと、ぐるんぐるん回りそうで今以上に邪魔カーになりそうです。(^^;

ではでは。

MTだと、ギアのホールドが出来るので、ATよりクルリンって事が少なくなりました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-23 X

> NOYAさん
今日は500でスパという非常に過酷な設定だったので心配しましたが、何とかゴールまでたどり着けたようですねw おそらくつらい場面もあったかと思いますが……てか、負けちゃいましたorz
あと、体調には十分お気をつけください。

いや、実際欲しいときが買い時だと、悪の秘密結社IYHに魂を売った私が言ってみますw

ポルシェそんなに扱いづらいですかねー。フェラーリの方がよっぽど扱いづらいと思うんですけどねー。

⇒   by TBA (URL)  at2010-02-25 X

初めまして。
ワタクシ、数多くのMODに惹かれて先日GTR2を購入しました。(某巨大掲示板で噂されていた(?)amazonのGTR2を完売させた張本人ですw)

まだ商品が届いていませんが到着したらソロで、ある程度の経験を積んだ後に、オンライン対戦にもデビューしようかなって考えています。
といっても、ど素人の自分がシミュレーターモードでいきなり、まともに走れるハズ無いのですけどね。

まずは『動くシケイン』にならないように楽しみながら頑張っていこうと思ってますw
よろしくお願いしますー。

それでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-25 X

> TBAさん
初めましてー!!
GTR2の購入を検討されてる方、これからマルチに参戦しようと考えている方のコメント大歓迎としていながら、GTR2始められる前の方からコメントをいただくのは、これが初めてのような気がします。すごくうれしいです。

おおー、もしかして9,000円で購入されたんでしょうか。いま調べたら、最後の砦だと思ってた"I FEEL GROOVY"(私もここで購入)も売り切れなんですね。ちょっと高くついたようですが、それでも十分その価値はあると思うので、よい買い物をされたと思いますよ。
どこにも売ってないんじゃ、これ以上人口も増えようが無いということで、それはちょっと困りますね~。

マルチデビューに4ヶ月以上を要した私が言うのもなんですが、マルチで走った方が、圧倒的に上達は早いと思うので、なるべく早くマルチデビューされることをお勧めします。Simulationモードも、最初は苦労されるかもしれませんが、私みたいなドンくさいオッサンでも、一応(?)レースできてますので、恐れるほどのことはありませんよ。

『動くシケイン』大いに結構です。私もいまだにそうですからw それでは一日も早いご参加をお待ちしております。またお気軽にコメントくださいねー!

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。