スポンサーサイト


超スプリント戦 Imola -999鯖 鯖テスト

11/16 気が遠くなるほど久しぶりの参戦記は、先日行われたcalcio999さんによる鯖テスト、イモラです。

これだけ久しぶりの参戦記が、なんでよりによって鯖テストのレースやねんって思われるかもしれませんが、それぐらい楽しいレースだったんです。決して宣伝のためでも、ましてや、爆笑しながら脅す変なおじさんに催促されたからでもありません。

と、その前に謝罪しないといけないことが……。同日行われたLOT鯖Monza戦なんですが、スタートした直後、第1シケインを抜けたあたりで周りの車が忽然と消えて、突然一人ぼっちになってしまいました。最初は何が起こったかわからずそのままレースを続けたのですが、状況は変わらず、あちゃーコネロスしたかーと思い、ロッジアを抜けたあたりで、Escリタイア。リタイアしても他車が走る様子が見れなかったので、やむなく鯖を立ち去りました。
で、その現象が発生した瞬間はまだスタート直後の密集状態だったので、突然固まって周りに迷惑をかけたのではないかと、Upされた鯖側のリプレイをおそるおそる確認したらビックリ。なんと鯖側ではその後もしばらく私は存在しており、ちゃんと皆さんと一緒にレースを続けてました。ところが私には周りが見えてないもんだから、並走する車がいようがお構いなしの傍若無人なライン取り、周りに散々ご迷惑をおかけした揚句にロッジアの手前あたりで消えてましたorz なんだか、そのせいで私の後ろでは混乱が……ご迷惑をおかけした皆様申し訳ありませんでした。次に同現象にあった時には、即刻Escすることにします。

と、そんなことがありつつイモラです。イモラはあまり得意なトラックではないですが、まぁテストですから気楽なものです。意気揚々と鯖にJoin。なかなか集まりもイイし、鯖も全く問題なさそうだし、機嫌よくPracticeで走り込みます。その後もどんどんJoinされてきます。オー、イイ感じと思ってたら、画面に"SYORI"の文字が表示されて、私の思考回路は固まってしまいました。ええっ!? あのSYORIさんが、鯖テストに!!……そういえば、calcio999さんは、PUSH部屋出身でした。やはり、こういうのってウラヤマシイですね。
その後もどんどん人が増えていって、一時は満員状態になりました。鯖テストで28台フルグリッドって、GS鯖でもなかったことです。これもcalcio999さんの人脈・人柄のなせる業でしょう。
と、そんな感じで順調に進み予選です。ミスを連発してなかなかタイムが出せず焦りましたが、何とかギリギリ52秒台が出せて16番グリッドとなりました。

そしていよいよ決勝。途中で1人立ち去られたようで27台でのレースとなりました。今回はテストということで、周回数は少なめの7周。これなら前後ともソフトで行けそうです。ほとんど予選感覚のスーパースプリント戦ですね。
グリッドについて、周りを見渡すと、前はmisterさん、TMJさんといういつもの面子。特にTMJさんとは予選タイムがわずか0.011秒差と、いつものことながら素晴らしいライバルぶりです。そして横には、なんとSYORIさん!! 何でこんなところにって思ったら、Zでの参戦だったんですね。
スタート前は、前がmisterさんということもあってパッシングして遊んでたのですが、いつの間にかカウントダウンが始まってたらしく、突然前が動き出して慌てます。ワンテンポ遅れますが、周りもちょっと遅れ気味だったので、ヒドイ迷惑をかけずに済みました。スタート直後はビルヌーヴの立ち上がりで混乱があり14番手に上がりますが、アクアミネラリのあたりでichigoさん、Minami51さん。バリアンテ・アルタへの飛び込みで akio999さんと、順調に追い抜かれ17番手まで落ちます。
4周目。直前の最終シケインでコースアウトして失速していたmisterさんをホームストレートでパス。ここからはmisterさんに追いかけられるいつもの展開。それで焦ってしまってピラテラで軽くコースアウト。これでmisterさんに並びかけられ、アクアミネラリ1個目の突っ込みでラインが交錯。misterさんが接触を回避するためコースアウトされてしまいました。スミマセン。
これで後ろはなんと、SYORIさんに。これまでも何度かご一緒することはありましたが、走ってる場所が違い過ぎて絡むのはこれが初めてです。後ろであのSYORIさんが見てると思うだけで、ガチガチに緊張してしまい、ただでさえヤバい走りが、余計にぎこちなくなります。そのせいで後ろのSYORIさんもすごく走りづらそう。私がフタになってるからか、後ろは大変な団子状態になってます。それを見てさらに緊張するという悪循環に陥りますorz 5周目のバリアンテ・アルタでは、私のブレーキが早すぎたらしく、SYORIさんが追突を回避するためにコースアウト。スミマセンスミマセン。
その後は、リバッツァ立ち上がりでハーフスピンしてDon-3rdさんにかわされ12番手に。さらに最終シケインでバランスを崩し、コースアウトしかけて失速。後ろは団子状態になってたので、ホームストレートで一気に6台に抜かれて18番手orz これで前はmisterさん、後ろはEdbergさんになります。
このところ速くなっちゃったEdbergさんと絡むのは久しぶり。最初は少し差があったのですが、あっという間に追いつかれ、その後はこんなやつに負けてなるものかと、ものすごい勢いでコーナーごとに突っ込んでくるからコワイコワイ。結局ラストラップに入った直後のホームストレートでサイドバイサイドになり、タンブレロの飛び込みのブレーキングで負けてかわされます。が、立ち上がりでコースアウトされたので、ゴチになります。ちょっと熱くなりすぎたのかな?w
その後は、ビルヌーヴでコースアウトしていたmisterさんにおいつきテールトゥノーズの状態に。かなり接近した状態でトサに差し掛かったら、misterさんがスピンされたので、ぶつけちゃったかと思いましたが、片輪外にハミ出てバランスを崩したようです。
今度は後ろからbordさんが追い付いてきました。ここまで常にだれかとバトル状態で息つく暇がありません。さすがに相手がbordさんだと厳しいかと思いましたが、何とか逃げ切り、14番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 1:52.955(+4.854) 26台中16位(ノータイム除く)
決勝(7周レース) 13:44.624(+48.999) 27台中14位(完走26台)
FL 1:54.090(+6.017)3周目 27台中23位
詳細はこちら

いやーとにかく楽しいレースでした。短いレースだったので、皆さん最初からガンガン飛ばしてましたね。それでも台数が多かったので、ずっと団子状態で常にバトルがあり、ムチャクチャ熱かったです。
特に私にとっては、初めてSYORIさんと絡めた非常に思い出深いレースになりました。これもこのような場を提供してくださった新鯖管calcio999さんのおかげです。ありがとうございました。
幸先の良いスタートを切った999鯖(これが正式名称でしょうか?)。今後の展開がとても楽しみです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒ おつかれさまでした  by SYORI (URL)  at2009-11-18 X

Hetter-Pさんどうもです。先日はどうもお疲れ様でした。
かるちょさんのテスト鯖と言う事で今回参加させてもらいましたが、以前のGS鯖最終戦?のスパは、本当はかなり参加したかったんですよね。本気走りOKと言う事だったように記憶しているんで、それならばM3で走ってみようかなと思ってましたが(笑)、結局参加出来ずじまいで・・。次回機会があれば是非お邪魔させて頂こうかと思っております。

後ろから煽るような形になってしまい、余計なプレッシャーを与えてしまったみたいでスイマセン;;。でもその時は前後も密集してましたし、結構楽しませてもらいましたよ。バリアンテ・アルタは、私が後ろに接近し過ぎていたというのと、ブレーキが効き過ぎて直ぐロックするという挙動に慣れていなかったという部分もあったので、全然NPですよー。Hetter-Pさんのレースを台無しにしなかっただけでもホント良かったです・・。

次お会いする時も楽しいバトルが出来る事を楽しみにしています!

⇒ Re: おつかれさまでした  by Hetter-P (URL)  at2009-11-19 X

> SYORIさん
またまたわざわざお越しいただきありがとうございます。
ええーっ!!! GS鯖卒業式スパ参加をご検討いただいてたんですか!? 確かに本気OKと告知しました。卒業生に対する鯖管からのハナムケの意味をこめました。
うわぁーっ、M3なSYORIさん見てみたかったです。M3なんて深夜鯖のころ以来一度も乗ってらっしゃらないんじゃないですか? スパマイスターのSYORIさんが、M3で本気だされてたらどうなっていたか。あのとんでもないRothmansさんの予選タイムを上回ってたか、とても興味があります。いつか必ず復活させますんで、ご都合が合うようなら、よろしくお願いします。

初心者向けの鯖を立てるという企画については、本当に偶然、同じような時期に、同じようなことをSYORIさんも考えてらっしゃったということで、驚いたとともに、うれしかったです。

レースでは煽られたなんてとんでもないです。とにかくやっとSYORIさんと絡めたことのうれしさと緊張で、勝手に舞い上がってガチガチになっただけです。お恥ずかしいところをお見せしてしまいました。そんな感じだったんで、万が一ぶつかってても台無しになったなんて、おそらく微塵も思わなかったと思います。
とにかく私にとっては忘れられない楽しいレースでした。
こちらこそ、今後ともヨロシクお願いします。

⇒   by Don-3rd (URL)  at2009-11-19 X

どもも。イモラではお疲れ様でした。
SYORIさんとのバトル、真後ろからじっくりと堪能させていただきました^^
わたわたしている様子が伝わってきて、終始ニマニマして眺めさせていただきました(失礼w)
やっぱり、有名で速いと分かっている方に後ろに来られると、緊張してしまいますよね。私もそれでよく砂場へダイブしています。

ところでその前のLOTさんのレース、おそらくHetter-Pさんは予備予選落ちして、枠が空いた所に飛び込んだんだと思いますが、
実は、あの時落ちたのは私なんですよねw 予選中に以前のGSさんモンツァの時と同じようにタイム表示がおかしなことになっていたので、「こりゃだめだorz」と泣く泣く席を離れました。
そうしたらHetter-Pさんが中に入っていて、「Pさんが代わりに楽しんでくれるなら本望」とあきらめてその場を離れたんですが・・・w
まさか、そんな悲劇に見舞われていらしたとは…私自身が悲劇を回避できて喜ぶべきなのか、それともHetter-Pさんに押しつけてしまったことを悔やむべきなのか、この記事を読んで複雑な心境になりました。モンツァって結構トラブルの起きやすいコースなんですかねorz

⇒   by Edberg (URL)  at2009-11-20 X

いろいろ餌が撒いてあって食いつきたかったのですが、空気を読んでちょっと間をおきました。

いっぱい"wwwww"を書いたら効果覿面、すぐレポが来ましたね。wwwって便利ですね~。これから多用させてもらいます。こちらのコメント欄でだけですけどねwww。

Imolaは芝生の上もコースみたいなので、どこまでショートカットできるか試してました。うまく決まると速いですよ。たまにピットからお叱りのメッセージが来ますけどwwwww。

最近は速く走ることに気が行ってしまって、失敗ばかりしてます。どこのblogでも"スピンされてるEdbergさんをパス"なんて感じで登場してますw。

Edbergはエドバーグでお願いします。ステファンでもいいですよ。

ではまたwwwwww。

⇒   by HiromJ (URL)  at2009-11-20 X

夢の対談でコメントしようか迷ってましたがみなさんに便乗してw
イモラお疲れ様でした!個人的にとても楽しませていただいたのですが、Hetter-Pさんのお知らせがなかったら恐らく気づけていなかったと思います^^;

LOT鯖さんのMonzaには私も参加させていただいたのですが、同じく最初はフルグリッドで入れず空くのを待ってやっと入れたんですがタイムが刻まれずまたロビーへ、そしてひつこくまたジョインしましたwあの日は確かに不安定でしたよね;
他の車が見えないのに実際は走っていたなんてことあるんですね;恐ろしいw私も気をつけよう・・・

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-20 X

> Don-3rdさん
どももも(1個増やして張り合ってみましたw)。
うわー、そんなにハッキリわかるぐらい、動揺がドライビングに出てましたか。ハズカシー。まぁ、私の場合は、相手がだれであろうと、後ろにつかれると多かれ少なかれ、あんな感じになるんですけどね。

その前のLOT鯖モンツァは、確かに予備予選落ちギリギリのところでJoinしました。ああー、だれか落ちたんだろーなー、その人には悪いけどラッキーって感じでレースに参加させていただいたのですが、Donさんでしたかorz 悪いことをしてしまいました。
挙句の果てにあんなことになってしまい、うわー誰かの出場枠取ってまで参加したのにこんな結末!? こんなことになるなら、その人に出場枠譲ってあげればよかったと思ったのですが、後の祭りでした。
実は、昨日のズーハイでも同じ現象に見舞われましたので、トラックの問題ではなさそうです。"ロビーとのコネクションがロストした"みたいなメッセージが表示されるので、私の方に問題があるような気がします。
ここのところ、LOT鯖では、予備予選落ちやら、コネロスやらで、全然まともにレース出来てません。もしかして鯖管さんに嫌われてる?w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-20 X

> Edbergさんwwww
いや、別に"wwwww"は関係ありませんからwwwww
餌をまいてコメントを誘うというのは、もともと私が多用していた手法ですwwwwww
確かにかなり大胆なショートカットをされてましたね。私はまた、私に負けたくない一心でされてたのかと思いましたwwwwwww
ものすごい勢いで迫ってこられるから、軽くパニックになりましたよwwwwwwww
ステファンさんでは、エドさんって呼ばれる以上に誰のことかわからなくなるんじゃないですか?wwwwwwwww
なんにしても、"w"があろうが無かろうが、結局シュールになるんですねwwwwwwwwww
もう、すっかり某所みたいになっちゃいましたwwwwwwwwwww

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-20 X

> HiromJさん
夢の対談って、SYORIさんとのことですか? さすがにそれは大げさですw 私にとっては、確かにそれぐらいのインパクトがありますが……。
calcio999さんの鯖テストについては、少しでも力になれ、かつ参加された皆様にとっても楽しいものであったのなら、こんなにうれしい事はありません。早速今日、エキシビションがあるようですね。非常にレアな、M3に乗る私を見れるかもです。

LOT鯖はこのところ本当に予備予選が厳しいですよね。
周りの車が見えなくなる現象は、自分に自覚がないまま周りの人に迷惑をかけてしまう上に、周りの人には、そんな状況に陥ってることが分からないということで、すごくタチが悪いです。Donさんのコメントに書いたとおり、Monzaだけじゃなく、昨日のZhuhaiでも同現象に見舞われてしまいました。おまけにOAS-B鯖でも画面がフリーズして、そのままクラ落ちするしorz このところ、ほとんどまともに走れてません。お祓いでもした方がイイかなー。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-11-20 X

こんばんは。お久しぶりです。
いや~参加したかったです。でもGTR2すら起動できない事態に.....

そう、右目を数日前に痛めてしまい、微かにしか見えてません(涙)
恐らくあと数日で復活すると思うのですが、流石に片目で試走したら車幅が変な感覚でしたのでマルチを諦めています^^;

OFFLINEでも変な感覚を身に付けたくないので自粛してます。

なので今はもっぱら片目でPS3でドラゴンボールを遊んでいます。
はぁ.....orz 復活したいです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-21 X

> bB36さん
どもー。お久しぶりです。
ありゃ、そりゃまた大変なことに。大丈夫ですか?
片目で変な癖をつけないよう自粛するというのは正解だと思います。でも、しばらくレースはおろか、練習すらできないというのはつらいでしょうねー。1日も早い復活をお持ちしております。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
