スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9/24(木)開催】Anderstorp -GS鯖 for Beginners Lesson10

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson10 微妙な雨を体験してみよう

雨シリーズ第2弾は、Anderstorpで雨量20%設定です。雨量が前回より減るということで簡単になると思われるかもしれませんが、微妙な濡れ具合でタイヤ選択が難しくなります。適切なタイヤを選べるかどうかで、難易度もタイムもずいぶん変わる可能性があるので、慎重にタイヤ選択をする必要があります。今回も雨量が事前にわかってるので、ぜひ事前に走ってみて適切なタイヤの組み合わせを探ってみてください。Wetレースはタイヤ選択が肝であることがご理解いただけると思います。
なお、今回が全18回中の10回目ということで、いよいよ後半戦に入ります。これまでは、まだ慣れなくて緊張するだろうということで予選の時間をたっぷり30分間とってきましたが、こんなに長時間予選にあてられる鯖はあまりありません。他鯖では決められた短い時間に結果を出すことが求められます。これに今のうちに慣れていただくため、後半戦からは予選時間を20分間に短縮させていただきます。

・Mode: Simulation
・Track: Anderstorp GP 2003
     - Default track
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:10(40min)
・Qualify2: 22:10~22:30(20min)
・Warm up: 無し
・Race: 22:30~
   - 13 Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Rainfall 20%
・Grid: 28
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch

※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、初めてご参加される方は、必ずこちらをご一読ください
スポンサーサイト

comment

⇒ リザルト&リプUPしました  by 鯖管 (URL)  at2009-09-24 X

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。

リザルト&リプをUPしました。
http://firestorage.jp/download/8dd28dd839ecf4e1edddfa98bc7d7dd5faa99084

次回は、9/27(日)Brands Hatchの予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

⇒   by TMJ (URL)  at2009-09-25 X

鯖ありがとうございました。
今日は終始一人旅だったんで落ち着いて走れました。
ちょっと寂しかったけど結果は良かったんで満足です。
またよろしくお願いします。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-09-25 X

鯖お疲れさま&ありがとうございました。

前回のGTクラス有りからすると、今回は地味(?)の様に感じたというか、微妙微妙と言う感じが(^^;<微妙な雨だったし?
所で、今回私はコネロス二度ほど起こしてしまいましたが、裏で別のPGが走っており自身の通信過多で落ちたのだと思います。思った以上に重くなってしまい、平均というか画面枚数が24で張り付いてました(笑)<映画じゃないんだからと一人つっこみをやっていたりいなかったり。

又次回よろしくです、ではでは。

⇒   by SMaSH (URL)  at2009-09-25 X

開始直前、突然gtr2にバグが現れ
ご迷惑をおかけしたと思われるので
申し訳ございません。

ところで今回大変微妙な雨のおかげで
タイヤ選びが大変難しかったです。
皆様のタイヤ選択を教えてもらってよろしいでしょうか?
私は、前後ソフトスリックで気圧かなり低めにしました。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-09-25 X

鯖ありがとうございました。
最近は、他鯖さんを含めgdgdのレースが続いていましたので
今回は、無理をせずたなぼた作戦でいきました。
グリッドについて、後ろを見ると鯖管様がいらっしゃったので
スタートをミスったら、鯖に入れてもらえなくなりそうで緊張しました。

タイヤ選択ですが、予選、決勝ともソフトスリックで空気圧は気持ち低い目です。

⇒   by HiromJ (URL)  at2009-09-25 X

鯖お疲れ様でした!
今回は予選タイムが記録されない事態が起きてしまい、
本レースでも異常事態が起きていたので棄権いたしました。(結局は脱輪ですがw)
思い当たるのはFPS改善modを導入したことくらいで詳しい原因はわかりません;
そこそこ練習したので今回の結果は残念でしたが
切り替えて次回レースも参加させていただこうと思います。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-09-25 X

皆さんお疲れ様でしたー&鯖ありがとうございました。

オンラインでの初1位頂きました!レース最中手が緊張で震えてたのは内緒ですよw
>SMaSH
RSRで空気圧デフォの前がソフトスリック、後がメディアムスリックでしたよー。タイヤ温度も80~90くらいで安定しており、レース完走後の磨耗具合はGTR2-XDのメータ?で前後タイヤとも真ん中あたりまで減っておりました。

次回もよろしくお願いします!mayo--

⇒   by Edberg (URL)  at2009-09-25 X

みなさまお疲れ様でした&ありがとうございました。
Triumphさん、初勝利おめでとうございます。

タイヤは前後ともソフトスリックでした。空気圧はきつい右コーナーが多いので、走行中の空気圧が均一になるように、左側をだいぶ下げてみました。

事前に予習した結果、レインは2~3周で使い物にならなくなってダメ。インターミディエットはもちはOkでしたが、かなりグリップが低いため遅いので最後の手段。スリックしか選択肢はありませんでした。あと数周長ければソフトスリックではもたなかったかもしれません。あくまで私の場合ですけど。

ichigoさん、他鯖も含めて何度もご迷惑をおかけしてすみませんでした。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-09-25 X

皆様お疲れ様でした。
アチャー、模範解答はスリックだったんですね。ワタシの場合、ソフトスリックだと1秒落ちのタイムしか出なかったので予選、本戦共インターミディで走りました。試走にあまり時間が取れなかったのと、「スリックはすべる」という先入観で踏み切れなかったのかもしれません・・・。

>鯖管さま
鯖ありがとうございました! ワタシがコースに復帰した後にコースアウトされてましたが、もしワタシが原因でしたらすいません。

>pineさま
サイドバイサイド時にラインが膨らんでしまい当ててしまいました。申し訳ありませんでした。

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-09-25 X

鯖ありがとうございました&お疲れ様でした。

今回も接触等大勢の方にご迷惑おかけしてしまってすいません。

想定外の予選位置だったため結局グダグダに・・・。
パッドを握る手は変な汗で大変な事に、指も「天然セナ足」ばりにガクブルで
レースでは定位置に戻りました(笑)

>上位陣の方々
失笑的な走りでまさに動くシケイン状態・・・完全に場違いでした。
オフではもう少しまともだったんですけど、本番は違いますね
すいません・・・orz

>鯖管様
序盤オペル?でコースアウトされたのが私のせいでない事を祈りつつ・・・。

またよろしくお願いします。

⇒   by Arena (URL)  at2009-09-25 X

鯖ありがとでした&お疲れ様でしたー。

ドライよりシビアなブレーキワークと緊張からか、予選途中から左足がつりそうでしたw
タイヤはSS/SSで空気圧は気持ち低めです。

>Savanna7さん
2週目に左リアを接触させてしまったようで、申し訳ありませんでした。

>Hetter-Pさん
鯖リプの自車はランダムですか?
以前からちょっと気になってましたw

⇒   by Teseo (URL)  at2009-09-25 X

鯖ありがとうございました。

自分もタイヤ選択で迷ったんですが、スリックは全然考えていませんでした。
オフの時は、Hardwetで36秒0(タイヤ温度も最適)で走れていたので正解だと思っていたんですが、予選ではすぐに温度が上がってしまい走れませんでした。仕方なく決勝はIntermediateで行ったのですが、全くタイムが伸びず残念な結果に・・・

SpaでもHetter-pさんと結構近くにいたのですが、あんまり絡めず残念でした。

⇒   by ichigo (URL)  at2009-09-25 X

昨夜は遊び場提供していただいて感謝感謝です、毎度美味しくいただいております。

タイヤSSでも行けたんですね、フロントガラスに写る雨粒の量からしてSSは頭に無かったなー
やっぱり、ちゃんと練習しておくべきでしたorz


Edbergさん 迷惑だなんてとんでもないです、もっと絡んで遊んでほしいのですが
速さがダンチの為それも叶わずorz

鯖缶と愉快な仲間たち、これからもよろしくです~ノシ

⇒   by satoruko (URL)  at2009-09-25 X

レースお疲れ様です
今回Hetter-Pさんの鯖に始めてお邪魔させてもらいましたが、寝落ちしてしまいました・・・orz
スタート時など迷惑掛けたかもしれません;;

また今度お邪魔するかもしれませんので、その時はよろしくお願いしますm(_ _)m

ではマヨ~

⇒   by Rinteblu (URL)  at2009-09-25 X

鯖ありがとうございました。
今回は大きなオーバーランもなく、ようやく集団の中での走行が出来た気がします。
恐る恐る走ってたので追い抜かれまくりましたがw
追い抜きをされた方は前をフラフラ走ってしまいすみませんでした。

タイヤはSSで走るなんて考えてませんでしたね…。
やはり色々試してみるべきですね。

ではまたよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-26 X

スミマセン。レスが遅くなりました。

微妙な雨いかがだったでしょうか? 皆さんのコメントを見た印象では、やはりタイヤ選択で苦労されたようですね。まさに鯖管が狙ったとおりで、思わずガッツポーズでしたw 鯖管の期待を裏切らない参加者の皆様に感謝ですwww

ちなみに私は、前後ともSoft Slickでした。私も空気圧を少し落としました。これで温度は適温をキープ。磨耗の方も、半分程度残ってたと思います。

濡れた路面でもスリックという選択がありえるんだというのを知っていただきたくて、今回のようなレースを企画しました。使用車種や、タイヤメーカーなどにより変わる可能性がありますが、多くの方にとっては、今回の設定ではスリックが正解だったのではないかと思います。

と、まぁ、エラそうな事を書いてますが、肝心の私自身のレースはどうだったかと言いますと、RSRを持ち込んでマジモードだったにもかかわらず、コースアウトして微妙な位置でのフィニッシュ、おまけに周りの人に迷惑かけまくりで、なんとも切ないレースになってしまいましたorz

というわけで、恒例の反省会から
スタート直後の1コーナーでの混乱のキッカケを作ったのは私です。影響を受けられた皆様、申し訳ありませんでした。

> TOMEさん
序盤での接触と、進路妨害スミマセンでした。


それでは、まとめレスいきます。
> TMJさん
序盤は後姿が見えてたんですけどねー。今回はRSRだったので、追いついてリベンジしてやると意気込んだのですが空回りしてしまいましたorz

> NOYAさん
確かに地味だったかもしれませんw 結局スリック履いちゃえば、操作感そのものは、ほとんどドライと変わらないんですよね。
使用トラックのアンデルも地味になった要因かもしれません。私もここは地味すぎて、もともとあまりスキではなかったのですが、マルチで走るようになってから、結構バトルが楽しいのでスキになりました。

何度か落ちられてたので、気になってましたが、他に原因がありましたか。それを聞いて少し安心しました。

> SMaSHさん
バグが出ましたか。それは残念でした。鯖側が原因でなければ良いのですが……。

SMaSHさんでさえタイヤ選択で迷われましたか! それだけでも鯖管としては大満足ですw
結果的には私と同じでしたね。

> mk-rさん
スタートミスって邪魔したぐらいでは、出入り禁止にはなりませんよ。ウエイトハンデをプレゼントするぐらいですかねw

> HiromJさん
HiromJさんがレース中に遭遇した現象は、おそらく、私自身がLOT鯖で経験し、GS鯖初回のMonzaでも発生したのと同じものです。鯖側に原因があるとおもわれます。申し訳ありません。
Practiceや予選中に、他の方のラップタイムが(ノータイムじゃないはずなのに)表示されないようになったら、前兆です。そのままレースに参加されると、HiromJさんが経験されたようなことが起こります。このような現象が見られた場合は、レースに入る前に鯖に入りなおすことをおススメします。
今回は残念でしたが、またご参加くださいねー。

> Triumphさん
初勝利おめでとうございます。
Triumphさんも実力からいって、そのうち勝たれるだろうなーっと思ってましたが、やはりきましたね。
後ろがMidium Slickだったというのが意外でした。プチ耐久のズーハイはタイヤ無交換作戦だったんじゃないかと思ってたのですが、違いますでしょうか? もしそうだとしたら、相当タイヤにやさしい走り方をされるんだなーと思ってたのですが、今回は私よりもリアを酷使されたということですので、その辺にTriumphさんの速さの秘密がある?

> Edbergさん
ブログも拝見させていただきましたが、まさに私が想定したとおりの模範解答を出されましたね。私の考えが間違いじゃなかったのだと自信を深めることが出来、とてもありがたかったです。
ただ、やっぱり負けて悔しかったです。最近負けっぱなし……これが実力ですねorz

> Leonardoさん
インターミディでしたか。研究熱心なLeonardoさんのことだから、きっとスリックで来ると思いましたが、意外でした。この辺は、人それぞれの乗り方にもかかわってくるので、一概にどれが正解かなんてわかりませんよね。なかなか難しいところです。

あのコースアウトは私の単純ミスですorz Leonardoさんとは、全く無関係なのでご安心を。と言いつつ、「あっ、Leonardoさんがコースアウトしてるメズラシー。」っと思ったのが、少し影響したかもw

> Savanna7さん
P.P.緊張したでしょー。私もデビュー3戦目で経験したものだから、それはもう緊張したので、よくわかります。その緊張度合いが、レース結果にしっかり出てますねw 天然セナ足、うまくコントロールできるようになれば、本当に使えるかもwww
私と違って、実力が伴ってのP.P.ですので、次は初勝利の緊張を味わってみてください。

私のコースアウトは、Leonardoさんへのコメントで書いたとおり自滅ですorz そんな皆でよってたかって、私がコースアウトしたことバラさないでくださいw ハズカシー

> Arenaさん
もうすっかりポディウムの常連ですね。

鯖リプで、最初に表示される人は、おそらくランダムではなくちゃんと法則があります。が、それが何であるかは、ワケあって秘密ですw 気づいてらっしゃる方、おられるかと思いますが、内緒にしてくださいねー。
鯖管じゃなくてもわかるし、鯖管の意志では決められないとだけ言っておきます。

> Teseoさん
オフとオンでぜんぜん状況が変わったと言うのは不思議な現象ですね。実は私も、オフでフロントの空気圧がちっとも上がらないという現象に見舞われまして、それでセッティングしたものだから、空気圧を上げ過ぎたらしくて、本番の予選序盤では、フロントの空気圧が上がりすぎてタイムが出ないという目にあいました。なんだかおかしなバグがあるのかもしれませんね。

直前のLOT鯖スパは、お互いミスって順位が入れ替わると言う残念な内容でしたね。私も気合が入っていただけに、モッタイナイことをしたと反省しきりでした。

> ichigoさん
楽しんでいただけて何よりです。
だから、ちゃんと事前練習しておけって言ったのに。ズーハイと言い、私のハナシあまりマジメに聞いてませんね?w いつも役に立たないことばかり書いてますが、ごくマレにまともなことも書いてるんですよw

鯖缶と愉快な仲間たちってwww そのフレーズ気に入りましたが、あんな鯖管の仲間にするなって、皆に怒られますよーw

> satorukoさん
おおっ、今回はsatorukoさんも来てくれたー!っと喜んでましたが、スターティンググリッドにつかれなかったので、不具合でも出たかと心配してました。寝落ちでしたかw 連休疲れですか?
スタート待ちがフルカウントになったぐらいで、特に影響は無かったのでご心配なく。
また、よろしければお越しくださいねー

> Rintebluさん
やっとレースに慣れてきたというところでしょうか。これから、さらに楽しくなります。頑張ってくださいねー。
先入観にとらわれず、いろいろ試してみることが重要だと思います。私は先入観にとらわれて、ずいぶん遠回りをしてきました。その経験が、今回のような企画をした動機だったりします。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-09-26 X

Hetter-Pさんのご指摘の通りズーハイでは前後ハードのタイヤ無交換で挑みましたが、やはり後半は後ろがずるずるでしたね^^;
RSRで走るときは後ろがソフトだと1~2周もしないうちにタイヤが温度が100を超えちゃうので予選走るときも前ソフトの後メディアムで走っておりますw M3とかセアトですと前後ソフトで問題ないのですがRSRに限っては私の走り方だと偏っちゃうみたいですねー。むしろRSRの方は皆S/Mで走ってるのかと思ってましたが後ろもソフトの方が多いのですかね?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-26 X

> Triumphさん
やはりズーハイは無交換だったんですね。私も、自分の意思に反してw リア無交換を経験し、それはもうヒドイ目にあったので、Triumphさんの無交換であのペースを維持されたのはすごいなーと感心しておりました。
私もDryなら普通はS/Mで走ってます。ただ、Wetの場合は、タイヤの磨耗がDryよりも比較的少ないですし、タイヤに熱が入りにくくなるので、スリックでいく場合は、S/Sのほうが一般的になるのだと思います。

⇒   by nidoneru (URL)  at2009-09-26 X

LOT鯖でご一緒させて頂いておりますnidoneruです。周回遅れコメントですみません。

私事ですがGTR2のマルチレースに参加して一ヶ月たちました。八月、マルチ参加をようやく決心し、初心者鯖さんでの修行を思い描いていた矢先にロビー落ちの件がありました。パッチによる復活にもかかわらず憧れの世界に参戦できなくなるかもしれない恐怖に勝手にかられ、気がついたらMYS鯖さんに飛び込んでいました。順番が逆になってしまった事でずっと二の足を踏んでいましたが、今回思い切って参加させてもらいました。

がむしゃらに連日走ってきましたが特にセッティングはお手上げです。今回のタイヤ、自分はフロントの磨耗が激しくハードスリック/ミディアムスリックで走行しました。このあたりも素人が下手にいじくり回した結果なのでしょうか。

改めてGS鯖さんでも勉強させてもらえたらと思っています。また参加させて頂く時はよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-26 X

> nidoneruさん
こちらでは初めまして。ようこそお越しくださいました。
LOT鯖ではよくご一緒させていただいてますね。大変ユニークな(失礼?)お名前なので、とても印象に残ってます。
ご一緒するようになったのは最近になってからですが、いきなり速かったので、あるいは初心者じゃないのかと思ってたのですが、マルチ経験1ヶ月でしたか。やはり速い人は最初から速いんですね。
MYS鯖でデビューしながら、うちの鯖に来るのに二の足を踏んだって、かなり珍しいケースですねw

タイヤ選択については、個人の走り方による部分もあるので、気にされる必要はないかと思います。リザルトがそれを物語ってますね。

GS鯖は、参加者に制限を設けてませんから、これからも遠慮なくご参加くださいねー
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。