スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Monaco(2日目:GT500) -DoM鯖SGT Season1 Round8

1/25 DoM鯖と名称を改めてGT500最初のレースは、モナコです。

まずは謝らなければなりません。
結論から言うと、今回はリスタートするべきでした。被害にあって早々にリタイア、あるいはピット送りになった皆様、申し訳ありませんでした。

今回のスタートでは、1コーナー付近で、先頭のほうでも後方のほうでも大変な多重クラッシュが発生しておりました。ところが、非常に言い訳がましいのですが、両方とも私の位置からは見えませんでした。たまたま私の周りは多少の混乱があったものの、結構ありがちな程度のもので、比較的整然とスタートが切られてたんです。

前方の混乱は、一番被害が大きかった方は消えられた後、あるいは、ガードレールの向こうに飛ばされてましたので、私が通るころは、スムーズに流れてました。
後方のほうは、ちょうど私の後ろあたりからおこっており、ミラーで見えなくもなかったのでしょうが、私自身、コースがコースですし、スタート直後で私自身が混乱の原因にならないよう、必死に前方に神経を集中して走っておりましたので、後ろの様子を確認する余裕がなかったんです。
おそらく「restart plz」のメッセージも出てたんじゃないかと思うのですが、同様にスタート直後はメッセージを見る余裕がなく、比較的落ち着いてから、メッセージにも注意を配ってたんですが、その後は要求がありませんでしたので、そのまま続行させていただきました。
基本、私は、リスタート要求のメッセージを無視するつもりはありませんので、スルーされた場合は気づいてないと考えていただいて結構です。今回のようなひどい多重クラッシュがあった場合は、気づくまでメッセージを出していただければと思います。

とにかく、今回はリザルトと、リプレイを見て初めてその惨状に気づき、これはないわ。と、青ざめた次第です。何とも出来の悪い鯖管で申し訳ございません。

と、こんなことがあって気が重いですが、一応参戦記を。

モナコです。DoM鯖SGT Season1では一番のカオスイベントです。最も鯖名にふさわしいレースということで、私自身非常に楽しみにしてました(結果的には必要以上のカオスで、鯖管として今へこんでる私がいるわけですが……)。根本的なスピードが無い私みたいな者にとっては、サバイバルを生き残って、実力以上の上位を狙いたいところです。
同じくカオスが予想された300のレースは、思ったよりまともなレースだったうえに、途中30秒ほどコースのオブジェになるバイトに勤しんだために期待した結果が得られませんでした。今回はそのリベンジです。

事前練習では、うまくいけば32秒台が出ると言ったところ、まぁ、大したことありません。Practiceでは序盤34秒台ぐらいしか出ず焦りますが、最後のほうに32秒台が出て一安心。
予選は、例によって一番最初に飛び出し、アウトラップのヌーベルシケインでスピンするという失態を演じるものの大事には至らず、無事アタックを終えますが、33秒台とイマイチな結果。20番グリッドとなりましたが、後方に結構速い方がたくさんいらっしゃいました。おそらくアタック失敗された方々ですね。

そして決勝。スタートは前述したとおりで、とんでもないカオスでしたが、私の周りだけは整然としており、スルスルと順位も上がって、11番手で1周目を終えます。
そのあとは、あちこちでトラブルがあったこともあり、一時的に9番手まで順位が上がった瞬間がありましたが、kurosawaさんに追いかけられて抜かれ、Senna-JPさんに追いかけられて抜かれ、Naturenさんに追いかけられて抜かれという感じで徐々に順位が下がるものの、私にしては好位置につけることが出来ました。
ところが、7周目最終コーナー立ち上がりでミスって壁にヒット。フロントカウルがとれてしまいましたorz これで中高速コーナーでドアンダーとなり、ペースはガタ落ち、後ろにいたmisterさんとの差も5秒ぐらいあったのが見る見る無くなってあっという間に追いつかれ、オラオラ状態に。それでも、必死に逃げますが、10周目に、やはりドアンダーで壁に激突してしまい、左のフロントタイヤがパンクorz
残り2周ですが、やむなくピットに入ってタイヤ交換。残りが少ないので少しでも時間を稼ぐために破損したフロントカウルはそのまま……なのになぜか50Lも給油orz 設定なおしとくの忘れてました。
これでまたもや周回遅れとなり、完走車中ほとんど最下位の17番手フィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:33.896(+5.098) 27台中20位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 19:19.514(19:19.514) 30台中17位(完走18台)
FL 1:32.187(+3.254)2周目 26台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら

何とかサバイバルを生き残って上位フィニッシュをと、もくろみましたが、ピットを余儀なくされた時点で終わってしまいましたorz 結局モナコは2レースとも不発。次は、思いっきり正統派の岡山ということで、どこまで食い込めるかといったところでしょう。
なんにしても、至らない鯖管のせいで後味の悪いレースになったのが残念でした。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

スポンサーサイト

comment

⇒   by nidoneru (URL)  at2010-01-26 X

まず謝らなければいけないのは自分です。この度は本当に申し訳ありませんでした。オーバースピードからの追突、更にその後の減速と重ねての愚行には申し開きできる余地などありません。リスタートに関しては加害者である自分が要求をしていいものか悩んでいるうちに機会を逃してしまいました。今冷静に思えば即座にリスタートコールをして自分はガレージに退くべきだったと思います。せっかくのポールからのレースを奪ってしまったArena09さん、混乱で被害を受けられた方、参加者の皆様、鯖管様に改めてお詫び申し上げます。

⇒   by Arena (URL)  at2010-01-27 X

>nidoneruさん
私の事はお気になさらずにー。
スタートでマージンが取れたようだったので、レコードラインを取りましたが、
もう少し違うラインでアプローチすればよかったかもです。
申し訳なかったです。

>Hetter-Pさん
リスタートの判断は難しいですよね。
私個人の意見とすれば、そんなに気になさらなくても良いのではと思います。
今回私のスタート位置からだと、シグナルが全く見えなくて困りましたw
しかし某自称弩S鯖管様に鍛えられたおかげで、失敗することなくスタート切れました。
少しは成長したようです。

それではまたよろしくお願いしますー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-27 X

> nidoneruさん
下でArenaさんがおっしゃるように、お気になさらずに。この手の苦い経験は、ほとんど例外なく誰もが持ってるものですよね。もちろん私も数知れず経験しておりますので、心中お察しいたします。
気にするなと言われても気になって仕方がないかとは思いますが、当事者のArenaさんからメッセージを頂けたということで、少しは救われた気分になったのではないでしょうか。

今回の件については、私がリスタートしさえすれば、被害者も加害者も救われた可能性が高く、nidoneruさんもこれほど気に病む必要はなかったんじゃないかと思います。それが出来るのは、鯖管である私しかいないわけですし、やはり悔やまれる部分はありますね。
この経験をまた今後に活かしたいと思います。
これに懲りず、またお越しくださいねー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-27 X

> Arenaさん
コメントありがとうございます。nidoneruさんの件は、私が言うよりも、当事者であるArenaさんに言っていただいた方が何倍も説得力があるので助かりました。ありがとうございます。

リスタートは、鯖管にとって非常に重いテーマです。必ず有利・不利なる人が出てきてしまいますからね。ただ、一生懸命練習して参加されてる方がいらっしゃるかもしれませんので、なるべくスタート後数秒で終わりということの無いようにしたいんですよね。今回はそういう方が、複数名いらっしゃったので、間違いなくリスタートすべきケースだったと思います。

それにしても、以前は「GS"SGT苦手意識克服しようぜ、慣れるまでとことん練習しよう"鯖」とおっしゃってたかと思いますが、P.P.を獲得されて、早くも苦手意識を払しょくされましたね。今回は残念な結果でしたが、決勝で結果を出される日も近いでしょう。

そうなんですよ。ここは、上位グリッドにだけシグナルが見えないという、ヒドイ嫌がらせがあります。私は、そんな事など知る由もなかったのですがw とある宇宙人の方が、ブログでこのことを報告されてて初めて知りました。
某弩S鯖管も自分のスパルタ教育が実を結んだ結果だと、満足そうにほざいてましたよw
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。