

ブルーフラッグ Motopark Raceway(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第17戦

3/1 残り4戦まで皆勤賞継続中。Motopark Racewayです。

これまたはじめて聞くところです。実際走ってみると低速コーナー中心で、雰囲気は3,4戦目のAlastaroに近い感じですが、こちらの方が長く、また結構起伏があります。途中鮮やかな青色の建物がチラッと見えるところがあり、それがブルーフラッグに見えてドキッとしてしまいます。ちょうどブルーフラッグが表示されるあたりに見えるんですね。私、青旗恐怖症なんで、やめて欲しいですw 起伏があってブラインドとなるコーナーが2か所ほどあり、ここをクリアーするのが難しいです。あと最終シケイン。止まり損なって突っ切ると、ピットアウト用のピットロードに入ってしまうので要注意ですw
早速練習を開始しますが、なかなかレイアウトを覚えられず、また前述の難所に苦労します。走り込んでのタイムは、ものすごくうまく行って26秒台後半と言ったところ。これがどれくらいかわからなかったのですが、とりあえずそのまま練習を重ねます。当日は日曜日ということで少し余裕があったので、試しにRace Weekendで、AI車との対戦を試してみます。予選でAIのタイムを見てビックリ。みんな24秒台とかで、26秒台の自分は28台中の最下位でした。
ここで、そういえばつい最近、毎夜鯖で同じコースやっていたなと思いだし(もっと早く気付け)、その結果を見ます。そしたら、P.P.は22秒台。この方は有名な宇宙人(おまけにこの鯖独自のModを使用)だからおいとくにしても、26秒台後半では完全に下位に沈むことがわかります。
これは、明らかに自分の走り方に問題があるのだと察しますが、リプレイのデータがないので、何が違うのかわかりません。そこで、AIに走らせてみて、その様子を観察することにします。その結果、自分は2速で走ってたコーナーのほとんどをAIは、1速で走っていることがわかります。

ここまで確認したところで、本番の時間が来てしまいました。AIの走り方が正しいのか確認できずじまいです。仕方がないので、Prcticeの時間を使ってぶっつけ本番で試してみることに。そうすると慣れない分タイムが落ちますが、走れなくもないかなーという雰囲気。どうせ練習した通り走っても下位に沈むんだから、こっちの走り方にかけてみようと考えます。
そして予選。試していた走り方にだんだん慣れてきて、何とか26秒台前半のタイムが出ます。やはりこれで正解かと思い、決勝もこれで行くことにします。25台(うち2台ノータイム)中16番手ということで、私としては良くも悪くもないといったところ。

さあ、決勝。スタート直後は相変わらずの気持ちイイ抜かれっぷりw それでも何とかミスなく追走していきますが、ホームストレート前にぐるっと回る12コーナーのところでちょっとだけコースをはみ出てしまいクルッとまわってしまいます。これで後続に迷惑をかけてしまいます。特にCHARGE 787Bさんに対しては、前を完全にふさぐ形となってしまい、申し訳なかったです。
これでお約束の最後尾です。途中トラブルのあったCHARGE 787Bさん、Martさん、Mappyさんをパスしますが、ミス連発のグダグダモードになります。最終シケインでは、3・4回ハーフスピンしたんじゃないでしょうか。どうも、本番前に走り方を変えたのが良くなかったようで、終始違和感ありまくりの走りになってしまいました。そんな状況なので、ついに先頭集団に追い付かれ。建物じゃなくて、本物のブルーフラッグを見る羽目になりますorz 結局9台に周回遅れにされてチェッカー。完走23台中20位でした。

(リザルト)
予選 1:26.387(+2.165) 23台中16位(ノータイム除く)
決勝(14周レース) 20:31.461(+1Lap) 25台中19位(完走22台)
FL 1:28.374(+4.287)11周目 24台中23位(ノータイム除く)
詳細はこちら

公式記録では、19位となってますが、12位でゴールされたはずのKOBAさんが、ゴール後恒例の砂遊びの時間にドラッグレース用のコースで遊んだのが原因? で失格扱いにされたようなので、実質は20位です。
本当にヒドいレースでした。Wetレースでもなく、ピット送りになったわけでもないレースで周回遅れになったのは、これが初めてです。青い色の建物が暗示してたのですかねーw ファーステストラップが28秒台でブービー賞というのがそのひどさを物語ってます。本番直前に走り方を変えて、完全に調子が狂っちゃった感じです。予選でタイムが上がったように見えたのは、予選用セットのおかげだったみたいですね。 教訓:レース直前に乗り方を変えるのはやめましょう。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
