

【9/30(水)開催】Estoril -GS鯖 for Beginners Lesson12

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson12 ドシャ降りを体験してみよう

雨シリーズ第3弾は、Estorilで雨量100%設定です。今回は最悪の雷雨の中でのレースを体験していただきます。これまでの2回のWetレースでの経験を総動員して、この最悪のコンディションに立ち向かってみてください。
ちなみに、ここEstorilは、Dryの路面でもグリップ感が薄いイメージがあります。それがさらに100%Wetではどうなるのか。実は鯖管は、実際どうなるか、まだ試してなかったりします。相変わらずイイ加減ですねw

・Mode: Simulation
・Track: Estoril GP 2003
     - Default track
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:10(40min)
・Qualify2: 22:10~22:30(20min)
・Warm up: 無し
・Race: 22:30~
   - 12 Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Rainfall 100%
・Grid: 28
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch

※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、初めてご参加される方は、必ずこちらをご一読ください

comment

⇒ リザルト&リプUPしました  by 鯖管 (URL)  at2009-09-30 X

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。

リザルト&リプをUPしました。
http://firestorage.jp/download/884f009620368e6e00654ba688e343f475c26f59

次回は、1回お休みをいただき、10/6(火)SGTでOscherslebenの予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-10-01 X

こんばんは。
ご無沙汰してます。

場違いなコメントで申し訳ないです。

最近、めっきりGTR2を深夜に触れなくなってます^^;
でも、何とか少ない時間で走って練習してますね。
なのでマルチとかは厳しい環境です。

今日は2点お聞きしたい事があって参りました。

1点目はオススメのmodありますか?
箱車が好きな僕はデフォ以外では
WSGT
SGT500 300
CIVIC
eSR 911 Turbo
eSR SUPER GTs Reloaded
アストンDBR9
CATERHAM
ROC(R35なし)
M3 チャレンジ
を入れてます。

GTR2では見たこと無いのですが、AE86のN2仕様のmodとか興味ありです。
更にはSGT?WSGT2?のSC430に興味津々です^^;


オススメあれば教えてください。


2点目は
僕が好むFR車MR車はブレーキバランスが
60:40を基本にフロントが60%を切ることが無いんです!!

足・デフ・空力・ギア比どれもデフォだったり、好みに弄ってもブレーキだけは
62:38とか61:39とかそのまま60:40とか
極端なのは68:32とかあります。

Rブレーキが40%超えだすと、進入時のスピン率が上昇してしまうんです^^;
Hetter-Pさんをはじめ、皆さんはいかがですか?

是非、ご教授下さい。
解決し、そのバランス等に慣れれば嫌いなFFやRRにも挑戦できそうな気がしてます(笑)

⇒   by NOYA (URL)  at2009-10-01 X

お疲れさまでした&鯖ありがとうございました。

いやー一杯回りました、トラップ(?)にはまってぬけないぬけない。(コースに戻れない)
雨がきついと言うのもありましたが、家で一番きつかったのはゴール後の砂遊びで表示が厳しくなるのと同様に、初っぱなから画像処理落ちが酷かったです<最悪時は7以下。
雨の処理+コースアウトでの砂粒の処理などが重いらしく、参戦自体途中でどうしようかと思ってしまいました(^^;
雨以上に厳しかったのは、家のPCでした(笑)

>>bB36さん
一点目は、触る時間があまり無いのでMOD自体必要な時以外使っていないのでなんとも(^^;
二点目は、はっきり言って私は何時も最下位争いにもならない最下位で走っています、ここの所好きでモデナをずっと使っていますが、54.5:45.5~59.0:49.0ぐらいで走っています。
最初の内はブレーキだけでクルクル回っていましたが、TOEの設定とSLOWRBOUNDの設定を前後10とかにするだけで回らなくなると思います。=遅くなる訳ではありますが(^^;
デフのCOAST率を上げても回らなくなりますね。GTカーはデフォでも回らないですね。
私個人としては、速く走るのが好きなのか、白煙出しながら滑って走るのが好きなのか、色々な好みがあると思うので、それにあわせてセットするのが良いのではないかと思います。
だから、べつに68:32とかあっても良いのではないでしょうか?

二回続けてコーナーを白煙上げまくるとタイアの表面温度が120度超えてブレーキ以前にハンドルちょこっと切っただけで、尻が出るようになっちゃいます(笑)

ではまた。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-01 X

> bB36さん
どもー。ご無沙汰です。
相変わらずお忙しいようですね。

お問い合わせの件、正直どちらも私にはちょっと厳しい質問です。

まず1点目
私は基本Modそのものより、レースを重視するタイプの人です。ハッキリ言ってしまうと、一番スキなのはデフォの車(のポルシェw)なんですよね。ですから、国内鯖のレースで使用されているModの知識しかありません。
と言うわけで、bB36さんがまだ入れられてないものであげるとすれば
PP鯖のPower&Glory、BPR(現在は使用してませんが)
クラブマン鯖のDTM、Alfa147
チャンポン鯖のNAGP
Gr.C鯖のGroup C + 787B
芝浦GT鯖のSHIBAURA GT
といった感じでしょうか。それ以外は私は試したことすらありません。

次に2点目
ブログの記事で何度か書いてますが、私は残念ながら、セッティングがまともに出来ない人です。ですから、ブレーキバランスは、すべてデフォルトのままです。唯一の例外で、モデナだけは、デフォだとフルブレーキング時にケツが出てくるので、前寄りに変えてます。
要するに自分の走り方に車を合わせるのがセッティングなワケですから、結果的にそういうバランスになるのであれば、それはそれで良いのではないか言うのが、セッティング出来ない者から出来る無責任なアドバイスですw

以上です。お役に立てなくて本当に申し訳ないです。どなたか詳しい方フォローお願いします。

それではまた、どこかでお会いしましょう。

⇒   by HiromJ (URL)  at2009-10-01 X

鯖お疲れ様でした!
最近寝過ごして鯖に参加できていなかったので今回は久しぶりの参戦でした。
そこで思ったのは全体的なレベルが上がってきているということです!
特に上位のバトルは熱そうですねw私ももっと練習しないと・・・orz

>Edbergさん
反応できなくてすいません。NPですよー(笑

⇒   by TMJ (URL)  at2009-10-01 X

鯖ありがとうございました。
練習した割にはミスばっかで散々でした。
単独スピンでタイヤがパンクしたあとピットに戻ろうとして
しばらくコース外走ったんですけど黄旗でレース中の方に迷惑かけてたらごめんなさい。
難しいコンディションの中でも案外抜いたり抜かれたりできたんでそこは楽しかったです。

>Leonardoさん
序盤で思いっきり釜掘っちゃって申し訳ありませんでした。

⇒   by Arena (URL)  at2009-10-01 X

鯖ありがとでした&お疲れ様でしたー。

コンディションは違いますが、EstrilのDriving Schoolの効果があったようで、
苦手意識も払拭できたと思います。上出来過ぎる結果でした。

またよろしくお願いしますー。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-10-01 X

鯖ありがとうございました。皆様お疲れ様でした。

事前練習から全然攻略出来ておらず、やはり大スピン大会になってしまいましたorz。おまけに1コーナーでBPにしてた看板を1こ間違えて、豪快にグラベルのいちばん奥までズサーとしてしまいました。(ビツルボの場合?、)グラベルからの脱出は前進よりもバックの方が早い事を学習しました(苦笑。

>TMJさん
いえいえ、こちらこそチキンブレーキで申し訳ありませんでした。

⇒   by Don-3rd (URL)  at2009-10-01 X

今回も鯖ありがとうございました。そして皆様、雨レースおつかれさまでした。
雨苦手+Estorilでのレース経験がないということで、すごく不安な中参加させてもらいました。
何事もなく終わればよかったのですが、不慣れということもあり、やはりミスで周りにいた方に迷惑をかけてしまいました。雨レース、難しいですね…

>Savannna7さん
1周目、ブレーキが遅れてドアンダーの状態で前をかすめてしまったこと、最終周最終コーナーでもたついて挙動不審になったこと、どちらも申し訳なかったです。
特に最終周はうまくいけばゴールラインまでわからないようなバトルになった可能性が高く、自分としても非常に悔やんでいます。ホントにすみませんでした。
謝っといてなんですが、レース全体を通したバトル、楽しかったです。ありがとうございました!

>bB36さん
ブレーキバランスに関しては、現在のF1でしばしば62:38とかの前寄りバランスを使っていることがあると聞いたことがありますし、好みに合わせた結果ならそれでいいかと思います。
もし、リヤを使いたいのであれば減速側のデフを強めに効かせたり、リヤのダウンフォースを増やしたり、ダンパーのセット工夫してをブレーキ時にあまり前につんのめらないようにしてみるなどの手があると思います。

以上、長文失礼しました。

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-10-01 X

鯖ありがとうございました、お疲れ様でした。
そして毎度ご迷惑をおかけしてしまった方々、すいませんでした。

細かいミスはしたものの、今回マルチでは初めて派手にコースアウトすること
なく走りきれました。
ブランズハッチをあえて見送って?1週間練習した甲斐がありました(涙)
(ほんとはF1見たかっただけですorz)

>Arenaさん
1コーナー、引いて頂いてすいません・・・

>CHARGE 787Bさん、
中盤の1コーナーで、イン側に入ったのですが膨らんでしまい、
グリーンまで出て頂いてすいませんでしたorz

>Don-3rdさん
いえいえ、こちらこそ、1周目は私のブレーキが早かったです。
1周目でしたし、なんとしてもコースアウトしない事を目標にしていたので
ビビり過ぎでしたorz
最終コーナーも私が勝手に挙動を乱しただけですので・・・。
前述までのとおり未熟な私とバトルのマネ事などして頂いて・・、非常に楽し
かったです。ありがとうございましたー



⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-01 X

皆様どもですー。

いやー、予想以上にヒドイ路面状況でしたねー。ただひたすら我慢大会でした。誰だこんなトンデモナイ設定のレースを企画したのは!w
鯖管が雨男&ドSなので、必然的にこういうことになってしまいますw そろそろ愛想を尽かされるかも。

それでは、まとめレスいきます。

> NOYAさん
目が回りましたか?w
確かに雨はPCに負荷がかかりますもんね。今後も、SGT、市街地コースと負荷がかかりまくる設定が続くので、ちょっと心配です。

あとbB36さんへのフォローありがとうございます。私がレスを書いてる最中に書き込みをしていただいたみたいで、順番が前後してしまいましたね。私ではロクなアドバイスが出来ないので、とても助かります。

> HiromJさん
前回は寝落ちでしたか。結構そういう方いらっしゃるようですね。次は鯖管が寝落ちするかもw
そうですよね。どんどんレベルが上がっていってて、私もすっかり本気モードですが、毎回玉砕してます。特にトップクラスがスゴイ! 皆さんどこまで成長するのか、とても楽しみです。HiromJさんも、目に見えて成長されてる(今回はちょっと苦戦されたようですが)ので、注目してますよー。

> TMJさん
今回はだいぶ苦戦されたようですね。最後はパンクでしたか。
最近は、LOT鯖でもよく絡みますが、ずっと負けっぱなしでしたね。とくにズーハイは僅差だったので悔しかったです。今回はやっと雪辱できました。バトル毎回楽しみにしてます。

> Arenaさん
3勝目おめでとうございます。どんどん強さに磨きがかかっていきますね。
Driving Schoolで苦労されたのが、報われたかたちですね。これってEstorilでゴールド取ろうと思ったら、Arenaさんとイイ勝負できるようにならないといけないと言うこと?……絶対ムリですorz

> Leonardoさん
まさかの周回遅れは驚きました。ちょっと設定が無茶すぎたかもしれませんね。反省はしてませんがw
1速をコースに合わせるためにハイギアードにした時に、グラベルから脱出できなくなった場合は、バックを使うというテクニックがあります。こんなテクニック、使わずにすむのが一番なんですけどねw

> Don-3rdさん
苦手+初めて&RSであのリザルトですか? 脱帽です。
Don-3rdさんも、bB36さんへのフォローありがとうございます。Don-3rdさんのセッティング能力あやかりたいですね。私も「セッティング備忘録」のUPを切望しております!

> Savanna7さん
今回が初ポディウムでしたっけ? AnderstorpのP.P.がマグレでなかったことを、今回のレースで証明されましたね。今度は真ん中に立ってくださいねー。
ブランズハッチ、F1とかぶったのはスミマセンでした。私は基本録画して見る派なので、その辺は無頓着なんですが、F1中継を優先したい方、結構いらっしゃるようなので、今後は検討したいと思います。

⇒   by SOU (URL)  at2009-10-01 X

えっと・・・本当にすいません(´Д`;)

>鯖管様
予選中ピット出口で止まってすいません(´Д`;)
信号が赤でしたので減速したのですが・・・こちらの設定ミスですかね?未だによくわからないです・・・

>zaurus様
 予選中の接触申し訳ございません・・・

>rothmans様
 1周目の衝突申し訳ございません・・・こっちのブレーキングミスです・・・

>LIMIT+様
 最終ラップ上手くかわしていただきありがとうございます。もしも衝突してしまった
時はどうしようかと思いました・・・

gdgdですいません・・・もっと精進します・・・

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-01 X

> SOUさん
いえ、確かに赤でした。あれ無視しちゃっても大丈夫です(ホントはダメなのか?)。
その他の諸々のことも、それほど気にされるほどのことではないと思いますよー(当事者じゃない私が言っても仕方が無いと思いますが)。今後に活かしていただければと思います。
またお越しくださいねー

⇒   by NOYA (URL)  at2009-10-02 X

>>Hetter-Pさん
>目が回りましたか?w
目も回りましたが、画面がアレでしたので画面が何度もジャンプしてしまいました。(笑)
つい最近ゲーム用に別の部屋からミドルタワーのそこそこのスペック(一世代前ぐらい?)のPCを遊び部屋に持ち込んだのですが、本体とケーブルやらで部屋の出入りにミドルタワーをまたがなくては出られなくなりまして・・・ミドルタワーは元の部屋に戻しました。
ゲーム用ではなく、別件で遊び部屋にPCがどうしても必要だったので、昔のノートを持ち込んだのですがセットアップし直して動かしたのですが、必要なアプリ入れて動かしたら、アプリが重い事もあったのかフルパワーで動いていたらしく、お亡くなりになってしまい、今どうしようか考え中です。<この時期ある意味エアコンで冷やさない分PCにはきついのかも。
フルタワーの中身を総移植して全部一気に動かすか、中古のノートを探してくるか・・・とりあえず今は旧x7世代のパソコンで踏ん張っています。(笑)
次回は初めから処理をカットする方向で行こうかと思っています、何とか大丈夫でしょう(^^;

所でフォローに関しては、早い人が言う(書く)なら説得力があるのでしょうが、私みたいに遅くギョワギョワ言わせて白煙上げて走っていますからまー何とも(^^;
進入からケツを出してハーフアクセルで滑ったままコーナーを立ち上がるのは楽しいです(笑)
なかなか上手くいかないですが(^^;<レース中にやる事ではないな。

ではでは。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-10-02 X

こんばんはー、皆さん豪雨の中お疲れ様でした。

RSRで大分練習していたのですが、Hetter-Pさんの鬼畜設定に愛想が尽いたので参加を見送r・・・嘘です。むしろ、そんなトンデモ設定にワクワクしておりますw
実は、前々から点検をお願いしていた回線業者さんが見事予選中にお越しくださいましたorz 大スピン大会を催す予定だっただけに非常に残念でしたw

>bB36さん
1点目:箱車ではないのですが、F1の1988MODが他のF1MOD(2008や1997程度しか扱ったことないのですが)に比べて扱いやすくて個人的に好きだったりしますー。
2点目:すっごくセッティングに疎くてよく分からなかったりしますw 私の場合、どの車も57:54 100%を基準にサーキットや路面状況に応じて調節しております。

次回は「GT400クラスの加速」のあのマシンでお邪魔したいと思います!

⇒   by Rinteblu (URL)  at2009-10-02 X

皆様お疲れ様でした&鯖ありがとうございました。
実は3回連続で雨のコースでの参戦だったりします(^^;
特に今回は大雨だったのでいつも以上に集中力を使いましたね…。
途中、接触してしまった方はすみませんでした…。

ではまたよろしくお願いします。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-10-02 X

>>Hetter-Pさん
modの件ですが、早速SHIBAURA GTさんのver.24を入れさせていただきました。
まだ試乗してないのですが、車種が豊富で良い感じです。
クラブマンさんのDTMも入れてみました。
こちらは乗ってみましたが、尋常じゃない空力を発生させることが出来るみたいですね^^
Setに苦しみそうです。

ありがとうございました。

>>NOYAさん
僕はRの空力とブレーキの前後バランスで進入時の挙動を抑えていました^^;
TOEの設定でも抑えられるんですね~。知りませんでした。試してみます。
やはり皆さん個々でSetが違うんですね。同じ車での比較大会したら面白いかも知れませんね^^;

ちなみに僕のFRは大体が、足は硬め・デフは弱め・空力は最高速よりもコーナーリング中と立ち上がり重視です。

ありがとうございました。


>>Don-3rdさん
F1も前よりのバランスなんですね。
僕の元職場、凄く昔話になりますが
黄色のR33イ〇ローハ〇ト日産23号車時代に7~10日間TESTをした事があり、ブレーキのバランスは非公開でしたがマスター比は62:38と聞いたことがあります。
これは意図的に前加重にしたいとの事でしたけど。
その影響か、はたまた実車での影響か不明ですがグリップ走行もドリフト走行も、前加重よりのストップが好きな感じです^^;
ちょっと、ダンパー関連の見直しをしてみたいと思うます。

ありがとうございました。


>>Triumphさん
F1modですか。
Formula 1 1988 for GTR2 V0.9を青いイメージページより........いまDL中です^^;試してみたくなりました(笑)

やっぱりブレーキは均等に近い方が、制動力はいいんですかね?
単純な発想ですが、前2輪をメインとし後ろ2輪を補助でタイヤを使うより4輪でタイヤを使う方が良い様な気がします^^;

ブレーキ・足関連の洗い直しが必要かもですね。
感覚的テストになりますが、同一車種で
デフォ
前後均等
前より
で探ってみます。

ありがとうございました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-02 X

> NOYAさん
またまたどもです。
今回のレース同様、NOYAさんのPC自体も、お部屋の中もなかなかのカオスぶりのようでw
今後負荷が高くなるレースが続くので、PCの調整が大変かと思いますが、それも楽しんでらっしゃるんですよね? ね? ね?w

セッティングの話については、全く出来ない私よりは、よっぽどマシかと。特にモデナは、全くセッティングできない私からすると、拷問かと思うようなシロモノでして、Driving Schoolのイモラ(教習車モデナ)では、それはもう、ヒドイ目に遭いました。おかげでいまだに、イモラは苦手意識が払しょくできません。
とにかくそれぐらいモデナは苦手でして、エリーゼか、モデナどっちを選ぶかと聞かれても、即答でエリーゼと答えるでしょうw それに乗られているだけでも、私には尊敬に値します。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-02 X

> Triumphさん
途中まではいらっしゃったのは知ってましたし、Leonardoさんのところで大スピン大会開催を予告されてたので、いらっしゃらなくなったのは、本当に愛想を尽かされたのではないかと気にしておりましたw
回線の点検でしたか。Dubaiで問題になってましたもんね。それにしても、何のアポもなしに、あんな時間に現れたんですか? それもまた、すごい話ですね。
なんにしても、大スピン大会見てみたかったですw
「GT400クラスの加速」のマシンって、もしかして私と同じ?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-02 X

> Rintebluさん
わざわざ雨開催を選んでの参戦ですか? さすが変態(失礼!)のRintebluさんw
雨ではハンパなく集中力を要求されますよね。Dryの倍は疲れます。あの状況ですから、多少の接触はやむ無しですね。
それでは、このまま私と一緒に変態の道を歩んで行きましょーw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-10-02 X

> bB36さん
私みたいな役に立たない情報でも、ちゃんと試してくださったんですね。ありがとうございます。なんだか逆に申し訳ないです。
SHIBAURA GTのModは、非常に車種が多くてにぎやかなんで、私も好きです。見た目だけじゃなくて、中身もすごく良く出来てるんですよねー。
DTMは、ビックリするぐらいダウンフォースが効くので、逆に私はその感覚に馴染めずになかなかうまく走れないのですが、SGTのGT500が得意な方は、うまく乗りこなされると思います。

他いろんな方からフォローを頂いて、私自身も参考になりました。他力本願式ブログ(新案特許出願中)の真骨頂でしたねw 皆様ありがとうございます。

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-10-03 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-10-03 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
