スポンサーサイト


Suzuka(2日目:GT500),Monza(1日目:GT300) -GS鯖SGT Season1 Round2,3

えー、ずいぶん更新をさぼってしまいました。改めて確認したら、2週間以上あいてますね……さすが自称ドS鯖管、自分のブログも放置プレイw
確か、GS鯖SGTの開催1戦ごとにレポート書くとか自分で言ってましたね……早くも2戦目にしてその公約を破るって、3日坊主にもなりませんorz ホントに昔は毎日更新してたんでしょうか? 自分でも信じられません。

と、またまたどうでもイイことを書いておりますが、今更ながらのGS鯖SGTの2戦目と3戦目のレポートを手抜きバージョンで書いておきます。

Suzuka(2日目:GT500)

12/7 GS鯖SGTのGT500クラスも開幕となりました。私の使用車は、いつものTAKATA DOME NSXです。とにかく全く乗れてないんですが、好きなんで、これ一辺倒です。v2.0になってもこれに乗り続けるでしょう。本当は、このときの緑色のカラーリングより、黄色いときのTAKATA(GT4に収録されてたやつ)が好きなんですけどね。きっとv2.0でも収録されてないんでしょうね。

今回も予備予選落ちを警戒して、鯖立てと同時にJoin。なんだか、やたらとNSXが多いような気がします。
Practiceでは、毎度のことながら、なかなか調子が出ず、2分もなかなか切れないぐらいで少々焦ります。
そんな状況で迎えた予選。今回も第1陣でアタック。Practiceが芳しくなかったので、かなり慎重に走って58秒台。オフの練習で決勝用セットで出した56秒台ぐらいは出したいところでしたが、まったく届かずorz 正直、私GT500クラスは、かなり苦手意識が強いんですが、もともと思い入れが強いModでして、いつかはモノにしたいという願望は、人一倍強いつもりなんです。ですから、今回も結構真面目に事前練習して臨みました。それで、自慢できないまでも、まぁまともなタイムが出るようになったかなーとか思ってたのですが、今回に限らず(ふ~鯖でも同様です)、いつも本番はひどい有様になります。いったいこれって何なんでしょう? 気負いすぎ?
っとまぁ、そんなわけで、ショボーンとしつつも他の人のアタックを見ていたんですが、とにかく圧巻だったのが、GTC-RIさんのアタック。何かやってくれる予感がしたので、最初から注目させていただいてたのですが、いやーすごかったです。ホントコース幅ギリギリ、いかにも攻めてるって感じで、見るからに速そうでした。で、タイムは幻の51秒台。オフラインで練習を重ねれば、宇宙人レベルの人たちはこの領域に入れるという話は聞いてましたが、それを一発勝負のワンアタックの予選で実際に目の当たりにすることになろうとは……。

そんなことがありつつ決勝。が、特に書くことがありません。いつものように1コーナーの混乱に巻き込まれたり、ミスして抜かれたり、コースアウトした車をパスしたりということがありましたが、基本、後方をウロウロしただけ。見るべきところもなく、26番手という、やっぱりねって感じの順位で終了。FLの順位が下から2番目ではどうしようもないですねorz

(リザルト)
予選 1:58.694(+6.854) 29台中25位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 20:40.115(+1:36.698) 32台中26位(完走32台)
FL 1:58.796(+5.924)31周目 32台中31位
詳細はこちら


Monza(1日目:GT300)

12/14 GT300クラスの2戦目は、GS鯖発祥の地とも言えるMonzaです。私のマルチデビューの地でもあり、結構因縁の深いトラックなのですが、ハッキリ言って苦手&キライです。
さらに言うと、前日の日曜日は、私のメインPCの調子が悪く(一体何が起こったかは、後日記事にする予定)、レースに参加するのはもちろんのこと、ほとんど練習もできない状態でした。
そんな状況で迎えた当日。なんだか、某所で「こんなユンケルポルシェ有利のトラックで、レース企画するなんてアホちゃうか。」と叩かれてしまいましたw で、またその馬鹿鯖管が乗るのが、そのユンケルポルシェなわけですw まぁ、自他共に認めるポルシェ馬鹿なんだから仕方がないですね。某所で叩いたアナタ、正解です!!

今回も早めにJoin。確かにユンケルポルシェが多いです。逆に、鈴鹿ではやたらと目立った紫電は1台のみ。今回は追加スキンを採用し、その中に紫電もあったはずなんですが、こんなことになるあたり、皆さんの本気度がうかがえます。ついでに言うと、追加スキンのうち、S Road MOLA Zは、1人も使用者がいなかったのは意外でした。

予選は、さっさと行こうとピットを出たら、なんと一番手アタックになりました。やっぱりビビりながらのアタックは、55秒台で17番手。有利なユンケルポルシェでのタイムとしては、まぁ褒められたもんじゃないですね。

そして決勝。いつものクセで、早々にグリッドについたら、チャットで"48!"の声が。何のことかと慌ててXDの表示を見たら、路面温度が48度になってました。なんという猛暑。ここは赤道直下か!って言うか、ダクト開かないと大変なことになります。教えてもらって助かりました。
そういえば、このレースは、Weather:Changeableでした。企画した本人が忘れるって……ここのところ、Dry固定のレースにしか参加してないので、天候を確認する習慣が完全に抜けてしまってます。これは良くない傾向ですね。
というわけで、慌ててピットに戻りダクトを最大に開いて事なきを得ます。

注目のスタートは、目の前で混乱が発生。若干接触がありましたが、致命的なものではなかったのでほとんどそのままの順位をキープして1コーナーに向かいます。後でリプレイで確認したんですが、それがきっかけで後続は大混乱になってましたね。リスタートすべきだったかもしれません。鯖管は自分のことに必死で、これに気付かずスルーしてしまいました。被害を受けられた方には、申し訳なかったです。
そんなことになっていようとはつゆ知らず、私は前を追いかけます。前はちょっとした集団になっていますが、何やら煙のようなものが上がっていて、ちょっと視界が悪いです。ありゃー、この猛暑に気付かずに、ダクト開け忘れた人がいるんだな、気の毒にー。と思いつつ追走します。
Monzaでのレースの序盤は、いつも荒れ気味なんですが、今回もあちこちでスピン・コースアウトする車が相次ぎます。私はそれを見越して、かなり慎重に走ってたので、それが功を奏して、あれよあれよと順位が上がり、1周目のアスカリを抜けた後には何と12番手になってました。
そんな状況で迎えたパラボリカ。ここも経験的に、序盤で飛び出すケースが目立ちますので、慎重にアプローチ。気持ち早めにプレーキングに入ったつもりだったのですが、ものすごいドアンダーで派手に飛び出します。かなり勢いが付いていて、サンドトラップを突っ切って、壁にぶち当たるぐらいでした。おかげで、復帰に手間取り、26番手にまで落ちますorz 自分では慎重にいったつもりなのに、あそこで壁にぶち当るほどのコースアウトって普通じゃありません。自分自身でも信じられなくて???????ってなりますが、レースを続行、そこで気がつきます。ん? なんかスベる? そうです、路面が濡れてたんです。レース後に分ったんですが、どうやらスタート時から濡れてたそうです。全然気づきませんでしたorz どーりで、スタートが荒れたわけです。よくよく考えると、スタートした直後、前の集団から煙が上がってると思ってたんですが、水しぶきだったんですね。気温が高いからエンジンが燃えかけてるんだとばかり思ってました。思い込みって怖いです。スタート前、天候等を確認する習慣が抜けてしまったことがこんなことに……。自分のマヌケぶりにはあきれるばかりですが、聞くところによると、レース終了するまで路面が濡れてたことに気づかなかったツワモノもいらっしゃったそうですw
というわけで、結局いつもの後方から追走するレースとなります。路面が濡れてることが分かれば、それなりに対応できます。結構滑って怖かったですが、その後は、なんとか大きなミスなく周回を消化していきます。走行するうちに路面が徐々に乾いてきました。それと同時に異常に高かった路面温度がどんどん下がっていきます。最後は20度を下回ってたと思います。濡れてる時は異常に熱くて、乾くと同時に温度が落ちるってどういうこと? なんだか、さっぱりわけのわからない天気になりました。念のために言っておきますが、私は何も仕組んでませんからね!!
そんな天気に翻弄されたのか、周りではコースアウト、スピン、クラッシュが相次ぎ、徐々に順位が上がります。そして最後には、予想外の15番手でフィニッシュとなりました。

(リザルト)
予選 1:55.448(+3.139) 27台中17位(ノータイム除く)
決勝(11周レース) 22:12.239(+1:14.702) 29台中15位(完走24台)
FL 1:54.870(+2.921)7周目 27台中13位(ノータイム除く)
詳細はこちら

500の鈴鹿については、レース自体は面白かったですが、どうにもならないショボイ結果でした。おそらくこれが実力でしょう。GS鯖は、基本32台でのレースになるので、参加賞以外のポイントが入る15位以上でのフィニッシュは、私には非常に厳しい壁であることを改めて見せつけられる結果でした。
コリャーこのシーズンは参加賞だけで終わるかなーと覚悟してたのですが、意外にも3戦目でポイント"3"をゲットしました。これも変な天気と、頭の悪い鯖管が、ユンケルポルシェ有利なレースを企画してくれたおかげですねw

ところで、今後のGS鯖ですが、どうやらSUPER GT GT500 v2.0のModが明日(12/19)、リリースされるようです。
GS鯖では次回レース(12/21)より、このModを採用したいと考えております。また、これに付随して、第3戦Monzaで採用させていただいたSGT 300 2009 Car Packの追加スキンですが、一度白紙に戻し、採用を見合わせたいと思います。詳細については、別館(GoSlow鯖)に書きましたので、まだご覧になられてない方は、そちらをご確認ください。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ Hetter-P様  by Senna-JP (URL)  at2009-12-18 X

レースお疲れ様でした(-。-;
大混乱の開幕2戦となってしまいました
モンツァにいたっては大混乱の元凶であり、私がリスタート要求するべきでした。。。
申し訳なかったです。
モンツァは私も大キライ&苦手なトラックでしたがGS鯖の魅力のせいかふらっと参加してしまいました(mod導入してなかったので最初弾かれましたが)
久々の300(2ヶ月ぶり)でしたが楽しめました。
今は来週の500が非常に楽しみです
私も恐らくNSXだとおもいますのでお互いがんばりましょう
私はGS鯖のテストと称し先走ってGS鯖のスケジュールをGOで堪能させていただいてますが、サーキット選定が普通に見えて走ってみると、ドSだったりしてたので、やはりドS鯖管だとの認識が加速いたしました(笑)
こんなドライバーですがこれからもよろしくお願いします

⇒ Re: Hetter-P様  by Hetter-P (URL)  at2009-12-19 X

> Senna-JP様
どもー。私に"様"は不要です。Pさんでイイですよー。
Monzaのスタートの件は、お気になさらずにー。(リアルな)マシントラブルでは仕方がないでしょう。
スタート後は、荒れやすいMonzaということもあり、私自身、自分のことに必死だったので、リスタート要求があっても気づかなかったかもです。

GT500のv2.0楽しみですよねー。Senna-JPさんは、いつもEpsonですが、中嶋 悟さんに思い入れがあったりするんでしょうか。

いや、GS鯖SGT Season1のトラック選定は極めてマトモです。敢えて言えば、Monacoは、ちょっと無茶してると言えなくもないですが、リアルではF1が走るところですからねー。これで、ドSと言われると先が思いやられますw
こちらこそ、ヨロシクですー。

⇒   by Ta2ya (URL)  at2009-12-19 X

スタートの時ちょうど前方で混乱がありましたが、
リスタートが必要なほど大きな混乱ではなかったと思います。
実際のレースでもたまに起こる程度の波乱でした。
この接触でフロントカウルが外れちゃった方がいて、
それはちょっとかわいそうでしたが。

路面がぬれているのに気付かずに運転してたんですね(笑)

こちらは決勝前にDampに気付いて、一度ウェットを履いたんですが、
レース前に戻して良かったです。ウェットが必要なほどでは
なかったですね。

同じレースで走った方のブログを廻るのが大好物で
更新いつも楽しみにしてます。(とプレッシャーをかける。)

⇒   by bB36 (URL)  at2009-12-20 X

こんばんは。お久しぶりです。

目の具合も良くなりつつあるので、リハビリがてらプチ復帰しています。
スケジュールが合えば、ご一緒させていただきたいと思います。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-21 X

> Ta2yaさん
コメントも放置プレイ……たいへん失礼しました。
ただ、放置プレイになった言い訳、1つだけさせてください。今回のコメントで、お名前にリンクが張られていることに気がつき、早速、ブログにお邪魔させていただきましたよ。なんだか、とても読んでて楽しい記事に思わず、最初から全部読んだですよ。そしたら……GTR2ブログ界の大型新人発見! なんでこれまで教えてくれなかったんですか!!
というわけで、これから更新楽しみにしてます!!!

……と、いただいたコメントに関係ない話ばかりしましたが、リスタートの判断は、鯖管にとって一番重い課題ですね。必ず得する人と損する人が出てきてしまいますから……。
濡れた路面には全く気付いてませんでした。私のブログを最初のほうから読んでいただければわかるかと思いますが(って、とても読みきれる量じゃないですねw)、この手のマヌケな話は、数え切れないほど出てきます。基本一本ネジの抜けた、オッペケペー野郎ですが、今後ともよろしくお願いします(何を?)。
プレッシャーかけられちゃいましたが、良い後継者を見つけたので私は引退ですw
いやー、Ta2yaさんが、あんなキャラだったとは思いませんでした。そうとわかるとコメントも返しやすいし、バトルもしやすいし、ありがたいですw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-21 X

> bB36さん
どもー。やっと再始動ですか。お待ちしておりました。
タイミング良く、SUPER GT GT500 v2もリリースされましたね。SGTに思い入れの強いbB36さんのことですから、狂喜しつつ練習に励んでらっしゃるんじゃないかと想像しております。
相変わらず、鯖にはなかなか参加できない状況でしょうが、年末年始あたりはそのチャンスが来るのではないかと、期待してお待ちしております。それでは、またー

⇒   by aoking (URL)  at2009-12-21 X

最後まで濡れてることに気づかない
ツワモノでサーセンw(;´д`)ゞ

前のクルマを追いかけるので必死だったので
そこまで気にしてませんでしたから(´▽`*)アハハ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-22 X

> aokingさん
出たっ!! 私の上を行っちゃったaokingさんですね?
私の上を行く人はそうそうお目にかかれませんw
ただ、それにもかかわらず、結果的にはポディウムに乗っちゃうaokingさんは、やはりタダモノではないですね。路面状況? 何それ? 速く走りゃーイイんでしょってな感じでしょうか。

⇒   by Ta2ya (URL)  at2009-12-22 X

引退だなんてそんな簡単にあきらめちゃ駄目です。
まだまだ現役でがんばれるはず。気力を振り絞って!

私は覚えてますよ。Hetter-Pさんが熱く語ってくれたあの日の瞳を。
こんなことで負けるHetter-Pさんではない。
私は知ってます。もう終わりではなく今が始まりなんです!
さぁ私と立ち上がろう。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-23 X

> Ta2yaさん
うっ、タツヤン(馴れ馴れしい)のキャラを知ってしまった今、いったいどこまでが本気で、どこからが冗談かわからなくなりましたw
引退はしませんよ。ですが、更新ペースは、今ぐらいが精一杯です。それでも、今あちこちでブログが立ち上がって、盛んに更新されてます。タツヤンをはじめ、面白いブログを書かれる方がたくさんいらっしゃって、私はもうイイかなーと言うのが、偽らざる私の心境だったりします。まぁ、ボチボチとやっていきますんで、あまり期待せずに、またお越しいただければと思います。

⇒ モンツァ300で空飛んだのは私だ~(笑)  by NOYA (URL)  at2009-12-24 X

お、更新されてる(笑)
あーうん500は、間に合いませんでした。300はスタートで前方にて二台絡んでいたのを確認するも、実はもう一台隠れていて二台が絡んで右に移動していたので、そのままパス出来ると思ったら、隠れていた一台がコース上に(笑)左によけようとするも左に一台、隙間が無くマッハゴーゴーゴーのごとく空高く舞ってしまい、左後方から来ていた?さんに直撃。派手なクラッシュの割にサスが死んだだけでした。<リアルなら中の人も・・・。
不幸な事故でした。(^^;
ちょっとここの所時間的にMODやらダウンする物があると、厳しかったりしています。<未だに300のカーパックスキンが入ったままになっているし・・・。

所で、最近のうーーんが2つ。Hetter-Pさんがポルシェを使わないと言うPPさんの所のには事前にMOD類は落としておいたので、eSR SGTs Reloaded v2.0のマルチ走ってきました。結果は相変わらず散々でした(笑)
とりあえずeSR SGTs Reloaded v2.0を使うのは初めてでしたので、オフでも少し4車種ぐらいちょっと変えて走ってみたのですが・・・挙動が同じ?ポルシェも使ってみたのですが、うーーん、パワーがあるからなのかな~(^^;
最近使っているZ3はそれなりにパワーもあるし軽いし、早い車だろうとは思うのですが特にブレーキ時に尻が軽いのかタイアが出ると言うか跳ねるというか。出る車は私の場合は、デフのCOASTをちょっと他よりも効かせると結構安定するんですが、Z3に関してはデフだけでは駄目駄目ですわぁ、なのにコーナーは結構いける・・・。これもうーーん状態です。(^^;<Ta2yaさんRX-7ウチはデフだけでビタッと安定しました。

ではでは。

あぁ気が付けばイブか、来週で今年も終わりかぁ。

⇒   by chimes (URL)  at2009-12-24 X

blog見つけちゃいました
また会ったらよろです!
それだけです!

⇒ Re: モンツァ300で空飛んだのは私だ~(笑)  by Hetter-P (URL)  at2009-12-24 X

> NOYAさん
どもー。
スミマセン。ほとんど更新されなくなっちゃったので、あまり見に来なくなっちゃいますよねorz 昔は、わざわざお越しいただく人をガッカリさせないように……なんて気力もありましたが、一度サボり癖がつくと、厳しいです。
Monzaでの被害者の1人でしたか。サスがお亡くなりになったのは残念でしたが、お体のほうはご無事で何よりですw 
GT500 v2は、巷では大騒ぎになってますが、乗り遅れちゃいましたか。あまり思い入れ無さげですね。私は数あるレースシムの中からGTR2を選んだのは、SGTのModがあることが1つの決め手になったぐらいなので、真っ先に食いつかせていただきました。

eSR SGTs Reloaded、みんな同じ挙動に感じますか? 私は、ずっとR34GT-Rばかり乗ってるので他は分かりませんが、一度だけあまりの乗りにくさに、まともに走れないトラック(charade)があり、やむなくランボのガヤルドに乗ってみたことがあるんですが、だいぶ乗りやすいと感じました。もしかして、R34GT-Rって、飛びぬけて乗りにくいんですかねー?

Z3は、よく曲がるので乗りやすいかとは思いますが、さすがにパワー不足じゃないかと思います。たまに見かけますが、直線で楽々と抜けちゃいますからねー。ヴェルティゴよりも厳しいんじゃないでしょうか。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-24 X

> chimesさん
ようこそお越しくださいました。コメントありがとうございます。
昨日のLOT鯖Imolaでのバトル楽しかったです。以前にrFactorで一度走ったきりで、マルチ2度目、GTR2では初のマルチと伺って驚いてます。ずっと後ろにつけて、その走りを拝見させていただきましたが、ほとんどミスをされない堅実な走りには感心させられました。何度か前に出ることができたのですが、すぐにあっさり抜き返されちゃいましたね。将来大物の予感?!
またヨロシクです。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-12-25 X

どもども^^
順調にリハビリしてます^^;

僕が遊べる時間帯は外鯖しか、今のところないので肩慣らしをしてます。
特にSGT2.2をメインで遊んでますね^^;

外鯖なので
鈴鹿・SPA・バレンシア等が殆どですが、お気に入りの09年36号車で幾度となくPP&WINをさせて頂いております^^;
やっぱり外〇人。そこまで速い人が、あまり居ないです^^;

日本人なんて宇宙人だらけなのに。


なんとか、皆様と遊べるように時間調整・リハビリ頑張ります!!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-12-25 X

> bB36さん
リハビリ順調なようで何よりです。
やはりSGTv2.2で遊んでらっしゃいましたかー。相変わらず外人さん相手に勝ちまくってらっしゃるんですね。

国内鯖は、やはりすごい人がたくさんいらっしゃいます。この記事にあるレースでも、同条件だった、GS鯖 for Biginners Lesson17 Suzukaで、bB36さんが出されたP.P.タイムより1秒以上速いタイムが出ちゃいましたからねー。ホント上には上がいるものです。

今度はv2でご一緒したいですねー。何とか都合がつくことを願っております。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
