スポンサーサイト


回線業者を引越し

突然ですが、我が家のネット接続環境が変わりました。

GoSlow鯖 for Biginners(正式名称知ってました?)もLesson13まで消化し、いよいよ終盤を迎えつつあります。おかげさまで、なかなかのご好評をいただいて、まずまずの盛況ぶり、とてもありがたい状況です。
鯖管もようやく慣れてきつつあり、人間として一本ネジが抜けていることから来るポカはたびたびありますがw 運営そのものは軌道に乗ってきた感があります。

が、鯖管としては気になって仕方がないことがずっと課題として残っていました。それはLesson5 ホッケンハイムで顕在化した回線面の不安。光回線にもかかわらず、最高に調子が良い時でも、下り30Mbps、上り15Mbps程度、回線が混むちょうどレースがある時間帯は、下りが一ケタ、上りにいたっては、2Mbpsを下回ることも珍しくありませんでした。
これのせいで、欲張ってグリッド数32台で開催したホッケンハイムは回線が破綻してしまい、怪奇現象が多発する結果となりました。その後はグリッド数を28台に戻したので、破綻することはなくなったのですが、こちらの回線が貧弱であることが原因ではないかと思われるコネロスや不具合が完全になくなったわけではありません。
この状況を解決するため、回線業者と連絡を取り、回線状況の改善を模索してきました。回線業者のほうも、調査に乗り出してくださって、対策を採っていただいたのですが、これと言った改善は見られず。さらに検討するとの返事をいただいたのですが、その後は放置状態となってしまいました。

これにはさすがに堪忍袋の緒が切れましたので、思い切って回線業者の変更に踏み切りました。実は、昨日10/9が、その工事日で、今現在はすでに切り替わっております。
果たして、注目のその結果は……下り50Mbps以上、上り15Mbps程度。やりました!! 若干上りが弱いですが、従来に比べれば雲泥の差です。どんなに混んでる時間帯でも、二ケタを割ることは一度もありません。これならGTR2の鯖立てをする分なら、十分な回線速度を確保できるのではないかと思います。
また調子に乗って、グリッド数増やしてみようかな~。またまた不具合でたらスミマセン。

ちなみにその後、鯖機もちょっとだけパワーアップしてます。ある時、またもや『鯖機のメモリを増やしてみなされ』と言う神の啓示があったんです。私はその神の敬虔な信者ですのでw すぐに従いました。メモリを1GB×2 → 2GB×2(OSが認識するのは3GBまで)に増量しました。
これが予想以上に効果がありまして、それまでは、鯖側のフレームレートが500をきることはないものの、28台フルグリッドでは、数字が512から動いて一定しない状態になってたのに対し、メモリ増量後は、ほとんど512固定。たまに511が表示される程度に変わりました。これなら重いSGTのModでも32台ぐらいは余裕でしょう。鯖の運営を検討されてる皆様、メモリの増量は予想以上に効果があります。おススメです!!

と言うわけで、鯖はパワーアップ完了。後は、接続環境が変わったことで、鯖の設定を一からやり直さなければならなくなったのですが、ちゃんとそれが出来ているのかちょっと不安。もしかしたら、近々テスト鯖を立てるかもしれません。その場合は、こちらのブログでお知らせしますので、ご都合のつく方はご協力いただけると助かります。


【おまけ】
GS鯖でもおなじみのDon-3rdさんが、面白い鯖を企画されてます。その名もOAS-B(お遊び)鯖。普通の鯖では絶対に扱われないようなキワモノトラックでレースして遊ぼうという企画です。私も昨日、上記の業者変更に伴う設定諸々でPP鯖に間に合わなかったので、22時からのテストに参加してきました。まだ私自身の設定に不十分なところがあったので、途中でコネロスとなってしまいましたが、ものすごいコースレイアウトと、ハチャメチャなレース内容に爆笑の連続でした。
皆様もドS鯖管にいじめられて、たまった鬱憤を晴らすため一度参加されてみてはいかがでしょうか? ただし、使用コースは、GS鯖なんて足元にも及ばない鬼畜ぶりです。お覚悟をw
詳しくは、こちら

Don-3rdさん、どうでしょう? 軽ーく(?)宣伝してみましたw

スポンサーサイト

comment

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-10 X

ご多忙なDon-3rdさんに代わり、とある人のリクエストにお答えして本日のOAS-B鯖Join Testで使用されるコースのミラーファイルをUPしてみました。
Corner_Inlet_Hillclimb
http://firestorage.jp/download/9a781c7f850fc950edd37368ac45ca879ff089a5

OAS-B鯖のJoin Test終了後このコメントは削除します。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-10-10 X

Don-3rdさんのブログコメントから戻ってまいりました。ただいまですw
わざわざミラーupありがとうございます!!OAS-B鯖さんでもよろしくお願いしますー。

⇒   by TOME (URL)  at2009-10-10 X

Hetter-Pさーん!
当方も鯖建てにチャレンジ中です。
GTR2マネージャーがよくわかんないけど頑張ります。
またよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-10 X

> Triumphさん
そんなコメント書かれたから、一番上のコメント消せなくなっちゃったじゃないですかw
まぁ、いっか。あと数時間でダウンロードできなくなると思います。
レース楽しかったですね。また、本番でお会いしましょー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-11 X

> TOMEさん
おおー、TOMEさんも鯖管デビューですか。鯖管候補者が増えることは、非常に良いことなので、私もうれしいです。
もしかして今日突発で立った鯖のどちらかですかね?
GTR2マネージャーは、私もよくわかってませんが、どの辺がわからないか教えていただければ、私がわからなくても、誰かが答えてくれるかも(やっぱり他力本願w)。
都合があうようなら、参加させていただきますねー。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-10-11 X

!!嬉しさのあまりついついコメントしてしまいましたw
こちらこそ本番でもよろしくですよー。(また余計なコメントすみませんw)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-11 X

> Triumphさん
単なるネタなのでお気になさらずに| ゚w゚) (←私の中では勝手にTriumphさんマークと呼んでます。使い方分かってませんw)
GS鯖もヨロシクー。

⇒   by 2CooL (URL)  at2009-10-11 X

いつも鯖建てご苦労様です!
回線変えたのですかー!快適そうで何よりです。

GS鯖はGoSlowの略だったのですね。
ガソリンスタンドのように気軽に誰でも入れる・・かな
それとも懐かしのGSサウンドがお好きなのかな・・とか思っておりましたw 失礼。

GS鯖もいよいよ終盤ですね~。
まだ参加させて頂くご縁がないのですが様子をみてぜひ参加させて頂きたいと思ってます。

それではまたヨロシクー!

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-12 X

> 2CooLさん
どもー。こちらでは初めましてですね。
回線変えました。変えたら前よりも遅くなる可能性もあるし、契約の関係で、半年はプロバイダー変えられないしで、結構バクチだったのですが、結果は正解だったようで、ホッとしてます。このことはひそかにずっと悩んでましたので、本当にスッキリしました。

私もGSという文字を見ると、真っ先にガソリンスタンドと、グループサウンドを連想しますw ただ、サスガにグループサウンドの世代ではないです。

よろしければご参加くださいねー。

⇒   by sage-R (URL)  at2009-10-12 X

鯖環境は良くなるし、毎回満員かそれに近いしで、もう満足マンゾウ鯖への改名も近いのかな?(笑)
あんまり参加出来ず協力出来ていませんが、また宜しくです。

でわでわ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-13 X

> sage-Rさん
毎度どもです。
なんですかそのネーミングはwww 今のところ改名の予定はないですが、変えるならDoM(ドM)鯖ですかねw ドS鯖管がお贈りする、ドMのための鯖です……そんな鯖、誰も来ないかw
協力できてないなんてとんでもないです。とくにホッケンハイムでは大変お世話になりましたし、ご迷惑をおかけしました。
おかげさまで、少しずつ鯖の方も充実してきました。なんだか最近はすっかり鯖管が板についてきた感もありますが、半年前までは想像さえしない展開ですね。なんでこうなったんだろー?
ドニントンでは華麗に宙に待ってらっしゃいましたね。あまりウチの鯖と相性が良くないのかもしれませんが、またお越し下さいねー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
