スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Radeon HD 5770キター

やっと届きました。届いたのは、11/21(土)の20時頃、この日は21時台にチャンポン鯖、その直後にPnG2-PP Serverのレースが控えてましたので、そちらのレースが終了した後、深夜に取り付け作業を行いました。

ところで、これをポチってから、取り付けるまで、約6日間あったわけですが、その間は当然のことながら、今まで通りのGeForce9600GTを使用してました。で、今回買い換えることになった理由の一つが、以前にブログに書いたとおり、NVIDIA系で発生するフリーズ問題だったわけですが、この6日間の間に、11/19(木)のOAS-B鯖と、11/21(土)のチャンポン鯖で立て続けに2回も、そのフリーズ現象が発生してしまいましたorz OAS-B鯖は、イイ感じで走ってて6位ぐらい(?)走行中でのフリーズからクラ落ち、チャンポン鯖では、Radeonが届いた直後でのフリーズと、どちらも泣くに泣けないタイミングでの発生となりました。今まで1年近く使ってて、レース中のフリーズは3回ぐらいしか経験してないのに、1週間足らずで2回も遭遇するって、買い替えを決意したことによるGeForceの呪い?w

と、まぁ、そんなわけで土曜の深夜に取り付け、Radeon HD 5770になって初めて参加したレースが翌日日曜日のLOT鯖ブランズハッチ戦でした。じつは、このブランズハッチというのが、ポチる前に3回しかレース中に発生してなかったという、そのフリーズが発生したまさにその場所でして、その偶然に、運命的なものを感じますね。

というわけで、無事にレースにも参加できたということで、とある人からリクエストがありましたインプレなぞを書いてみます。

まずは、私の使用環境

CPU : INTEL Core2Duo E6400 (2.13GHz → 2.66GHzにOC)
Mother : GIGABYTE GA-965P-DS3 (rev.1.0)
Memory : CFD販売(Hynixチップ)PC2-6400 2GB×2
      + SanMax(Micronチップ)PC2-5300 1GB×2
HDD : いろんな容量・メーカーのものが4台
PSU : Seasonic SS-550HT
Monitor : WSXGA+(1680×1050)の液晶
OS : Windows 7 Home Premium 32bit版

VGA :
(旧)Palit GeForce 9600GT Sonic 1GB
  (Core 650MHz → 700MHz,Memory 1800MHz → 2000MHzにOCされた製品)
(新)SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DP (PCIExp 1GB)

上記のような感じです。

まずはGeForceのドライバーをアンインストール。GeForceから、Radeonに乗り換える場合は、NVIDIAの呪いw がかかるとかで、ドライバークリーナーなるツールで完全に削除しないといけないと聞いたことがあるのですが、これがWindows7に対応してないという話もあり、面倒なので(イイ加減な性格なので)何も特別なことはせず、普通のアンインストールのみを行いました。何かあったら、その場合は対応という考え方です。
それで一旦PCの電源を落とし、VGAを交換。それで立ちあげたら……ここで何かが起こることを期待された方もいらっしゃるかもしれませんが、普通に起動。まだドライバーを入れてないので、画面の解像度がおかしかったですが、それ以外は問題なし。次にAMDから最新のドライバー(ATI Catalyst 9.11 Suite for Windows 7 (32-bit))を落とし、インストール……で、何事もなく正常に動きました。何かを期待された方スミマセンw

これで日曜・月曜と2つのレースに参加しましたが、快適にレース出来ました。
それでは、実際にはどの程度パワーアップしたのか。ここのEdbergさんの記事を参考に同じベンチマークを試してみました。
その結果は以下の通りです。

BenchMark.png

左から最小FPS/最大FPS/平均FPSです。おおむね10%~20%程度のパワーアップというところでしょうか。これを大きいと見るか小さいと見るかは人それぞれだと思いますが、少なくとも例のフリーズ問題から解放されるのは非常に大きいと言えるでしょう。が、4770のEdbergさんに負けちゃってますね。向こうの方が画面の解像度も大きいのにorz CPUの差が大きいのでしょうか? なんだか、CPU変えたくなってきちゃいました……やばい、ドツボですねw

ちなみにもう一つ大きく改善したことがありまして、それは騒音です。以前のVGAは、フルパワーでファンが回ると掃除機かと思うような爆音を発しました。普通に使ってる分にはフルパワーになんてならず、全く気にならないぐらい静かなのですが、どうやらドライバーでファンの制御をしてるらしく、ドライバーが機能する前、つまりPCを立ち上げた直後はしばらくその爆音がなります。起動後約15秒ほどのことなのですが、結構うるさいです。起動後だけなら、我慢すれば良いのですが、実はスリープ状態にしてもフルパワーでファンが回りだして爆音がなるので、ちっともスリープじゃなく、結局スリープは使えないという状態にorz これは、エコの観点からも、精神衛生上も良くないですね。さらに最悪なのは、PCが調子悪くなって、OSが立ちあがらなくなったり、OSの再インストールなんかをしてる時です。OSが立ちあがってないものだから、ずっと爆音の中で作業させられることになります。これは参りました。
それが新しいVGAは、最初から静かです。スリープ時も静かなままです。きっとフルパワーで回ればうるさいのでしょうが、フルパワーになったことが無いので、どうなのかわかりません。噂通り、低消費電力・低発熱という長所がこういうところでも活きるわけですね。

というわけで、現時点では、とても満足な買い物となりました。あとは、いかにこれでタガが外れそうになっている物欲を抑え込むかが問題ですw

ところで、サムスンのSyncMaster 2343BW PLUSっていう液晶モニタ使ってらっしゃる方っていませんか? 解像度2048x1152という変態モニタなんですが、気になってます。
VGAパワーアップしたことだし、液晶大きいのにしようかと考えてるんですが、今はほとんどのモニタが、フルHD(1980x1080)になっちゃってます。これって、今使用してるものと高さがほとんど変わらないというのが不満です。かといって、WUXGA(1920×1200)は、今売ってるの、やたらとでかいんですよ。最低でも26インチ。場所の関係でこんなに大きいのはいりません。というわけで、23インチという許容できる大きさで、間違いなく今のモニタよりも広い上記の製品に興味を持ちました。特にGTR2は、横方向の視野の広さが重要ですから、WUXGAやフルHDよりも横幅が広いというのは魅力的です。この変態解像度って、GTR2は対応してるんでしょうか? 調べた感じでは、VGAの方は問題なさそうなんですが……って、完全に買う方向で考えてますがな。やっぱり物欲がヤバいw

スポンサーサイト

comment

⇒   by CHAb (URL)  at2009-11-24 X

新しいグラボ好調みたいですね!
自分は9800GTEを使ってるのですが同じくたまに落ちます。。
これからも不具合がないようでしたら自分もRADEONユーザーになろうかと
検討中でございます。
やはりPCパーツは買いだすと止まりませんよね。。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-24 X

> CHAbさん
現時点で、まだ3レースしか消化してませんが、非常に調子イイですよー。ただ、若干色味が違うっぽくて、今日のLOT鯖バルセロナは、路面の色が濃いように感じられて、一瞬Wet?って思っちゃいました。LOT鯖でWetはありえないんですけどね。本当にWetだったんじゃないかというぐらい荒れたスタートで、結局リスタートになったので、余計そう感じてしまいましたw
パーツは凝ると止まらなくなっちゃいますよねー。まさにアリ地獄のようです。今回のRadeonも衝動買いみたいな感じだったのですが、このままズルズルといっちゃいそうで怖いですw 何とか踏みとどまらなくては……。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-11-25 X

書込ではお久しぶりです。(^^;
昔は色のラデ温、早さのゲフォと言われていましたが、最近のGF系ドライバーの出来が今一な感じがしてゲフォ好きな私としては悲しい限りです。
所で一つ気になったのですが、窓7でも32ビット版だと3Gちょっとしか使えなかったような?
最近のマザーは賢いから大丈夫だと思いますが、SanMax(Micronチップ)PC2-5300 1GB×2が刺さっているせいで、パフォーマンスが落ちていたり・・・って無いですか?
CPUもOCしているようですし、メモリもOCと言うかCL値を小さくすると上手くすると体感出来るぐらい早くなります、その反面寿命も短くなってしまいますが。

画面ですが、とりあえず二画面化なんてどうでしょう、出来れば3画面が良いでしょうが(^^;
家は相変わらずCRTダイアモンドトロン17インチです~(笑)

ではでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-25 X

> NOYAさん
どもー、お久しぶりです。最近書き込みなかったから、さびしかったですw
メモリについてはご指摘の通りです。OSは、3GB程度しか認識してくれません。ですので、残りの3GBは、RAMディスクで使用してます。このRAMディスクが便利で手放せないんですよ。2GB×2の4GBから、1GBだけ割り当てる手もあるんですが、1GBだとちょっと足りないんですよね。ですので、多少パフォーマンスが落ちることを覚悟で、2GB×2+1GB×2の6GB入れてます。3万円の大枚をはたいて買ったSanMaxを眠らせておくのはもったいないという貧乏人根性もありますw
私が使ってる世代のCPUとマザーの組み合わせだと、メモリはPC2-5300が定格になります。ですので、CPUはOCしてるのですが、メモリは敢えて倍率を下げて、定格になるように調整してます。メモリもOC、あるいは、CL値を小さくすれば、パフォーマンスが上がるのでしょうが、寿命も気になりますし、調整が難しそうだし、それほど体感上がらないだろうと思って手を付けてませんでした。そんなに変わりますか?
ちなみにCPUの方は比較的簡単ですし、ハッキリ変わるんで手を出してみました。電圧落として省電力・低発熱にもかかわらず、ちょっとオーバークロック、ウマーなところを狙ってます。電圧を定格に戻せば、もっと上を狙えると思います。

2画面化については、試してみたんですが、GTR2configで設定しようとしても、1画面分の最大である1680×1050までしか選択できないんですよ。これって、どこかをいじって手動で変えることって出来るんでしょうか?

⇒   by SMaSh (URL)  at2009-11-25 X

おひさです。
5770キターですね。自分もだいぶフリーズには悩まされ、ときどき
悪魔の右腕が何故かラデオンの箱をつかんで離しません。どうしよう
新しいモニターですか、いいですね。
こんなのどうですか?

http://kakaku.com/item/00851112657/spec/
なかなか安くていいと思いますよ。

⇒ えっと  by Ruby (URL)  at2009-11-26 X

書き込みはひさしぶりです

遅延がほとんどないらしいこちらはいかがですか?
http://ad.impress.co.jp/special/mitsubishi0911/
と勝手に人柱に仕上げようとしてます(悪


もしくは、これがおすすめですよ^^;
http://japanese.engadget.com/2009/06/04/nec-43-2880-x-900-crv43-7/

⇒   by NOYA (URL)  at2009-11-26 X

あーやっぱりRAMDISKで使っていましたか。
こればかりは、個人個人の使い方であるのでなんとも言えませんが、6400のRAMが5300のRAM(6400が5300の設定になってしまう)に足を引っ張られるようならば、どうなのかなと言う感じがします。(使い方というかベンチマークというか・・・どちらにしても使い方?)
と言うのも、メモリ自体物理メモリと仮想メモリに振り分けられますが、XP以上では仮想メモリを使用しない設定もでき、よほどのアプリケーションではない限りOSあわせて3ギガまでフルに使う事が無いですから、仮想メモリに遅いメモリを振ってもあまり意味が無いというか遅くなります。(6400のメインが5300になっていたらもっと遅くなる(^^;)
ただ、Photoshopやメモリを激しく消費するようなアプリを使うのであればスワップが発生し、HDDよりも仮想メモリをRAMDISKで使うと言う事ならば良いかと思うのですが・・・。
と言う事でRAMDISKをどういう形で使っているのかが解りませんが、激しい使い方をしていなければ、一度5300のRAMを抜いて使い心地&ベンチなどを試してみると良いかと思います。
えーと、DDR2とDDR3の数値がDDR3の方が大きいのにCL値の違いで実際はDDR2の方が早いと言うテスト記事も何処かにあったです(すみませんURL忘れました)、単体ではDDR3の方が早いのでしょうが、連続したデータ処理になってしまうとCL待ちでDDR3が足を引っ張られるというのを記憶しています。
まぁこればかりは、PCの使い方だろうなと言う気がします。グラボでもGDDR3の256BITのものとGDDR5の128のもの、GDDR2の128BITの物とGDDR3の64BITと、さてクロックは同じですがどちらが早いか、これと同じ様な物で使い方によりますね(^^;
と言う事で、メモリに関しては、個人個人の趣向というか自分でベストだと思う方向で良いと思います。
私個人的には、雑誌やらなんちゃらの杜などでRAMディスクはって記事を見ますが、通電状態ではないと必ず一度はHDDに読みに行くし、RAMに余裕があればアプリケーションを切り替えてもシステムキャッシュされているので、OSのクラッシュや停電時のデータ損失を考えても、今のRAMDISKは微妙な所にあるかなって思っています。SSD等の電源が落ちても情報を保持する物ならば別だとは思いますが、今はネガティブかな~。

GTR2多画面については、本来アプリがドライバに対しプライマリセカンダリに対応しているのが一番かと思うのですが・・・。
http://www.kegetys.net/SoftTH/
対応していないアプリは、上記のソフトなど頼るしかありませんね(^^;
ただこれは、グラボを2枚差ししなければ有効にならない(?)のと、3画面(?)対応でしか無さそう、でもSLIでなければいけないとと言う事もないし、ドライバーとアプリがらみなので、色々試してみるしか無さそうですね。<もしかしたら1枚で2画面いけたりして。(^^;

長文失礼です、ではでは。

ちょいと前にとりあえずDDR2、2Gx2のRAMを確保しようとして通販で良いかと思ったら、しらぬまに倍の値段になっていたので見送り中(爆)<少しずつ格安でパーツ集めてみようと思っていたのですが、i7xx&窓7が出て何時の間に時代はDDR3かっ☆  orzがっくり中です。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-26 X

> SMaSHさん
どもー。
ラデオンまだ4日しか使ってませんけど、イイですよー。っと悪魔に加担してみるwww

モニタは、WUXGAでも結構安いのありますよね。ただ、記事では26インチって大雑把に書いてます(イイ加減でスミマセン)が、要するにこの25.5インチのことを指してます。これだとちょっとデカすぎるかなーっと。23インチと25.5インチじゃあまり変わりませんかね? ただ、消費電力も、重量も倍ぐらい違うんですよ。
ちなみに、kakaku.comで、解像度1920×1200以上、HDCP有りで条件指定して検索をかけると、SMaSHさんがお勧めしてくださったモニタが2番目に安い品として引っ掛かるのですが、一番安いのが、今回私が記事に書いたサムスンのSyncMaster 2343BW PLUSなんですよ。ここまでこれについてのコメントが無いところ見ると、やはりこんな変態モニタ、誰も使ってないんでしょうねw

⇒ Re: えっと  by Hetter-P (URL)  at2009-11-26 X

> Rubyさん
どもー。一体いつ以来でしょう。
1つ目のモニタは、IPSで三菱。しかも一番の弱点である応答速度も速いって、ムチャクチャ魅力的な商品じゃないですか。値段も調べたら、4万円ちょいで買えるみたいで、IPSの割にはお手ごろ、これは!!って思っちゃいますよね。
ただ、解像度が惜しいです。横が、300ドット弱増えるだけなら、今のままでもイイかって思っちゃうんですよ。あと、今、私が使ってるのが、DELLのTN液晶なんですけど、TN液晶って、液晶玄人w な人からネットでよく酷評されてるじゃないですか。でも、世の中に存在するノートPCの液晶なんて、ほとんどTNですし、私が今職場で使用してるのもTN液晶なんですよね。
きっと液晶玄人の方がおっしゃるように、TNと、VAとかIPSを比較したら、愕然とするような差があるんでしょうけど、それに慣れてTNじゃ我慢できない体になったら怖いなと。気になって仕事にならなくなったら嫌ですからね。だから、今のままTNしか知らない鈍感な眼のままでいたいなーなんて思ったりします。

2つ目のモニタは……なんじゃこりゃー!www
とんでもない変態さんですね。こんなの本当に売ってるんでしょうか? ある意味、GTR2に最も最適なモニタと言えなくもないですが……これを買うぐらいなら、モニタ3枚と、TripleHead2Goとか買いますw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-26 X

> NOYAさん
またまた丁寧なご説明、ありがとうございます。

RAMディスクは、一時作業場所メインにつかってます。
ダウンロードファイルのダウンロード先とか、圧縮・解凍ソフトの圧縮・解凍先とかに指定してます。GTR2なんかでも、リザルト落としたりとか、Mod落としたりとかするのに頻繁に使うので、重宝してます。
使った後、いちいちゴミ箱に捨てなくても、シャットダウンしたら、きれいさっぱり無くなってるのもイイですね。もちろん必要なファイルは、HDDに退避してます。たまに忘れててアチャーなんてことがありますがw
あと、Webブラウザ(FireFox)のキャッシュ保管先にも指定してます。これは体感できるぐらい(プラシーボかもしれませんがw)表示スピードが上がります。

理論上、5300が6400の足を引っ張るというのはわかります。が、あくまでも本来の定格は、5300の方なんですよね。最低限定格で動けばイイかって思ったりします。
おそらくベンチマークでは、差が出るでしょう。でもそれを体感できるのかというと疑問符が付きます。それよりは、上記の利便性を優先って感じですかね。
もし、体感できるぐらいの差があるなら、オーバークロック状態で使ってみる手もありますよね。モノとしての素性がイイSanMaxの5300と、安物CFDの6400だったら、けっこうイイ勝負だったりしませんかね?

SoftTHのことは以前から知ってまして、やろうと思えば無理やり出来なくもない環境は持ってるんですが、例のID9文字制限の問題が引っ掛かります。
GS鯖では、IDを連続9文字以内にしてくださいとお願いしてました。これは、ご存じないかもしれませんが、IDが連続10文字以上の方が鯖内に入ってくると、SoftTHを使用してる人がクラ落ちするという不具合があるためです。ご存じの通り、LOT鯖をはじめ、IDに9文字制限を設けてない鯖が大多数の現状では、ちょっとSoftTHは使いものにならないですね。

DDR2の高騰はイタイですよね。それならいっそのこと、DDR3に……って、やっぱり悪魔のささやきが……ヤバイヤバイw

⇒   by NOYA (URL)  at2009-11-26 X

>Hetter-Pさん
RAMDISKは使う人次第ですからね、中にはUSBメモリが安くなったので、内蔵RAMが一杯という方におすすめとか、一時期オイオイな記事があったり(笑)<記事に10点満点中6点以下はよほどの事がない限り付けるなっ☆て(^^;
それから、素性の良いRAMと安物(?)CFD、う~ん当たりはずれとサポート、そして前者は外れが少ないじゃないぐらいじゃないかな?
メモリの値段に関してはスポット価格下落のニュースと円高円高でクリスマス前あたりに一度安くなるかな~なんて軽く考えていますが・・・円の高騰も金の金額も原油も何もかも・・・原物先物全般高杉っ、こんなん状態で一気に為替介入で大きく戻したら、仕入れ値の高騰で今度それはそれで死ぬだろうな。今は賭場状態。orz

SoftTHは・・・それはそれで、テスト鯖の口実にしてGS鯖第二章と言う事で。(笑)

ではでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-27 X

> NOYAさん
どもー。
それは、すごい記事ですねw USBメモリが内蔵RAMの代わりになることはあり得ないですよね。
メモリも投機目的の対象になっちゃいますかねー。なんとなく、これを機にDDR3への移行を一気に推し進めようとする業界の意志が垣間見られる気がしないでもないです。

SoftTHは試してみたい気もするのですが、その良さを味わってしまってから、結局LOT鯖で使えなくて元に戻すというのが苦痛になりそうなんで、手を出しづらいです。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。