スポンサーサイト


GS鯖 for Beginners Season1終了

約3ヶ月にわたって開催されてきたGoSlow鯖 for Beginners Season1が全日程を終了しました。ご参加くださった皆様、いろいろとご協力くださった皆様、ありがとうございました。
全18戦、のべ参加人数477名、90名以上の方のエントリーがありました。前にも書いたことがありますが、始める前はこんなに多くの方にご参加いただけるとは予想してませんでした。

もともとは思いつきで軽いノリで始めた企画だったのですが、いろんな人を巻き込んで結構大ごとになり、言いだした私自身が一番驚いてたりします。
ご参加いただいた皆様はもちろんのこと、相次ぐ鯖の強化、挙句の果てには回線まで引っ越して、何度も鯖テストをする始末。多くの方からアドバイスもいただきましたし、テストにはいろんな方にご協力いただきました。本当にありがたかったです。
また、Lesson5ホッケンハイムでは不具合に見舞われ、代理の鯖立てをお願いする事態になりました。代理の鯖管様、どうもありがとうございました。

ここで、この場をお借りしましてPP鯖の鯖管様にお礼を申し上げます。鯖立てにあたっては、いろんな方からご助言をいただいたのですが、その中でも一番多くのアドバイスをいただいたのが、PP鯖の鯖管様でした。ここのブログで何度か神からのお告げがあったと記述したのですが、実はこの神と言うのがPP鯖の鯖管様だったのです。鯖管の先輩と言うことで、数多くの有益なアドバイスをいただきました。
さらには、Lesson4バレンシアでは鯖2台体制に挑戦しましたが、実はこの第2の鯖管さんが、PP鯖の鯖管様だったりします。エヘッ……バラしちゃったw
PP鯖の鯖管様は、個人的にも、私がマルチデビューした当時から大変お世話になっていて、ここのブログ公開コメント第1号も、この方だったりします(ここのブログへのコメント第1号は、ブログ開設記事の非公開コメントだったりします。それが誰であるかは、ご本人の了承がない限り秘密です)。
ところで皆さんPP鯖の鯖管様がどなたかってご存知ですか? 実は、PP鯖の鯖ブログに目立たないようにひっそりと公開されてますので、ご存じない方は、一度ご自身の目で確認してみてくださいね。
と言うわけで、PP鯖はGS鯖の兄弟鯖と言っても過言ではありません。兄貴的存在ですね。今後もPP鯖をヨロシクお願いします。


ご参加いただいた皆様の中では、LeonardoさんとArenaさんの2名が皆勤賞でした(Arenaさんは、リザルトでは1回少ないように見えますが、初回のみIDが違ったためです)。ありがとうございます。あとTeseoさんが1回、mk-rさんが2回欠席で、惜しくも皆勤賞を逃されましたね。
また、10回以上ご参加いただいた方の中では、TMJさん、DanNaさん、Triumphさんが全戦完走を達成されました。これは立派ですね。Leonardoさんは、惜しくも1戦のみリタイアで、皆勤全戦完走の快挙を逃されました。
初心者向けの鯖なので、結果は二の次、大事なのは内容ということで、戦績についてはあまり語っても仕方がないのですが、Arenaさんの4勝、Triumphさんの2勝は、やはり触れないわけにはいきませんね。
また、上述の理由で、ポイントランキングというものも設けていなかったのですが、まぁ、1つのお遊びと言うことで、仮に作成してみました。LOT鯖のポイント制を参考にしてます。下記をご覧ください。
http://jpngs.web.fc2.com/season1/s1.html
先ほど書いたように、戦績は重要ではありません。さらに言うと、バレンシアと鈴鹿は別集計になっており、参加者数が少ないほうが有利になっていて、不公平なものです。あくまでも参考と言うことでご理解ください。公式のリザルトとしては掲載しません。
ただ、こういうのを見ると、やっぱり楽しいですよね。ポイントランキングを設けている鯖はたくさんありますので、ぜひそちらで本物をご体験いただければと思います。
で、私自身はどうだったかと言いますと、始める前の余裕はどこへやら、いきなりマジモードで必死に走りましたが、成績面では見るべきところなし、かろうじて、全戦完走という、それこそ初心者が最初に目指すような記録だけ達成となりましたw これが、周回遅れ一度も無しで全周回消化とかだったらもうちょっとカッコ良かったんですけどね。

全戦終えての感想は、いやーとにかく楽しかった。この一言につきます。初心者向けはあくまでも口実で、とにかく鯖管の特権を最大限濫用して、やりたい放題やらせていただきました。おまけに、私の新たなライバルを何人も発掘できたということで、自分が鯖管であることも忘れて、とにかく毎回レースを心の底から楽しんじゃいました。これで終わるのは惜しいという声をあちこちで聞きますが、それを一番思ってるのは、実は私自身だと思いますw


思えば私はとても恵まれた鯖管でした。自分がやりたいように、好きなようにやっただけ。で、結局自分自身が一番楽しんじゃってるのに、毎レース終わるごとにブログに感謝のコメントが殺到しました。
でも良く考えてみてください。私がしたことなんて、期間限定で、週1~2回程度鯖を立てたにすぎないのです。世の中には、毎日毎日鯖立てされてる方がいらっしゃいます。その労力たるや計り知れないものがあるでしょう。他にも頻度こそ、それより少ないかもしれませんが、定期的に鯖立てをしてらっしゃる方も多数いらっしゃいます。ずっと継続してやることのプレッシャーって、結構侮れないと思うんですよね。
それに引き換え、私は期間限定。期間限定だからこそできる企画を盛り込むことが出来ました。いわゆるオイシイとこ取りの、ベストアルバムみたいなものでしょうか。そりゃ内容を濃く出来て当然です。それでこんなに感謝されたんじゃバチが当たりますよw
にもかかわらず、卒業式スパでは胴上げ(単にボコボコにされただけとも言うw)までしていただきました。私は本当に果報者です。
結局何が言いたいかと言いますと、やはり、世の鯖管さんは、みなさん偉大ですね。皆さん本当によくやってらっしゃると思います。いつもお疲れ様です。楽しい鯖をありがとうございます。

というわけで、卒業生の皆様にはどんどん他鯖にご参加いただきたいですね。それがもともとのGS鯖 for Beginnersの目的ですし。もうすでにいろいろな鯖に進出されてる方をあちこちでお見かけしますが、そういうのを見ると、とてもうれしくなります。
もちろん私がいつも顔を出してる鯖でご一緒するのはうれしいですが、それ以外の鯖もどんどん出て行っていただきたいです。特に、GS鯖と時間がかぶって、ご迷惑をおかけしたクラブマン鯖には積極的に出ていただけると嬉しいです。同じ時間帯ということは、その時間都合が合う方は多数いらっしゃるわけですしね。


さて、で皆さんが一番気にされてるGS鯖 for Beginners Season2についてなんですが、私がこの世界でレースをしている限りは、必ずいつかやります。先ほど書いたように、一番楽しんでるのは私自身です。私もまた、やりたくてウズウズしてます。が、当分先になります。でないと、皆さん居座り続けるでしょ?w 皆さんには卒業していただかないと、鯖の目的は達成できないですからね。大学の居心地が良すぎて、何年も留年を繰り返して、大学に居座り続ける学生っていますよね。それってやっぱり健全な状態じゃないと思います。
当分先が、3カ月後なのか、半年後なのか、1年後なのか、今は私自身にもわかりません。また機が熟したらという感じでしょうか。その時には皆様には他鯖で豊富に経験を積んだOBとしてご参加いただければと思います。次回も今回同様、参加者に制限を設けないことをお約束します。
開催内容は、ほとんど今回と同じにする予定です。が、鯖オープンの時間だけ、変えるかもしれません。
今回やってきて、一番気になったのが、21時台LOT鯖への影響です。最後の方は、LOT鯖の参加者数に大きく影響を与えていたのは明らかでした。LOT鯖に参加したために、予備予選落ちされた方もいらっしゃいましたしね。これって、GS鯖の趣旨からすると、大問題です。本来なら、LOT鯖への参加の方が優先されるべきなのに、こんな結果になってしまったことは、とても複雑な心境です。LOT鯖の鯖管様には申し訳ないことをしてしまいました。
出来れば次のシーズンでは、LOT鯖に影響が出ないよう配慮したいなーと考えております。

というわけで、GS鯖 for Beginnersは、いったん休止します。ですが、私はこれからもレースに出続けます。またどこかで皆様とレースできるのを楽しみにしております。
そして、またGS鯖 for Beginnersが復活した時に、再び鯖でお会いしましょう。その時までMayo-!!!
スポンサーサイト

comment

⇒   by ふ~さん (URL)  at2009-11-03 X

Hetterさん、GS鯖お疲れ様です。
個人的にはいつもgdgdな内容でご迷惑おかけしました。
他鯖ではなかなか勝てない弱さが露呈しました・・・もっと修行します。
Season2が開催されるときにはまた参加させてください。
どうぞよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-03 X

> ふ~さん
どもー。こちらこそ、いつもお世話になってます。
グダグダなのは、ふ~鯖での私も同様と言うことでorz
おそらく、台数が多いレースに慣れてないのが原因だと思うので、場数を増やせば、もっと良いレースが出来るようになると思いますよー。
いつになるかわかりませんが、Season2ぜひご参加くださいね。

⇒ おつかれさまです  by Edberg (URL)  at2009-11-04 X

こんばんは、発掘していただいた"新たなライバル"です。
いや~、長い!途中で休憩入れつつ読みました。

90名ってすごいですね。おそらく3桁に届く人数のオンラインレーサーが存在するということですね。

GS鯖の使命として、毎回テーマが与えられていたわけですが、そのため1回1回が特別なんですよね。がんばって準備をしちゃうと予備予選落ちが怖くてLOT鯖に行かないと言うことなのかもって思いました。

加えてHetter-Pさんの人柄などもあってGS鯖に大きなプレミアがついてしまったのでしょう。初心者向け鯖が定期的に開催される様になれば自然と落ち着いてくるように思います。

感想なのですが、初心者向けの鯖に速い人がいっぱいいると初参加の初心者は尻込みしてしまいます。そのあたりは多少手加減していただけると参加しやすいのかなと思います。たしかに、宇宙人さんの走りを間近で見るのもよい経験なんですけどね。

私自身はGS鯖のおかげでマルチデビューさせていただきました。大変感謝しています。ライバルもいっぱい出来ましたし、毎晩楽しみで仕方ありません。Hetter-Pさんはじめ卒業生の方ともいろいろなところでお世話になると思います。末永くよろしくお願いします。

ひとまず、三ヶ月お疲れ様でした。
(長文で対抗してみましたw。)

⇒   by TMJ (URL)  at2009-11-04 X

GS鯖長い間お疲れ様でした。
GTR2を発売直後に買いながらずっとマルチに出るのをためらってた者にとっては理想的な鯖でした。
GS鯖のおかげでマルチに出るのをためらうことはなくなったし、他人と走ることの楽しさ、
競える相手や目標が見つかったりと、非常に多く得るものがありました。
この3ヶ月はそれまでの3年よりもはるかに成長できました。本当に感謝してます。

恩を仇で返すようなLOT鯖での追突はすみませんでした…
久々にHetter-Pさんの後ろ走れたんで完全に浮かれてました。
新たなライバルの一人?としてクリーンなバトルができるようもうちょっと修行してきます。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-11-04 X

こんばんは。

なんと言っても、僕が国内マルチに参加するきっかけを与えていただいたのはHetter-Pさんです。ココでの情報収集、参加経験が無ければ、今の僕は居ません!!


僕自身、卒業生ではないと自覚していますがシーズン2では卒業?したいと思います。

次回GS鯖レギュラーシーズンが開催され、卒業する頃には【宇宙人予備軍】になれる様、色んな経験を積んで行きたいと思います。



追記
11/1もLOTさんPauでお会いできましたしね。
卒業生の皆様のIDも見かけることが出来ました。

ココは本当に楽しい鯖・楽しい場所です。

⇒   by CHAb (URL)  at2009-11-04 X

いやぁ、おつかれさまでした。

自分自身、初のマルチレースに参加させていただいたのはここでした。
初心者鯖と聞いて飛び込むと実際そんなことないレベルの高さw

そんな周りに刺激されて少しは段取りとか。
走りに関してもうまくなれたんじゃないとかと思います。


最近はクラブマン鯖さんにお世話になってるのですが
あまりお会いしませんね^^;

またどこかの鯖で出会った時にはよろしくお頼み申し上げますw


シーズン2も首を長くしてお待ちしております。
これからもよろしくお願いしますー!

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-11-04 X

いやー、改めてありがとうございました。そしてPP鯖さんの鯖管さまにもお世話になってたんですね。ありがとうございましたm(_ _)m

Hetter-Pさんはたいした労力ではなかったとおっしゃってますが、参加者のコメントへのレスなど特にたいへんだったろうなぁと思います。毎回ものすごいコメント数でしたが1人1人に丁寧にレスされてましたよね。途中からは何よりHetter-Pさんから頂くコメントが楽しみで参加している自分がいました(笑。毎回的確で温かみのあるアドバイスをありがとうございました。

ポイント表おもしろいですねー。トータルポイントランクでは皆勤賞のおかげで上位を頂きましたが、アベレージポイントでは数えてみたら18位でしたorz。今後はこの数字を上げれるよう精進していきたいと思います。

ではまたどこかのレースにて!

⇒   by DanNa (URL)  at2009-11-04 X

鯖運営お疲れ様でした。
この様な場を提供して頂いて、感謝の気持ちでいっぱいです。
途中からの参加でしたが、色々な経験を積ませて頂きましたし
思い出もできました。
新たな課題も見つかり精進しようと思います。

短いですが、本当に有難う御座いましたm(_ _)m

⇒ Re: おつかれさまです  by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> Edbergさん
長いでしょーw
今回は私自身にとってかなり思い入れのある記事でしたから、いつもにも増して苦労しました。書きたいことがいっぱいあったんですが、うまくまとまらず、吟味に吟味を重ねてこんな感じになりました。これでもだいぶ短くしたつもりですw
あっちでブログ更新しろと発破をかけられたので、それこそ泣きながら頑張りましたよw
Edbergさんは、GS鯖開幕戦から参加されて、すぐに他鯖に挑戦されましたよね。まさにGS鯖の目的に沿った、あるべき姿だったので、とてもうれしかったです。いわば、GS鯖の申し子と言っても過言ではないでしょう。
最初は、いつもグリッド隣だったし、新たなライバル認定だったんですけどね。最近は速すぎるので、手に負えません。ライバル認定は、却下ということでお願いしますw

毎回テーマが与えられて云々はその通りでしょうね。なんとか、21時台のレースに参加しても予備予選を心配しないで済む開始時間というのを考えたいと思います。
初心者鯖に速い人がいっぱいいるとしり込みする人が出てくるというのは、私も懸念してる部分ではあるのですが、難しいところですね。
何を持って初心者とするのか、何を持って速いとするのか、その辺の基準がハッキリしない限りは、線引きって難しいと思うんですね。デビュー戦でいきなり速い人がいれば、いつまでたっても遅い私みたいなのもいるわけですしw で、速いからと言って排除する? 遅い車に乗ることを強要する? ……なんか違うような気がするんですよね。ですから、もうその辺は参加者の自由意思に任せちゃうのが手っ取り早いかなと。別に速い人がいてもイイじゃないかと。きっとそうじゃない人も何人かいて、ちゃんとそれぞれのレベルでバトルは出来るんじゃないかと。最初は速くないのは(一部の人を除いたら)当たり前のことです。遅かろうが、人に迷惑をかけようが怖くないところですよということだけ伝えることが出来れば、それでしり込みしちゃう人は、もう仕方がないかと……いい加減な鯖管なんで、そんな感じです。

というわけで、私はもうライバルとはなりえないでしょうが、ライバルには事欠かないかと思います。これからも一緒にレースを楽しみましょう……やっぱりコメントも長い!!w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> TMJさん
どもー。
私のライバル認定候補真打ちの登場ですね。不名誉でスミマセンw まぁ、車のハンデがあってのことなので、ご了承ください。
って、販売直後の購入だったんですか!!……どーりで、走りが初心者っぽくないと思いました。EdbergさんもTMJさんを古参のベテランと勘違いしてたようですが、そう思わせるものが、走り自体にありました。私のTMJさんへの最初のコメントも、ほんとに初心者ですか?だったと思います。
買った時期からすると私なんかよりずっと先輩なんですね。それでずっとマルチに出られなかったというのは驚きですが、それを覆して、このGS鯖でデビューを思い立ったというのも驚きです。そうさせる何かがGS鯖にあったのだとしたら光栄です。

LOT鯖アンデルでのことについては、私がレース終了後にクラ落ちしてしまったために、リプレイが残っておらず、確認ができませんが、確かTMJさんの目の前で私がミスをしたのが原因だったと思います。こちらこそご迷惑をおかけしてスミマセンでした。
これからもバトル楽しみしてます。少々ぶつけても構わないので、私を練習台だと思ってガンガン来て下さいねー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> bB36さん
いや、bB36さんの場合は機会に恵まれなかっただけで、マルチデビューは必ずされてたと思いますよ。もう実力的には十分卒業ですし。ついでに言うと、GS鯖は、宇宙人養成講座ではありませんから!

Pauご一緒しましたね。滅多に参戦できないのに、やっと参戦がかなったら、あんなとんでもないトラックで面食らったかと思いますが、これも良い経験かと。
それにしても、ヴェルティゴで来られたのは意表を突かれました。おかげでしばらく近くを走ることが出来ましたね。また、こんな機会があることを願っております。

⇒ お疲れ様でした^^  by gao1127 (URL)  at2009-11-04 X

GS鯖本当にありがとうございました。
オイラがGTR2を買って、まったくマルチ参戦やMODなるものを?!?!?!? ちんぷんかんぷんで悩んでいる時にHetter-Pさんのブログを発見しまして、いくつかの質問の回答やマルチについて鯖なるものとw、そしてテスト鯖、GS鯖とマルチ参戦させていただいて、いまでwあちらこちらの鯖で、ご迷惑ながらご一緒させていただいています^^  実は・・・・あの時に質問した(gomo)別IDは、オイラでした^^;
あの時にコメントして本当に良かったです~~♪
次回のGS鯖も楽しみにしていますよ^^ ありがとうございました~~。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> CHAbさん
確かに初心者鯖とは思えないレベルの高さでしたね。これには良い点、悪い点あったかと思いますが、それで少しでも技術・マナーの向上がなされたのであれば、鯖の目的は達成できたということで、良かったと思います。
クラブマン鯖に出られているというのは、とてもうれしいです。とにかく時間がかぶったことでご迷惑をおかけしましたので、どうしても後ろめたさがあるんですよね。こうして卒業生を送り出すことが出来れば、その後ろめたさも少しは解消されるのではないかと願っております。
ちなみに私自身は、以前チョロッとお邪魔させていただいたことがあるんですが、どうもDTMのModに馴染めず、最近は、他の鯖に出るので手いっぱいになったこともあって、足が遠のいてしまってます。また機会があれば、お邪魔したいんですけどね。
CHAbさんは、3戦のみのご参加でしたもんね。いつになるかわかりませんが、またお越しいただければと思います。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> Leonardoさん
そうです。知らないうちに皆さんもPP鯖の鯖管様にお世話になってたわけです。そのお礼はぜひともPP鯖にて!!
レオさんはブログをお持ちなのでお分かりだと思いますが、ブログにコメントを頂けるのって、うれしいんですよね。最近はあまり記事を書けてないこともありまして、コメントは張り切って書いておりました。
一応(?)初心者鯖ということになってるので、少しでもアドバイスになることがあればと書いたつもりですが、いかんせん、私自身技術的なことについては、何も指導できるものを持ち合わせてなかったので、あまりお役に立てなかったかも知れませんね。
ポイント表、面白いでしょ。これがあるだけでもずいぶんモチベーションが違いますよね。
……また、アベレージの順位を数えるなんて暇なことしてーw 見たら、レオさんより高得点の方って、ほとんどベテランの宇宙人クラスの人たちで、しかも2,3回参加しただけの勝ち逃げパターンじゃないですか。だから参考程度にとどめてくださいって言ったでしょーw
それではまたー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> DanNaさん
どもー。
DanNaさんは、途中からでしたが、終盤には完全にGS鯖の顔の一人というイメージで見てました。ハンデのある車できっちり堅実に走られているレース運び、そして車のハンデのない、SGTのModでは必ず予選上位に来るのが印象的でした。
そしてなんと言っても、口数が少ないにもかかわらず、一部で流行語となってる言葉を生みだしたというのがポイント高いですw あまりしゃべらないけど、一言がすごく重い方っていらっしゃいますよね。私と好対照ですw

⇒ Re: お疲れ様でした^^  by Hetter-P (URL)  at2009-11-04 X

> gao1127さん
えええーーーーっ!!!
あの時のgomoさんって、gao1127さんだったんですかー!!!!!
いやー、ずっと気になってたんですよ。結局gomoさん来なかったなーって。あのgomoさんの書き込みって、GS鯖立ち上げの一つのキッカケでもありますからね。
ずっとgomoさんとご一緒する日を楽しみにしてたんですよ。それが来られなかったんで、もしかしてコメントでの言い方がきつすぎて気に障ったかなーっと、心配しておりました。いやー、gao1127さんだったと聞いて安心しました。テストの時からずっといらっしゃいましたもんね。うーん、それがわかって感無量です。
またご一緒した時はよろしくですー。

⇒   by TOME (URL)  at2009-11-04 X

ここまでの鯖たてご苦労様でした。

リザルトを確認すると6レース参加させてもらいました
ありがとうございました。
また鯖建てされるときには是非参加したいと思います。

saba thx. mayo-!

⇒   by sage-R (URL)  at2009-11-04 X

遅くなりましたが、お疲れ様でした。
参加は1/3の6回でした。。違うIDを合わせて(笑)
参加していない時も時折ロビーに行っては、今日はPingが高いなぁ、お!今日は低いなぁ、、、等とぼやいておりました(笑)

GS鯖の成功は自分の事のように嬉しく思います。
ここで皆さんにもネタバレしますが、金曜土曜のGS鯖が開催しなかったのはPP鯖があるからだったりします。
PP鯖への気遣いをしてくれていました。それに宣伝までして頂いて恐縮ですw
ネタバレされたのでネタバレ返し(笑)

でわでわ、これからも宜しくお願いします。

⇒   by nidoneru (URL)  at2009-11-04 X

鯖運営本当にお疲れ様でした。
前回のコメントに「成功の基には企画力と実行力あり」と書きましたが、そう、鯖管様のキャラクターも重要な要素でしたね。ドSと言いつつも参加者一人一人への丁寧で温かいコメントには本当に頭が下がりました。あっという間に参加者との信頼関係を構築するに至ったのは何よりそのお人柄からなんだと思います。もう一つの力、"求心力"もあったわけですね。(^-^
GS鯖卒業後、LOT鯖はもとよりMYS鯖でも参加者のお名前を見受けるようになり嬉しいです。卒業生の多くはこの夏のマルチデビューという認識であってますでしょうか?
自分も八月にデビューしたわけですが、同期の方と切磋琢磨できるというのはお互いの成長促進にとってこの上ない環境ですよね。
しばらくは一参加者に戻られるということで、一緒のレースの際にはよろしくお願いします。機が熟した時にはぜひまた参加させてください。有難うございました。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-11-05 X

ひとまず鯖缶(違)・・・鯖管お疲れさまでした。

コネロス対策から始まり、車種の変更等々。
BMWM3、モデナ、RX-7等、デフォコース以外にもアドオンコース、私の結果はアレでしたが、楽しませてもらいました。
特にスケジュールとかがあり、少ない時間でもコースの下見(?)が出来た事が人が集まり、よかったかのではないかと思います。
そのため(?)か、人が溢れてしまって難民になってしまった事も多々ありましたが、それはそれで、次は早めに入っておくかとか色々考えられて楽しく走れました。

コース&車種的に(?)近いLOTさん鯖で遊ぶ事が多いのですが、相変わらず後ろでうろうろしています(笑)<今はモーガンで尻が出てもねばる~って遊んでいます。
MX鯖さんでも結構遊んでいるのですが、最近はラップされることなく、粘りで少しづつ前が逝っちゃってくれるのを待ちつつポイントを稼いでいます(笑)<MXさんはとんでもなく早い(笑)
ま~なんにせよ、私は留年ですかね、出席日数足りてないし。(爆)

所で時間に関しては、私個人的に思うには微妙なタイミング(時間セット)で人がばらけたり、難民が出たりして、それはそれで良かったのではないかと思います。どうしても出たいレースの鯖ならば連ちゃん無しで行くだろうし、又出たいけど他にも出たいと言う時にも一度ロビーに落ちてチェックという人もいたみたいですし、特にLOT鯖さんからのGS鯖さんへの移動はすさまじい物がありましたよ、私は後ろでちんたら走っている物ですから、先にゴールした人がボンボン落ちてGS鯖さんへとか(^^;<そして私は難民へ(笑)

とりあえずシーズン1お疲れさまでした、又楽しげなスケジュールが組めましたら待っていますので、鯖立てよろしくお願いします。あぁ怪しげでも良いな(笑)

それではまた。ノシ

P.S.
私的には、ズーハイの耐久(?)が一番楽しかったかな。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-11-05 X

鯖運営本当にお疲れ様、そしてありがとうございました。

突発の初心者鯖は今までにもありましたが、
ここまで何戦も続けて開催されたのは、私がGTR2を購入してからは記憶にないです。
おかげでマルチに参加する自信がつきました。
後、鯖缶であるHetter-Pさんの人柄によるところも大きいかと思います。
たくさんのコメントに対して、丁寧にレスをつける姿勢は頭が下がります。

他鯖でもよろしくお願いします。

あっ、そうだ。
前にマルチ1回だけ参加したと書きましたが、もう1回参加してたみたいです。
このブログを見ていて見つけました。
Hetter-Pさんと2回御一緒してました。
初心者鯖のスズカとスパです、そのときのIDはdebuでした。
debuはmk-rの中の人になってマルチを楽しんでます。

⇒   by Senna-JP (URL)  at2009-11-05 X

鯖お疲れ様でした。文章読むのに2日かかりました(笑)
この鯖で一緒に走れた方々とLOT鯖やMYS鯖でお見かけすると、なんだかレースが一層楽しく感じます
私もnidoneruさんやbB36さん、その他参加者の大半の方々?と同じく夏デビュー組でHutter-Pさんのブログで情報を集めGTR2購入に至り、さらに初オンライン(決勝は走行できず)させていただき某外鯖でお見かけし、なんだか親しみをおぼえています(参加は3回でしたが)
GS鯖参戦しそこねたあと、MYS鯖でレースをしており、初心者の私は鯖掛け持ちが厳しくその後GS鯖にお邪魔することがかなわなかったのですが、たった3回とはいえこの鯖に集まる方々とレースできたことは非常に嬉しく、また為になったなぁと実感しております。
MYS鯖でもそれまで見かけなかったIDの方(GS鯖生の方)もお見かけするようになり、改めてGTR2の裾野を広げた功績を目撃している日々です。
この時期にGTR2を始め、GS鯖で同じ時期に始めた方々とレースが出来ることを嬉しく思います。
鯖管様、GS鯖参加者の皆さん
またレースでご一緒した時は親しみを込めてこづくこともあるでしょうが(笑)よろしくお願いします。

⇒   by Don-3rd (URL)  at2009-11-05 X

鯖運営、本当にお疲れ様でした。

自分は序盤の数回と終盤のほとんどのレースに参加させていただきましたが、GS鯖は毎回満員で予備予選落ちが発生してしまうなど、びっくりするくらいの超人気鯖でしたねw

予備予選落ちが怖くて、毎回鯖が開くと同時くらいにjoinしていたので、きっと見苦しい存在だったのではないかと思います。スミマセンでした ;;
ただ、それだけ楽しい鯖で、絶対に逃したくないイベントだったんだと思います。

それにしても、これだけ人を引き付け、楽しませてくれるHetter-Pさんの人柄や丁寧にレスをつける姿勢には本当に頭が下がります。自分なんかはここの記事やレスを読んでいるだけでも、情報過多で頭が混乱してきてしまいます((+_+))

GS鯖のSeason2が開かれる際は、枠に余裕があるのを確認して会いに伺おうかと思いますので、その時はよろしくお願いします^^

ではでは、今回はこのあたりで。ありがとうございました~!

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-11-05 X

遅ればせながら…。
既に大勢の方がカキコミされているので、改めて書く文章が思いつかないのですがorz
私もみなさんと同じ思いです。

Hetter-Pさんのblogは、どの記事を拝見させて頂いても非常に面白いです。長くてもどんどん読んでしまいます。SSなんて不要ですよね。^^;

私もGS鯖さんでマルチデビューさせて頂きました。上位勢に食い込めるだけのスピードはありませんでしたが、同じくらいの方々と接戦になる機会も多く、進行の仕方等だけでなく「マルチとは何ぞや?」というものを十分教えて頂けたと思います。
宇宙人の方がとんでもないスピードでぶっちぎったとしても、参加される方が多いとどこを走っていてもバトルで楽しめる可能性は大きいわけで、その辺りも人気の相乗効果だったのではないか思います。

今後はどんどん他鯖様へ参戦させて頂こうと思いますので、どこかでお会いした時にはよろしくお願いします。
ありがとうございました。

⇒   by Rothmans (URL)  at2009-11-05 X

運営おつかれさまでした。
私のブログなんて画像へ適当にコメントしてるだけなのに、Hetter-Pさんのブログはまったく逆の、読んでいて感服するぐらいのブログですよね。しかもそれをしっかり更新するなんて私には到底かないません(笑)ですからこれだけの人が集まって、すばらしいレース運営ができたのだと思います。私が言ってもだぶん誰も来ないでしょうww

今回の記事に書かれていたことと、みなさんからのコメントからかなり空気の読めていない存在だったかなと思います。
ですが、私も3年前は同じように当時のルーキー鯖からマルチデビューした身であります。もはや自分で言うのもなんですがほぼベテランの域(笑)に達しているところもあるので、初心者の成長に少し役立てれば幸いだと思い何戦か時間のあるときに参戦させていただきました。
デビュー当時も私は宇宙人の速さにただただ驚くばかりで、絶対に追いつき、追い越す精神でGTR2の練習ばかりやっていたころが懐かしいです。いきなり速い人もたくさんいますがw

これを機にまたたくさんの人がマルチにきてくれて、GTR2が活性化してくれればこちらとしてもライバルが増えてうれしいです。
本当にお疲れ様でした。

⇒   by GTC (URL)  at2009-11-05 X

お疲れ様でした。

Hetter-Pさんのブログには5月頃に辿り着き、毎回レースの記事を楽しみにしていました。ホントあの文章には圧倒されます。読む人をグッと惹きつけると言いましょうか、一発でファンになってしまいましたw

鯖立てされると聞いて一回は絶対参加したいなーと思ってましたが、最終的には5戦参加させてもらいました。結局ほとんどマジマシンでしたが…^^;
GS鯖さんでの5戦で色々発見がありましたし、速い人達に近づくにはもっと努力しないとなーとつくづく思いました。

また近いうちにどこかの鯖でご一緒させていただくことを楽しみにしております。
ありがとうございました。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-11-05 X

>Rothmansさま

Hetter-Pさんへのコメントに対して横槍レスしちゃってスイマセン。
参加した一初心者の立場から言わせてもらいますと、全然「空気の読めていない存在」ではなかったですよ。
宇宙人と称するとなんか手の届かない人種のようにイメージしちゃいますが、皆さん誰もが最初は初心者で、速くなる為に色々と試行錯誤されて今の速さを手に入れたんだろうなと思ってました。宇宙人になれる可能性は誰もが有していると思ってます。
ワタシの最終的な目標として「あのように走りたい!」と思える走りを、RothmansさんやGTCさんなど、ムチャクチャ速い方達は強烈に示してくださいました。おかげ様で勉強になりました。
これは参加者の多くがそう感じてる事と思います。ありがとうございましたm(_ _)m

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-05 X

> TOMEさん
GS鯖で復活されるまでは、しばらく他鯖でも、ほとんどレースに出てらっしゃらなかったですよね? それが久々にお越しいただいたのが、ウチの鯖だったので、うれしかったです。
ところで先日のLOT鯖アンデルでは、Modenaに乗られてたので驚きました。思えば私のデビューレースで、TOMEさんが乗られてたのが、このModenaでした。昔はこの車にも乗ってらっしゃったのは知ってますが、やはりTOMEさん=モーガンの印象が強烈です。これからは、乗り換えられるのかと思ったら、翌日のマニクールは、またモーガンでしたね。ちょっと、つまみ食いしたって感じでしょうか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-05 X

> sage-Rさん
スミマセン。バラしちゃいましたw
ご参加は1/3でしたが、ずっと陰で見守ってくださってたんですね。さすがお兄ちゃんですw Ping値、日によってそんなに違いましたか? 何ででしょう? 私の方はいつも"1"とか、"2"みたいな数字が表示されてて、全く参考になりませんでした。sage-RさんがPP鯖立ててる時はそうじゃないんですよね? 何か私、おかしなことしてるんでしょうか?
親身になっていろいろとアドバイスいただいて助かりました。こうやって無事(?)全日程を終了することが出来たのも、sage-Rさんのアドバイスによるところが大きかったです。ありがとうございます。
う……それはバラさなくても……弟鯖としては、当然のことですね。

PP鯖、次回はSt.Joviteですね。ここは、寝落ち鯖でsage-Rさんにトラウマ級の悔しい負け方をした(6/20の記事)因縁の地ですよね。今のModになってから、毎回初めて走るトラックばかりで、それはひどいレースばかりして来ましたが、今回は車は違えど走ったことがあるところなので、気合十分です。リベンジ……は無理ですがw ちょっとはマシなレースが出来るよう頑張りますねー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-05 X

> nidoneruさん
褒めすぎです。そんなに褒めても何も出ませんよw
卒業生の皆さんは、早くもあちこち精力的にレースに出られてるようで、こちらとしてもうれしい限りです。このまま皆さん定着していただければと願ってやみません。
一部、前に少しマルチに出たことがあるけど、しばらく離れていたという方がいらっしゃるようですが、ほとんどが、この夏デビューのようです。同期同士で刺激し合ってお互いを高めあうことが出来れば、言うことなしですね。
しばらくは普通のオジサンに戻ります。またドS鯖管復活の際はよろしくお願いします。
あ、あと、ブログ開設おめでとうございます。

⇒   by TOME (URL)  at2009-11-05 X

> Hetter-Pさん
GTR2始めたころはずっとModenaに乗ってました。
ある日Morganに乗ってみたら乗りやすかったのでそれ以降Morganにしてます。
先日のLOT鯖ではコースが変更になった時は
ドライのセットがModenaしか無く
ろくに練習もしてなかったのでModenaで行きました。
やはり乗りにくかったですがブリッピングは気持ちよかったです。

しばらくはMorganで上位に食い込めるよう精進します。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-05 X

> NOYAさん
NOYAさんにもいろいろとアドバイスをいただきましたね。本当に助かりました。ありがとうございます。
それにもかかわらず、難民・コネロス・PCの処理が追いつかないための参戦断念など、何度か欠場を余儀なくされたのは、皮肉な話でした。申し訳なかったです。
事前のスケジュール公開は、コースレイアウトを覚えるのに時間がかかる私にとって、非常に重要なことなので、これは絶対にはずせないと、こだわっておりました。今後もこの姿勢が変わることはありません。
モーガンって、ケツが粘るんですか? 私の中では、寝落ち鯖、菅生でのsatorukoさんの印象が強烈(7/15の記事)で、リアが暴れるものすごいじゃじゃ馬のイメージでした。よくも、まぁあんなものに乗るなーと感心しております。
MX鯖は、レベルが高すぎて私にとっては全くの別世界ですね。北斗の拳で言う、修羅の国のイメージです(たとえが古いw)。
GS鯖には留年はありませんから! NOYAさんは、当初から他鯖にも積極的に進出されてるので、その時点で卒業決定です。

鯖オープン時間の件については、時間設定の関係で、難民が出てしまうこと自体は仕方がないかと思うのですが、LOT鯖の参加者数に影響が出てしまったことが問題だと思ってます。予備予選落ちを恐れて、LOT鯖への参加を回避する人が続出するのは、GS鯖の目的に逆行する事態だと思いますし、LOT鯖に参加されてる方々にとっても、参加者が少なくてさびしいレースになるのは、非常に迷惑な話じゃないかと思います。LOT鯖の鯖管さんにも申し訳ないですしね。やはり、いつも頑張って鯖立てされてる方のモチベーションを削ぐようなことはしたくないです。

シーズン2のスケジュールは、大体シーズン1と同じになる予定です。今回、雨が降ることを想定して組んだにもかかわらず、降らずに失敗したので、天候変化ありのレースを増やす予定です。それから、おそらくadd-onトラックを使った2回(Brands HatchとVara)は別のところに変えます。あとは、各テーマで使用するサーキットをローテーションするかどうかですね。結構そのテーマにあったサーキットを厳選したつもりなので、ちょっとローテーションするの難しいんですけどね。ただし、開幕戦Monza、SGTのSuzuka、卒業式のSpaは永久に固定になると思います。
初心者向けなので、あまり怪しげには出来ないですねw

⇒   by Rinteblu (URL)  at2009-11-05 X

鯖運営お疲れ様でした。
実は夏頃、このゲームの製品版を購入するするきっかけとなったのがこの鯖だったりします^^;
途中からの参戦でしたがいきなりバイパーで参戦したり、毎回下位争いをしたりと、どう見ても初心者という結果しか残らなかった気がしますw

現在は色々と忙しいためオンラインでは走れていませんが、是非とも他鯖にも挑戦したいと思っています。

もしSeason2にも参加する機会があればもう少し良い結果が残せれば良いのですが…w

皆様色々とお世話になりました。
ではまた!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> mk-rさん
ええええーーーーっ!!!
mk-rさんって、あのdebuさんだったんですかー!!!!!
これは驚きです。私のマルチ2戦目が、mk-rさんのマルチデビュー。私の3戦目が、mk-rさんの2戦目ということですね。
ということは、mk-rさんは、デビュー戦でいきなり予選3番グリッド、3位フィニッシュ。2戦目は、ノータイムから後方スタートした上に、スタート直後混乱に巻き込まれたにもかかわらず、P.P.スタートの私の10秒後ろまで迫っての5位だったというわけですね。その時の記事は、同期としてまたご一緒したいですと結んでますが、まさかこんな形で再会してたとは……。人の縁って不思議ですね。
それにしても、そのレースの後、1カ月後に再デビューして、それから毎日のようにレースをしてきた私と、約7カ月後に再デビューしたmk-rさんで、逆にこんな差がつくとはorz やはり、持って生まれたものが違うんですね。

ところで、確認のために当時のリザルト見なおしたら、SuzukaのレースでJUNJUNさんの名前を発見! もしかして、これがデビューだったのでしょうか?
あとは、fiaさんもどこかにいらっしゃったりしませんかね?w

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Senna-JPさん
無駄に長くてスミマセンw
私のブログがきっかけでGTR2購入されたんですか? おそらく他のブログも参考にされたのでしょうけど、少しでもお役に立てたのでしたら光栄です。
ブルノでは、Senna-JPさんのマルチデビューレースになり損ねて残念でした。それがまた変なところでお会いしたのは、これまた奇妙な縁でしたね。
デビューの場こそ違いましたが、Senna-JPさんもまぎれもなく同期生の1人ですね。互いに切磋琢磨していただければと思います。
最近は、LOT鯖にも良く来られる(まさか2chのスレをご存じないとは思いませんでした)ようになって、ご一緒する機会が増えてうれしいです。どんどん小突いちゃってくださいねーw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Don-3rdさん
どもー。
見苦しいなんてとんでもないです。Donさんは、みんなの良い手本だったと思いますよ。それでたちまちみんなの人気者になりましたよね。
おまけに今では私を含めて、まとめてお世話になってます。GS鯖が終わったにもかかわらず、こうやって1つのコミュニティを維持できているのは、とてもありがたいです。
何をおっしゃいますやら。私からすると、毎レースのあの詳細な解説はさぞ大変なのではないかと。おまけにルール設定も一筋縄ではいかない、かなり工夫をこらしたモノなので、いろいろ苦労されてるのではないかと思います。その柔軟な発想と、バランス感覚はスバラシイですね。
いまやGS鯖にはなくてはならない存在だと思ってます。Season2も枠が空いてるかなんて気にせず、遠慮なしにご参加ください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Savanna7さん
私のブログにSSがほとんどない理由は非常に簡単です。単にメンドクサイからw 過去に3回ほどSS付の記事を上げたことがあるんですが、それはもうメンドクサかったです。皆さんよくあんなことしてますね。
スピードのない人が、P.P.とったりしません。ポディウムにも乗られたわけですから、実力は折り紙つきですね。
いろんなレベルの人が一緒にレースして、それぞれのレベルでバトルをする。それが実現できれば、鯖としては十分成立しますよね。そういう意味では、数というのは力だと思います。そういった相乗効果がうまく働いて鯖の運営が出来たということで、私はやはり、運が良かったんでしょうね。
早速いろいろな鯖に顔を出されてるようで(なぜかLOT鯖と相性が良くないようですが)、とてもうれしく思ってます。またお会いするのを楽しみにしてますよー。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-11-06 X

> Hetter-Pさん
モーガンはTOMEさんが、ばかっぱやなので私がどうこうと言うわけではないのですが、基本的にデフォから、ブレーキダクト1、ラジエターダクト1、後はちょっと走ってみて6足まで使えるようにするだけで、楽しく走れています。
よく止まるし、コーナーも高速ロングコーナー(最終コーナとかが多いかな?)とかだと適当にアクセル開けているだけで、尻が出つつも内側に回らず(限界幅がでかい?)楽しいです。コーナーをオーバースピードでコースアウトしそうでも、ギアを1つ落とすといい塩梅にコーナー出口を向いてくれます。(笑)

まーこれで私が早ければ説得力があるんでしょうが(笑)

ではでは。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Rothmansさん
えー、Leonardoさんがおっしゃるとおりです。私の言うことが無くなってしまいましたw
空気が読めてないなんて、トンでもないです。お越しいただくだけでも、ありがたいです。
私はデビューする以前から、SYORIさんのところのブログを、それこそバイブルのように拝見させていただいてました。その中にたびたび登場するRothmansさんは、いわば、神話の世界の住人のように感じてました。ホント大げさでなく。
そんなRothmansさんが、私のような者のブログをご覧になっていたと言うことだけでも驚きだったのに、コメントの書き込みまでしていただいたというのは、本当にうれしかったです。それが、今度は、私が立てた鯖にまでお越しいただき、あれだけ本気を出していただいたというのは、光栄の極みですね。さらには、当ブログの技術顧問にまでなっていただいて(だから勝手に決めるなw)……。
かつてルーキー鯖というものがあったということは、私がマルチデビューする前に、Rothmansさんのブログで知りました。昔はこんなのがあったのかー。こんなのがあればすぐにでもデビューするのにって思ってました。私の場合は、その後寝落ち鯖管さんによる突発の初心者鯖を立てていただく機会があったので、それでデビューできましたが、正直、3戦だけしかなかったのは、さすがに物足りなかったです。そういった思いがあって、今回の企画を思い立ちました。
これで少しでも、GTR2の世界がより活性化すると良いですね。それが、これまで私がいろんな人から受けたご好意に対する、私が出来る最大限の恩返しだと思ってます。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> GTCさん
ありがとうございます。思えば、私は子供の頃、作文が得意だったのですが、年をとるにつれ文章を書く機会が減っていき、普通のサラリーマンになった今では、メールとビジネス文書を書くのみになって、自分がそんな特技を持っていたと言うこともスッカリ忘れてしまってました。こうやって、文章をほめられるとうれしいですね。
ただ、最近は参戦記を書く機会がめっきり減ってしまい、それを期待してる方ががっかりしてるんじゃないかと思うと、心苦しい面もあります。

本来でしたら、鯖テストからご参加くださるつもりだったんでしたよね。残念ながら、それは実現しませんでしたが、お気持ちはうれしかったです。
もっと努力しないとって、あのホッケンハイムと、スパの予選タイム見せられたら、もう十分でしょうって思いますがw レース前に最低30分は事前走り込みが必要というのは、私も同様なので、とてもよくわかります……が、その結果出せるパフォーマンスが違いすぎますねorz

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Leonardoさん
Rothmansさんへのレスありがとうございます。完璧に私の思いを代弁してくださいましたね。私が言うよりも、参加者側のLeonardoさんがおっしゃった方が説得力がありますし、本当に助かりました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> TOMEさん
私からすると、ModenaとMorganは、ひどく扱いづらい車のように思うのですが、始めた当初からその2台を乗り継いだって、TOMEさん、なかなかの変態ぶり(失礼!)ですねw Modena→Morganって、NOYAさんも全く同じように乗り継いでるのが興味深いです。この2台には何か共通するものがあるんでしょうか。
Morganでの上位はカッコイイですよね。どんどん上位陣に殴り込みをかけちゃってください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Rintebluさん
GTR2購入のキッカケがGS鯖ですか! 引き込んで悪かったかもしれませんが、絶対損はさせてないと断言できます。
コメントいただくたびに、変態変態と大変失礼しましたw どうしても、デビューがプチ耐久でバイパーだったのが私にはツボでした。関西人の気質として、こういうおいしいネタは、見逃すわけにはいかないんですねw
初心者丸出しとおっしゃいますが、初心者鯖なんですから、それでイイんです。むしろ他の人が初心者離れしてましたよね。
他鯖、ぜひとも挑戦してくださいねー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> NOYAさん
またまた、どもですー。
モーガン、そんなに楽しいですか? もしかして単なる食わず嫌いなんでしょーか? なんか、SYORIさんも、ずいぶん苦労されてたし、先に書いたsatorukoさんの乗り方も衝撃的でしたし、見た目もあれだしw で、実はまともに乗ったことないんですよ。
ただ、今はポルシェにゾッコンなんで、ほかの選択肢はないって感じですね。私が上位の常連にでもなれば考えなくもないですが……一生ないって事ですねw

⇒   by Arena (URL)  at2009-11-06 X

全行程終了お疲れ様でした。そしてありがとうございました。

ちょっと長くなってしまったので、スルーしてください。
(主のHetter-Pさんは読み飛ばさないでくださいねw)

すでにたくさんのコメント、Hetter-Pさんの人気がうかがいしれますね。
鯖ブログではなく個人ブログという事もあると思いますが、
参加者のコメントに逐一レスをしてくれるところって、他にはありませんよね?
そんな感じが、もちろんHetter-Pさんの人柄によるものですが、
アットホームな感じがしてとても居心地が良かったです。
この居心地のよさって、初心者には非常にありがたいものでした。
それがあったからこそ、皆勤賞をもらえたといっても過言じゃないと思います。

ここから私的なことで、自分のブログでやれと言われそうですが、
その類のものは長く続いたためしがないので、やらないことにしています(汗
(今思うと、幼少の頃のお小遣い帳からその片鱗は現れていたかもw)

全戦振り返ってみてベストレースは第3戦バルセロナでした。
このレースは多くの週回を予選タイムと遜色なくラップタイムを揃える事が出来た決勝でした。
まだ3戦目という事もありますが、一番集中力を自分なりに発揮できたのではと思います。
もっと上位で争いたいという気持ちが持てたのも、このレースがきっかけでした。
この時までは、ギア比以外、全てデフォ。
ウィング、燃料、もちろんタイヤも予選決勝とも、デフォの前後M。
その後は、よくわからないながらもセッティングをするようになり
(今でもあまりわかってませんがw
セッティングの師匠某Dさん、またの名を、おにちっく鯖官様にもっとご教授願わないといけませんねw)、
あーでもない、こーでもない、とやっていくうちに週回数も増え、
その中で少しは何かつかめたような気もします。
第4戦、最終ラップハーフスピン(ほとんどスピン)でmk-rさんと絡んでしまい、
詰めの甘さの中勝たせてもらった、ほろ苦い初勝利のバルセロナ。
ストレートスピードは捨てて、羽を立ててギャンブルに出た第6戦エンナ。
出来すぎだった第12戦エストリル。そして涙の最終戦スパ。
他、BPの看板が吹き飛んでて焦ったレースやModレースの楽しさ、
などなど、書き出したら全てのレース書いてしまいそうですw
それだけいい思い出、たくさんの経験の場を与えて下さったことに感謝いたします。

ただ、いまだに達成できていないのが、オフベストを上回ることです。
この目標は初戦からの目標でもあったのですが、初めの頃は1~2秒落ち、
最近では0.5~1秒落ち位まではきてるのですが、なかなか上回れません。
最も近くて、0.4秒落ちの第16戦Varaでした。
自分で鯖を立てて、オンラインでテストした事もありました。
ほとんどベストに近いタイムが出せたので、やはり集中力の問題でしょうね。。。
この課題はあまり頻繁には参加できませんが、他鯖で成し遂げられればと思います。
その先の目標はやはり技術顧問の某Rさんの背中を拝むことが出来るまでに成れれば。。。
そんな日はいつかやって来るのでしょうか・・・。けっして近づけない神の領域のような気もしますw
少しでしたが、同じレースで走れたことを嬉しく感じました。

以上だらだらと長くなってしまい申し訳ありません。
金曜のPP鯖さんに入り浸ろうかと思ってましたが、私的な都合でちょっと無理っぽくなってしまいました。
おそらく、LOT鯖さんでお会いできればと思います。
感が鈍らないようオフ練は時間を見つけてはやっておりますw
その際はどうぞよろしくお願いいたします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> Arenaさん
おおーっ、ブログ主に負けず劣らずの長文!
レースでご一緒する方って、どうしてもバーチャルの世界であるために、その人がどんな方であるかをうかがい知るのは難しいですよね。そういう中で、ブログをお持ちの方というのは、その文章に、その人柄というものが出ていて、なんとなく、その人となりがわかりますし、親しみもわきます。私なんかは、それを最大限利用してる者の1人なわけですが、ブログをお持ちでない方って、なかなかそれが難しいですよね。
そういった場合、こんな感じで、長文のコメントを残していただけると、その人の個性というものが幾分か出てきますので、ありがたいですね。Arenaさんも、ご自分のブログを設置するのが難しいということでしたら、今回のように、ここを、ご自分のブログ代わりにご活用いただいて結構ですよ。

実は、鯖立て専用のブログを別に設置することを検討してた時期がありました。ここは、参戦記専門。鯖告知は専用ブログでという感じです。そっちの方が機能的で便利かなーとも思ったのですが、結局やめちゃいました。
その理由は、上記のこと、そしてArenaさんがご指摘されてるように、個人ブログということで、ブログ主=鯖管と、参加者の間で対話が生まれます。今回の企画の場合は、初心者向けでしたので、ある程度わからないこと、知りたいことを質問する場があった方がイイかと思い、そのままここを利用することにしました。これは、ブログ主のみならず、他の参加者からフォローのレスが入ったりと、うまく機能しましたね。こちらの意図したとおりに機能したというのは、やはり企画者としては会心の出来事でした。アットホームに感じたというのは、とてもうれしいです。

4勝もしてるのに、勝ったわけではない3戦目のバルセロナがベストレースというのは意外でした。なるほど、このレースが転機となったわけですね。確かにその後急に速くなられましたもんね。
オフラインとオンラインで差が出るのは、やはり慣れの問題もあるんじゃないかと思います。やはり、マルチレースであるかどうかというのは、心理面に影響するんでしょうね。そういう意味では、今後場数を増やせば、解決できる問題だと思います。現時点でも十分速いのに、まだオフラインベストに近づけてないのであれば、さらに伸びる余地があるということでから、某R先生により近づくのも夢ではないと思いますよ。

ところで先日LOT鯖マニクールでついにご一緒しましたが、M3に乗られてて驚きました。XDで後ろにArenaさんが来てるのはわかったのですが、ちっともミラーにポルシェが映らないからパニックになりましたよw もしかしてポルシェに乗っていたのは、仮の姿だったということでしょうか? いよいよ真の姿をさらして本気モード?
PP鯖の件は残念ですが、またLOT鯖でご一緒できるのを楽しみにしてます。

⇒   by aoking (URL)  at2009-11-06 X

運営お疲れ様でした~
9月のあたまからR2を始めた人間にとっては
初心者向けサーバーさんということで
マルチに入り浸るキッカケになりました(´▽`*)
初参戦のエンナの後に今現在のようにMYS鯖さんで修行させていただいてます。

エンナとGT鈴鹿と最終戦の3回しか参加せずに申し訳なかったですが
少しでも0からスタートした人間の成長を
見てもらえたらなと思います(;´д`)ゞ

LOT鯖さんなどでまた一緒にバトルすることができれば幸いです!
そのときはよろしくおねがいします~
aokingでしたヽ(´∀`ヽ)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-06 X

> aokingさん
どもー。
エンナでデビューされたと思ったら、そのまま卒業されて、MYS鯖の常連になられてましたね。本当に見事なまでに、GS鯖は通過点という感じでしたw ラスト2戦にご参加くださいましたが、そのときは卒業生の1人というよりは、OBとして後輩の門出を見守りにきたという風情でした。
本当にあっという間に成長されたので、やはり持ってるものが違うとの印象です。
先日久々にLOT鯖に来られたと思ったら、いきなり優勝を飾られましたね。サスガにそのレベルになられると、私にはバトルするのは無理ですorz デビュー直後のころLOT鯖ドニントンでバトルしたのは良い思い出です(遠い眼)。

⇒   by Guzulla (URL)  at2009-11-07 X

Hetter-Pさん3ヶ月間お疲れ様でした。
GTR2を8月末から始めた初心者がデフォ車もまともに乗れない上にデフォトラックも覚えていない自分が途中参加(それも後半から)。
まともに走れる訳ありませんよね^^;
それなのに図々しく4回も参加させて頂きました。
また、どこかでご一緒した時はよろしくお願いします。










⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-07 X

> Guzullaさん
どもー。
図々しくなんてトンデモナイです。Guzullaさんのような方のための初心者鯖ですから。
ふ~鯖での走りを拝見する限り、しっかり練習して、もっと慣れさえすれば、どんどん上が狙えるような気がしてなりません。もっと積極的にいろんな鯖に参加されてはいかがでしょうか?
またヨロシクお願いしますねー。

⇒   by OchaDango (URL)  at2009-11-07 X

初心者鯖運営お疲れ様でした。たった5レースほどでしたが貴重なマルチシム経験でした。

私は他ゲーから来た口で、初心者向けを口実にマルチ入門のきっかけをつかもうとしてました。ただホンネ、難しかったです。予習の走り込みは相当やっておかないとレベルの低い自分では全然お話になりませんし、セッティングも実車の参考情報を探しても全然煮詰まらずで、彼我の差を思い知りました。走り込みのしすぎで右足痛くなって、10月は忙しく時間無くなってリタイアしました。

みんなで楽しく速く走るのは難しいですね。Hetter-Pさんも運営側としていろいろ苦労があったと思います。また今度やるときはヘタレーサー救済措置も忘れないでやって下さい。ありがとうございました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-08 X

> OchaDangoさん
お久しぶりです。途中から、ずっと欠場されてたので、気になってました。
私は人それぞれ様々なアプローチがあって、しかるべきだと思います。が、正直、OchaDangoさんのアプローチの仕方はしんどいだろーなーっと思います。
我々がしてるのはレース、つまりは競争なわけですから、ちょっとでも速く、ちょっとでも上位を目指すというのは当然のことです。ですから、セッティングも完璧に仕上げ、練習も完璧につんでレースに臨みたいというOchaDangoさんの気持ちは当然と言えるでしょう。
しかし、我々はプロではありません。マルチレースは趣味であるはずです。趣味であるからには、いかに楽しいと思うかが重要なのではないかと思います。
競争なんですから、少しでも上位にいった方が楽しいに決まってますが、それを目指すあまり、その過程の練習が苦痛になっていたのでは意味がないと思います。
ヘタクソで遅かったら、マルチレースは楽しめないと思いますか? もしそうなら、私は真っ先にやめてたでしょう。ましてや鯖立てなんてするはずもありません。遅くてもバトルする相手は必ずいます。そして、ヘタはヘタなりに、経験を積めば、少しは成長します。それでも十分楽しいと思えるから、私は遅くても馬鹿みたいに毎日レースに出続けてます。結局は、いかに楽しむかなんですね。

ヘタレーサー救済措置を忘れないで欲しいとの事。それが具体的にどういうものをさすのかわからないので、難しいところですね。ただ、鯖の趣旨・目的からすると、GS鯖はレースの結果は重要ではありません。その観点からすると、救済措置というものが必要であるとは思えないと言うのが私の考えです。

いろいろとエラそうなことを書いてしまいましたが、OchaDangoさんも、そう難しく考えないで、気軽な気持ちでレースを楽しんでもらいたいなーっと思います。

P.S. OchaDangoさんは決してヘタレーサーではないと思いますよ。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-11-09 X

こんばんはー、名前のTriumphは女性下着のほうが元ネタ・・・なんてことはないですw
気になるバイクがあるくらいで特にTrumphにこだわりはなかったりしますw

ひょんなことから初心者用鯖が立つということを嗅ぎつけて参戦させて頂きました| ゚w゚)
私の記念すべきマルチデビューは第4戦バレンシアでしたが今でも昨日の事のように覚えております。鯖にJoinしてからは緊張で手がプルプルして真っ直ぐ走るのも苦労したのはいい思い出ですw 特にレース中はスタート直後にTeseoさんに外側からぶつけたり、Leonardoさんをチキンブレーキで撃墜してみたりと結構酷いことしてたんだなーと今頃になって反省している振りをしていますw
第5戦エンナで全戦と同じく直線副番長のセアト君でHetter-Pさんの直線副副番長のM3君とバトルは個人的に結構熱かったです。結局はセアト君のオラオラ攻撃でミス誘う形で卑怯な勝ち方でしたが個人的に満足でしたw バトルThxでした|'ω'|=3 ミョェー

Hetter-PさんがGS鯖を立ててなければ私のGTR2はオフラインで完結していたかもしれません。他の方もコメントで書かれてるようにただ単に初心者向けと銘打って鯖を立てたからの大成功ではなく、Hetter-Pさんの人柄があってこそのものだと思っております。GS鯖さんの功績は卒業生の1人として光栄におもってます| ゚w゚)

P.S. 「GS"パッドからハンコンに切り替えたぜ、慣れるまでとことん練習しよう"鯖」も首をながーくして待っていますねw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-11-09 X

> Triumphさん
どもー| ゚w゚)
違いましたか。実は天使のブラが大好物なんです……とか、そういうのを期待したんですがw

デビュー戦で手がプルプルするのは皆さん経験されるようですね。私もご多聞にもれず、エリーゼに乗っていたsage-Rさんを追い抜くのに、プルプルして黒旗モノの大胆なシケインショートカットしたのは良い思い出です。反省したフリというのがイイですw それぐらい図太いのが、大成する秘訣だと思います。
GS鯖エンナのことはとても印象に残ってます。こちらは慣れないM3(でもいつものRSRより速い)、相手はデビュー2戦目なのに、妙に速いセアト。今から思えば、Triumphさん相手によく頑張ったと思うのですが、当時は全くの無名でしたからね。必死で逃げましたが、結局自滅orz まぁ、いつものパターンですね。デビュー2戦目で、相手にプレッシャーを与える作戦に出るあたり、やはり非凡としか言いようがないです|'ω'|=3 ミョェー(←また使い方が分からない。ミョェーというのが意味不明でツボですw)

Triumphさんの今の活躍ぶりから言って、GS鯖が無ければオフラインで完結してたかもしれないというのは、にわかには信じがたいですが、少なくともあのタイミングでのデビューが無かったのは間違いないと思うので、こちらとしてもやって良かったと思えます| ゚w゚)
「GS"パッドからハンコンに切り替えたぜ、慣れるまでとことん練習しよう"鯖」は、不正防止のため、パッドからハンコンに切り替えた事を検知するツールを現在開発中です(ウソ)。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
