スポンサーサイト


すっかり廃人です(前編)

私がVGAを買い替えたのは昨年11月のこと。この買い物には、とても満足しているんですが、それから歯止めがきかなくなりそうな物欲を抑えるのが本当に大変でした。当時は、VGAパワーアップしたんだから液晶も大きくしたいなんて言ってましたが、なんとかその欲望は抑え込み、現時点でも何とかこらえてる状態です。

ところが、これで無理に抑え込んだのがいけなかったのか、物欲があらぬ方向で暴発してしまいましたorz これまでずっと、このネタを記事にしようと思ってたのですが、なかなかその余裕がなく、満を持しての公開です(大げさw)

VGA購入から約3週間。時は年末に差し掛かるころです。
何とか物欲を抑え込むことが出来たかなという時期でした。自分ではそう思ってたんですが、どうやら自分でも自覚しないところでくすぶり続けてたんですね。
買い換えたRadeon HD 5770は、快調そのものでした。ところが何か調子がおかしい。この3週間ほどで、レース中にコネロスするということが、3回ほど続きました。今までは、VGAが原因と思われるフリーズは何度かありましたが、コネロスなんてほとんどなかったんですね。
原因はいくつか考えられます。
1.ネットの回線業者を変えた
2.VistaからWindows7にアップグレードした
3.VGAをGeForceからRadeonに変えた

もし1.が原因ならお手上げです。半年間は業者を変更できない契約になってます。ただ、鯖機のほうは全く異常がない(異常があれば大変なことになってます)ことからこの可能性は低そう。
2.については、7自体の信頼性うんぬんよりも、Vistaから、直接そのまま環境を移行してのアップグレードであったことが引っ掛かります。アップグレードは楽だけど、いろいろ怪しいことが起こる可能性が高く、出来ればクリーンインストールした方が良いというのは、もはや定説ではないかと思います。
3.については、これまたNVIDIAからATIに乗り換えるときは、NVIDIAのドライバーを専用のツールを使ってきれいに削除してから、ATIのドライバーを入れないと、NVIDIAの呪いがかかるなんて話を聞きます。私は面倒なのでこれをしなかったんですね。ひょっとして呪い? という思いが頭の中をよぎるわけです。

上記のことから考えると出てくる答えは"OSの再インストール"です。でも面倒臭い。すでにいろいろソフト入れたり設定してたりするので、再インストールには一大決心が必要なわけです。

他にも色々と考えることがあって、悶々としてました。
Windows7は、昨年の夏にWindows7へのUPG権付きVistaを購入してたので、リリースと同時に手に入れましたが、当時は何も考えず、32bit版を購入しました。ところが、Windows7登場にあたって、64bit版のメリットがあちこちで紹介されるようになり、64bit版にしておくんだったと、ずっと後悔しておりました。この機会に64bit版にしてしまおうか……いやいや、なんでOS余計に1つ買い足さなあかんねん。
Radeon HD 5770には非常に満足してるけど、ベンチマークでEdbergさんに負けたのが悔しい。なんで4770に負けなあかんねん。きっとCPUのせいだから、買い換えたら幸せになれるかなー……いやいや十分遊べるだけのfps出てるんだから、我慢しなさい!
misterさんが、Core i7のPCを手に入れたらしい。今までしょっちゅうカクカクになってヒイヒイ言ってたのに、従来と同じロースペックVGAを流用してるにもかかわらず、レースの様子をリアルタイムで録画するなんてすごいことを軽々とやってる。やっぱり、i7って、すげー!ウラヤマシイ……だからダメだって!!

……そんな葛藤の繰り返しw どうせ再インストールするぐらいなら、システムを一新したい……でも、ここはガマンガマン。そんな日々を過ごしておりました。
そんな中、ついに4回目のコネロスorz これには、ついに堪忍袋の緒が切れ、怒髪天に達し、その週末には、日本橋にイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!してたのでありましたw

まずはCPU選び。今の最先端と言えば、INTELのCore i7か、i5でしょう。でも高い。もともとシステムを一新する予定などなく、単に勢いで来てしまったので、あまりお金はかけられません。ただ、今更値段も高騰してきているDDR2を買いたくない。やはり新たに買うならDDR3でしょう。ということは、値段的にも幅広い選択肢があるAMDに行くしかないでしょう。じゃあ、DualCoreにするか? QuadCoreにするか? GTR2のためなら、DualCoreで十分。でも、ごくたまにエンコとかするからなー。でも、PhenomⅡのQuadCoreは、i5と同じぐらいの値段するぞ。それならi5に行くって。じゃあ、AthlonⅡのQuadCore?……3次キャッシュ無し、クロックも低めで、ゲームには向かないか。はて……どうしたものか?
そうやって悩む私の目の前に、ステキな物が……PhenomⅡ X3 720 Black Edition 在庫限り¥10,000-也。
DualCoreとQuadCoreの間をとった、変態TripleCoreです。そして、ご存知の方はご存じだと思うのですが、このTripleCore。単にQuadCoreのコアを1個殺してるだけで、運が良ければ、ちょっとbiosをいじるだけで簡単にQuadCoreに化けるというおみくじ機能付きなのです。本当に物理的に壊れてて、3つのコアしか動作しないものもあるということなので、その辺は賭けですが、外れたところで、コアが3つあることには違いありませんし、間違いなくPhenomⅡですから、3次キャッシュは有効。さらにBlack Editionなので、内部クロック倍率の変更が可能で、オーバークロックしやすいという代物。それが1万円ですよ。当時(12月末頃)は、¥11,000~¥12,000ぐらいが相場です。どうやら、在庫一掃処分みたいな感じでこの値段になってました。これだけでもお買い得です。それが、おみくじに当たれば、¥15,000-ぐらいするPhenomⅡ X4相当になっちゃうわけです。良く言えば非常に遊べる、悪く言えば非常に貧乏くさいw これほど私に似合う変態CPUはありませんw というわけで、当然これに飛びつきましたよ。

後は、これに合わせて必要なものをそろえるだけです。
CPU : PhenomⅡ X3 720 Black Edition(2.8GHz) 10k
Mother : GIGABYTE GA-790XTA-UD4 Rev.1.0 16k
Memory : Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) 12k
OS : Windows 7 Professional 64bit版 17k
他は、旧メイン機の物、そのまま流用

全部で¥55,000-。結局OSまで買っちゃいましたよorz これで夢の64bit環境に移行です。

家に帰ったら早速組みます。順調に組みあがって、OSのインストールまで問題なし……ところが、OSのインストールが完了したところで、ほかに3台あるHDDを接続したら、なんだかやたらと認識に時間がかかる。しかも、今までは聞こえなかったカッタンカッタンという不快な音が。なんじゃこりゃ? 慌ててどのHDDが異音を発してるのか調べたら、Seagate Barracuda 7200.11 ST31500341AS……シーゲイト、やっぱりお前か!! ご存知の方はご存知かと思いますが、これ、一昨年の年末に不具合があるということで大騒ぎになった代物です。当時、運悪くこれを買ってしまっており、アチャーと思いつつも、とくに問題なさそうだったので、そのまま使い続けておりました。そんな騒ぎがあったこともすっかり忘れた、ちょうど1年後のこの時期に、ついに不具合発生!? となったわけです。
異音がして、読み込みにものすごく時間がかかるものの、幸い中身のデータは無事なようです。ただ、このまま使い続ける度胸はありません。すぐにデータを別のHDDに退避させなければなりません。
ところが、これって、よりによって私が持ってる6個のHDD(だからなんで、そんなにあるw)の中で、一番容量が大きいHDDですorz さすがに、これだけのデータを退避させる空きが他になく、やむなく再び日本橋にイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!する私でしたw

それで買ってきたのが
HDD : HGST HDS722020ALA330 (2TB SATA300 7200) 13k
Memory : Corsair CMX4GX3M2A1600C9 (DDR3 PC3-12800 2GB 2枚組) 12k
+ HDDをガチャポン化するリムーバブルケース 5k

計¥30,000-の追加投資ですorz

HDDは7台目で、ついに2TBの物にまで手を出してしまいました。そして……HDD買いに行ったはずなのに、なぜMemoryが増えるのかorz スミマセン……ほんの出来心です。64bit環境がうれしくてつい手を出してしまいましたw ただ、Memory8GBの環境は、やはり快適です。GTR2の起動とか、Mapのロード時間とかが速くなったような気がします。プラシーボかもしれませんが……w
で、HDDのリムーバブルケースは、不具合が出たと思しきST31500341ASをバックアップのバックアップ用に使うために購入しました。ヤバい雰囲気ですが、一応使えるので、もしもの時のための備えに使おうかと……貧乏人根性丸出しですw 実は、これが後ほど本当に活躍します(この話はまたの機会に)。

で、早速データの移行をしようとそれぞれを設置して動かしたら、驚愕の事実が……なんと、不具合が出たと思ってたST31500341ASが何事もなかったように正常に動作し、新しく買ってきたHDS722020ALA330がうまく認識しない。こ、これは……SATAケーブルの不良でしたorz ケーブルを交換したら、すべて正常に動作しました。HDDから異音がしたうえに、不具合で大騒ぎされた代物だったので、完全にHDDの不具合だと決めつけてしまってました。ごめんよシーゲイト。てか、HDS722020ALA330いらなかったじゃんorz 7個もHDD所有して、どうするの?

ただ、トラブルはこれで終わってなかったのです。一体何が起こるのか? そして、QuadCore化のおみくじの結果は? 果たして新メインPCの実力は?
そんな謎を残しつつ、今回は長くなりすぎたので、これで終わりですw PCに全く興味のない人には、まったく面白くない話で申し訳ないですが、後編に続きます(いつ公開できるかは不明)。
なんにしても、正月から懐が寒いぜ!! うわっはっはっはーーーーっ……orz

スポンサーサイト

comment

⇒ なんというか  by Ruby (URL)  at2010-01-28 X

買いすぎでございますですね(謎

IHYは楽しいのでなかなか連鎖がとまりませんので、こじらせないようにご注意ください。

ま、すでにかなり重症のようなのでおそかったかもしれませんが…

⇒ イイナー  by Leonardo (URL)  at2010-01-29 X

どもですー。自作PCはパーツ選択を検討してる時がムチャ楽しいですよね。
カミさんに財布を握られてる身としては、「イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!」のお気持ちが切ないほど解ります(苦笑。普段鎖につながれてる犬が久しぶりに広い所に連れてってもらい、鎖から解き放たれて元気に走り回る時みたいな心境でしょうかwww。ただ、我が家だと2度目の「イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!」に向かおうとした瞬間お縄が飛んできますがorz。
まさか、続編で3度目の「イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!」は無いですよね?^^; 楽しみにしてます~。

⇒ Re: なんというか  by Hetter-P (URL)  at2010-01-29 X

> Rubyさん
どもー。
症状は重篤。もう駄目かもしれませんねw
いやー、この連鎖は本当に恐ろしいです。Rubyさんも私と一緒に甘美なIYHの世界に行きませんかw

⇒ Re: イイナー  by Hetter-P (URL)  at2010-01-29 X

> Leonardoさん
そうなんですよ。パーツの検討が楽しいんですよねー。で、ウィンドウショッピングみたいに検討だけしてやめられたらいいんですけど、真剣に考えれば考えるほど、欲しくなっちゃうのがタチが悪いです。
そして、イヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!の開放感。おっしゃる通り解放された犬の心境です。さすがに例えがウマイ!! もう馬鹿みたいに一直線にピューーっとすっ飛んで行ってしまいますw
実は2度めのイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!は、会社帰りにこっそり行きましたw 私も2度めを頼もうものなら、お縄をちょうだいする境遇です(涙)
果たして3度目はあるのか? 期待するほど面白い展開はないかもしれないので、あまり期待せずに続編を持ちくださいw

⇒ この道を行けばどうなるものか・・・  by TOME (URL)  at2010-01-29 X

あまりPCに詳しくないのですが楽しそうですね。
今GTR2用には2年前のBTOパソコン使ってますが、いつか必要に駆られた時にはイヤッホオオオオゥゥゥゥ!!!してみたいと思います。

続編(その道に終わりはなさそうですがw)楽しみにしています。

⇒ Re: この道を行けばどうなるものか・・・  by Hetter-P (URL)  at2010-01-29 X

> TOMEさん
楽しそうでしょ? 実際楽しいんですよ。ところが、懐は寒くなるし、そのあとに襲ってくるヤッチマッタ感もハンパないんで、麻薬的な魔力があると言えますね。
この道は、強大な自制心さえあれば、手持ちのパーツを利用しながら、パーツ単位で割安にパワーアップ出来るというメリットがあるのですが、大抵は、自制心のタガが外れて、次々パーツに手を出して却って高くつくという、茨の道だったりします。TOMEさんもいかがですか?迷わず行けよ 行けばわかるさです(悪魔のささやきw)
確かに終わりのないテーマなので、シリーズ化しちゃうかもw

⇒   by Ta2ya (URL)  at2010-01-29 X

私とほぼ同じ構成ですね!

PhenomⅡ X2 720 Black Edition
GIGABYTE GA-785
Memory 1Gx2

さり気なくHetter-Pさんの方が若干グレードが上ですが。
やったな?こいつぅ。ウフフフ。

あとはG27を残すのみですね?
変態ハンコン使ってるんですよね?

私はHetter-Pさんもちゃんとしたアクセル、ブレーキの使えば
、タイムが1,2秒は速くなるのではという気がしてますよ?( ̄。 ̄ )ボソ...

あっまずい聞かれた!!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-30 X

> Ta2yaさん
もう~、たつやんたら~。ウフフフ。

……何でわしが女役せなアカンねん!! 気持ち悪いんじゃーゴルァァァァァッ!!!

……取り乱してしまいました。大変失礼しました。どうもたつやんと絡むと関西人の血が騒いでガラが悪くなりますね。本当はとってもお上品なんですのよ。オホホホホ。

確かにちょっとずつ上を行ってますね。悔しいですか?w ←レースで勝てないから、こんなところで優越感に浸るヒト

確かに変態ハンコン使ってるのですが、GT Force Proも持ってます。なのに、わざわざ変態ハンコン使ってるのは、家庭環境の制約によります。G27、確かに欲しいですが、宝くじにでも当たって、自分専用の書斎がもてるようにならないと無理ですorz G27は自分で何とかするので、たつやんは、私の書斎つきの家買ってください。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
