スポンサーサイト


Monaco(1日目:GT300) -DoM鯖SGT Season1 Round7

21時台後継鯖のハナシも一段落。何事もなかったかのように参戦記です。

1/18 名称をGS鯖SGTからDoM鯖SGTに改めて一発目のレースは、GT300クラスのモナコ戦です。

その前に、これにさかのぼること1週間前に行われたGT500のハンガロリンク戦についても一言触れておきましょう。

本来なら、このレースについても参戦記を書かなければなりませんでした。が、書きたくても書けません。なぜなら……参戦できなかったからorz
自分が立てた鯖に参加できなかったのはこれが2度目。1度目は、GS鯖 for Beginnersの開幕戦Monzaの時なのですが、これは、新鯖機(現行の鯖機)を必死に準備してて何とか間に合わせようとしてたのですが、間に合わず、あきらめた時にはすでに満員で入れなかったというのがその理由でした。
今回は、私のメインPCが不調。これまた必死に復旧してたのですが、鯖立ての時間が来てしまい、仕方なく鯖立てをしたら、あっという間に満員で入れなくなりましたorz 満員にさえならなければ、何とか間に合ったと思うんですけどね。
このPC不調の話はいろいろネタがありますので、また機会があれば、記事にします。と言っても、これがなかなか時間がなくて厳しいのですが……。
なんにしても、自分で組んだスケジュールだけに、好きなところばかりなわけですよ。ハンガロリンク……走りたかったです。

さて、気を取り直してモナコです。説明不要の世界一有名なコースですね。単に有名なだけではなくて、世界でも有数の難コースで、カオス必至のところです。カオス大好きドS鯖管にとっても、もちろん大好物なわけですw
特に今回は天候変化あり。これまで、毎回必ず一度は雨が降ってきた降水確率100%の我がGS鯖SGT改め、DoM鯖SGT(現在改名キャンペーン中なので、しつこいぐらいこれを連呼してますw)。今回も期待大です。さらに今回は、ある一定以上の雨量があると、視界がほとんど無くなるという不具合つき。このことを内緒にしておいて、さらなるカオスを演出するのも、面白いかと思いましたが、私は誰かさんと違って鬼畜ではありませんので、ちゃんと対処法まで告知でお知らせしておきました。非常によく出来た鯖管ですねw

そんなこんなで迎えた本番。今回はPCも快調で問題なくJoinすることが出来ました。そして、いきなりPracticeから"Flooded"。来ました、さすがドMのためのDoM鯖。名前に偽りなしですw
ところが、ボロボロと落ちる人が相次ぎます。なにごと? 鯖が不調か、設定をミスった? ちょっと焦りましたが、どうやら、先ほど書いた不具合で全く視界がないのに驚いて、入りなおした人が何人もいましたね? そこのあなた……違いますか? せっかく優しい鯖管が教えてあげてるのにわざわざ濃霧のカオスの中で走ることを選ぶ物好きが、こんなにたくさんいようとは……さすが、ドS鯖管の下僕達ですw ……っていうか、みんな告知文読んでねーorz いつもくだらないことばかり書いてますが、ごく稀にまともなことも書いてるので読んでください……あんな無駄に長い文章、読んでられないですか、そうですかorz
なんだか、あちこちのブログを拝見させていただいたら、これを濃霧を表現した演出だと勘違いして、最後まで、そのまま気付かずに走られたツワモノもいらっしゃったようです。本人の名誉のために、名前は伏せますが、そう、最初に"T"のつくあなたです。確認してませんが、この時の参加者で、最初に大文字の"T"がつく人は1人なんてことはないでしょうから、これで大丈夫ですね。決勝もあのままだったらどうするつもりだったんでしょう?w
なんにしても、ドシャ降りだったのが、Practiceで良かったですね。これが、決勝だけドシャ降りだったりしたら、入りなおしは出来ません。それは、もう、とんでもないカオスになったかと思います……惜しいことをしましたw

というわけで、楽しかった(?)Practiceも終わり、予選。気になる路面は、"Flooded"ですが、天候は晴れてます。これは徐々に路面が乾いていく可能性があることを示してます。なるべく遅くアタックした方が有利でしょう。が、私は、そんなのカンケーネー(古っ)とばかりに、最初にアタックを開始。みんな考えることは一緒、きっと最後のほうは混むでしょう。どーせ、私は遅いんだし、すいてるうちにアタック済ませちゃおうという考えです。それで結果は45秒台。最初はまずまずの位置につけてましたが、やはり路面が徐々に乾いて"Flooded"から"Wet"に。これで全体の予選タイムもどんどん上がって、私の順位も急降下、結局14番手となりました。

で、決勝は完全"Dry"。拍子抜けです。それでもコースがコースなので、カオスの連続。私は何とかうまくそれをかいくぐることが出来、序盤はEdbergさん、後半はTa2yaさんを追いかける展開があってテンションが上がりましたが、それで熱くなりすぎてプールサイド・シケインのところで突っ込みすぎて障害物のギザギザに乗っかってしまい、亀の子状態にorz 30秒ほどジタバタして、ようやく抜け出すものの、それでトップグループに追いつかれて周回遅れに。結局完走車中最下位の21番手でのチェッカーとなりました。

(リザルト)
予選 1:45.756(+4.811) 21台中14位(ノータイム除く)
決勝(12周レース) 19:51.760(+1Lap) 24台中21位(完走21台)
FL 1:40.789(+3.962)8周目 24台中16位
詳細はこちら

あの亀の子がなければ、少なくとも周回遅れにはならなかったと思うので、本当にもったいないことをしました。
それにしてもリタイアが3台だけ。完走した車は、だれもピットにもいかなかったようで、思ったよりも、まともなレースだったようですね。
次は、Dry固定ですが、台数が増えることが予想されるGT500クラスでのレース。どんなレースになるか楽しみです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

スポンサーサイト

comment

⇒ 思いっきり誰か分かるやないかー!!  by Ta2ya (URL)  at2010-01-21 X

とベタな突っ込みを入れさせていただきました。

途中で鯖缶さんより疑問を持ってる方に
『ブログを見ろ。』という指示があったのを確認したのですが、
それさえも『天候が変化ありです』ということを伝えたいのだと
思って、むしろ余裕かましてたぐらいですorz

後半はラップタイム的にはHetter-Pさんが断然有利だったので
勿体無かったですね!うまくいけばラストラップで逆転もあったかもしれません。

コースオブジェクトの一部になるお仕事の時間が
始まっちゃうとはねー。タイムシフト変えた方がいいですよ!

⇒ Re: 思いっきり誰か分かるやないかー!!  by Hetter-P (URL)  at2010-01-22 X

なんですとー?! そ、そんなはずは……あれ? なんか、『最初に"T"のつくあなた』のところだけ色が変わってますね。なんじゃこりゃ? なんか勝手にリンクがはってありますね。しかも、カーソルをその上に持っていくとポップアップでなんか表示される?……なんでだろ? ……こ、これは……きっと某国によるサイバーテロですね。
たつやん、某国当局にマークされるようなこと、しませんでしたか?

皆さんこれは、Ta2yaさんのことではないですよ。
一応フォローしときましたからね!
これで大丈夫です。

コースオブジェクトの一部になる仕事は、けっこうおいしいバイトなんですよ。たった30秒で500円もらえるそうです。時給に換算したら6万円相当、日給なら8時間勤務として48万円相当ですからね。かなり割がイイと思います。さすがセレブの街ですね。
この時間じゃないといけなくて、しかも週にこの30秒だけなのが玉にきずですけどね。私はこれでひと稼ぎして、モナコに豪邸を建てる予定です。タツヤンもいかがですか?

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-25 X

>Hetter-Pさん

モナコ、オフで何とか色々弄って30枚KEEP(でもなんだか画面がカクツク感じが・・・)で、とりあえず500の方21:1xになっても空きがあったので、Joinしてみました。
えぇオフで30と言っても、グラフィック側で稼いだ数字なので、オンラインでは通信処理が入るためかやはり駄目でした。orz
参考枚数として、ピットからコースに出る所で(Ctrl+Fにて)21~24枚、トンネルの中30枚、そしてトンネルを抜けると一気に7枚まで落ちちゃいました、既に30名様入りでしたので予選が始まる前に、席を空けました。(^^;
やはりグデグデになってしまいましたすみません。
オフでは設定で何とかいける事が少なからずあるのですが(何処でカクツクとか)オンでは流石に処理が増える分駄目ですね、コースによるのですが日曜JPN9鯖さんのモンツァでも、スタート後の混乱が大きいとカクツク?パラパラ表示になる事があり(昨日はリスタートになったですね、私はカクツキながら空舞ってました(笑))モンツァのスタート時は極力前の車に付いていくだけ、無理しないですね(^^;
同じく怖いのが、先頭のゴール後の砂遊び&クラッシュ遊び&IM増大、これらのトリプルコンボで、昨日はEscキーもきかなくなりました。デフォコースでは後他コースでは、スタートの若干の処理落ちがある物の、それなりに作画してくれますが、先頭ゴール後の処理が怪しくなるのは、それなりにあったり(^^;

>>M3に乗られて、スピードではついていけなくなっちゃいましたorz
うーん単にM3パワーに助けられているだけなので、すぐメッキは剥がれます。
もう既に剥がれているので、別な意味で楽しそうな車を探しています。(笑)

そうそうアームについて、まだ原物は見ていないのですが、色々な方のブログやらの使用感を参考にして見てこようと思ってます、たまたま今地図ドットコムでフルHD特集(ttp://www.sofmap.com/topics/exec/_/id=4167)をやっていてその中にモニターアームもあるので見ています、結構いい(高い)お値段になっています。安い液晶ならもう一台買えちゃいそうです、なのでしっかり吟味しなくてはと思っています。アーム使用者の感想を読むと、一番多いのが液晶のお辞儀、次にアームを伸ばした際、とどまらず移動してしまう、と言うのが多かったです。アームメーカーのHPには10kgまで対応とか書いてあったりするも、実はアームが一番縮んだ状態で伸ばすと3kg程しか支えられない物も結構あったり・・・当然と言えば当然なんですけどね。こればかりは、原物を見て触ってみないと怖そうです。(^^;

ではでは。

ながなが何時もすみませんです(^^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-26 X

> NOYAさん
やはり、モナコは厳しかったですか。結局最後まで空きあったんですけどねー。残念です。
モナコに限らず、多重クラッシュがあるとカクつく方が出てくるようですね。9鯖モンツァの1回目スタートはそれはもうひどいことになってましたから。

液晶アームについては、私も以前調べたことがありまして、本当にどうにもならないごみレベルのものもあるようですね。そういうのを避ければ、ガチガチに固めて動かさないのであれば、安物でもある程度使いものになるようですが、動かしながら使うとなると、それなりに高級品が必要で、エルゴトロンの評判が良いと聞きます。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-27 X

>Hetter-Pさん
モナコあの後結局席空けたままだったのかー・・・、ただモナコ2日目の書込を見る限り多分私の所では一時的にESCキーも受け付けなくなる状態になっていたかと(^^;<まさにカオス

液晶アームはエルゴトロンですか、色々な所のレビュー見ても良さそうですね、情報ありがとうございます。(^^)
上下は私自身メタルラックを使用していますのであまり必要としていなく、どちらかというと左右に動くタイプが良いかなと思っています。エルゴトロンであれば、
ttp://kakaku.com/item/K0000018599/
かなぁ。(^^;
今週は無理そうだから来週にでも行ければいいなぁ。それまでは情報集めですね、液晶は三菱の3万ぐらいの23インチ、若しくはLGの23インチ2.5万を狙っています。
PCはi5の660か661辺りで行ってみようかと思うのですが、グラボの方が2月から4月にGF100シリーズが発売とか言ってるし、自分自身やきもき状態ですな。(^^;

ではでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-27 X

> NOYAさん
空きありましたよー。ちょっと設定がドS過ぎて敬遠されたのかもしれませんねw
お察しの通り、スタート直後は、おそらく大変なことになってたかと思います。

モニターアームは、あれでいけるのであれば、案外出費は少なく済みそうですね。私もアーム欲しいのですが、私が必要とする形状は、ちょっと特殊なので見つからないんですよねー。
i5(Clarkdale)は、今更感が漂うDualCoreではありますが、その分クロック数が高いうえに、TurboBoostがきくということで、マルチスレッドに対応してないGTR2みたいなゲーム用途にはピッタリのCPUですよね。ただ、そう考えた場合、もうひとつの特徴であるGPU機能を統合してる部分が活きないチグハグさが微妙ですが……。後、現状はちょっと割高かなーという気がしないでもないですけど、少ししたら落ち着きますかねー?
GF100ってどうなんでしょーねー。私もとても気になります。ラデ5770買ったばかりで十分満足してますので、飛びつくことはないかと思いますが、例のフリーズ問題は解消されるのでしょうか? 待つ価値があるかどうかは、そこで決まるかと思うのですが、出ないとわからないところが難しいところですよね。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-27 X

>Hetter-Pさん

i5は確かにC2DにGPUのっけて発売したんじゃなかろうか?と言う感は確かにありますね(笑)
i7を特に考えないのは、まだ値段も高いし(i5なら2万弱E8600より安い)単一コアクロックも低い、マルチコアをフルに使う作業が主ならば良いと思うのですが、現時点では2つで十分ですよ~お客さんという感じでしょうか。<どこかの映画にあったような。
とりあえずシングルで動くゲームなら一杯所有している事と、当たり前にマルチコアに対応しているゲームは一本も持っていなかったり(爆)
それからインテルって、規格を変える時、ユーザーに当たりが出ると一気に動くんですよね、近年(?)ではソケット423ユーザーがかわいそうな事に・・・LGA1366も同じ道になるんではと(^^;
AMDで選べば、忘れた頃に新しいCPUが出るのですが、こればかりは好みでしょうか。

まーGPUなんてのせないでHTもイラナイ、L1とL2キャッシュの最適化の方がよかったんじゃないかと思うですよ(^^;
って、ここはGAME(GTR2)のコメントでしたね、すいません。

ではでは。

ラデ5770を持っている人からですと、GF100って微妙でしょうね。(^^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-28 X

> NOYAさん
どもー。i7は、確かに高いですねー。
ただ、私の場合は、ゲーム以外にもいろいろ用途があるので、買うなら同じi5でも、DualCoreのClarkdale(661,660)よりもQuadCoreのLynfield(750)かなーという感じなんですよね。値段ほとんど同じですし。
NOYAさんの場合は、HTさえいらないとおっしゃる割切り方のようなので、動作クロックの高いClarkdaleが正解なんだと思います。

確かにLGA1366は、かわいそうな子になりそうですね。私がメインで使ってた(すでに過去形)LGA775は、息が長いですが、チップセットレベルでみるとP965は、鳴り物入りで登場した割には短命で、ちょっと悲しかったです(最新のシステムバス1333MHzのC2Dを乗せることが出来ない(涙))。
GPUもHTもQuadCoreもいらない。だったら、お手頃価格のAMDで良いのではと思ったのですが、お嫌いですかw 実は、諸々の理由でAMDに走った人の話が記事になってますので、ご覧くださいw

ご覧のとおり、私自身、PC自作大好きな人なのでPCのハナシ全然O.K.ですよー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
