スポンサーサイト


v2.2 Monza(2日目:GT500) -GS鯖SGT Season1 Round4

12/21 GS鯖SGTも4戦目、モンツァです。

今回のトピックは何といっても、SUPER GT GT500 v2のリリースにつきますね。それこそ待ちに待った、待望のリリースです。v1の出来も素晴らしかったですが、さらに車種が増え、挙動もさらなるリファインがされるとのことで、どうなるのか本当に楽しみにしてました。
v1のリリース当時は、まだ私はマルチデビューしてませんで、必死にデフォ車、デフォトラックの練習に明け暮れしていた時期でした。SGT500のModは楽しみにしてましたが、とにかくModは後回しと思ってましたので、お祭りムードのカヤの外という感じでした。そういうわけなんで、今回は祭りに初めてリアルタイムで参加することになります。今回は思いっきり堪能させていただきました。

リリースの当日は、アップされたらすぐにダウンロードを開始、その日のうちに、チャンポン鯖とPP鯖で開催された同Modを使用したレースに参加しました。
私が選択したマシンは、予告したとおり、TAKATA DOME NSXです。ご存知の方はご存じだと思いますが、私は、HONDA党の隠れ道上選手ファンなので、これしかありません。2009年のROCKSTAR NSXという手もありますが、この手のまっ黒系のカラーリングは、ミラーに映ったときの視認性が悪く、相手に自分の存在を気付いてもらえないんじゃないかとの懸念があるので、極力避けるようにしてます。というわけで、TAKATAになるわけですが、2007は、v1でさんざん乗ってきたので、今回は2008を選択してみました。
後で知ったんですが、同じ車種でも年代によってエンジン特性に違いがあったりするんですね。それを聞いて乗り比べてみたら、2008よりも2007のほうが乗りやすいし速かったです(あくまでも私の怪しい腕で乗り比べた印象です)。次回からは、2007に戻すことにします。実は見た目もこっちのほうが好きです。
それにしても年代によって音まで違うんですよね。この芸の細かさは恐れ入ります。これだけたくさんの車種があるうえに、年代でもこれだけの違いを付けるのって、バランスをとるうえでも相当大変な作業だったんじゃないかと思います。制作に携われたTeamB.B.の皆様の努力には改めて頭が下がる思いです。本当にありがとうございます。

乗ってみた印象は、ずいぶん扱いやすくなったの一言に尽きます。v1のNSXは、MR特有のナーバスさがあって、突然スコーンとリアのグリップが抜けてクルリンパというのが多発してました。単に私の腕が悪いだけなのですが、それでも上述のこだわりがあって、頑固にNSXに乗り続けるものだから、いろんなところで周りの人に迷惑をかけてきました。それがv2では、ほとんどそういうことがなくなりました(完全になくなったわけではないorz)。簡単すぎるということで、賛否両論あるかと思いますが、私にとってはありがたい傾向です。

そんなこんなで迎えた当日、仕事から帰って、のんきに食事しながらネットの情報をチェックしてたら、SUPER GT GT500のModがv2.2にアップデータされたとの情報が。これには本当に慌てました。鯖オープンまで、あと2時間ほどしかありません。今更変更したら混乱は必至です。修正内容を確認したら、それほどクリティカルなものではなさそうです。これなら今回はこのままバージョンアップせずに、強行しちゃおうかとの考えが頭をよぎりますが、アップデートされたのがその日の朝9時ごろ、開催当日になって、Modをダウンロードしようとしてたのんびり屋さんがいないとも限りません。前のv2.1を手に入れるすべはもうないことから考えると、v2.2でやらざるを得ないとの結論に達し、慌ててその対応に追われます。
まずは、GoSlow鯖のブログの告知を修正。ただ、これだけだと気づかない人が多数出るかもしれません。そこで、2chのスレにも書き込みをします……が、こんな時に限って規制をくらって書き込みできませんでしたorz そこで慌てて某所で代理書き込みしていただけないかと呼び掛けたところ、快く引き受けてくださる方がいらっしゃり、何とか書き込みも完了。事なきを得ました。代理書き込みをしてくださった方、差し支えあるかもしれないのでお名前は伏せますが、本当に助かりました。この場を借りて改めてお礼申し上げます。
その間に、自分自身と鯖のほうのアップデートもしなければなりません。慌ててパッチをダウンロード、鯖とメインPCにあててアップデートも完了。自分自身でのJoinテストも大丈夫なことを確認し、そのまま放置して、参加者のJoinテスト用にします。それでちゃんと他の方もJoinできることを確認して、ようやくホッと一息。これがだいたい20時前ごろだったと思います。いやーあせりました。
結局、本番の鯖立てでもこれといった混乱もなく、無事に進行出来たかなという感じでしたね。もしかしたら、これが原因で間に合わなかった方がいらっしゃったかもしれません。もしいらっしゃったら、申し訳なかったです。

と、いつもどおり前置きが長いですが、私も予定通り2008のTAKATAでJoin。やはり、前回までとはうって変わって、NSXが激減して私を含めて2台のみとなってました。SUPRAに至っては、v2リリース以降、他鯖も含めて1台も見かけたことがないのですが、選択できないとかではないですよね?(←NSXにしか目がいってなくて、それさえも知らないヤツ)
いや、何にしても車種が豊富でにぎやかで、やっぱりイイですねー。
予選は、目立ったミスもないのに、47秒台で26番手。もともと苦手なMonzaということもありますが、諸々の理由で、前日までの練習がほとんどできず、当日のJoin前にオフラインで30分ほど走り込みしておこうと思ってたのが、例のドタバタで、結局まったく走れなかったのが響きましたorz

そして決勝。Monzaは、毎度荒れるので、そこまで警戒しなくても……というぐらい慎重に追走して、あちこちで起こる混乱をかいくぐります。それが功を奏して、少しずつ順位が上がります。
序盤はひたすら前を行くランボのSaburokuさんを追いかけますが、ジワリジワリと引き離される苦しい展開。さらに後ろは、若干差があったもののマクのTOMEさんがひたひたと近づいてきます。必死に逃げましたが、結局追いつかれて、6周目のパラボリカへの飛び込みであっさり差されてしまいました。そのまま追走を続けてたら、7周目のロッジアの飛び込みで、TOMEさんのブレーキングが予想以上に早く、慌ててよけたら前に出ちゃってましたw この辺は、車の差が出てるんでしょうか? TOMEさんのレース後のコメントによると、ブレーキペダルに不具合があったかもしれないとのこと。
またまたTOMEさんの前に出てしまったので、オラオラされることを覚悟しましたが、直後にミスされたようで、差が若干開きました。これ幸いと逃げ込みを図ります。このときには、前のSaburokuさんは、はるか先で見えず。後ろのTOMEさんは、sage-Rさんにつかまり熾烈なバトルが繰り広げられてるようで、差がなかなか縮まらないようになりました。ここからはしばらく安定した単独走行となります。
それで迎えたラストラップ。順位は17番手になってました。あと2つでポイント圏内ですが、前とは差があり、さすがに追い抜くのは不可能。とにかく後ろに追いつかれないようにと、後ろとのタイム差を見つつゴールに向かっていたところ、前に何やら煙があがってます。なにごと?と思いつつパラボリカを抜けたら、ゴール直前で失速しているSaburokuさんを発見。どうやら他車との接触があったようです。それを尻目にチェッカー。なんとタナボタの15位でポイントゲットとなりました。

(リザルト)
予選 1:47.101(+6.720) 29台中26位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 19:47.987(+58.378) 31台中15位(完走23台)
FL 1:44.949(+4.070)9周目 28台中26位(ノータイム除く)
詳細はこちら

苦手なMonzaと、相変わらず乗れてない500で、予選の結果からみても、ポイントゲットはあり得ないと思ってましたが、予想外の結果にびっくりです。過去にもありましたが、やはりMonzaは荒れやすくって、運よくトラブルをかいくぐれば、上位入賞もありうるということですね。
あと、予選タイムよりレース中のFLが2秒も速かったです。やはり、レース前の走り込みが足りなかったことが、ここに如実に表れてます。
とにかくv2を使ってのGS鯖最初のレースは、なかなか幸先の良いスタート。どうやらv2とは相性が良いようで今後が楽しみです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

スポンサーサイト

comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-12-25 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒   by Don-3rd (URL)  at2009-12-26 X

どもももも。こんばんは!
新車が追加されても、TAKATAに乗られるあたりにPさんのHONDA&道上選手への愛が感じられますね^^
あんなに人気だったNSXとスープラをめっきり見なくなって、ちょっと寂しいですね;;
逆に少数派だったニッサンが増えて、元Z乗りとしては嬉しいような悲しいようなw

ハンガロリンク2日目、新車効果が薄まったときにどうなっているのか、楽しみですねw (私だけ?)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-26 X

> Don-3rdさん
どももももも。
HONDAも道上選手も、もちろん好きなんですが、NSXという車自体も好きなんですよねー。ですから、他の車にはまったく食指が動きません。試しに乗ってみるということすらしてません。
GSのMonzaでは少数派でしたが、なんとなく今後は増えてきそうな予感がしてます。それにしても、あんなに人気だったスープラが絶滅危惧種になったのは驚きでした。
私も今後の動向は気になりますが、せっかくたくさん車種があるんですから、偏らないで欲しーなーとは思います。
ところで、Donさんは、しばらくGT-Rでいかれるんですか?
あと、ぬる24じかん頑張ってくださいね。Minamiさんとのライバル対決楽しみにしてます。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
