スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【10/21(水)開催】Suzuka -GS鯖 for Beginners Lesson17

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson17 add-on Car(Japan SGT GT500+GT300混走)を体験してみよう

8月より始まりましたGS鯖 for Beginners Season1も、とうとう残すところあと2回となりました。最後から2番目を飾るのは、SGT GT500クラスとGT300クラスの混走で、Suzukaです。
SGTのModによるレースは、現実と同様、両クラス混走で行われるのが一般的です。これまでの2回は、両方のクラスを体験していただきたくて、敢えてクラス別で行ってきました。両方体験してみて、ご自分が気に入った方でエントリーしていただければと思います。リザルトもクラス毎に別で作成する予定です(これを自動化するツールがあると聞いたことがあるのですが、詳細をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?)。
使用トラックは、国内モータースポーツの聖地Suzukaです。これまでの2回、OscherslebenやImolaでSGTが走ることに違和感を感じられた方もいらっしゃったかもしれませんね。これまでは、add-onトラックを体験すること自体が目的である場合以外は、すべてデフォトラックでの開催を基本としていましたが、やはり1度ぐらいはおなじみの国内コースで走りたいだろうということで、ここにしました。
ご存知のとおり、Suzukaはデフォトラックではありませんが、国内マルチでは準デフォトラック的な扱いです(ただし、今回扱うバージョンは、今年リリースされたばかりの最新のものです)。非常にテクニカルでチャレンジングなトラックですが、コース幅は狭めです。追い抜くのも追い抜かれるのも難しいでしょう。同クラスのライバルとバトルしながら、別クラスの車を追い抜く、追い抜いてもらう難しさを味わってみてください。

今回も予選1Attack、ローリングスタートです。例によってローリングスタートは、コントロールラインを越えるまでは、追い抜き不可です。今回もペナルティを課すことはしませんが、極力守るよう努力してください。
なお、今回の1Attack予選と、ローリングスタートは事情により、特殊なルールを設けてます。いつもの告知の下にある注意事項をご熟読いただいて、しっかり理解しておいてください。例によって長文ですが、大事なことですので、必ず読んでいただくようお願いします。
また、予選が1Attackにもかかわらず、30分間にも及びます。間が開きすぎますので、5分間だけWarm upセッションを設けます。ローリングスタートであることもあいまって、いつもよりレースの終了時間が遅くなります。ご了承ください。


・Mode: Simulation
・Track: SGT SUZUKA 08(RoCで使用された、今年リリースされたものです)
     http://www.filefront.com/13995043/SGTsuzuka.zip/

・Car: SGT500 + Japan GT Legends 500 + SGT300 + Japan GT Legends 300
     Japan SGT500 Part1
     Japan SGT500 Part2
     Japan SGT300 ver1.3
     Japan SGT300 PlusCarPack

     GT500とGT300を一つにまとめたミラーファイル(レース終了後削除します)

・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: GT300 22:00~22:15(15min) 1Attack
      GT500 22:15~22:30(15min) 1Attack (詳細は下記注意文参照)

・Warm up: 22:30~22:35
・Race: 22:35~
   - 10Laps + FL(11周目終了でチェッカーとなります)
    Self Rolling(RoC方式) (詳細は下記注意文参照)

    Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Dry 
・Grid: 30(不具合でたらゴメンナサイ)
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch


【予選】
500クラスと300クラス入り乱れての1Attackは、ちょっと無理があると思いますので、15分ずつの時間制で分けることにします。22:00~22:15は300クラス、22:15~22:30は500クラスとします。300クラスの予選から、500クラスの予選に切り替えるタイミングは、鯖管が鯖内チャットでアナウンスしますので指示に従うようにしてください。アナウンスした時点でアタック中の300クラスの車は、そのままアタックを続けていただいて構いませんが、コントロールラインを越えておらず、アタックに入っていない車は速やかにEscでピットに戻るようお願いします。300クラスの方は、Joinする時間によっては、アタック出来なくなる可能性がありますが、ご了承ください。

【セルフローリングスタート(RoC方式)】

SGTのModなので、ローリングスタートを採用したいのですが、このトラックは、不具合でペースカーが正しく動作しないようです。仕方が無いので、セルフローリングスタートを採用します。セルフローリングスタートというのは、鯖自体の設定は、Standingにしておき、1周目をフォーメーションラップにあてます。
セルフローリングスタートでは、通常、フォーメーションラップのペースは、P.P.の人が決めるのですが、初心者向けの鯖ですので、初心者にこれをお任せするのは荷が重いかと思います(おそらく初心者じゃない方がP.P.取られるでしょうけどw)ので、RoCのマネをして自走するペースカーを入れます。このペースカー役は、鯖管である私(Hetter-P)が担当します。目印は金色のポルシェです(多分w)。シグナルがグリーンになったら、後方から、ゆっくりペースカーが前に出ますので、グリッド位置でそのまま待機していてください。ペースカーが前に出たら、先頭から順に後についてください。
他鯖では、500クラスと、300クラスの隊列を離すのが一般的ですが、今回は離す必要はありません。(注:最初の公開時から変更しました)300クラス先頭の方は、そのまま前の車についていってください。アタック失敗により、500クラスの車が300クラスの車の後方に入ってしまう可能性がありますが、そのままの位置でフォーメーションラップの隊列に入っていただくよう、お願いします。
ペースカー役の私は、最終シケインを抜けたら、そのままピットロードに入ります。が、私もレースしたいのでw そのままピットスルーして、隊列の最後尾をやり過ごしたあとにレースに復帰します。よろしくお願いします。
ペースカーが離れたあと、P.P.の人はコントロールラインまで、そのままのペースを維持してください。鯖の設定は、Standingになってるのでグリーンフラッグは出ません。また、このトラックはスタートラインとコントロールラインが同一ではありません(ラップタイムの表示がストップするところがコントロールラインです)。ご注意ください。コントロールラインを越えてからスタートです。
何らかの事情によりペースカーがいなくなった(コネロスやフリーズなど)場合は、P.P.の方にすべてをゆだねますので、よろしくお願いします。


※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、初めてご参加される方は、必ずこちらをご一読ください
スポンサーサイト

comment

⇒ 一応、参加します。  by bB36 (URL)  at2009-10-21 X

こんばんは。
本日でしたよね?
参加の方向でいますが、一点だけ…

娘が寝てくれれば参加させていただきます。
その際は、宜しくお願いします。

⇒ Re: 一応、参加します。  by Hetter-P (URL)  at2009-10-21 X

> bB36さん
どもー。
おー、そーですかー。それでは、催眠術をかけてでもお越しくださいねー。
お待ちしております。

⇒   by 鯖管 (URL)  at2009-10-21 X

> 2chのGTR2スレ 583の書き込みをされた方
こちらご覧になってますかねー。スレに書き込みしようとしたのですが、アク禁を食らってしまいましたorz

> NogripにあるSupra_Fuel_FixとかAI_FIX_UPDATEDを当ててると弾かれちゃいます?

とのご質問。

試したわけではないですが、おそらく弾かれると思います。SGTのModは、素の物のみ適用してください。
何もModを入れてないGTR2のフォルダを丸ごとコピーしてSGTのModのみ入れたものを用意されると確実です。

あと、このブログがありますので、GS鯖に関するご質問はなるべくブログのほうにお願いします。

それでは、ご参加をお待ちしてますねー。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-10-21 X

joinした後会社から電話が...
客先とのトラブルとのことで、対応するはめにorz
休みの日にまでこっちにトラブル対応まわすなよ。
うまく客先を丸め込み再joinしようとするも満員でした。

でたかったなぁ。
次回の練習でもするか...

⇒   by ふ~さん (URL)  at2009-10-21 X

1周目のダンロップでスピンして止まってしまい、道を塞いでしまいました。ESCしたのですが直後の方は間に合わず接触してしまって、本当に申し訳ないです。

⇒   by sage-R (URL)  at2009-10-21 X

FL中の130Rで突然他車が消えてしまい、その後コネロスとなりました。
これとは関係ないですが、GT300クラスの予選が開始している時間帯でのpingは1993でした。
でわでわ鯖thxでした。

⇒ Rothmansさん すいませんでした  by Ruby (URL)  at2009-10-21 X

立ち上がりで接触してしまい、申し訳ありません。


ところで、周回遅れだったはずなのに、後1周残っていたのはなぜ?
ゴールしたとおもってESCしてDNFになってしまいました・・・

⇒   by CHAb (URL)  at2009-10-21 X

FL中の130R前で接触に巻き込んでしまった方すいません。。
レースは楽しかったです。mayo-!

⇒   by DanNa (URL)  at2009-10-21 X

今更ですが、初めまして。
鯖立てありがとうございました


Don-3rdさん、bB36さんトップ争いしてたのを台無しにしてしまい
申し訳ありませんでしたm(_ _)m

⇒   by HiromJ (URL)  at2009-10-21 X

どうも。予選やらかしたHiromJですorz鯖お疲れ様でした。
予選1attackということが頭から抜けていました。しかも1回目の警告に気づけず・・・
本当に申し訳ございません。
今後はこのようなことがないよう努めますのでまた鯖参加させてください。

レースの方は500と勘違いして同じ300の方に道を譲ってしまったりと・・・なにをやってるんだかw
まったり走ろうと300を選択したんですが以外にこちらが多くて気が抜けないレースでした。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-10-21 X

Hetter-Pさん
参加者の皆様、お疲れ様でした!!
次回のSGT?!.........あれば絶対300で出たいです。
ね?ありますよね?.......きっと。 ←Hetter-Pさん


Don-3rdさん
楽しく走らせて頂きました。
改めてZは怖い車だと......
でも、ドライバーが優秀だから、アレだけのタイムで走らせられるんでしょうね^^
終始オラオラされてまして緊張しました^^;


DanNa さん
アレは僕が避けきれず、逆に申し訳ないです。
相当、マシンに影響が出てしまったのではないでしょうか?
本当に申し訳ないです。

NOYAさん
スプーンで煮え切らない態度を示してしまい、申し訳ないです。
接触は無かったものの、コースオフまでして避けていただき感謝と謝罪の気持ちでいっぱいです。

TMJさん
終盤のシケインでインに頭を入れさせて頂きました。ちょっと強引でしたね。
申し訳ないです。


皆様にお伺いしたいのですが、レース全体を見てみてアレは【勝ち】なのでしょうか?何となく、お聞きしたい感じです。

⇒   by Guzulla (URL)  at2009-10-21 X

避けて頂いた皆さん、ありがとうございました。m(_ _)m
予選に入るタイミングが少し早かったですかね^^;
皆さんに混じって走ると慌ててしまうので先に行こうと思ったんですが。
鯖ありがとうございました。

⇒ リザルト&リプUPしました  by 鯖管 (URL)  at2009-10-21 X

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。

リザルト&リプをUPしました。
http://firestorage.jp/download/38845d7b3b46f879335099dee15708503b41a44a

手作業で強引にクラス別に分けたので、おかしなところがあるかもしれません。おかしなところを見つけられたら、ご指摘ください。修正させていただきます。

次回は、いよいよ最終回、10/27(火)Spa-Francorchamps 2004の予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-10-22 X

鯖ありがとうございました、お疲れさまでした。

>bB36さん
お気になさらず~本来ならイン側若しくはスプーンというかコーナー出口まで待ってからよけるべき所を、コースアウトしただけですので(^^;

そうそう、思った以上に軽かったです(笑)確かもう一つ鈴鹿のコースがあったと思いますが、あちらはS字で28台でADDONCARではなく標準でやばいなーって感じでしたが、今回はそれほど気にせずにやれました。むしろSPAの方が重いかと(笑)

ではでは、またよろしくです。

⇒   by Arena (URL)  at2009-10-22 X

鯖ありがとでした&お疲れ様でしたー。
そしてペースカーもお疲れ様でした。

リプですが解凍しようとすると「LZMA形式のファイルですが、解凍できません」と怒られます。
自分の環境だけでしょうか・・・?

仕事機の方では問題なく解凍出来ました。解凍ソフトの問題のようでした。

>Don-3rdさん
いやー、良いバトルしてましたねー。
私もそこへ混じりたかったですが、憑いて逝けませんでした。
最後はご馳走様です| ゚w゚)w (登録商標byTriumphさんw)

>Rubyさん
アクシデントがあった時に、週回取り戻したのではないでしょうか?
同一ラップになったような・・・

1アタックの予選どうも慣れません・・・
みなさんもそうだと思いますが、心臓バクバクでしたw
卒業式もまたよろしくお願いします。

⇒   by TMJ (URL)  at2009-10-22 X

鯖ありがとうございました。
慣れない車でコース上にとどまるので精一杯でした。
ここんとこ誰とも絡めないレースが続いてたんで今日は少し絡めて楽しかったです。抜かれる一方なんですけどね。
実際のSGTみたく他クラスの車を利用しての順位争いとかできたらもっと楽しいんだろうけど全然練習不足でした。道が狭くて譲るだけでも難しかったです。

>bB36さん
こちらには何の害もなかったんでNPです。一位争いされてるところなのにうまく譲れなくてすみませんでした。

⇒   by Don-3rd (URL)  at2009-10-22 X

鯖ありがとうございました!

うへ~orz
また最後にやってしまいました。
前回のイモラといい、駄目な子ですね~。

DanNaさんぶつかってスミマセン。どっちから抜かせてもらおうか迷ってしまいました。m(_ _)m

そしてbB36さん、ほぼ全周回の長い攻防お疲れ様でした。アレだけ長いことバトルしたことはあまりなかったので疲れました。。。
優勝オメでした!最後まで絡めなかったのが残念です。
またこういう展開になったらヨロです!!

>Arenaさん
最後ズルズルになりながら必死に追いかけましたよw
でもおいしくいただかれてしまいましたねorz
「憑いて」ってw なんかArenaさんの強さが伺えるような言葉(文字)ですねw

ではでは、皆様またヨロです ^^)

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-10-22 X

鯖ありがとうございました。皆さまお疲れ様でした。

SGT+鈴鹿という、夢のような組み合わせを体験させてもらいました。MODを作成された方々や鯖管さまには本当に感謝です。(ペースカー役お疲れ様でした。キマってましたよ!) 鈴鹿は初体験でしたがやはりチャレンジングですねー。今後も時間をかけて攻略していきたいです。

500と300の混走も課題が出来ました。500を選択したワタシは300の方々を抜く立場でしたが、避けてくださった皆さんありがとうございました。テンパってて「Sorry」や「Thank You」が押せなかった時もあったかと思います。また、コースアウトされてしまった方もいらっしゃいました。すいませんでした。精進します。

>Guzullaさん
一度シケインで、下町の裏路地みたいに間違って1本手前の道に入ってしまいました^^;。さぞかし挙動不審に映ったかと思います。すいませんでした。

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-10-22 X

鯖ありがとうございました。お疲れ様でした。
毎度ご迷惑お掛けしてしまった方すいません。

やはり、SGT+鈴鹿となると気持ち的にも盛り上がりました。

>鯖管さま
プラクティスでちょうどPITOUTしてくるところに遭遇したのですが、白い車で走ってました?
金色ポルシェだと思っていたのでちょっとびっくりしました。
もちろん本番はポルシェだったようですが。

残り1レッスンですね、よろしくお願いします。

⇒   by jx1srpjz1 (URL)  at2009-10-22 X

鯖お疲れ様でーす。
昨日は久々時間が取れたのでJOINさせてもらったのですが、
急用できてしまって予選前にリーブしてしまいました。
申し訳なかったです。
決勝には参加すべく急用を急いで済ませて決勝前に再JOINしようと
思いましたが満員でorz。残念。
次回こそは・・・参加させていただく予定です。
その際はよろしくお願いしまーす。

⇒   by GTC (URL)  at2009-10-22 X

お疲れ様でした。

>DanNaさん
避けきれず接触してしまって申し訳ありません。かなり順位を落とされたようですね^^;

>Rubyさん
譲ろうと思ったのですがラインが被ってしまい申し訳ありませんでした。


混走でGT300初めてでしたが、譲るのは難しいですね。

⇒   by gao1127 (URL)  at2009-10-22 X

どーも、です。鯖ありがとうございました。GT500で参加しましたが・・・・やっぱりドンケツでしたw>< 終始bubuさんとバトルでしたが、他の皆さんの姿・形がまったく見えないレース^^; でした。 まだまだ宇宙人の影も見えましぇ~ん。

⇒   by nidoneru (URL)  at2009-10-22 X

鯖有難うございました。
自宅にいながら目前は鈴鹿、更に30台のSGTマシンとはなんと贅沢な。そこの奥さんも是非!(゚O゚)/
...さてレースですが。終盤バトル中の二台に追いつきましたが、混走ということで自分のクラス順位もよく分からず走っていた為それがトップ争いだったとは。なかなか二台への攻め入り方が見出せずしばらくウロチョロした後、意を決して逆バンクで97年F1のエディ・アーバインのラインを真似てみましたが見事に曲がらず。逆にイン側から並ばれる結果に。素人が無理しちゃいけませんね。(>_<;
皆様お疲れ様でした。またバトルよろしくお願いします。

⇒   by Guzulla (URL)  at2009-10-22 X

>Leonardoさん 全然NPですよ。
手前に入られたのを見ていたら、自分はシケインをオーバー
してました^^;
また、ご一緒した時はよろしくお願いします。

⇒   by Rinteblu (URL)  at2009-10-23 X

鯖ありがとうございました。
FL中の接触でリアウィングが取れたのですが、気付かずスタートしてしまったために第1コーナーからスピンしてしまいましたorz
ただ、修理してピットから出ると丁度1周遅れくらいのポジションで戻って来れたのでそれなりにレースも楽しめたかとw

>CHAbさん
FLの接触、スタート直後のスピンと2度もご迷惑をお掛けしてすみませんでした。


ではまたよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-23 X

どもー。レスがムチャクチャ遅くなってスミマセン。何かと(レースでw)忙しくて……。
やはり別クラス混走は難しいですね。いろいろ悲喜こもごもあったようで、トラウマになってないことを祈っております。かく言う私も、何度も怖い目にあってきてるので、若干トラウマ気味、本当はクラス別の方が好きだったりします。
あと、300クラスの方が圧倒的に多かったのは意外でした。皆さんImolaでイタイ目にあって懲りたのでしょうかw ちょっとあの組み合わせは凶悪だったかもしれませんね。
それから、やはり鈴鹿だと皆さんの気合の入り方が違いますね。心なしかいつもよりも張り詰めた緊張感を感じることが出来ました。

で、私自身はと言いますと……ペースカーのはずなのに、ピットレーン速度超過で黒旗を食らうという、前代未聞の離れ業を演じてしまいましたorz これで早々にレースから脱落。もっとバトルしたかったです。なんか、ここのところGS鯖ではまともにレースできてないような……orz

それでは、今回も反省会を
> Triumphさん
予選アタック中、変なタイミングで声をかけてしまってスミマセン。なぜかこちらの画面からは、Triumphさんのアタック中のラップタイムカウントが表示されておらず、まだアウトラップ中なのかと思ってしまいました。アウトラップ中なら、アタックを中止していただかないといけないと思い、声をかけたのですが、実際はアタック中だったわけで、集中力をそがれたのではないかと思います。申し訳なかったです。


それでは、まとめレスいきます。
> mk-rさん
あらー、それは残念でしたね。これで皆勤賞もなくなって、なおさら残念です。
休みにもかかわらず客先のトラブル対応に回されるって、それなりに会社で重要な役割についているということなんでしょうね。
スパでリベンジしてくださいねー。

> ふ~さん
あそこはやっちゃいますよねー。どんな状況になったかリプレイで確認しましたが、初心者鯖ならではのご愛嬌ということで、Escするまでもなかったんじゃないかなーっと思います。

> sage-Rさん
申し訳ないです。なんでよりによってsage-Rさんばっかりこんな目にorz pingがそんなことになってたということは、パワーアップした回線でも、SGT混走30台は厳しいということですかね。ちょっと調子に乗りすぎたのかもしれません。

> Rubyさん
リプレイで確認しましたが、Arenaさんがおっしゃるように、ラストラップでトップグループに混乱があって、周回遅れじゃなくなってたようです。Rubyさんにしては珍しい早合点でしたね。

> CHAbさん
ImolaでもFLで混乱がありました。その時は、ペースカーが遅すぎたのが一因かなと思ったので、今回は意識的に若干スピードを上げてみた(90~100キロ程度)んですが、それがかえって混乱のもとになったのかもしれません。なかなか難しいですね。
今後このようなことがないようペースカーの練習しておきますw

> DanNaさん
初めましてー。いつもご参加くださいまして、ありがとうございます。やっとコメントいただけましたね。
良くご一緒する割には、なかなかコメントをいただけないので、きっとこういうところに書き込みするのが苦手な方なんだと、勝手に解釈していたのですが、それでも書き込みせざるを得ないぐらい、今回のことを気にされてるのでしょうね。私もImolaでやっちゃってますので、お気持ちお察しいたします。
リプレイで確認させていただきましたが、あれは不運なレーシングアクシデントの範疇だと思います。どうか、お気になさらずに、またご参加いただければと思います。

> HiromJさん
やっちゃいましたねーw 実は私も初めてSGTのマルチに参加した時やっちゃってます。SGTのQ2は必ず1アタックとなりますので、覚えといて下さいねー。こういう経験をしておくと、2度としなくなると思うので、初心者鯖でやっちゃったのは運が良かったと思いますよー。
あと、それの反省のためか、一度出られてノータイムにされてましたが、実際計時されたのは最初の1回分だけですし、そこまでする必要はなかったと思います。

> bB36さん
優勝おめでとうございます!!! なかなかマルチに参加できない中、見事にチャンスをモノにされましたね。
誰がどう見ても立派な勝利です。P.P.も素晴らしかったですし、Don-3rdさんとのマッチレースも非常に見ごたえがありました。生涯忘れられないレースになったんじゃないですか? 初勝利が鈴鹿というのもカッコイイです。

次は何とも言えません。初心者向けのGS鯖 for Beginnersに限って言えば、当分先になります。それがいつになるかは私にもわかりません。もしかしたら、気まぐれに突発鯖を立てることがあるかもしれませんが、それだとbB36さんの参加は難しいかもしれませんね。
今度は初心者鯖じゃないところでの優勝を目指されてはどうでしょうか。

> Guzullaさん
上記反省会のTriumphさんの件があったので、バタバタしましたが、私の『300クラス予選終了』のコールと同時に、入っていただいて良かったので、全く問題ありません。こちらの不手際で、混乱を招いてスミマセンでした。

> NOYAさん
今回の新しい鈴鹿は軽かったですか。さすがに日本人が作っただけあって、よく考えられた洗練されたModなんでしょうね。そういったところ一つとっても、作成された方の熱意が伝わってきます。本当に頭が下がる思いです。
今後はこちらの鈴鹿推奨ですね。

> Arenaさん
ペースカーは貴重な体験をさせていただきました。自分を先頭に29台のマシンを従えてるさまは、我ながら、うぉーカッコイイと思ってしまいましたw 実力でP.P.取れない分、鯖管の特権を発動して疑似体験させてもらったという感じでしょうか。
それでイイ気になってたら、後で手痛いしっぺ返しを食らったけですがorz
圧縮ファイルの件は解決したようで何よりです。私も仕事で何度か経験してるので、解凍ソフトを複数入れてます。
憑いて逝っちゃマズイでしょーw 特攻で道連れにする気だったんですか?w
1アタックは私もいまだに慣れません。数をこなしても慣れることはないのかもしれませんね。

> TMJさん
毎度敢えて戦闘力の劣る車に挑まれて、なおかつ、そこそこの位置に入られてるいる姿はカッコイイです。紫電は扱いが難しいと聞きますので、それで苦労されたんだと思いますが、結果を見れば十分立派ですね。

> Don-3rdさん
いやー今回も魅せていただきました。予選・決勝ともbB36さんと火花の出るようなマッチレース。お互い今回は期するものがあって、鬼気迫るものがありましたもんね。こういう場を提供できるというのは、鯖管にとっても無上の喜びですね。
ラストラップはあんなことになりましたが、まさにこれがレースなんでしょうね。リベンジはぜひMYS鯖にて!!

> Leonardoさん
ペースカー、キマってましたか。今回の私の唯一の見せ場ですw
やはり鈴鹿は他とは違う何かがあるところですよね。それがバーチャルであれ、体験できるというのは、なかなか貴重なことだと思います。本当に制作者の方には感謝の念が絶えません。
研究熱心なLeonardoさんのことですから、いつかここを極められてとんでもないタイムを出されるんでしょうね。楽しみにしてます。

> Savanna7さん
私は最初から最後までユンケルポルシェに乗ってました。Practice中にタイムが計時されない不具合が出たので、一度入りなおしてます。
私も他鯖で、あれ? デフォ車にあんな色あったっけ?という場面に何度か遭遇してますので、一種のバグだと思います。おそらく実害はないかと。
ついにあと1回となりました。これで終わるのは惜しいですが、しっかり皆様を送り出したいと考えてます。

> jx1srpjz1さん
途中で落ちる旨のご挨拶があったので、何かあったのかと思いましたが、残念でしたね。このリベンジは是非あちらで。私も次は気合入れていきます。
スパお越しいただけますか。私も楽しみにしてます。お待ちしてますねー。

> GTCさん
混走の300は初めてでしたか。500怖いでしょー。GTCさんなんて、普段から周回遅れになることなんてほとんどないでしょうから、余計難しく感じられたんじゃないですか?

> gao1127さん
今回は500での参加者が予想外に少なくて、ちょっとさびしかったかも知れませんね。それでも、あのハイレベルなトップから40秒以内でのゴールなら十分な内容と言えるのではないでしょうか。

> nidoneruさん
ホント贅沢ですよね。
混走の300は、自分の順位がわからないし、リザルト見るまで、だれが勝ったのかもわかりにくいのが問題ですよね。以前プチ耐久レースに参加したことがあるのですが、もうさっぱりわかりませんでしたw
アーバインの名前が出てくるあたりに年齢が……w

> Rintebluさん
FL中にリアウィングが取れちゃったんですか。それはお気の毒でした。ただ、私みたいに中途半端な遅れ方するよりも楽しめたかもしれません。私は、せっかく気合入れて臨んだのに、ほとんど一人旅でした(その中でも数少ないバトルをしてくださった方々ありがとうございました)。もっとバトルしたかったですorz

⇒   by bB36 (URL)  at2009-10-24 X

Hetter-Pさん

そうです!1番乗りです。なんで???何で分かったんですか?




鈴鹿はプレステの初代グランツーリスモから、現在発売されている全てでスープラ系で走ってますよ^^;
なので師匠の言うように、我々グランツーリスモからの移籍組は
鈴鹿
筑波
富士
ニュル
ル・マン
なんかのメジャーコースは頭に入っていて、ギア比なんかも大抵は習得?してます。目を閉じても走れちゃうくらい(笑)です。
でも、ソレがかえって仇となり、GTR2用の走り方を模索してます。
慣れてしまえば、GT組の方々は皆、宇宙人計画を発動するかも知れませんね!!

余談ですが、3Sを積んだスープラが1番スキですね^^


SYORIさん
TORAさん
なんかのビックネームとバトルで勝ったり負けたりしながら遊んでいただきましたよ^^
みんなで公式のTAランキングTOP10を、総ナメにして笑ってました^^
良い思い出です。



⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-24 X

> bB36さん
どもー。改めて、こちらでもブログ開設おめでとうございます。何でわかったかは秘密ですw
私はPS3を持っておらず、GT5Pを知らずにいきなり、この世界に入ってきました。それで初めてSYORIさんのブログを発見し、その記事のすばらしさに興味を引かれて、最初の記事から順にほぼすべての記事に目を通しました(ものすごい量だったので、結構大変でしたw)。
ですので、GT4のTAから、GT4オンライン、GT5Pで皆さんが歩んでこられた大まかな流れを存じております。そういった経験を共有することなく今日に至った自分は惜しいことをしたなーと言うのが、率直な感想です。良い思い出をお持ちなのはとてもウラヤマシイですね。
ここのブログでもささやかながらも、そういった場が提供出来ればなーなんて思ったりします。

⇒   by Saburoku (URL)  at2009-10-24 X

初めまして!
鯖提供ありがとうございました
そしてお礼のコメント遅くなりゴメンサナイ><

鈴鹿はお馴染みのコースだったので、ゲームを始めてから2週間足らずなのに思わずマルチ参加させていただきましたw

けれどマルチは楽しいですね~
画面の向こうに人がいると考えるとわくわくします
バトル中は緊張で脇汗かきまくりでした(汗

また鯖にお邪魔させていただくかもしれませんが、その時はよろしくお願いします^o^

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-24 X

> Saburokuさん
どーも。初めましてー。LOT鯖ホッケンハイムでもご一緒しましたよね。
別にコメントしなきゃいけないわけではないのでお気になさらずに。
初めて2週間でしたか。ここに来て、経験の浅い方が急に増えましたね。始められたばかりの割には、着実に粘り強いレースをされてるとの印象を持ちました。
マルチ楽しいでしょー。私みたいなおっさんでも夢中になってしまうような魔力があります。バトル中の緊張感がたまらないんですよねー。
GS鯖は残念ながら、あと1回で終わってしまいますが、都合が合うなら、お越しくださいねー。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-10-24 X

こんばんは。
あと一回しか無いのか........ちと寂しいですね。
SPAできれば出たいです。
レース後の最後は、Hetter-Pさんの車へ皆で特攻して胴上げですね^^

参加できれば、鈴鹿同様にガチで行きますよ!!ガチガチのM3で行きたいと思います。
少し前、ハンコンを900度から450度に変更したんですが、その時助言を頂いたのが零式さんです。
記憶がSPA2003か2004のどっちか忘れましたが、二人でスカイプしながら走って、17秒0~3台を連発していたので、レースタイムはソレを基準に煮詰めていこうかと。

でも最後のレースなのにオールージュでやりそうな予感もしてます^^;
大体、僕が好むSUPRAもM3もあそこは2周目以降は全開で抜けないと独自の基準で失敗としてます。


そこ緩めても早くいける様な、セットと感覚を身に付けて起きますね。



※僕も風呂掃除かなぁ~あはは^^;


※今更の質問ですが、SUZUKA POKKA SGTの組合せって、TV中継画面?でリプを見てるとメインストレート(シケイン立ち上がってから、看板を超えるあたりまで)で音声が消える?小さくなりませんか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-25 X

> bB36さん
どもー。
ついに最後となりました。私も寂しいと思いますが、この鯖の目的からすると仕方が無いですね。
スパも来れそうですか? 風呂掃除でも何でもして、ぜひお越しください!!w もちろんガチでお願いします。告知にも書きましたが、卒業式は全員本気モードのガチで挑んで欲しいですね。

零式さんにも教わってるんですね。torafuguさんと言い、良い師匠が2人もいらっしゃってウラヤマシイです。17.0秒台と言うことは、おそらく2003の方ですね。もし2004ならSYORIさんより速いことになってしまいます。
私はオールージュ全開、無理です。チキンなんでw

リプレイでTV中継視点の音が小さくなるのは、リプレイの音を拾ってるのがカメラの位置という設定になってるからじゃないかと思います。カメラ位置が車から離れてたら、音も遠く小さく聞こえるといことですね。なかなか芸が細かいですよね。

⇒   by DanNa (URL)  at2009-10-25 X

> Savanna7さん
ヘアピンでかなり強引にインを取り
その後も前でウロチョロと申し訳ありませんでした。

> GTCさん
こちらこそ十分な確認をせずコースに復帰して
ぶつけてしまい申し訳ありません。

> Hetter-Pさん
シャイなんです(^^;
次回が最終回という事で、ベルティゴから車種変更しようと
何台か試したのですが全然タイムが出なく悩んでます…

次回もよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-25 X

> DanNaさん
またまた、どもですー。
やはりシャイな方だったんですね。それが、こちらに立て続けに2回、そして某オニ畜(最初何のことかわかりませんでしたw)鯖管さんのところにも書き込みされてたので、最初の書き込みをキッカケにちょっと慣れたという感じでしょうか。
コメントはもちろん強要するものではないですが、書き込んでくれるとブログ主はうれしいもんなんですよねー。またお気軽に書き込みしていただければと思います。

スパは、別の車の参加も検討中ですか。いつもVertigoで粘り強く走ってらっしゃるから、相当腕のたつ方なんだろーなーっと思ってたのですが、車のハンデがなくなるSGTでは、案の定上位に入ってらっしゃったので、やっぱり!!って感じでした。次何に乗られるか楽しみにしてます。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-10-25 X

皆さんお疲れ様でした&鯖ありがとうございます。

>Hetter-Pさん(すみません、謝罪遅れてしまいましたorz)
joinが遅くなってしまったのに強引に予選走ってしまって鯖の進行、GT500の方々のアタック時間を削ってしまい申し訳ございません・・・。

鈴鹿は改修される前のバージョンで(Ver2.0だったかな?)で結構走りこんでたのですが、地味にレイアウト変更されていて戸惑いましたw

卒業式には遅刻しないように頑張ります!次回もよろしくお願いします| ゚w゚)(←会話のアクセントにどうぞw)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-25 X

> Triumphさん
私の反省会で書いたように、Triumphさんは全く悪くありません。鯖告知でもアタック中であれば中止する必要はないと書いてます。これは、アタック中の車が残っていても、ピットアウトする車がアタックを邪魔する可能性はないからです。だから私が、そのまま500の予選開始を促せば問題なかったんですね。結果的には500の予選は時間が余りましたし。

同じトラックでもバージョンによって微妙に違うんですよね。私は今回採用したバージョンの方がスキです。

それではスパお待ちしてますよー| ゚w゚)(←最近かなり気に入ってるw)

⇒   by 汁瓶 (URL)  at2009-10-26 X

GJ!!!(^^

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-27 X

> 汁瓶様
初めまして。わざわざこんなところにお越しいただき、ありがとうございます!
あのー、勉強不足なんで、もし間違ってたらスミマセン。確かSGTのModを開発された主要メンバーの方ですよね? だとしたら、感激です!! すばらしいModをありがとうございます!!! ここをご覧いただければお分かりいただけるかと思いますが、このModのおかげで、多くの人がすばらしいレースを楽しむことが出来ています。その感謝の気持ちは、言葉では言い尽くせないほどです。
そんなお方から、お褒めの言葉(何を褒められたのかよく分かりませんがw)をいただき、感無量です。ありがとうございます。
v2.0も今年中に公開予定とうかがってます。いろいろ大変かと思いますが、とても楽しみにしております。
こんなところでよろしければ、またお立ち寄りください。今後ともよろしくお願いします。

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。