スポンサーサイト


久々のデフォルトコース Anderstorp(1日目)-寝落ち鯖 NGT North European Championship 第15戦

2/27 寝落ち鯖デビューの地ドニントン以来のデフォトラックAnderstorpです。

デフォトラックと言いながら、私ここあまり走りこんでません。飛行場の滑走路と思しきだだっ広い直線に、きつめに傾斜のかかったコーナー、半円状のところをぐるっとまわるカルッセルと、個性は強いんですが、レイアウト自体はシンプルで単調、なんか『イマイチ走ってて楽しくない、しょうもないコース』の印象が強く、オフラインでちまちま走りこんでた時期も、日課の練習コースのローテーションの中に入ってなかったんです。

それでもデフォトラックには違いないわけで、参加される皆さんの中には、十分走り込みをされている方が、たくさんいらっしゃるだろうことは、容易に想像できます。これはシルバーストーンに続いて、苦戦するだろうなーと予想します。

と言うわけで練習開始。あまり走りこんでないと言いつつも、Add-Onコースよりは間違いなく走ってますので、改めてレイアウトを覚える必要もなく、いつもよりはラクです。走りこんでのタイムは大体32秒台と言ったところ。過去の別鯖での記録を調べてみると、トップクラスは29秒台。31秒台から32秒台前半出せば真ん中あたりを走れるかなと言う感じだったので、思ってたよりは勝負になりそうな雰囲気。

そんなこんなで迎えた本番。予選を走り始めた数周後に、31.4秒台のタイムが出ます。練習中は31秒台は一度も出なかったのに、いきなりこのタイムが出たのは驚きでした。このタイムを出した瞬間のポジション"7"の表示に心臓が飛び出るかと。そんな上位からスタートして大丈夫かと不安になったんですね。本当にヘタレですw 結局予選終了時には、24台(うち2台ノータイム)中10番手と、これまでの最高位タイに落ち着いて、ちょっとホッとします。

決勝です。最終的には10番グリッドに落ち着いたとはいえ、自分にとっては十分上位で緊張です。スタートは、さすがに周りはうまい方ばかりで若干出負けした雰囲気。スルスルと順調に抜かれてw 結局15番手で1周目を終えます。イイんです。私の場合は、1周目にアクシデントに巻き込まれなければ上出来です。2周目もそのままの位置をキープ。前を行く[a-z]さんは、若干離れていく感じ。
そんな感じで迎えた3周目。例の滑走路直線突き当りにあたるコーナーへのアプローチで、道幅が狭くなるところで、目測を誤って左側の車輪がコースからはみ出てしまいます。直線で思いっきりスピードがのってる状態からフルブレーキングするべき場所ではみ出たらもうどうしようも有りません。あっという間に制御不能になってスピン。ものすごい勢いでななめ右側に飛んでいって、直角コーナーを曲がった後のコースを横切る形で派手にコースアウトしますorz 本当にここに誰もいなくて良かったです。危うく誰かを巻き添いにするところでした。後ろを走られていたKOBAさんには多少影響があったかと思います。KOBAさんスミマセンでした。
これで思いっきりサンドトラップに捕まってしまったので、大きくロスして順位を下げます。それでも何とか這い出してレースに復帰します。まだまだ序盤なので、ここから何とか挽回したいところ……なのに、今度は2つ目のストレートエンドのコーナーでコースオフ。さっきのコースアウトでタイヤが冷えているのを忘れてました。何回これやってるのかorz 学習能力無さすぎです。これでまたまたサンドトラップに捕まって這い出るのに時間をロス。
やっと這い出した私の前を走り去ったのは......あのCHARGE 787Bさんです。シルバーストーンで2回続けて空振りだった直接対決。3度目の正直です。喜び勇んで追いかけます……が、最終コーナーで、またまた私がコースオフorz これで10秒以上差を広げられてしまいます。しかし、レースはまだ序盤。あきらめずに、ここから必死に追いかけます。やはりこのコースでの経験の差が生きて、徐々に差を詰め7周目でついに追い付きます。1コーナーでぴったりついて直線勝負に持ち込みますが、並ぶことも出来ず。よしよしこれからと思ったところ、ストレートエンドでCHARGE 787Bさんがそのまま真っ直ぐ飛び出してしまいます。うーん、残念。
次に私の前を走っていたのがSatanicaさん。これまた10秒以上の差があって残り周回数を考えると微妙なところ。必死に追いかけてなんとか差を詰めますが、追いついたのがラストラップでした。それも追い付くのがやっとという感じで、これは追い抜くのは難しいかなと思っていたところ、滑走路の直線でSatanicaさんが、左側によけるそぶりを見せ失速。?????? 何かトラブル発生? なんだかわかりませんが、そのまま先に行かせてもらいました。これまたバトルを楽しもうと思ったのに、何か肩透かしを食らった気分。そのままチェッカーで完走22台中18位となりました。

(リザルト)
予選 1:31.412(+1.122) 22台中10位(ノータイム除く)
決勝(13周レース) 21:16.705(+1:28.965) 24台中18位(完走22台)
FL 1:32.046(+1.537)10周目 24台中14位
詳細はこちら

思わぬ予選での好結果に、これはイイところまで行けるかなと、期待して決勝に臨んだんですが、序盤に3回も派手にコースアウトしたらノーチャンスですね。そのグダグダぶりは情けない限りですが、その後の終始前を追いかける展開は、とても楽しかったです。人間ゲンキンなもので、これまでは『イマイチ走ってて楽しくない、しょうもないコース』だったのが、今回のレースで『大好きなコース』に変わってしまいましたw 明日のレースがとても楽しみです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
