スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【9/14(月)開催】Magny-Cours -GS鯖 for Beginners Lesson8

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson8 Wetレースを体験してみよう

今回は、ついに雨が降ります。濡れた路面では、いつもより繊細な操作を要求されます。乾いた路面の時よりも難しくなるので、Wetレースを毛嫌いされている方もいらっしゃるかもしれません。ですが、濡れた路面で気をつけることというのは、急加速・急ハンドル・急制動をしないということです。これは、すなわち、Dryの路面で、より速く走るための技術にも繋がります。Wet路面で走る時に身につけたアクセルワーク・ハンドルさばき・ブレーキングは、Dryでより速く走ることに役立つというのが、私の持論です(遅い私が言ってもあまり説得力はありませんがw)。
今回は、降雨量60%のレースを体験していただきます。事前に降雨量がわかってるので、ぜひ皆さんも、降雨量60%に設定して練習してみてください。そうすれば、おのずと見えてくるものがあると思います。

・Mode: Simulation
・Track: Magny-Cours GP 2004
     - Default track
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: 22:00~22:30(30min)
・Warm up: 無し
・Race: 22:30~
   - 12 Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Rainfall 60%
・Grid: 28
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch

※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、初めてご参加される方は、必ずこちらをご一読ください

スポンサーサイト

comment

⇒ ふるふる  by NOYA (URL)  at2009-09-14 X

満員でした。
GSTでも落としていよう・・・。
そうそう、この間NOCD使ってみたらマルチでけられる場合が多くなったので元に(DVDセット)戻しました。
まっさらなGTR2もついでに入れときました(笑)
もでなクルクルすぐ回るし雨だと例え入室出来たとしても、何時も以上に悲惨な結果だっただろうな。まー私が下手なだけなんですけどね(笑)

では又よろしくです。

⇒ お早めに。  by NOYA (URL)  at2009-09-14 X

GST300+500+ADDトラックを落としてしまおうとしたら、
You have used 100MB of your 100MB daily limit!
怒られました。orz
後10時間ちょっとまちやがれってメッセージが・・・。
早めのダウンロードが良さそうですね、後はVanaだけだ~。
鈴鹿はダウン速度がおそいぃ。
早めのログイン(ジョイン)も必要だね(^^;

ではでは。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-09-14 X

鯖ありがとうございました!
雨レース勉強になりました。

>mk-rさん
最後の最後、目の前でスピン、その後追突と、重ね重ね申し訳ありませんでした。
後半はmk-rさんがじわじわ詰めてくるそのプレッシャーとの戦いでしたが、
もうすぐ終わると思った瞬間、気が抜けてしまいました・・・。修行が足りませんorz。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-09-14 X

鯖ありがとうございました。
予選中、タイヤ温度あがらねぇ~、練習のときより全然すべるよ~と思ってたら、
予選終了間際にタイヤがHARD WETなのに気づいた・・・orz
レースは結構いい感じで楽しめました。
次回も時間があえば参加させていただきます。

>Leonardoさん
NPですよ~。
Leonardoさんとのバトルはすごく楽しかったですよ。
最後に自爆コースアウトを披露してしまって恥ずかしいです・・・orz

⇒   by calcio999 (URL)  at2009-09-14 X

久しぶりに、こちらへお邪魔できました。
そして久しぶりに雨を走りました^^;
慎重に・・・慎重に・・・と思って走ってましたが、アクセルワークが雑になってしまったり
ステアリング切るのが遅れてその後、急ハンドル切ってしまってアンダー出してコースアウト→スピンしてしまったり
これでもか!って言うくらい雨の洗礼を受けましたorz
でも、久しぶりの雨は、とても勉強になりました

次も突発で参戦しますので、よろしくお願いします。
鯖サンクスでした~♪

⇒ リザルト&リプUPしました  by 鯖管 (URL)  at2009-09-14 X

ご参加下さった皆様、お疲れ様でした。

リザルト&リプをUPしました。
http://firestorage.jp/download/5652efc918d2a9f3fcf46bb799e15077d9001f2f

次回は、9/17(木)Dubaiの予定です。
皆様のご参加をお待ちしております。

⇒   by Hiromj (URL)  at2009-09-14 X

はじめましてm(_ _)m少し前から鯖に参加させていただいてます。

今日も鯖お疲れさまでした!初心の私にとってGS鯖は最高の練習の場となっています><
これからもひっそりと参加させていただこうと思ってますw

P.S 雨の中チキン走行でご迷惑お掛けしてしまった方々申し訳ありませんでした;

⇒   by SUZUKI (URL)  at2009-09-14 X

2週目の2コーナーで、フリーズしました。ご迷惑おかけしました。

⇒   by Teseo (URL)  at2009-09-14 X

鯖ありがとうございました。

普段からのビビリ走行のおかげで2位になれましたw
逃げのレースでしたけど、2位は2位なんで喜んでおきます

次もよろしくおねがいします。


⇒   by Arena (URL)  at2009-09-14 X

鯖ありがとです&お疲れ様でした。

>noranekoさん
1週目のニュルシケインで追突申し訳ありませんでした。

>Hetter-Pさん
1度目のアデレードヘアピンでイン側空けていましたが、
引いていただいたようですみません。
2度目のアデレードでは進入がギリギリになり失礼しました。

Wetレース、非常に楽しかったですが、非常に疲れますね・・・w
それではまた、よろしくお願いします。

⇒   by TMJ (URL)  at2009-09-15 X

鯖ありがとうございました。
せっかくの自己最高グリッドでのスタートだったのに滑ってピットロードまで行ってしまいましたorz
でもその後は何度か鯖管さんと絡めたんで楽しかったです。
前を走ってるときはひたすらチキン走行でご迷惑おかけしました。
初めての雨でいつも以上にミスが多くてしんどかったけどいい経験になりました。
また次も楽しみにしてます。

⇒   by Rinteblu (URL)  at2009-09-15 X

鯖ありがとうございました。
1週目から見事にコースアウトしてしまい、その後もミスの連続でした…orz
周回遅れ&車を壊しながらも何とか完走出来たので良かったですw

また練習してから参戦しますのでよろしくです~ノ

⇒   by mister (URL)  at2009-09-15 X

レースお疲れ様でした。

久しぶりの雨のレースで緊張しながらレースをすることができました。

いつもより丁寧に扱わなければいけないですが、マシンを立て直す面白さがあって最高でした。

>Rintebluさん
追い抜きの際、接触してしまってすいませんでした。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-15 X

皆さん、レースお疲れ様でした。Wetレースいかがだったでしょうか? Arenaさんがおっしゃってるように、最初から最後まで集中力を保つ必要があるので、非常に疲れたんじゃないかと思います。私も、久々のWetレースでヘトヘトになりましたw でも、すごく楽しかったです。

条件が過酷になる分、得るものはより多かったのではないかと思います。ひどい目に遭われた方も、少なからずいらっしゃるかと思いますが、今後2回に1回のペースで雨のレースを経験していただきます。
Wetレースは、数さえこなせば、必ず克服できます。嘘だと思う方は、ここのブログで私の初期の頃の参戦記をご覧ください。それはもう、トラウマ級のヒドイ目にあってますw それでも数をこなした結果、今に至ります。自慢できるほど速くはないですが、今ではDryよりも好成績を残せるようになりました。


それでは、また、まとめレスいきます。コメントいただいた方全員ではないですが、ご容赦を。
> NOYAさん
満員で入れなかったようで、残念でした。LOT鯖がサバイバルのEnnaで途中リタイアされた方が、続々とこちらに来られた(私もそのうちの1人w)結果、ちゃんと完走された方が入れなくなるという、ちょっと皮肉なことになってしまいましたね。これもまた仕方がないことですが、申し訳なかったです。本当は、もっと参加枠を増やしたいんですけどねー。

NoCDパッチは、オンライン始めた当初から、私も入れてますが、全く問題ありませんでしたよ。他に原因があるのかもしれません。
モデナは、私の場合Dryでもクルクル回って乗れたもんじゃないです。あれを乗りこなす方は尊敬に値します。
No Gripのダウンロード制限は、複数同時進行でダウンロードすると、回避できますよー。他がダウンロード終わるまでに、ダウンロード開始しないとダメですが……。
NOYAさん。Vanaじゃなくて、Varaですw 市街地コースは、カオス必至なんですごく楽しみにしてます。

> mk-rさん
ズーハイに引き続きその手のミスするって、意外とうっかり屋さんですか? ここのブログをご覧いただくとわかりますが、私はその手のミスの王様ですw 実力はずいぶん違いますが、ちょっと親近感湧きました。
またお越し下さいねー。

> calcio999さん
どーもです。結構苦戦されたようですね。雨は、ちょっと雑な操作をするとすぐ許容量を超えて、破たんしますからね。本当に神経を使います。雨なら、まだ私でも勝つ余地があるんだと、イイことを知りましたw
またお越し下さい。

> Hiromjさん
こちらでは初めまして。別にひっそりとじゃなくご参加いただいてイイんですよw すでに何度か絡みましたよね?
最高の練習の場と言っていただけるのは、すごくうれしいです。事前練習も、レース自体もひっくるめて、他鯖に参加するための準備だと思っていただけると、ありがたいです。

> Teseoさん
雨で相変わらず圧倒的な強さを見せるcnさんを除けば、最も安定してましたね。リザルトのTime Differenceチャートをご覧いただくと、わかるかと思いますが、他の方は必ずどこかでガクンと落ちるところがあるのに、cnさんとTeseoさんは、ずっと一定のペースをキープされてます。こういう走りが出来る人って本当にうまい人なんだと思います。今後も"雨のTeseo"というフレコミで、ご活躍を期待しておりますw

> Arenaさん
お疲れさまでした。アデレード1回目は、譲ったのではなく、サイドバイサイドからイン側でのアプローチでイン、イン、インとラインがきつくなったので、失速状態になっただけです。
2回目は、周回遅れの方に気を取られて、外側に少しハミ出てしまい、体勢を立て直すのに必死で、Arenaさんが飛びこんできてるのに気づくのが遅れてしまいました。ぶつからなくて良かったです。
バトル出来て楽しかったですよ。またヨロシクです。

> TMJさん
雨でマシン差がいつもより出にくくなるとは言え、あのメンツの中、RSで予選4番手はすごすぎます。
レースでは、結構長時間にわたって絡みましたね。今回私は、TMJさんと同一チームのカラーリング違いの車をチョイスしてましたので、オッ、チームメイト同士のランデブー走行だ。っと勝手に盛り上がっておりましたw 楽しかったです。ついていくのに精一杯だったので、チキンなんてことなかったですよ。
またバトルよろしくですー。

> Rintebluさん
今回は、まともな車での参戦でしたねw 参戦2戦目にして、いきなりの雨で苦労されたかと思いますが、ちゃんと完走にこぎつけられたとのことで、得るものは、たくさんあったのではないでしょうか。雨では、一度コースアウトすると、タイヤが冷えて、そこからコースアウトの連鎖が始まりますので、タイヤ温度を気にしながら走ると、イイ感じで走れるようになると思います。
またお越し下さいねー。

> misterさん
久々の雨楽しかったですねー。相変わらず雨に強い! 最後列スタートだったのに、結局絡めずじまいでしたorz また雨でバトルしたいですー。

⇒   by SOU (URL)  at2009-09-15 X

初めまして。 前戦から参加させていただいています。

雨のレース、とても滑りやすくておもしろかったです。
まだ、始めたばかりなので皆様に迷惑をかけると思いますがどうかよろしくお願いします。


質問なのですがセッティングの項目にある RADIATOR OPENING?
とはどのような効果を持つのですか?ご教授頂ければ幸いです。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-15 X

> SOUさん
どうも、初めまして。2戦ともチラッと絡んだ記憶があります。
すべりやすくて面白かったとは、将来大物の予感!?w

RADIATOR OPENINGはラジエータダクトの開口具合です。空力面を考えるとなるべく閉じる(数字を小さくする)方が有利なのですが、そうすると、油温・水温が上がり過ぎてしまい、エンジンが死んでしまいます。トラックや、車の違いによるエンジンの回転数の違いと、気温などを考慮してエンジンを壊さない程度に閉じるというのが、最も望ましい数値ということが出来るかと思います。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。