スポンサーサイト


Radeon HD 5770ポチっちゃった

今日はcalcio999さんの鯖テストの日です。皆様お忘れなく。

……えー、今日書きたかったことは以上なんですがw さすがにこれだけの記事にするわけにはいきませんので、今回のタイトルにあるお話を……あくまでも、おまけですw

勢いで、SAPPHIRE HD 5770 1G GDDR5 PCIE DUAL DVI-I/HDMI/DPをポチっちゃいました。
GTR2を購入した当初、私が使ってたのは、GeForce8600GTのものでした。とりあえず、オフライン、車もトラックもデフォのみで使用する分にはこれでも特に問題なかったのですが、そろそろマルチデビューをと考えた去年の暮に、これではさすがに非力すぎるかもと思いGeForce9600GT(OC)の物を購入しました。
それから今まで、私はずっとこれを使用してきました。購入当時は、モノとしては良くも悪くもない、まさにミドルレンジの物。実際使用しても、ごくたまにカクつくことはあっても、(ある程度設定を落としていたのもありますが)致命的な程になることはなく、おおむね満足なシロモノでした……そう、ある一点を除いては。
その唯一の問題とは、多くの方がご存じだと思いますが、例のフリーズ問題。NVIDIA系のVGA特有のGTR2だけに起こるフリーズと、その後のテクスチャー崩壊です。私もご多聞にもれず、これに見舞われておりまして、オフライン時も合わせれば、月に数度この現象が起こります。私の場合は、おそらく運がイイ方で、レース中にこれが起こったのは、ほぼ毎日レースしてるにもかかわらず、今までに3回程度ですが、GS鯖ブランズハッチでこれが発生した時は本当にショックでした。
さらに言うと、レース中は3回だけですが、Practice、予選中なら何度もなったことがあります。実は昨日のLOT鯖ブルノでも発生しまして、画面が固まってそのまま、待てど暮らせど全く元に戻りませんでした(いつもとちょっと違う現象だったので、もしかしたら別の原因があったのかもしれません)ので、やむなく強制終了させました。そしたら鯖が満員で、予備予選落ちorz 好きなブルノだっただけにとても悔やしかったです。
……というわけで、ポチっちゃいました。VGA単体としては初めてのRadeonです。送料、振込手数料などすべて合わせて18,000円程度。フリーズ回避だけでなく、VGAとしての能力もパワーアップ、性能の割に低消費電力、低発熱との評判もあり、この金額でこのクラスの物が買えるというのは、なかなか良い買い物をしたのではないかと自己満足。到着は今週末ごろ。今から楽しみです。
本当にどーでもイイ話でスミマセン。だから、おまけだって言ったでしょw GS鯖終わって、ブログのネタが無いんですよ。参戦記書くだけの余裕はないし……早く書けって脅かす怖いおじさんがいるんですけどねw

スポンサーサイト

comment

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-11-16 X

どもです
私もGeForce使ってますけど、やっぱりたまに固まりますねぇ。たいがいは数秒で戻るんですけど、先日はブルーバック画面に英文が沢山でてきて、自動的にリセットが掛かりました…やばいかも(笑

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-16 X

> Savanna7さん
うおっ、レス早っ! 記事公開して数分でコメントされるって、もしかして記事がアップされるの待ち構えてます?w
あれは、GeForceの宿命みたいですね。私はこれまで、NVIDIA一筋で来たのですが、さすがにこの不具合はいただけないので、乗り換えることにしました。ここのところ、ATI(AMD)元気イイですしね。鯖機を組む際、AMDに良い印象を持ったのも、少なからず影響したと思います。

⇒   by TMJ (URL)  at2009-11-16 X

僕のもgeforceでたまーに固まってしばらくして復帰することがあるんですけど幸いマルチでは起こらないですね。テクスチャ崩壊は見たことなんで別の原因みたいですけど。VGAのパワーアップでラップタイムもパワーアップして僕の届かないところへ行っちゃわないかと今から心配ですw

⇒   by Edberg (URL)  at2009-11-16 X

こんばんは。やさしいおじさんEdbergです。

私はRSSリーダでしっかり更新を監視してます。

calcio999さんの初鯖、参加させていただく予定です。よろしくお願いします。

ついにRADEONデビューですか、おめでとうございます。でも、Pさん(←この呼び方、無理やりでも流行らせようとしてます)にはHD5870に突撃してほしかったな~。噂だと5770はOSがXPだと真価を発揮できないらしいですよ。Vistaとか7になってますか~。

昨日予備予選落ちして暇だったので、鯖たてしてみました。一人で走って初優勝を飾りましたw。付属の鯖たてツールだと28名が最大でそれ以上増やせませんでした。30とかにするにはどうするんですか?
鯖管にレベルアップするにはまだまだ勉強が必要のようです。

ではまた今夜。

⇒   by ふ~さん (URL)  at2009-11-16 X

Edbergさん

これを使います。
GTR2 Manager 1.0
http://forum.racesimcentral.com/showthread.php?t=295389

⇒   by Edberg (URL)  at2009-11-17 X

ふ~さんさん、ありがとうございます。
勉強してみます。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-17 X

> TMJさん
どもー。
まだレースでは経験してませんか。あれは本当に悔しいです。周りに迷惑かけてるんじゃないかと気が気じゃないですし。
テクスチャの崩壊は、フリーズから回復した時になります。OSがXPだった時はグチャグチャ度合いに差はあるものの、必ずなってたのですが、VISTA or 7にしてからは、テクスチャの崩壊だけは発生しないようになりました。TMJさんもXPじゃないOSを使われてるんですかね?
VGAの性能に比例してタイムが上がるなら、迷わずにハイエンド2枚挿しとかしますw
あ、あとROHJ鯖での国内鯖初勝利おめでとうございます。いつもこだわって乗ってらっしゃったピンク色のRSで初勝利を飾られたというのは、出来すぎのハナシですね。私も普段からポルシェに乗る者として、あのレースはすごく出たかったんですが、昼間はレースに参加できないので、指をくわえて見守ることしか出来ず、残念でした。
TMJさんのブログにお祝いの書き込みしようかと思いましたが、なんか一時期毎レースカキコミしてたので、今回は登場してないことだしと自重しました(とさりげなく、宣伝しておくw)。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-17 X

> Edbergさん
怖いおじさんって確か名前が"E"で始まってたような……ご存じないですか?
RSSリーダー使って私が悪口書かないか常に監視されてるんですか?w
Pさんの呼び名は、私自身Hetter-Pってイチイチ書くのが面倒なので、推奨してるんですが、私の方からPと呼んで下さいと書いて回るのも変かなーと、あまり使わないので、イマイチ浸透しません。定着させるべく、どんどん使っちゃってください(皆さんもぜひ!)。
貧乏人の私には、HD5870は手が出ません。一度ハイエンドに手を出したら、今後ハイエンドじゃないと満足できない体になるのが怖いですしね。
OSは、新鯖機を用意した時にWin7アップグレード権付きVistaを購入しました。新鯖機には、メインPCで使用していたXPをコンバートし、メインPCにVistaを入れてたのを、このたびめでたくWin7にアップグレードした次第です。
最大参加台数については……モタモタしてる間に、ふ~さんがフォローしてくださったようですね。ふ~さんありがとうございます。
鯖立ては、自分自身が入れても、他の人が入れないということがありますから、一度、他の人を誘ってみることをおススメします。もちろん私で良ければ協力しますので、ご連絡くださいねー。

⇒   by SMaSH (URL)  at2009-11-17 X

むかしむかしクロスファイヤーをやりたくてHD3850買ったけど
どうがんばってもモニターに認識されなくて、
泣く泣く売りに→サイフが脅威のダイエットに成功
になって以来Radeonにトラウマができてしまいました。
確かに安いのですけど、GTR2以外のほかのゲームとの相性とかってどうなんだろうと思うと(私的には)まだ手を出せない感じですが、Hetter-Pさん
的に何か不具合当ありましたか?
インプレ楽しみに待っていま~す。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-17 X

> SMaSHさん
どもー。以前、AM2が好物だとおっしゃってたんで、当然ATI使われてるのかと思ったら、そんなことがありましたか。確かにそれはトラウマになるでしょうねー。
私の場合、ゲームは、ほぼ100%、GTR2しかやってないので、他との相性は全く眼中にありませんでした。とにかくGTR2が快適になれば良いということで、これ以上のスペックも必要が無いと完全に割り切ってます。将来他のゲームをすることになったら、その時また新しいのを買えばイイやーって感じです。
届いたら、またインプレしてみますね。ただ、何事もなく普通にプレイ出来たら、書くこと無いんで、何かの記事か、コメントでさらっと流すだけかもしれません。しばらくたってもインプレの記事が見当たらなければ何も問題なかったのだと思ってください。

⇒   by pjm (URL)  at2009-11-17 X

おぉ、ついにHetter-Pさんもラデの仲間入りですね。
これまで3870X2を1年半ほど使ってきましたが、画面が固まったりテクスチャ崩れは3度ほどしか経験がありません。
その分と引き替えかどうかはわかりませんが、GFと比較すると若干、fpsが落ちるのかもしれません。
あくまでも周囲の話を聞いた程度のものですが、グラフィックの設定を少し下げ気味にすれば必要十分なfpsは確保出来そうな気がします。
自分も最近、5870をポチってしまいましたが、まだ付けてないです。
週末に向かってどこかで時間を作って作業しようと思ってます。
あと、ラデにもドライバのバージョンによってはドライバ応答停止症状が出ますので、安定した環境にどのぐらいで行き着けるか少々不安だったりします。
それにしても、着着とマシンが強化されていきますね。
年が明けるとi7になってたりしそうな予感が…。

⇒ Dear Pさん  by Edberg (URL)  at2009-11-18 X

DさんのblogでLって方がblogを書けとコメントされてますね。LとEは小文字の筆記体なら見間違いますからね。
以前Lさんから私のクールなblogをシュールと言われ、三日間寝込んだことがありました。お気を付けください。

Windows7にRadeonですか。いーなー。
私はXPにRadeon HD4770ですが、ちょうど一ヶ月たちました。全くノートラブルです。FPSはちょっと落ちましたけど特に気になりません。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-18 X

> pjmさん
仲間入りすることになりました。ドライバ関係でご教授願うかもしれませんが、その時はよろしくお願いします。
私の場合は、GeForce9600GT(OC)(1年前のミドルレンジ)→RadeonHD 5770(1年前ならハイエンド)の移行になりますんで、さすがにfpsの落ち込みはないんじゃないかと期待してます。
5870手元にあるのに、つけてないってもったいない! 新し物好きで貧乏性の私には、あり得ないハナシですw
i7(or i5)は、今の新鯖機導入の前は本気で買おうと思ってたのですが、鯖は現状で問題ないし、メインPCもGTR2する分には何も不満はないので、棚上げになっちゃいました。
やっぱり、CPU変えたら、マザーもメモリも総取り換えになっちゃいますからね。さすがに二の足を踏みます。
と言いつつ、VGAパワーアップしたし、液晶でかくするか……とか考えちゃってます。やばい物欲が止まらないw

⇒ Dear エドさん  by Hetter-P (URL)  at2009-11-18 X

> Edbergさん
筆記体とはいえ、"e"と"l"を見間違うとは、私もついに老眼ですかね。年は取りたくないものです。ただ、大文字だったような気もするんですよね。"E"の後は"d"だったような気もするし、頭もボケたのかな……。

私もシュールだと感じてました。で、なぜかなーって考えてみたら、Edbergさん冗談言う時も"w"とか"(笑)"の記号つけないじゃないですか。文章って表情が見えないから、ニュアンスが伝わりにくいです。そうすると真顔で言ってる印象を受けるんですね。
だから、Edbergさんのお人柄と先ほど指摘したクセがわかるまでは、これは冗談なんだろうか、皮肉だろうか、それとも、もしかして怒ってる?って思ってましたw
Edbergさんのお人柄がわかるにつれて、あ、これは冗談なんだとわかるようになったのですが、前述の通り、真顔で言ってる印象なので、シュールに感じるわけです。
……と分析してみました。イイ歳して文章に"w"とか"(笑)"の記号を多用するのはミットモナイという感覚は私にもあります。某所じゃないんだし……。そう思うんですが、やはり、ニュアンスを伝えるためにはやむなしと思って使ってます。
Edbergさんは、これも1つの味ですので、このままシュール路線でもイイと思いますよ。こんなこと書いたら1週間ぐらい寝込みますかねw

Win7にしたのはイイんですが、64bit版にするんだったと激しく後悔してます。

⇒   by Edberg (URL)  at2009-11-18 X

RSS恐るべし。ばっちり監視してますよ。

エドさんって呼び方がしっくりこないEdbergです。他にも2Coolさんがエドさんって呼ぶのですが、自分のことかと認識するのに数秒かかります。

いい大人が"wwwww"とか、と思っていましたが、OAS-B鯖さん参戦あたりからたがが外れて、レース中もwww連発です。高がレースゲームでこれほど人間として成長できるとは思ってもいませんでした。
ようやく大人になれたのでもう寝込んだりしませんよ。ご心配なく。

で、参戦記まだでしょうかwwwwwwwwww。(wの使い方が間違ってるかも。)

これからもクール路線でがんばります。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-11-18 X

>Edbergさま
Lって人から伝言なんですけどね、シュールという言葉の意味の解釈の違いでは?と言ってました。Lって人は「意外なさま」という意味でシュールという言葉を使ったmみたいですよ。クールな文体の中に、予想外に時おり織り込まれるギャグからそう感じたと、滝汗を流しながら言ってました^^;;;;;;;;;;;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-18 X

> Edbergさん
今度は、バカにされてるようなニュアンスに受け取りましたw

それにしてもRSSリーダー恐るべし。常に監視されててうかつなことが書けません。
"Edberg"という表記はそれほど面倒じゃないので、省略する必要はないですよね。"Hetter-P"は、記号やら大文字やらが混じるので、私自身も表記するのが面倒だと思います。
ところで読み方はエドバーグで良かったのでしょうか? かのテニス選手はエドベリと表記されることの方が多かったですよね。

> Leonardoさん
伝わりにくいですが、これもEdbergさんなりの"シュール"なギャグなので、軽く受け流すようLさんにお伝えください。
あと、「……でシュールという言葉を使ったmみたいですよ。」の"m"がミスタイプであることを心の底から願っておりますw
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
