スポンサーサイト


雨男 Hungaroring(1日目:GT300) -GS鯖SGT Season1 Round5

12/27 GS鯖SGTレギュラーシーズン年内最終戦は、GT300でハンガロリンクです。

ここは、寝落ち鯖、LOT鯖でも走ったところで、結構好きです。先日行われたLOT鯖でのレースは、超久々のシングルをゲットすることが出来て(最近はポイント取るのも一苦労です。GS鯖卒業生が速過ぎる(涙))相性が良い感じ。期待が膨らみます。SGTのModではどんな感じになるのか、とても楽しみにしてました。

事前練習はあまり時間がとれず、チョロッと走っただけで当日を迎えてしまいました。まぁ、LOT鯖で走ったばかりだし何とかなるだろーと、結構楽天的です。
Practiceは、今回も気温が高め。ダクトを1段階あけて練習に入りましたが、それでも油・水温が過熱したので、最大まで開けての走行となりました。
予選は相変わらず気温が高めでしたが、2周出来れば良いということで、ダクトを1段階だけ絞ってアタック。50秒台で16番手でした。50秒は切れると思ってたので、ちょっと不本意。

そして決勝は……何だか暗い。なんと"flooded"です。天候変化ありのGT300のレースはこれが3回目。思い直してみれば、Round1 Dry → Wet、Round3 Wet → Dryと、毎回1度は、Wetコンディションでの走行を強いられてきました。それが今度はついにハナから"flooded"。いくら雨が好きとはいえ、この見事な雨男ぶりには自分でも笑ってしまいました。しつこいようですが、私は何も仕組んでませんからね!!
Wetコンディションのハンガロリンクは、寝落ち鯖で経験済みです。最初にトラウマ級のヒドイ目にあって以来、雨大嫌いだった私が、寝落ち鯖のルール変更で、2日に1回Wetレースを経験するようになり、ようやく慣れて苦手意識を払しょくしたのが、このレースのあたりだったんですね。雨好きドS鯖管のルーツはここにあるわけですw
"flooded"ということなので、迷わず前後とも"Soft Wet"を選択。グリッドにつきます。私レベルでは、Wetレースはひたすら我慢大会です。いかにミスせずに走るか、それがうまくいけば、自分の実力ではなかなか取れないようなポジションでレースを終えることができます。

それを肝に銘じて、慎重にスタート。何とか無難なスタートが切れて、前を追走します。スタート直後は慎重に行き過ぎたのか、何台かに抜かれてしまいましたが、やはり私の予想通り、あちこちでスピン・コースアウトが相次ぎ順位は13番手ぐらいまで上がりました。ところが途中で私自身がコースアウト。4台ほどにまとめて抜かれてしまいました。タイヤが冷えていて、予想以上にグリップしませんでしたorz これが響いて、結局1周目終了時は、スタート時から1つ順位を落として17番手になってました。
2周目に入ります。前はランボのCHAbさんで、後ろは、私と同じユンケルポルシェのBlackさん。前のCHAbさんは、Wetレースの経験があまりないはず。しっかりついていけば、必ずチャンスが訪れるはずと虎視眈々と背後から狙います。ところが意外としぶとく、ソツなく走られてるので、しばらくはそのまま追走。それで、バックストレートへの立ち上がりでイイ感じでスピードが乗ったので、そのままオーバーテイク。何とかうまく前に出ることができました。
3周目。前のK-S-Iさんを追いかけますが、少し差があります。そうこうするうちに、雨がやんできたのか、リアタイヤが発熱しだしてきます。それのせいか、直角右の11コーナーでコースアウト。Senna-JPさん、Blackさんに抜かれます。ここからしばらくは、前の車がミスして順位が上がる展開。後ろはいつからか、Kari-Naさんに変わりますが、5秒程度の差があります。そうこうするうちに、また雨が激しくなったのか、一時は真っ赤っかだったタイヤが、適温に戻ります。おかげでタイムは落ちますが、挙動のほうは落ち着いて、走行ペースも安定していき、8周目には16番手まで挽回してました。
しばらく単独走行したのちに、私の前に現れたのはTa2yaさんでした。ここは頑張って、タツヤンのブログに登場しなければと、不純な動機で発奮w ラスト2周となった10周目に、ついに追いつきます。よしここから見せ場を作って、ネタを提供してやるぜーっと思った矢先、タツヤンがスピンorz タツヤンのブログに登場すると言う私のもくろみは不発となりましたorz
それで迎えたラストラップ。後ろは相変わらずKari-Naさん。ジワリジワリと近づいてきてますが、何とかセーフティリードを保てそう。最後の最後に、さらにボタ餅を拾って、13番手でのフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:50.221(+4.661) 21台中16位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 22:16.442(+59.397) 30台中13位(完走24台)
FL 1:55.843(+3.609)6周目 29台中15位(ノータイム除く)
詳細はこちら

雨男の本領発揮で、GS鯖自己最高位でのフィニッシュとなりました。これで3戦連続ポイントゲットです。ちょっと上り調子?

GS鯖のレギュラーシーズンは、年内はこれで終わりです。来年もよろしくお願いします。
また、年末年始の期間は、3戦Exhibitionを組みました。詳しくは、こちらをご覧ください


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Ta2ya (URL)  at2009-12-29 X

Hetter-Pさんがだんだん迫ってきて絶対逃げきろうと
思ってたのですが、直前にミスしてしまい、
あっさり抜かれてしまったのでブログではカットしましたw 
粘り勝ちじゃないと駄目ですよ~

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-12-30 X

スレチですいませんが昨夜のドニントンお疲れ様でした。
Hetter-Pさん走りが光ってましたねえ。もしかしてタイヤ無交換でした?
ワタシは交換してしまい、上位の方のほとんども無交換作戦でいらしたようで、作戦負けでしたorz。
ゴール後はダンシングPさんでしたねw。あれをワタシの目の前でやったという事は、ワタシのブログにオチとして登場する事をもくろんでおられましたね? ご希望通り年明け最初の記事で使わせて頂こうと思ってます(笑。
今年はホントーにお世話になりました。来年もよろしくお願い致します。

⇒   by Kari-Na (URL)  at2009-12-30 X

こんばんは、Kari-Naでございます。
決勝の雨には参りましたw
リザルト見て頂ければ解ると思いますが
予選、決勝、ファステストとしっかりHetter-Pさんの
後ろをキープしてますよ~w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-30 X

> Ta2yaさん
残念でした。とがったナイフに傷つけられるのを恐れましたね?w
今度こそ記事にしてもらえるよう、しっかりバトルしますので、またヨロシクですー。

あ、あと、違うところでの話題持ち出して悪いのですが、書くのを忘れたので、こちらで。
スタートの件、私は特殊なハンコンを使ってるので、クラッチに割り当てるボタンがありません。ですので、スタートは、ギアをニュートラルに入れておいてアクセルをあおり、グリーンと同時に1速に入れてスタート、と言う手順でやってます。これで問題なく人並みのスタートが出来てますよ。SGT500のv2でも同様です。参考になれば。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-30 X

> Leonardoさん
OAS-B鯖以外でご一緒するのは久しぶりでしたね。
走りが光ってたって、思いっきり負けてますが……。私にとっては、MYS鯖で初シングルを決めた記念すべきレースでした。
タイヤは、無交換でしたよ。M/Mでもギリギリいけそうだったので、無交換作戦にかけました。結果は正解だったようで、この作戦と、終始Donさんを追いかける展開で、集中できて、ノーミスで走りきれたのが大きかったです。

ゴール後は、レオさんの車を見つけたので、またオチに使ってもらおうと思って、突撃しようとしたら、後ろから来たDonさんに吹っ飛ばされて、あんなことになりましたw
レオさんにぶつけることが出来なかったので、これは記事にはしてもらえないかなーって思ってました。
今年のブログ更新は終わりとのことだったので、このレースの記事は書かれないのかと思ってましたが、来年公開の予定なんですね。楽しみにしてます。
こちらこそ、来年もヨロシクお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-30 X

> Kari-Naさん
またまた、どもですー。雨は苦手ですか?
おおー、本当だ!! これは見事な……ストーカーぶりですねw
レース中は、いつ追いついてくるか、いつ追いついてくるかと気が気じゃなかったです。結局逃げ切れたあたり、やはりマシン差がものを言ったんでしょうね。
これからも追い抜かないのであれば、ストーカー歓迎ですよw

⇒   by bB36 (URL)  at2009-12-31 X

こんばんは。
今日SUZUKAだったんですね。
参加したかったぁ><

最近の鈴鹿は51秒台で安定しちゃってます.....orz
何かひとつ掴めれば50秒台に入れそうな気はするんですけど^^;

ココ数日、同modの製作者さんたちとどっぷり朝までレースです(笑)
相変らず下手で遅いですけど、まぁまぁ形には成ってきました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-31 X

> bB36さん
どもー。
昨晩のSuzukaは、デフォ車でしたよー。SGTが続いてたんで、最後の締めくくりぐらいはデフォでって思いました。

51秒台が出れば十分じゃないですか。私なんて、56秒台が出れば御の字ですorz やはり皆さんSuzukaは相当走りこんでらっしゃるようで、昨日のレースもラップタイムは下位に沈みましたorz
同じ時間帯で走れる知り合いが出来てよかったですね。レベルの高い方々に囲まれて、速さにさらに磨きがかかるでしょー。うらやましい限りです。

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-12-31 X

滑り込みで…。

ハンガロリンク、お疲れ様でした。多分私も雨で幸運を得たと思われる1人です^^;
モンツァ以降グリッド近くなのですが、遊んで頂くタイミングが合わず、少々残念><

今年はGS鯖さんはもちろん、他鯖さんでもかなりHetter-Pさんのお世話になったと思います。ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。m(_ _)m

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-31 X

> Savanna7さん
どもー。
Savanna7さんは、比較的雨を苦としないタイプですよね。最近は、雨が降らない鯖が多いので不慣れな人が多く、ひとつの武器になるんじゃないでしょうか。
どういうわけか、GS鯖では、スターティンググリッドが近いところになることが多いですが、その割には絡みませんね。まぁ、実力的には、それがあるべき姿ですねorz

初勝利を飾られて、上り調子ですね。来年もご活躍を期待しておりますよー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
