スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

すっかり廃人です(後編)

(前回のあらすじ)
純真無垢な好青年"P"は平穏無事な日常を送っていた。ところが悪の秘密結社『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』の魔の手が忍び寄る。繰り返しやってくるコネロスの罠。そして悪の手先、Edbergとmisterからの甘いささやきにそそのかされて、ついに"P"は『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』に屈服してしまった。
"P"は、なけなしの小遣いから¥55,000-という大きな犠牲を払いながら、変態X3,64bitOS,4GRAMなどといった武器を手に入れ、何とか『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』からの脱出を図る。
ところが、仲間だと思っていた『シーゲイト』が裏切ったと勘違いし(勘違いだったというのがミソ)、さらに¥30,000-の犠牲が。新たに7th2Tを手に入れ、4GRAMは8GRAMにパワーアップされた。果たして"P"は『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』から脱出できるのか。そして、"変態X3"は、伝説の武器、"なんちゃってX4"へと覚醒するのか? 懐に寒風が吹きすさぶ中、物欲の鬼となった"P"の明日はどっちだ?(あらすじここまで)

……かなり脚色したので、何の事だかさっぱり分からないですね。わからない方は、こちらをご覧ください。←何のためのあらすじやねん!!
書く余裕がないとか言ってながら、こんなことに時間を使うは、また無駄に長くなるは……本当にスミマセンw ←反省の色なし

というわけで、無事(?)使えるようになった新メインPC。とにかく最低限の設定をして、まずはレースに出られる環境を作ります。とりあえず使えるようになったのが、GS鯖(現DoM鯖)SGTのMonza(2日目:GT500)の前日でした。何事もなくレースに出ることが確認出来て、安心します。
そして早速、その状態でベンチマーク(結果は後述します)。

そして、いよいよおみくじの時間。果たして吉と出るか凶と出るか。biosの画面で、こんな簡単でイイの?と思うぐらい、簡単な設定変更をして、Windowsを立ち上げ。
注目の結果は……なんちゃってPhenomⅡ X4ゲットォォォォーーッ! イエイッ!! もう、それだけで人生勝ち組になったような気分ですw ←実際は、こんな変態CPU買って喜んでる時点で多分負け組
しばらく様子見で、そのまま使ってみますが、全く問題なしです。それで今度はオーバークロックに挑戦。定格の2.8GHzから、まずは3.0GHzに……楽勝。次は3.2GHz……これもクリア。ならば、3.4GHzは……OS立ち上がらずorz それでは、3.3GHzは……OSは立ち上がるものの、ベンチマークソフトなんかで負荷をかけると落ちる。以上、定格電圧での結果です。電圧をもっと盛れば、もうちょっといけるかもしれませんが、寿命に響きそうだし、CPUクーラー、リテールのままだしということで、電圧は定格までの運用しか考えてませんので、結局3.2GHzで常用することにしました。

それでは、この新PCの実力はどうなのか、こちらの記事と同じ方法でベンチマークです。

まずは、新旧の構成

(旧)
CPU : INTEL Core2Duo E6400 (2.13GHz → 2.66GHzにOC)
Mother : GIGABYTE GA-965P-DS3 (rev.1.0)
Memory : CFD販売(Hynixチップ)PC2-6400 2GB×2
      + SanMax(Micronチップ)PC2-5300 1GB×2
VGA : Palit GeForce 9600GT Sonic 1GB
HDD : いろんな容量・メーカーのものが4台
PSU : Seasonic SS-550HT
Monitor : WSXGA+(1680×1050)の液晶
OS : Windows 7 Home Premium 32bit版

(新)
CPU : AMD PhenomⅡ X3 720 Black Edition
Mother : GIGABYTE GA-790XTA-UD4 (rev.1.0)
Memory : Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB×4)
VGA : SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)
HDD : いろんな容量・メーカーのものが4台
PSU : 同上
Monitor : 同上
OS : Windows 7 Professional 64bit版

以上の構成で、ベンチマークした結果が以下の通りです。
左から順に、旧PC,旧PCのVGAのみHD 5770に交換,新PC(定格),新PC3.2GHzにオーバークロックした結果です。




ざっと見た感じでは、旧PCとの違いは一目瞭然ですね。特にOCした時の数値の伸びには目を見張るものがあります。ちょっと伸びすぎかなーという気がしないでもないのですが、後でよくよく考えると、定格の時は、省電力機能であるCool'n'Quietが生きたままになってました。これが動作していた可能性がありますね。それに対し、オーバークロック状態では、自動的にこの機能がキャンセルされます。
なんにしても、十分なfpsを常時確保できるようになったのは間違いありません。私は、shadow関連以外はほとんど最高に設定してるんですが、実際にゲームをしてみた時も、以前はたまに30を切ることがあったのが、今はたまに50切るかなーぐらいになりました。100以上出ることもざらです。まずfpsの低下で悩むことはないでしょう。
それにしても、Edbergさんのベンチ結果、こちらがオーバークロックして、やっと4770に勝つことが出来ましたが、結構きわどいです。あっちの方が画面の解像度高いのにorz さらに、EdbergさんのメインPCには大差で負けてます。CPU同じ周波数のはずなのに……PhenomⅡ X4 955BEはバケモノか!? てか、やっぱり、なんちゃってX4の限界?orz それともGeForceとRADEONの差? ……まぁ、気にしないことにします。

先ほど書いたように、オーバークロック状態では、Cool'n'Quietがキャンセルされます。つまり常時フルパワーでCPUが動作するんですね。これはエコの観点からも、精神衛生上からもよろしくないです。でも、オーバークロック状態のあの数値を見せられたら、これを捨てるのも惜しい。何とかならないものかと調べてみたら、ありました!! k10statなる素晴らしいツールが。CPUにかかる負荷に応じて、クロック周波数と電圧を4段階で調整してくれるという優れモノです。
これですべて解決。その後は、コネロスが1回だけあったものの、おおむね安定した快適な年末年始を過ごすことが出来ました。

……そう、しばらくの間はorz
新年に入って数日たったある時から、またまたPCが調子悪くなり始めました。なんかPCをしばらく使ってたら、数秒ほどフリーズするような現象が現れ始めます。これがまた不思議なフリーズの仕方で、画面上の、ウィンドウ枠内にマウスポインターを持っていくと、砂時計状態(Windows7は、砂時計じゃなくて青い輪っかですが)になって、なにも操作を受け付けてくれません。でも、OSはちゃんと生きてるらしくて、ウィンドウ枠外にマウスポインタを持っていくと、正常な状態に戻ります。ちゃんとクリックとかできて、アイコンの選択なんかもできるのですが、ダブルクリックしてもしばらく立ち上がりません。また、デスクトップ上の時計とか、システムを監視するツールなんかを立ち上げてると、正常に動いて表示してます。

この現象が、1時間おきとか、数分おきぐらいで発生します。で、またそれがどんどん悪化していってるような……。一番困るのはレース中にこれが起こった場合。いきなり不正終了でクラ落ちします。これで2レースほど無駄にしました。
とにかくいろいろ試して原因を突き止めようとするのですが、いっこうに原因がつかめません。まずはウィルスを疑ってウィルスチェックをかけますが、反応なし。最後に導入したk10statに問題があるんだろうかと、無効にしてみたりしますが変化なし。次は、やっぱりオーバークロックに無理があったかと、定格に戻しますがダメ。てことは、やっぱりX3がX4に化けるなんてムシのイイ話はないんだろーかと3コアに戻しますが、それでもダメ。いろんなドライバーを新しくしてみたり、あまり重要でないソフトをアンインストールしてみたりしてみますが、全く効果なし。いよいよどれかパーツが壊れたかと、最小構成にしてみますが、これもダメ。
原因がハードなのか、ソフトなのか、それを突き止める最後の手段は、"OSの再インストール"これしかありません。そこで登場するのが、あのガチャポン化したシーゲイトのHDDです。今、このHDDは予備になってますので、重要なデータは入ってません。ですので、このHDDにためしにOSをインストールしてみてまっさらの環境を作ってみます。これで不具合が出れば、ハードが原因。出なければ、ソフトか、現在OSが入ってるHDDの不良ということになります。その結果は……正常動作。これで可能性は2つに絞られました。ソフトかシステム用HDDの不良か。そこで、今度は、ドライブイメージをコピーできるソフトを使って、システム用のドライブを、この予備のHDDに丸ごとコピーします。そしたら、不具合発生。つまり、ソフトの問題という結論になります。
ということは、解決策は"OSの再インストール"……またぁ?orz 正直もう、うんざりです。なるべくなら、もう2度としたくない、そう思って、よせばいいのに、またまたいろんなソフトとか設定を触って、何とか解決できないかと悪あがきします。こんなことやってるからものすごく時間がかかります。実はこれをやってたのが、1/9~1/11の3連休中。せっかくの貴重な3連休ほとんどこれでつぶしましたorz
そして3連休の最終日1/11(月)、この日は、GS鯖(現DoM鯖)SGTのHungaroring(2日目:GT500)がある日です。何とか、このレースまでには復旧しないと。でも、再インストールはしたくない。無駄な悪あがきをしますが、時間は刻一刻と過ぎていきます……ダメだ、ついにあきらめて、再インストールを決行。何とかレースには間に合うかと思いましたが、あっという間に満員になって、ジ・エンドorz えー、これが顛末です。

そのあとは失意の中、再インストールを続行し、最低限の設定と環境を構築。そして……現在に至ります。

いやー、おかげで快適ですわー。4コア化も3.2GHzのオーバークロックも問題なし。ちゃんとk10statも機能してます。GTR2もたまに落ちることはあっても、レース中の不具合は今のところなし。こんなことなら、早く踏み切ればよかったです。それにしても原因はいったい何だったんでしょう? いまだに謎のままです。

ということで、快適な環境を手に入れた現在、暴走していた物欲のほうも何とかおさまった……かと思いきや、私の手元にはなぜかPT2なる怪しげなパーツが……。これ、知る人ぞ知る地上デジタル放送をゴニョゴニョするためのパーツなんですが、入手が困難なことで有名です。ただ、我が家にはまだ地上デジタル放送に対応したテレビがありません。なのになんでこんなものが……orz 私この手の怪しげなもの大好きなんですよ。しかも入手困難なんて聞いてた物が、手に入るチャンスに恵まれてしまいました。別に今、必要なわけでもなんでもないのに……終わってますねw
さて、これはどうしたものか。地デジをゴニョゴニョするためである以上、録画専用機なるものが必要になるのでは? メインPCも鯖機もレース中に録画が始まったらまずいような気がしますので……。

そんなことを考えていると、私の視界のなかには、今回のメインPC刷新で余った旧メイン機のパーツ類が……CPU,Motherbord,Memory,HDD、おまけにOSまで余ってる。あとケースと電源と、液晶モニタがあれば一式揃うんじゃ……こ、これは……ゴクリ

(次回予告)
伝説の武器"なんちゃってX4"を手に入れ、辛くも悪の秘密結社『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』から脱出した"P"に平和な日常が戻ってくる。しかし、その平和も長くは続かなかった。邪神を崇める密教『地でぢゴニョゴニョ教』のしつこい勧誘が始まったのである。危ない"P"! 負けるな"P"!! 頑張れHetter-P~!!!
……つづか…ない……多分…でもね…きっと…
スポンサーサイト

comment

⇒   by mister (URL)  at2010-01-29 X

ふふふ、着実に我が組織に染まりつつありますな秘密結社IYH)
このi7をもってしても今回の武器に勝つのは厳しそうです。
ならばこちらも伝説の武器を買うしか・・・・orz
今回のスペックならリアルタイムで録画もできると思いますので楽しみにしてますw
それ以上に続きを楽しみにしていますwww

⇒   by ふ~さん (URL)  at2010-01-30 X

じつは私も最近、『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』してしまいました。
GTR2とは関係のない『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』なのですけど・・・
なんか最近気持ちが騒ぐなぁ、と思ったらPさんから感染してたのか・・・orz

⇒ えっとその~なんというか苗床  by Ruby (URL)  at2010-01-30 X

IYHをIHYと打ち間違えたので、とりあえずなにかIYHしときますorz

パワーアップして余ったパーツからもう一台生えてくると言う恐怖のスパイラルを体験するがいいさ(ぉ

このスパイラルから逃れるには、丸ごと1台買って、前のは誰かにあげるしかありません(きっぱり

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-30 X

> misterさん
i7に、それなりのVGA積まれたら、まったく歯がたたなくなります。いっそのことハイエンド買って究極を目指しちゃってください。それでこそ、秘密結社IYHの手下というものでしょうw

リアルタイム録画なんかしたら、怪しげな操作してるのがバレバレになります。そんな恥ずかしいこと出来ません!!

もう、続きはありませんから!! たぶん、きっと、もしかしたら

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-30 X

> ふ~さん
そーなんです。この病気はネット経由でも感染するからたちが悪いです。私は、Edbergさんと、misterさんに伝染されました。
ここに来る人みんなに伝染して、大変なことになるかもしれませんねw
秘密結社『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』恐るべし!!

⇒ Re: えっとその~なんというか苗床  by Hetter-P (URL)  at2010-01-30 X

> Rubyさん
IHYは、なんて読めばイイんだろーって思ってましたw

そう、余ったパーツから、PCが増殖するさまは、ちょっとしたオカルトものっぽい雰囲気が漂いますね。
いや、そこは丸ごと買わずに、余った物をあげるだけでも良いかと……。貧乏性の私には多分出来ないと思いますがw

⇒   by SMaSH (URL)  at2010-01-30 X

おひさしぶりです。
二号機を作ったとたん、一号機のロスコネ増発かつG25のアクセルが全全開にならないトラブルがおき更に、リアルインフルでGTR2を起動させることすらままならないSMaSHです。
なんで、ロスコネに成るんでしょうね?
もしやOS再インスコ・・・
調子が戻ってからにしよう・・

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-30 X

いやー良いですね~misterさん所の動画も見ました、マルチでもブラックラインや、煙が上がっているんですね、家ではオフでミドルがいい所ですしオンの時はロー以下で使っています(笑)
家では見事に周辺の設置物が無かったりします。ブレーキポイントは殆ど路面みて決めたりしますので、レースになると消えちゃう所は(爆)
私も『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』をi5で狙ってはいるのですが、misterさん所のi7での同時録画を見ると、う~~むと(^^;<しかしAMDのCPUなら半額か~2月にも新しいのが出るようですし。
昔はよく私も『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』をやっていたのですが、最近と言うかペンタ4以降どうも「使えるしな~」が多くソフトとか別な物で『イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!』しています(^^;<書籍だけでも月20kぐらい。

調子悪い時のワンポイント。
PCの調子が悪い時は、管理のイベントビュアーのアプリケーションの所とシステムの部分で、不具合がログされている事があるので見てみると良いかと思います。
それから、WindowsUpdate後なんかPCの調子が悪くなると言う事が経験上結構ありますので、WindowsUpdateをする前に、復元ポイントを作っておくと結構やられちゃっても、やり直しが楽でいいですよ。
USBの機器も結構まー怪しげで、電源を入れる前にUSBを接続しておくのか、OSが立ち上がった後に機器を接続するのかによって、動作がおかしくなったりします。そうなった場合は、挿す場所を変えてみる、マザーに直付けされているUSBがある場合は、後ろの電源を切ってコンセントを抜きしばらく放電する事で、復活する事もあります、またBIOSの画面で、Legacy機器をサポートしないと言う方法だけで、嘘のように復活したり快適になる事もあります。
※※※注意※※※
BIOSのLegacyツールをサポートしないと設定すると、OSがUSBドライバーを読み込むまでUSB機器が使えなくなるので、キーボードやマウスが無反応になりますので、BIOSの設定に入るのに殆どの場合キーボードが必要なので、PS2キーボードを使っていない場合、若しくは所有していない場合、少しでも不安がある場合は、お勧めしません。
※※※注意※※※

ではでは。

特にHDDを沢山繋いでいるマシンが、WUの怪しげなアプリケーションの削除パッチ、アレが原因で@けるとは・・・(^^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-31 X

> SMaSHさん
どもー。最近あまりお見かけしないと思ったら、そんなことになってましたか。
なんだか、お祓いが必要そうな雰囲気ですね。
アクセルは、クリーニング試されましたか? 結構有効なようですよ。
コネロスは、原因究明が大変ですよね。私は、ネットワークにはトンと疎いので、再インストールしか手段がありませんorz
そして、何よりも、お体を大事にされて、十分ご自愛ください。復活をお待ちしております。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-31 X

> NOYAさん
設定で随分見え方が違いますよね。私は逆に、タイヤ跡や、煙が上がらないということに驚きました。運転そのものにも影響ありそうですね。

misterさんの動画は目に毒だったかもしれませんね。悪の秘密結社の手先なので、お気をつけをw

不調時のアドバイスありがとうございます。
ただ、ログを見て対応する知識と技術が私にあるかどうか……orz 基本素人なので、非常に心もとないです。
復元ポイントを作ること、USB機器の件、了解です。そのように対応するようにしますね。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-02-02 X

misterさんの動画は・・・いや上を見ればキリがというか(^^;
i5の新しい680だっけ、春にリリースとかi7はもっと早そうで種類もi5よりずっと増えそうですね、i3、ペンタも新しい物が出るとか。これで660の値段がどーーんと行ってくれればいいのだけどね、メモリーの値段も現状では値上がっているけど、卸価格が下がっているようで値下がり期待で、いやふーーーのテンションアップ中です(笑)

所で今日のドムドムバーガー・・・いやDom鯖直線でのコマ落ちは結構ありましたが、それなりに行けそうでしたし、予選の時間になっても空きがありましたので参加させてもらいました。
スタート時にいきなりのWETだったので、とりあえずタイアをハードWETにして走った物の・・・まーーー右前以外1周目と10周目以降100~130度になってましたわ~(笑)

ではでは。

とりあえず買い時を逃さないようにしないとね~G33マザー用のDDR2ではしくじっちゃいましたから(^^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-02-02 X

> NOYAさん
新CPUは、ちょっと先っぽいですね。それを狙うか、それで価格が下がった既存の物を狙うか、それとも、もう今行っちゃうか、悩みどころですね。本当にCPUは買い時が難しいです。
かく言う私は、Clarkdaleを待てなくて、年末にAMDに走っちゃった人ですが、かつては、まだPen4だった時代に、ちょうど今ぐらいの時期に初のPC自作を思い立ち、いろいろ調べてるうちに、PEN4よりもAthlonの方が優秀だと知って、そちらの購入を考えるものの、春ごろに新チップセットのAM2が出ることを知り、それを待ってたら、今度はINTELが満を持してCore2Duoを出すことを知って、結局秋まで待ったという経験をしてます。今からじゃ考えられないですねw ちなみに、待ってる間粘って使ってたのが、旧鯖機(GS鯖Lesson1 Monzaで使用)で、この時新しく組んだのが、旧メイン機だったわけです。

DoM鯖岡山は、ご参加いただけて良かったです。またまた笑っちゃうような天気でしたね。家族に怪しまれつつ、1人で爆笑しながら走ってましたw 
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。