スポンサーサイト


21時台の鯖立てについて

LOT鯖が1/17(木)をもって休止してしまいました。今のところ後継鯖を立てると宣言しているところはありません。

先日、私がなんとも煮え切らない、中途半端な記事を書いてしまったために、その後複数の鯖管経験者様から、協力するから一緒に分業制でやりませんかとの声をかけていただきました。非常にありがたかったとともに、いろいろと気を遣わせてしまって、申し訳ない気持ちになりました。

そこで決意しました。21時台の鯖をやってみようと。

私には、こんなにフォローしてくださる方が周りにいるということを、改めて痛感しました。これだけ支えてくれる人がいるなら、それほど気負わなくても、毎日の鯖立てが出来るんじゃないか……そう思ったんです。
そして、もう1つ私が決心するにいたった理由は、私自身の心境の変化。かつて私が大変お世話になった寝落ち鯖は、もともと他の鯖が立たないとき、それを埋めるための『スキマ鯖』として機能することを目的として、運営されてました。結局EG2鯖以外は鯖立てをしなかったので、ほとんど毎日開催される、実質定期鯖となったわけですが、私も、これを目指せばよいのではないか……そう思ったら、とたんに気が楽になりました。
何も肩肘張って責任感じてやる必要はないんですよね。無理のないように出来る範囲でやればイイんじゃないかと。鯖立て出来ない時は、きっと他の鯖管さんがフォローしてくれるだろーと。おそろしくイイ加減ですが、そう考えることにしました。

さて、その鯖立てですが、まず、鯖名を変えることにしました。
ご存じのとおり、GS鯖は初心者向けのGS鯖 for Beginnersを、その発祥としております。一般にGS鯖というと、このGS鯖 for Beginnersのことを指します。その後SGTを使った鯖を立ち上げて現在に至るんですが、こちらは前者と区別するためGS鯖SGTと名付けました。
それが今回、デフォ車の鯖を企画するとしたら、なんと呼ぶべきか……単にGS鯖としたら、初心者向けのGS鯖 for Beginnersと混同してしまいそうです。やはり、GS鯖 for Beginnersでデビューした方々にとっては、GS鯖という名前には、特別な意味合いがあると思うんですよね。ですので、GS鯖という名前は、今後、初心者向け専用にしたいと考えてます。

では、新しい鯖名は何にするか。いろいろ考えたんですが、なかなかイイのが思いつきません。そこで……以前冗談で考えた鯖名を本当に採用してみようかと思います。
その名は、DoM(ドM)鯖。ドS鯖管がお贈りするドMのための鯖というのがその由来ですw こんな由来を聞いたら誰も参加してくれませんね。これをご覧になった方は、くれぐれもご内密に願いますw 通称はドム鯖ということにしておいてください。

他に良い名前が浮かばなかったので、この名前にしましたが、別にドM専用の鯖にはしませんので、ご安心を。ただ、やはりドS鯖管が運営するので、たまにドS設定になるかもしれません。あしからずご了承くださいw

なお、現在シーズン途中のGS鯖SGTですが、まだ途中なので、当然最後まで継続する予定です。が、名称をこちらもDoM鯖SGTに変更します。次回開催は予定通り、1/18(月)としますが、その後は、週1回にこだわる必要がないので、開催ペースを今よりも早めたいと考えております。300と500を交互に、1週間おきにやると、ちょっと間延びしすぎるというのがその理由です。ですので、次回開催以降は、曜日固定にせず、DoM鯖のデフォ車の開催を3回したら、次は1回DoM鯖SGTの開催をはさむ、またデフォ車で3回開催したら、次はSGTというパターンにしたいと思います。曜日が毎回変動になりますが、ご了承ください(かつてのEG2鯖がこんな感じの開催パターンでした)。

以上、DoM鯖の細かい運営方法等については、鯖告知専用のブログ『GS鯖改め、DoM鯖』の方に骨子をまとめております。そちらを確認するようお願いします。

現時点では、1/17(日)は他鯖が立つようなのでお休み。1/18(月)は、以前からの予定通り、DoM鯖SGT(旧GS鯖SGT)Round7 Monaco(1日目:GT300)を開催。デフォ車のDoM鯖Season1は、1/19(火)から開幕の予定です。

それでは、これからもGS鯖改め、DoM鯖をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

comment

⇒   by HiromJ (URL)  at2010-01-16 X

どもですー。

ここ最近LOT鯖さんが休止するということで実質デフォ車鯖さんがなくなるということに空虚感を感じていたのと同時に、欲張りながらGS鯖(デフォ車)さんの復活に期待していたのでこの知らせはこの上なく嬉しいです。
まだ開催されていないのであまり大きなことは言えないですがLOT鯖さんで出来なかったことを色々試したいと思っています。

P.S ドム鯖という名前ですが不謹慎ながら笑ってしまいましたwでも呼びやすいのでいいと思います!Pさんの人間味も詰まってますしw

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-17 X

Hetter-Pさんお疲れさまです。
私NOYA個人的には、どのような鯖を立ててくれるだけでありがたいと思いますし、重複鯖が立とうが、LOTさん鯖&GS鯖で難民が出ていた以上あぁぁぁって思う事がなくなりますし、まったく同じコースや車種でないのであれば、クライアント側から見た時には自分の好きなコース、車種を選べてもっと幸せ状態です。(^^)

まぁHetter-Pさん自身(その他サポータ様)色々考えがあるようですし、しばらくは様子見でも良いのではないでしょうか?

ドムだけにジェットストリームアタックで、踏み台になる事もあるでしょうし(笑)
無理せずよろしくです。

ではでは。

P.S
すんません、モナコ、家のPCではやはりマルチでは重いので迷惑になりそうなので参加出来ません(^^;
まぁそうは言っても定員オーバーになるでしょうから、いけそうなコースの時に又よろしくです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-18 X

> HiromJさん
長らく放置スミマセンでした。
結局別の後継鯖が立ちましたので、復活は見合せとなりましたが、新鯖でも色々試して、更なる進化を目指してくださいねー。
DoM鯖という名前は、まだ自分でも違和感ありまくりですが、結構気に入ってます。とりあえず週一回のSGTでは、この名称を使っていきますので、早く浸透していってくれたらなーと願っております。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-18 X

> NOYAさん
どもー。
色々ご意見はあろうかと思いますが、鯖がかぶるのは極力避けたいんですよね。
今までの経験から、必ずどちらかに人数が偏ってしまいます。レースって絶対に台数が多い方が面白いです。自分が立てる鯖の参加台数が少なくなるのがいやだというのはもちろんのこと、同じ鯖管として、せっかく鯖を立ててくださってる方のやる気を削ぐようなこともしたくないんですよね。

モナコも厳しいですかorz こんなところでばかりレースを企画してスミマセン。私自身がこういうところが好きなので、今後も同様のことが続くかもしれませんが、ご容赦ください。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-19 X

Hetter-Pさん、レスの遅れにとかは、気にしないでください。(^^)
鯖立てに関しては、色々な考えもありますし、私、接続させてもらう方からすると、とりあえず立ってくれていると、楽しいうれしいなと思って書き込みました。(^^;

で、まぁ早速JPN-9さんの新鯖でM3使ってみました、コースはBrno、Fujiで後ろがズルズルになってしまったので、S/Mのタイア変更してみて走ってみたのですが、まぁ相変わらず(笑)
でも少しだけバトル出来たので良しと思っています。おっさんは息がもう続かないですわぁ・・・orz

GS鯖改めDoM鯖一発目、モナコというか参戦出来ず、すみません。出来る限り参戦したいと思っているのですが、流石にフレームレートが厳しい所は難民が出ている状況だけあって、グデグデになっている環境では鯖側だけではなく他の参戦者や難民さんに申し訳なく、見送っています。
Hetter-Pさんのコースチョイスが悪いわけではなく、家の環境がグデグデなだけなので気にしないでください、出られそうな時には参加させて頂きます。(^^)

そのグデグデの環境をどうにかしようとはずっと思っているのですが、遊び部屋件書斎(?)では、新規にPCを入れようとすると、やはり物理的にどうしてもPC一台を他に移動、更に液晶の大モニタを入れようとすると、更にPC+CRTも排除(若しくはPC1台液晶の裏に設置)しなくては、あうわう状態です。
金銭面は、年末に10年定期が満期になったので、ある程度潤沢状態ではありますが、もうメイン機はX年ぐらいの年期が入っている環境やらの移行、レガシーデバイスの動作、あまり使っていないMACやPC98改、使っていないAV環境や一万番台のPS2、レーザーディスクもそれらソフトも一杯、さて何処から手を付けるか。
もうココまで来ると、引っ越しまで考え中です、遊び部屋は12畳+押入ぐらい欲しい所ですな~。

ではでは。

所で、今年のお年玉は、定期の利息で一年分(一回分)は浮いたのですが、利息に20%の税金は勘弁してよって思いました。orz

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-19 X

> NOYAさん
9鯖Brnoは、私もすごく出たかったんですが、かるちょさんのFreshman鯖とかぶってしまい、そちらに出る予定でした。ところが、その前日の夜から急に体調が悪くなりまして、この日は1日寝込んでおりました。結局どちらのレースにも出られずorz
翌日には何とか回復しまして、自分の鯖には間に合って助かりました。

DoM鯖モナコは、グリッドの空きありましたけどねw どうやら新バージョンの500が出た直後でもあり、あまり300はウケないようです。
決勝はDryでしたが、Practiceは雨でしたので、fps的には、さらに厳しかったかもしれませんね。また、ご参加可能なときはよろしくお願いします。

資金はあるようですし、ここは思い切って環境刷新を強くお勧めします。CRTを液晶に変えるだけでも、PC1個分の場所は確保できるんじゃないでしょうか? それから、あまり使われないなら、MACやPC98改、AV環境は見切りをつけちゃいましょー!! ヒトゴトなので、好き勝手言っちゃってますw でわー

⇒   by bB36 (URL)  at2010-01-19 X

こんばんは^^
ご無沙汰しております

最近はいかがですか?
鯖の運営、色々と大変そうですね。
お気楽に、今まで通りのHetter-Pさんで、おられる事を願っております^^

最近は深夜?早朝?まで
SHIBAURAさんやキャリバーさんの鯖で、皆さんと試行錯誤しております。
おかげで以前より多少の経験地を積む事が出来たかも知れませんw

また一緒に走りたいです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-20 X

どもー。レースではなかなかご一緒できませんが、いろいろご活躍のようですね。

私の方は、21時台鯖立ての件で、いろんな人を巻き込んで大騒ぎした挙句に、結局今までどおりに収まるという、なんだかなーな日々を過ごしましたが、いろいろ不安を抱えていたのが、すべて解消されたので、これはこれで結果オーライだったと思ってます。
まぁ、イイ意味でも、悪い意味でも、私は私のままですので、ご安心をw

CALIBERさんのお知り合いの皆様は速い方がたくさんいらっしゃるから、腕を磨くにはうってつけの環境ですね。もうそろそろ成層圏を突き抜けられるのではないかと想像しております。

⇒   by NOYA (URL)  at2010-01-20 X

Hetter-Pさん、どうもNOYAです。
体調大丈夫ですか?復活したと書き込まれていますが、ここの所の寒暖の差が大きいので、お互いじさま(?)同士身体には気をつけましょう。(^^;
家の場合、私も今年からお医者さんの実験台というか新薬の検体中です、もう13年連れ添っている猫も一気に老け込んでしまって、ちょっとあうあう状態になっています。


PCの件は近い内に秋葉に行って、液晶アームをまず見て調べてきます、アームが使えるようなら新規に一式導入してもPC分のスペースだけ何とか作ればいけそうです。フルタワーの上にミドルタワーを設置するとか、AVアンプを一台ラックから移動して、ターンテーブルの下に設置してしまうというと言う事もできるかと・・・まぁ地震時の事を考えると非常にやばいなと思うのですが、その時はその時と考えます。
(前に本タワー1つが崩れてひえぇぇぇとなった事が)
製図用(金属製)アームを一つ使っているので、もう一台ぐらい別アームが増えても大丈夫かなと。

ではでは。

M3と言うか、相変わらず息が続かないなorz

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-21 X

> NOYAさん
またまた、どもー。
体調は、まだ本調子ではないですが、月曜も昨日もレースのハシゴをするぐらいですから、大丈夫ですw
なんか、症状的には食あたりっぽいんですよね。金曜に新年会があったので、これが一番怪しいと思ったのですが、周りに同様の症状が出た人がおらず、原因は???です。何か拾い食いでもしたんでしょうか?w

なるほど、モニター用のアームというのは良いアイデアですよね。これですべてが解決することを願っております。ただ、地震にはお気を付けを。

9鯖では2レースご一緒しましたね。どちらもなかなかドタバタのレースだったようですが、M3に乗られて、スピードではついていけなくなっちゃいましたorz ずっと遅い車に乗られててわかりませんでしたが、もう速さではかなわないようです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
