スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真っ赤っか TiAida Okayama(1日目) -DoM鯖SGT Season1 Round9

2/1 最初の2戦以来、ようやくリアルでSGTが開催されてるトラックに戻っての9戦目は、TI英田(現岡山国際)サーキットです。

ここはEG2鯖で2回、他のModでも2回ほど走ったことがあるのでおなじみです。EG2鯖では、2回とも300クラスでの参戦でした。結構好きなところなのですが、結果はいずれも芳しくなかったと記憶してます。
事前練習でも、ものすごくうまくいって30秒台、全然大したことないですが、この30秒台さえなかなか出ないというありさまで、毎度のことながら苦戦しそうです。

そして迎えた本番。晴れて路面は完全Dryです。なんだか今回はやたらと7が多かったんですが、このトラックでは飛びぬけて有利とかあったんでしょうか?
早速Practiceで走り込みますが、32秒台がやっとという感じで、タイム的にもほぼシンガリ。ほとんどあきらめムードが漂います。
予選は、いつものごとく最初に飛び出します。ゆっくりアウトラップを走って、なんとか予選では好タイムをと祈るような気持ちで、アタックに入りますが、いきなり1コーナーで派手にコースアウトorz 気負い過ぎて3速でアプローチするつもりが、4速で飛び込んでました。これで予選はノータイム。
ここまで全くいいところなし。こうなったら雨でも降ってくれないかなと天に祈りたい気持ちでしたが、WarmUpも晴れて完全Dry。
これまで、必ずどこかのセッションで雨が降ってきたDoM鯖ですが、これまで開催があったトラックを確認してみても、いずれも降水確率は30%程度の設定になってました。それがこれだけ雨が続くというのは、ハッキリ言って降り過ぎです。その上さらに今回も雨が降るなんてムシのいい話があるわけありません。

……ところが降ったんですよ、決勝では。WarmUpまでの晴天はどこへやら、見事に雨雲マークと"Wet"の表示。これにはさすがに笑っちゃいました。やっぱりDoM鯖、名は体を表すとは良く言ったものですw
ただ、私の願いがかなったとはいえ、さすがに慌てました。これまで完全Dryで進行してきたので、Wetでの走行を全くしてません。一体どのタイヤを選択していいものやら、見当がつきません。とりあえずグリッドについてみて、フロントガラスにあたる雨粒の量を確認し、フロント"SoftWet"、リア"HardWet"を選択。雨はそこそこ降ってると判断してのレインタイヤです。ポルシェの場合は、フロントに熱が入りにくいうえに、スプリント戦ではほとんど摩耗しないので、前は"Soft"一択です。後ろはソフトにするか迷いましたが、気温が雨にしては高めだと判断して"Hard"にしました。さて、吉と出るか凶と出るか。
早々にグリッドについて、緊張のスタートは無難にきれましたが、1コーナーで追突しそうになって慌てて回避し、アウト側にコースアウトorz いつまでたっても学習しません。
これでほぼ最後尾に。そこから前を追走しますが、難しい路面もあって、途中コースアウト・スピンする車をかわして、1周目終了時には19番手に上がります。
2周目。アットウッドで、イン側の縁石に乗ってしまってスピンorz 後ろにいたgao1127さんが、これをよけるためにコースアウトされてしまいました。申し訳なかったです。
幸い大したことがなかったのですぐにレースに復帰しますが、前を行く車が全く視界に入らないぐらい離されてしまいました。後ろは少し離れてtetsuu964さんです。
そして気がついてみれば雨がすっかりやんでます。路面もどんどん乾いていってるようで、右フロント以外のタイヤはすべて真っ赤っかに。これはタイヤ選択間違ったかも……。
同じように考えた人がいたようで、タイヤ交換にピットに入る車が何台かあり、途中トラブルに見舞われた方もいらっしゃったことも相まって徐々に順位が上がります。
6周目以降は11番手で安定。この間ほとんど前を行く車には出会わず。とにかく真っ赤っかになったタイヤをいたわりながら淡々と走ります。
10周目。ものすごい勢いで迫ってくる車が……途中タイヤ交換したNaturenさんです。結局11周目に入った直後のホームストレートで完全に追いつかれ、1コーナーへの飛び込みでかわされます。さらに同じくタイヤ交換したと思われるDon-3rdさんが追いかけてきます。このころには路面は完全にDryに。ヘアピンでミスってコースアウトしてる間にDon-3rdさんには先に行かれ、さらに今度は、これまたタイヤを交換したと思われるnaporiさんが迫ってきます。防戦一方になって来ました。もともと実力に差があるうえに、タイヤが厳しいこちらに太刀打ちできるはずもなく、ダブルヘアピンのところであっさりオーバーテイクを許します。するとその後ろには、さらに謎の7が。後ろとのタイム差表示は5秒以上あるのにもう真後ろに迫ってます。え? だれ? タイヤ交換で周回遅れになった人が追い付いてきた? 視点を切り替えて誰であるか確認する余裕もありません。譲るべきなのかどうか判断しかねて普通に走ってたら、あっさりとマイクナイトでアウトからパスしていく謎の7。あっけにとられて相手の名前を確認したらトップ走行中のtorafuguさんでした。まさか、もう周回遅れにされるとは……"Thanks"のメッセージをいただきましたが、こちらは譲ったつもりは全くありませんorz なんにしても粗相しなくて良かったです。
その後は追い付いてくる車もなく、またまた単独での走行。順位は14番手になってました。このまま何事もなくチェッカーかなと思った矢先、残り2周ほどでまたまた雨が降り始め、ドシャ降りに。これでラストラップに入った頃にはあっという間に路面が完全Wetに変わります。あまりのことに1人で爆笑しながら走ってしまいましたw おかげで真っ赤っかだったタイヤは適温に戻りますが、すでに摩耗しきってるのか、さっきより滑ってすごく怖いです。これでタイヤ交換組のペースが落ちたのか、みるみる前との差が縮まりますが、追いつくにはいたらず、そのまま14位でチェッカー。

(リザルト)
予選 ノータイム
決勝(14周レース) 21:58.305(+1Lap) 25台中14位(完走20台)
FL 1:35.502(+6.572)8周目 24台中20位(ノータイム除く)
詳細はこちら

今回も天候変化に翻弄されたわけですが、タイヤ選択がカギでしたね。後で聞いた話によると、スタート前は、最初"Wet"表示だった路面が、途中で"Damp"に変わってたそうです。知りませんでしたorz これに気づかれた方は、ほとんどの方がインターミディエイトをチョイスされたんでしょうか? 多分私自身がこれに気づいてれば、おそらく博打に出て、スリックをチョイスしたと思います。ラップタイムチャートを見た印象では、今回はスリックが正解だったんじゃないかという気がします。スタートで神経を使ったと思いますが、おそらくその後はスリックでも走れる程度だったんじゃないでしょうか。多分、最後の1周が相当つらかっただろうと思いますが、これさえ我慢できれば、もっと上位が狙えたんじゃないかと思います。結果論ですけどね。
リザルトを見た感じでは、勝ったtorafuguさんと、pjmさんあたりは、もしかしたら最初からスリックを履いてた?
いやー、何にしてもやっぱり雨のレースは楽しいですねー。本気で嫌がってる人いるんじゃないかと思いますけどねw いや、だから私は何も仕組んでませんからねー!!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ 鯖ありがとうございました!  by torafugu (URL)  at2010-02-03 X

どうもです~^^
かなり久しぶりに参加させていただくことができました^^車はどれにしようか迷ったのですが、DonさんがFDだと仰るので僕もFDにしましたw決勝のタイヤはどれにしようか迷いましたが、気温が高かったのと「Damp」の表示を見てソフトスリックで勝負に出ました。Pさんの推理大正解です!!結果的に巧く嵌った感じで、勝てて嬉しかったです~^^また、休みの日には参加させていただきますので、これからも宜しくお願い致します!!鯖運営大変だとは思いますが、記事共々楽しみにしておりますので、頑張ってください^^

⇒   by SOU (URL)  at2010-02-04 X

鯖THXでした~^^
SGTはよく知らないのでTiAidaって何処?って感じでしたw車はとりあえず好きなFDをって感じで^^
タイヤは燃料調整してるときに一度、Dampと表示されていたのでソフトスリックを履きました。レースはペースを上げようとしたら自分のDFGTが気の利いた2段シフトダウンしてくれてスピンしてしまい悔しい思いをしましたww
これからもよろしくおねがいしますm(_ _)m

⇒   by NOYA (URL)  at2010-02-04 X

雨のち晴れ、数十分後には雷でしたね(笑)
所で今回の300は殆どの場合直線でのコマ落ちだったのと、予選時間になってもフルにならなかったので、「すっかり(以下略)」にも書いたとおり、出てみました。
まー初めてのコースでしたので、この天候は個人的にはコースを憶えるのにはよかったかもしれないです。
500の方が参戦者は多いみたいなので、様子をみてログインと、500の時のコマ落ち状態を見てみないと邪魔になっちゃうからなー(^^;
300、ペースが一人だけ遅かったし(爆)<クラスが違うだろぐらい?

今日のJ9鯖さんのレースでもスタート後の混乱を上手く避けられて、たまたま微妙なタイムで走り続けられたので、Hetter-Pさんは見えなかったですがHetter-Pさんの後ろでゴールしました。今日のコース52Mとファイルの大きさは大きかったですが、際だったコマ落ちは無かったです、ファイルの大きさにかかわらず結構安定した枚数でした。
そだそだpjm3 ome-の所をpine3 ome-とやってしまいました、お二方ごめんなさい間違えてしまいましたorz

ではでは。

4Gamerで、ArmA2当たってしまった・・・これはPCを早く換え?買え?変え?というお告げかっ何かの呪いかっ☆

⇒   by pjm (URL)  at2010-02-04 X

鯖ありがとうございました。
名前を呼ばれた気がしたので…。
久しぶりに300に乗ったのと、joinする際にどのクルマにするか悩んだ乗ったことのある7にしました。
どうも7に乗られている方が多くて黄色だらけになっててある意味面白かったです。

ご想像のとおり、決勝はソフトスリックでした。
最初Wet表示だったものの、タイヤ選択で悩んでいたところ1分ほど前にはDamp表示になり、気温も高かったことから晴れることに掛けました。
恐らく、3周目にはほとんどドライになるだろうと…。
1周目はかなり芝刈り砂遊びをやってしまい、20位まで落ちましたが2周目からはソフトスリックの威力発揮で飛ばしまくりました。
そのせいか結果はリザルトの通りです。

ラスト2周で雨が降り始め、ファイナルラップでは雷まで鳴って豪雨になったのには焦りましたがそれにしても楽しすぎるレースでした。
やはり天候変化っていろんな意味で楽しいですね。
また次回以降もよろしくお願いします。

⇒ Re: 鯖ありがとうございました!  by Hetter-P (URL)  at2010-02-04 X

> torafuguさん
どもー。こちらではお久しぶりです。
うちの鯖に来られたのも久しぶりでしたね。前回は、確かGS鯖のオッシャーだったかと思いますが、あの時も7に乗られてたと記憶してます。
おおー、やはりスリックでしたか。あのペースはスリックに違いないと思いつつも、トラさんならインターであのタイムを出しちゃったりするかも、との可能性も否定できず、どっちだろうと思ってました。
やはり、今回はスリックが正解でしたね。私の考えが間違いなかったことを証明していただいた形ですが、私自身がそれを活かせないと意味がありませんねorz

鯖運営は私の好き放題やらせていただいてるので、私自身が一番楽しんじゃってます。今回はその最たるものでしたね。

なかなかレースに参加できず、歯がゆい思いをされてるかと思いますが、またご都合が合いましたら、とんでもないタイムを出して、みんなの度肝を抜いてくださいねー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-04 X

> SOUさん
TI英田ご存じないですか。かつては、たった2回ですが、F1が開催された実績もあるサーキットなんですよ。今は岡山国際サーキットと名称が変わってますが、SGTはもちろんのこと、WTCCなんかも開催されてます。我が家からは、鈴鹿の次に近いメジャーサーキットなので、結構身近に感じてます。

SOUさんもスリックでしたか。GS鯖での経験が活きたかな? 自動2段シフトは困りますよねー。

最近他鯖でもよくご一緒しますよね。結構よくからみますが、早くも太刀打ちできなくなってきましたorz また、よろしくですー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-04 X

> NOYAさん
そういえば最後は雷も鳴ってましたね。夕立ですかねーw
国内サーキットは、あちこちの鯖で頻繁に開催がありますから、覚えといて損はないです。500もご参加いただけることを願っております。

9鯖Sebringは、ちょっと離れてたものの、ずっと後ろにいらっしゃいましたねー。お互いシングル圏内だったので、おおー、後ろにNOYAさんが来てるーって、ずっとタイム差を気にしてましたよ。
Sebringは、前に一度だけ他鯖で走ったことがあるのですが、ほとんど練習できずに参加したので、あまり印象に残ってませんでした。改めて走ると難しいところでしたねー。結構高速なトラックだったので、難しい割に爽快感もあって、気に入りました。やはり、リザルトが良いとそのトラックはお気に入りになりますね。ゲンキンなものですw
またいつか、DoM鯖でも開催しちゃおっとw

当たっちゃいましたか。それはきっと、悪の秘密結社IYHの仕業ですね。神のお告げと勘違いして、行っちゃいましょー!!w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-04 X

> pjmさん
私も黄色だらけだったので笑っちゃいました。
おおー、やはりスリックでしたか。我が目に狂いなし……だったら、レースにも活かせというorz
ただ、やはり1周目は厳しかったんですね。私が同じことしてたら、もしかしたらリタイアだったかもしれませんね。所詮タラレバの話というわけです。

Dryでガチのレースも楽しいですが、やはり天候変化のあるレースも楽しいですね。使用するModにもよりますが、どちらか片方じゃなく、両方あるのがちょうど良いバランスじゃないかなって改めて思いました。
またヨロシクです~。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。