スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GS鯖Exhibition1~3

この年末年始は、あちこちで鯖が立って大忙しでした。マルチに参加するようになって初めて迎えた年末だったわけですが、毎年こんな感じだったんでしょうか? もっとレースのないさびしい年末年始で、禁断症状が出るんじゃないかと心配してたんですが全くの杞憂でしたね。
そんな流れに我がGS鯖も、のらせていただいて、3戦Exhibitionを組みました。今回は、その3戦分をまとめて、簡単にレポートします。

●Exhibition1 Sugo Classic耐久
12/29 GS鯖Exhibitionの第1弾は、菅生で耐久レースです。なんでここだったかというと、理由は簡単。SGT500v2のリリース以来、いろんな鯖で同Modを使用したレースが開催されましたが、リアルでSGTが開催されてるトラックで、私の知る限り、ここだけが唯一未開催だったからです。あとコース幅が狭く抜きづらいトラックなので、耐久のほうが向いてるんじゃないかというのもポイントでした。
ただ開催にあたっては1つだけ問題が。菅生にはいくつかバージョンがあるのですが、現在、菅生でレースを開催する場合は、RoCで使用されたSugo SGTというバージョンを使用するのが一般的です。ところが、このバージョンではグリッド数が25台分しかないんですね。やはり鯖管としては1人でも多くの人に参加して欲しいと思うわけです。それには25台は少なすぎます。で、別バージョンのほうを調べてみると、v3.0ならば45台(うろ覚え)いけるようです。このバージョンは、寝落ち鯖でも開催済みなので、トラック自体に問題がないことは分かってました。が、いろいろ調べてみると、菅生は別バージョン同士で競合が発生するとのことで、別バージョンは消さなければならないとのこと。少々参加者にはご面倒をおかけしてしまいましたが、参加できる人を一人でも多くとの思いのほうが強く、こちらのバージョンでの開催に踏み切らせていただきました。

事前に走ってみた感じでは、燃費は、約5L/周弱といったところ。100L満タンで、だいたい20周ほどできる計算です。タイヤはH/Hだと、フロントは無交換で持ちそうですが、リアは厳しい感じでした。そこで私がたてた作戦は、H/Hと燃料満タンでグリッドにつき、それで20周頑張る。ピットでは、残り15周分の燃料とリアタイヤをMに交換するというものでした。

それで迎えた本番。予選は24秒台で20番手。まぁ、実力通りですorz
そして決勝。長丁場だったので、ごくごく簡単に書きます。序盤は、特にこれといったトラブルはありませんでしたが、10周そこそこでトップのwhite tailさんに追いつかれたのには焦りました。v2のリリース以来、私が見た初めてのスープラがこのwhite tailさんが駆るスープラだったのですが、カラーリングはRoCの時の例のあれでしたし、しばらくトラウマになりそうですorz そこからはどんどんトップ集団が追い付いてくるのかと思いきや、しばらく間があきました。かなりのブッチギリだったようです。
その後は順調に周回を重ね、予定通りの20周目にピットイン。全体的には大分粘った部類に入るらしく、この時は9番手まで順位が上がってました。作戦通りの給油とリアのみのタイヤ交換を終え、コースに戻ったら19番手。そこからは、後ろからトップ集団が追い付いてきたり、同一周回で追い付いてきた人にオラオラされたり、挙句の果てには周回遅れの人にまでオラオラされてw(途中でトラブルにあったために後退した人たちだと思われます)、とにかく沢山車に抜かれたなーという印象しかないのですが、これといったトラブルもなく走り切ることが出来て、2周遅れ16番手でのフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:24.993(+3.916) 29台中20位(ノータイム除く)
決勝(35周レース) 50:37.350(+2Laps) 32台中16位(完走28台)
FL 1:25.457(+4.023)10周目 32台中27位
詳細はこちら


●Exhibition2 SGT Suzuka 09(Default Car)
12/30 GS鯖Exhibitionの2戦目は、デフォ車でSGT鈴鹿09です。なんでGS鯖なのにデフォ車やねんって思われたかもしれませんが、LOT鯖は休みに入ってるし、SGT500v2のリリース以来、あちこちでSGTのレースが開催されてたので、年内最後の締めくくりのレースぐらいは、デフォでやろうと思いました。
年内締めくくりのレースということで、開催トラックについてはすごく悩みましたが、新バージョンがリリースされて以来、デフォ車での開催がなかったということで、09鈴鹿にさせていただきました。2009年の締めくくりに09の名前がついた鈴鹿というのはうってつけだったと思います。
本当は、耐久レースにするつもりだったのですが、この日は22時台に、私自身がどうしても出たいレースが別にあったのでスプリント戦に変更させていただきました。勝手でスミマセンw

予選は5秒台で19番手。やっぱり実力通りorz
決勝は、混乱をかいくぐって順調な滑り出し。一時は13番手まで順位を上げましたが、4周目のバックストレートで後ろから来たTriumphさんに並ばれて並走状態に。そのまま130Rに差し掛かって私がアウト側。この状況に私がビビってしまい、我慢できなくなってハンドルを左に切ったところでTriumphさんと接触。2人仲良くスピン、コースアウトとなりました。Triumphさん、チキンですみません。
これで21番手に後退。すべてが台無しです。そこからはミスした車をかわすなどして17番手でのフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 2:05.176(+3.412) 26台中19位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 21:38.50(+1:04.342) 28台中17位(完走23台)
FL 2:06.038(+3.802)5周目 28台中25位
詳細はこちら


●Exhibition3 Mixta耐久
1/4 GS鯖新年最初のレースは、Mixta耐久です。
実はこのレースには、私の中で勝手にサブタイトルがつけられてました。それは"Hetter-Pマルチ参戦1周年記念レース"。そう、ちょうど1年前の2009年1月4日は、私Hetter-Pが、マルチの世界に初めて飛び込んだ記念すべき日だったのです! さすがにこんなサブタイトルを公式の鯖告知に入れるという恥ずかしいことはしませんでしたが、トラック選択にあたっては、このことを十分考慮に入れました。さて、どういうことか?
ご存知の方はご存じだと思いますが、私のマルチデビューの地はMonzaです。だったらこの記念レースはMonzaで……、つい最近、GS鯖SGTで開催したばかりです。じゃあ2戦目の鈴鹿……は、すでに散々他鯖でやってるし、GS鯖でもデフォ車で走ったばかりです。それなら、3戦目、人生最初のP.P.の地でもある大好きなスパは……、ここもGS鯖SGTのSeason1最終戦に組み込まれてます。うーん、どうしよう……そうだ全部まとめてやっちゃおー!! ……ということでMixtaになりましたw 恐ろしく安易ですねw
どういうことかわからない人に説明しますと、このトラックはMixtaという名前のとおり、いろんなトラックの名物コーナーを寄せ集めたものになってます。
具体的に書きますと、ホームストレートから1コーナーは良く分かりませんが、2コーナーはおそらく鈴鹿の130Rです。そこから、シケインと最終コーナーがなくて、しばらく直線が続き、ほとんど曲がってなくてほぼ直進する1コーナーと逆にものすごく鋭角的に曲がってヘアピンみたいになってる2コーナーがあった後、明らかにそれとわかる鈴鹿のS字からダンロップコーナーのあたりまでの見覚えのある区間が続きます。ダンロップを抜けたら、次はデグナーではなく、チョットした直線の後、突然ホッケンハイムにワープ、スピッツケールのヘアピンの後の5,6,7コーナーがあります。ここでコースアウトする人が非常に多かったですね。本物のホッケンは、ここのランオフエリアがアスファルトになってますが、Mixtaでは深いサンドトラップになってて、かなりの難所でした。ホッケンハイムを抜けたら、そこはだれが見てもすぐにそれとわかる、スパのラ・ソースとオールージュが待ち構えます。で、ここのオールージュがクセモノ。本物はこの直後にケメルストレートが控えますので、とにかく脱出速度を上げて、全開で立ち上がる努力が必要です。ところがここの場合は、脱出したらいきなりシケインが待ち構えます。じつは、これ、Monzaのアスカリだと思うんですが、ここもランオフエリアがアリ地獄のようなサンドトラップになってます。体に染みついた感覚でオールージュを全開で抜けると必ずこのアリ地獄にはまるという非常にいやらしい罠なんですね。アスカリを抜けたら、しばらく直線があり、実際のMonzaと同じ最終コーナーパラボリカがあって、1周となります。
いかがでしたか? 実際に走られた方も、それぞれどこがどこだったかお分かりになりましたでしょうか? かく言う私は、ずっと前にPP鯖でここを走ったことがあるんですが、sage-Rさんに教えてもらうまで、鈴鹿とスパしかわかりませんでした。全部で2分以上かかる上に、かなりトリッキーなレイアウトなので、覚えるのに苦労するかと思うのですが、上記のことが分かっていれば、案外簡単に覚えることが出来ますね。その分逆に、本物と違うところで罠に引っ掛かる可能性も増えるわけですが……。

事前に走ってみた感じでは、燃費は、約8L/周弱といったところ。100L満タンで、だいたい12周ほどできる計算です。タイヤはH/Hで、フロントは余裕、リアはギリギリ無交換で行けそーといった感じ。そこで私がたてた作戦は、H/Hと燃料満タンでスタート。12周目まで頑張って、ピットでは、残り9周分の給油のみ、タイヤ無交換で頑張るというものでした。果たして結果やいかに。

予選は7秒台で24番手。私の後ろは明らかに予選失敗したと思われる方のみで、実質最下位。これも実力通りですorz
そして決勝。やはりなかなかの難コースだけあって、序盤は荒れ気味。コースアウトする車もあちこちに見られてちょっとだけ順位が上がりますが、なかなかペースが上がらず。もともと速くはないのですが、なんか練習とは車の動きが違うという違和感を感じます。ただ、私は往々にして日をまたぐと感覚が狂うので、まぁいつものことかなーなんて思いつつ、そのまま走行を続けます。結局予定通り、12周目にピットイン。この時点で13番手。作戦通り給油だけ済ませてピットアウトしたら16番手になってました。
この周にsa06bさんに追いつかれオラオラされます。これで勝手に焦ってしまい、オールージュでミスして左側の壁に激突。フロントカウルを大破させてしまいますorz おまけに後ろにいたsa06bさんをスピンさせてしまって申し訳なかったです。
これが起こったのは1回目のピットのアウトラップです。このまま最後まで粘るつもりだったのに、修理のためにピットに戻ったのでは作戦が台無し。なんとか、このまま修理せずにやり過ごせないものかと試しにもう1周走ってみますが、高速コーナーが多いこのトラックで、フロントのダウンフォースが全くないドアンダー状態では、とても走れるものではなく、あきらめて2回目のピットに入ります。終わりましたorz これでさらに順位を落としましたが、リタイアする車も相次ぎ、結局19番手でのフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 2:07.921(+6.420) 27台中24位(ノータイム除く)
決勝(21周レース) 46:45.140(+2Laps) 32台中19位(完走21台)
FL 2:10.499(+8.511)3周目 31台中26位(ノータイム除く)
詳細はこちら

というわけで、3戦走ったわけですが、どれもパッとしませんね。やっぱりこれが実力なのでしょうorz

ところで、Mixtaを走った後に、リプレイをチェックして、レース中に私が感じてた違和感の原因がわかりました。これは……08 NSXorz 事前練習は、ずっと07 NSXで走ってました。当然セッティングも07 NSXに合わせてます。私が走ってみた実感では、明らかに08より07 NSXのほうが乗りやすくて速いんですよね。その上、07用のセットを08に使ってレースしていたわけで、違和感を感じて当然ですorz 一体何をやってるんだか。"Hetter-Pマルチ参戦1周年記念レース"もやはり私らしさ全開でしたね。おそらく一生これは治らないでしょう。

というわけで迎えたマルチ2年目、これからも、下位集団&おバカ丸出しで頑張っていきますよー!!


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by calcio999 (URL)  at2010-01-06 X

Exhibition3戦全てに参加させて頂きました。鯖ありがとうございました。
Exhibition1
予選でミスしてスピンでNo time
決勝は「抜けない・・・w」で終わりましたw
でも、SGTではないSugoを走ったのも久しぶりだったので新鮮でした。

Exhibition2
鯖が建つ数分前に参加可能が決定しセッティングもなしのまま参加
Savanna7さんとのバトルで楽しみながら走れました。
(負けに終わったのは悔しかったですw)

Exhibition3
この日は空き時間があったので、昼間に1時間 夜に1時間の鯖を建てての練習&セッティングをして望みました。
色んなコースが混ざったコースってのは何となく分かりましたが全ては分かりませんでした。

結果は、PIT被りで待ってる間、PITロードを塞ぐ形になっていたことで、スルーも一瞬考えましたが、1周走ってくる燃料残がなかったのでリタイヤしました。

色々ありましたが、楽しかったです。
鯖建て&レースお疲れ様でしたm(_"_)m

⇒   by white tail (URL)  at2010-01-06 X

明けましておめでとう御座います。1戦目菅生お疲れ様でした。
私は年始のお出かけがあり、09年最後のマルチはこのレースだったので結構本気でしたwそれからHetter-Pさんが見たことが無いとおっしゃられていたのでスプラJOIN。勝てるだろうと思っていたのですがちょっと危なかったです(satorukoさん速過ぎw)
スプラも全然戦える車なので是非皆さんに乗っていただきたいですね。05年式ならカラーも豊富ですし。―――速いかどうかは別ですがw

それでは本年も宜しくお願い致します。鯖運営頑張って下さい!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-07 X

> calcio999さん
おおー、Exhibition皆勤賞でしたか。お越しいただきありがとうございます。
1戦目菅生耐久は、「抜けない・・・」で終わったとのことですが、私はしっかり抜かれましたねw SGTじゃないSugoは、寝落ち鯖でご一緒したのを今でも覚えてます。

2戦目鈴鹿は、Savanna7さんのブログで記事があがってましたね。お互いにとって、なかなか熱いバトルだったようで、ちょっとうらやましかったりします。

3戦目Mixtaは、しっかり下準備までされてたのに、ピットかぶりが原因でリタイアとは、なんとも残念な終わり方でしたね。あれは本当に何とかならないものかと思います。
これについては、Rubyさんが、ご自身のブログで興味深い現象を報告されてます。
http://ruby8ybur.blogspot.com/2010/01/gtr2-pp-20100102-sgt-tsukuba-ok.html
(また勝手にリンクw)
ちょっと検証してみる価値ありかもしれませんね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2010-01-07 X

> white tailさん
どもー。
前々からずっと来て欲しーなーっと思ってたので、何かの間違い(?)にしろ、お越しいただいて、すごくうれしかったです。
いやー、white tailさんの本気、すごかったです。キレた走りが出来るsatorukoさんが唯一、追いすがることが出来たようですが、最後は完全に独走状態でしたね。
スープラは本当にビックリするぐらい見かけなくなりました。v2出るまではあんなに人気あったのに……。私はSC430よりスープラのほうが好きなんですけどねー(でもやっぱりNSXが一番好きw)。
また、間違ってお越しいただけるのをお待ち申し上げております。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。