スポンサーサイト


体を張る男 Magny-Cours -GS鯖 for Beginners Lesson8

9/14 何をいまさら第3弾は、GS鯖雨のマニクールです。

雨量60%で行われたこのレース。何でこんな微妙な数字になったかと言いますと、私の中では、60%というのは、迷わずSW/SWで走れるギリギリのラインで、これより雨量が少なくなるとSWでは持たなくなって、タイヤ選択が難しくなるというイメージです。つまり、まともに降ってる状態の中では、一番わかりやすい、走りやすい雨量ということで、この数字にしました。ところが、Leonardoさんのブログを見ると、人によっては、HWじゃないと持たないようですね。なかなか難しいです。

それはさておき、私自身Wetで走るのは久しぶりです。車は今回もRSです。マシン差がDryよりも出にくいWetということで、チョーシこいてみましたw ただ、タイヤはしっかり雨に強いと言われるピレリです。ピレリの中から気に入ったカラーリングの車を選んだら、TMJさんとチームメイトになりました。

それで迎えた本番。予選はギリギリ49秒台で15番手。たいしたことないですが、0.008秒差でmk-rさんに勝ちました。初めてのことなのでオオーッと自分の中で勝手に盛り上がってましたが、レース後のご本人のコメントによると、間違ってHWでアタックしてたとのこと。ガッカリですorz

そしていよいよ決勝。スタートは無難にキメてそのままの順位をキープ。混雑したアデレードヘアピンで遠慮気味に行ったので、少し順位を落として18番手に落ちます。
2周目。慣れない雨のためか脱落者が相次いで13番手まで上がります。エストリルからアデレードにかけてArena09さんに追いつきサイドバイサイド状態に。私のほうがインです。きついアデレードヘアピンにインからアプローチせざるをえなくなったので失速状態になってしまい、抜くにはいたらず。さらに後ろのTMJさんに追いつかれサイドバイサイドになりますが、何とか踏みとどまります。
3周目。相変わらずTMJさんとのチームメイト対決が続きます。同じRS同士だと私のほうが劣勢なのはいつものこと。ピッタリつかれてプレッシャーがかかります。それで最終シケイン1個前の右コーナーにオーバーラン気味に入ってしまい、エスケープゾーンまで膨らんでのコーナリングになったところでTMJさんにかわされてしまいます。
6周目。コースアウトした車を何台かパスして順位は12番手に上がってました。さらに、アドレードヘアピン立ち上がりでスピンされたArena09さんをかわして順位は11番手に上がります。
7周目。後ろからArena09さんが追いかけてきます。アデレードヘアピンに差し掛かったところで、周回遅れの車に追いついたので、アウトからかわしますが、このとき若干アウト側にハミ出してしまいます。スピードが乗った状態からフルブレーキング中にハミ出したので一大事です。必死で体勢を立て直してスピンを回避、ブレーキングが間に合わずにオーバーランすることを覚悟しましたが、ギリギリとまることが出来ました。若干失速状態になりましたが、ヘアピンをクリアしようとハンドルをきったら、後ろにいたArena09さんがインに飛び込んできました。こちらが失速してるんだから当然ですね。危うく接触しそうになりますが、ぎりぎりセーフでした。危なかったです。
8周目。前は再びTMJさんに。TMJさんを必死に追いかけてたら、高速シケインイモラの後のきつい右コーナーの次、高速の左を立ち上がったところで、失速したMASA3さんの姿が目に入ります。スピードが乗ってたので慌ててしまい、とっさに右にハンドルをきります……Wetレースで急ハンドルは禁物だと、どこかの鯖管がエラそうに言ってましたね。それをしたらどうなるのか……その鯖管は身をもって示したわけです。鯖管の鑑ですねw 果たせるかな、車は右に一直線。派手にコースアウトして芝生の上を滑走。濡れた芝生は滑ります。完全に制御不能となり、芝生の上から、最終シケイン1個前の右コーナーの近くを横切って、エスケープゾーンへとすっ飛んでいったところでようやくとまりましたorz Arena09さんが目撃した白黒の物体は、これですねw DanNaさん、noranekoさんにパスされ、13番手に落ちます。
10周目。アデレードでスピンされたTMJさんをパスし、またまたTMJさんに追いかけられる展開になります。
11周目。最終シケインを立ち上がったところで、わが心の師匠、naporiさんがスピンしている姿が目に飛び込んできますが、それとは全く関係なく、私自身もスピン。アクセルを不用意に開けすぎましたorz これで、TMJさん、OchaDangoさんに抜かれてしまいます。その後来たSavanna7さんもつられたかのようにスピンされてましたが、私のせいだったらスミマセン。
12周目。前を走るnaporiさんを追いかけますが、なんだか随分フラつかれてます。何かトラブルを抱えてたのかもしれません。それでアデレードでついにスピン。なんと、師匠のnaporiさんより前に出て、そのまま12番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 1:48.953(+3.540) 28台中15位
決勝(12周レース) 22:48.509(+1:33.466) 28台中12位(完走20台)
FL 1:49.240(+4.123)5周目 28台中15位
詳細はこちら

久々のWetレースは、結果だけ見れば12番手と微妙な位置でしたが、たくさんバトルがあって楽しめました。そして、とても疲れました。やっぱり、気を抜くとあっという間にコースアウト、スピンを喫してしまうので、すごく神経を使いますね。この緊張感がたまらないです。
今後のWetレースも楽しみです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-09-22 X

なるほど。Hetter-PさんはSW/SWで走り切れたんですね。すごく興味深いです。ワタシは足回りをほぼデフォセッティングで走ったんですが、もっと柔らかい足にしてたらあるいはワタシもSW/SWでいけたのかもしれませんね。

そういえばZhuhaiでも、同じRSRの全開試走でHetter-Pさんは10周持たず、ワタシが10周走行可能。フロントタイヤはHetter-PさんがMで19周可能、ワタシは無理。リアタイヤはHetter-PさんがMでは10周でも厳しい、ワタシは10周OKと、見解が変わるのも面白いです。

マシン選択はもちろん、走らせ方やセッティングによっても燃費やタイヤ選択は変わってくるんでしょうね。この辺もまたレースに臨むにあたっての醍醐味となるなあ。う~ん、知れば知るほど奥が深いデス。

⇒   by Arena (URL)  at2009-09-22 X

こんばんはー。
密かな期待に応えていただきありがとうございますw

最終シケインのアプローチに入るところでしたので、「あれ?今のなんだろう?」と、
チラッと見ただけでしたが、目の前に突如現れたTMJさんは驚いたかもしれませんねw

参戦記、無理なさらない程度にがんばってください。
それでは、またですー。

⇒   by Hetter-P@旅行中 (URL)  at2009-09-22 X

> Leonardoさん
私も人によってずいぶんタイヤや燃費の状況に差があることを知って、とても驚きました。燃費については、同じRSRで私より速いLeonardoさんの方が燃費が良いというのはショックでした。遅いのに燃費悪いってorz
タイヤの消耗についてもずいぶん差がありますよね。車による差もあるのかもしれませんが、私がポルシェに乗ると、フロントとリアの消耗にずいぶん差があります。ですから、スプリントレースではほとんどS/Mで走ってます。これと同じ流れで、耐久ではM/Hとなりましたが、私はとにかくリアを酷使するようです。逆にフロントは硬いタイヤだと全く熱が入らなくて困ります。私がポルシェ馬鹿であることと関係あるかもしれませんね。
先日の雨のマニクールは、SW/SWで余裕でした。ギリギリでもなんでもなくです。ですから、Leonardoさんが2周持たないというのは衝撃でした。この辺にLeonardoさんの速さの秘密があるのかなーと思いました。
ちなみに私もセッティングは、ギア比、ウィング、車高をいじるぐらいでほとんどデフォのままです。それでもこれだけ差が出るというのは興味深いですね。

⇒   by Hetter-P@旅行中 (URL)  at2009-09-23 X

> Arenaさん
旅行中で時間が取れたので、リクエストに答えてみましたw 久々の参戦記は書いてて楽しかったです。

芝生滑走時は完全にコントロール不能な状態に陥ったので、誰にも当たらないでくれーっと天に祈りました。前に何台か車がいたのはわかってましたので。本当に誰にも当たらずホッとしました。TMJさんは驚いたでしょうねw やっぱりWetは怖いです。

また、しばらくサボるかもしれませんが、頑張りますよー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
