スポンサーサイト


【9/8(火)開催】Zhuhai -GS鯖 for Beginners Lesson7

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson7 プチ耐久レースをしてみよう

今回はプチ耐久レースです。必ずピット作業が必要になるように設定してます。しっかりピット作業を練習しておいてください。
ピット作業には、このゲーム独特の決まりごとがあり、それなりにテクニック、知識が必要です。それが何であるかは、敢えてこちらからはお知らせしません(イジワル?w)。ちゃんと探せば、これらについての情報は、ネット上にあちこちに落ちてますので、ご自分で調べてみてください。
また、いつ、何回ピットインするかの戦略、燃費走行、タイヤマネジメントなど、耐久レースならではの要素が絡んできます。いつものスプリントレースとは一味違った、耐久レースをお楽しみください。
なお、使用トラックのZhuhaiは、毎回オープニング直後の1コーナーが荒れることで有名です。耐久レースということで、先は長いです。1人でも多くの人が耐久レースを堪能できるよう、各自慎重にアプローチしてください。
※ 耐久レースなので、いつもよりレース時間が長めです。その分、いつもより5分だけ予選時間を短縮してます。

・Mode: Simulation
・Track: Zhuhai GP 2004
     - Default track
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: 22:00~22:25(25min)※ 5分短縮してます
・Warm up: 無し
・Race: 22:25~
   - 19 Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間) ※ いつもより長めです
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: ×3
・Fuel: ×5
・Damage: 100%
・Weather: Dry 
・Grid: 28
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch

※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、初めてご参加される方は、必ずこちらをご一読ください

スポンサーサイト

comment

⇒   by sage-R (URL)  at2009-09-08 X

こんばんわ。
Join出来たのは良いのですが、耐久だと言うのを忘れてましたw
明日早いので諦めました。。また宜しくです。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-09-08 X

鯖ありがとうございました。
燃料積むの忘れた・・・
何のためにRSRで出走したんだかorz
その後ペナ食らってるの気づかないでDQでした。
次回がんばります。

⇒   by TOME (URL)  at2009-09-08 X

いつも鯖THXです。
こちらは耐久と聞いてのこのこ出てきました。
一緒に走ってくれた方THXでした。mayo-ですノシ

⇒   by ichigo (URL)  at2009-09-08 X

鯖さん今夜も美味しくいただきました。ありがとうです
1コーナーの惨劇の引き金は自分です、被害被った方申し訳ありませんでした
懲りずにまた宜しくお願いします。

⇒ リザルト&リプUPしました  by 鯖管 (URL)  at2009-09-08 X

ご参加下さった皆様、長丁場お疲れ様でした。

リザルト&リプをUPしました。
http://firestorage.jp/download/b41152706668871676833caa87f921a6e020550b

ご覧いただければ、一目瞭然のように、かなりポルシェ勢有利、M3勢不利な設定になっておりました。申し訳ございません。わざとじゃないです……orz
あと2周減らせば、ちょうど良かったんですかね? とりあえず、今回は耐久の雰囲気を味わえたら良いということで、ご了承を……ってムシが良すぎますねw

あと、途中なにやら起こってた雰囲気でしたが、不具合がありましたでしょうか? よろしければ、ご報告いただければと思います。

次回は、またまた1回お休みをいただき、9/14(月)Magny-Coursの予定です。
毎度何かやらかす鯖管ですが、皆様のご参加をお待ちしております。

⇒   by CHARGE 787B (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとうございました。
2周目に入ったところでリアがブレイクして壁に刺さって終わってしまいましたw
やっぱり最初のうちは無理するもんじゃありませんねwww
本当はレース終わるまでいたかったのですが、
MXさんが告知なしでオープンしていたので、
そちらへ修行に行ってました。

次回の開催も楽しみにしております。またよろしくお願いします。

⇒   by OchaDango (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとうございました、今日も楽しかったです
bu-buさんナイスクルージングでした
TMJさんラストのラストでいかれました
あと何度かsorryのつもりでTHXとチャットしてしまいました、すいません。
速い人は速いですね、こっちは完走するだけで精一杯です
皆さんお疲れ様でした、またよろしくお願いします

あと蛇足ですが、練習に一日一時間くらいしか時間が割けないので
週一くらいのペースの方が個人的にはありがたいです

⇒ ありがちな、ピットかぶり  by Ruby (URL)  at2009-09-09 X

ピットがかぶって、給油待ちでレースが終わってしまいました><;

ギアをいじってエンジン回るようにしたら、燃費がとほほになったり
なんだか踏んだり蹴ったりなレースでした^^

またよろしくお願いしますノ

⇒   by Arena (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとでした&お疲れ様でした。

スタート直後の1コーナー、想像以上に重くて減速しきれませんでした。
なるべく無理なく戦列に戻ろうとしましたが、密集の中だとなかなか難しいものがありますね。

満タン10Lap全開だと持たないし、どこでスローLapはさむかなど
今までにはない経験で、なかなか新鮮でしたw

不具合といえば、レース中のBestLapが予選のタイムだったような気がするのですが、
これがそうですかね?

それでは、またよろしくお願いします。

⇒   by TMJ (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとうございました。
オープニングラップが落ち着いて走れず今日も迷惑掛けてしまいました。
Edbergさんとgao1127さん、ぶつけてしまって申し訳ありませんでした。
OchaDangoさん、バトルTHXでした。最後の最後まで楽しませてもらいました。
鯖管さんとも少しご一緒できて楽しかったです。また次もよろしくお願いします。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-09-09 X

鯖いつもありがとうございます。

耐久はたらたら走っても、それなりの順位になりますなー(^^;
もう2,3周あると、ポルシェとBMWが良い勝負になるのでは、と思いました。ポルシェはガス欠の危機、M3はガチンコで、そんなフェラーリの私は1ピットでも十分(笑)まぁ速度は無しにしておいて。

それではまたよろしくです。

⇒   by JUNJUN (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとうございました。
初めてのマルチ耐久レースでいつもに増して緊張しました。
ピット入ろうとしたら間違えてそのまま直進してしまい、
ガス欠にならないようにもう一周周るなど、
全てが初めての経験でしたが楽しかったです。
色々勉強できるレースでした。
またよろしくお願いします。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-09-09 X

お疲れ様でした&鯖ありがとうございましたー。

>SOUさん、ichigoさん
後ろから押し出してしまい申し訳ございませんでしたorz

耐久レース非常に楽しかったです!また次回も宜しくお願いしますー。mayo--

⇒   by Edberg (URL)  at2009-09-09 X

耐久レース、楽しかったです。よい経験になりました。鯖管さん、みなさんありがとうございました。

が、いまだにピットアウト時のエンジンのかけ方の正解がわかりません。おちこぼれの私に、是非正解を教えてやってください。

TMJさんへ、
軽い接触があったようですが、ぜんぜん影響ありませんでした。私のライン取りも少し余裕がなかったようですし、こちらこそすみません。

⇒   by gao1127 (URL)  at2009-09-09 X

お疲れ様ですた~^^ TMJさん、NPですw チキンブレーキですいません。やはりピットで、もたついて・・・いつもまにか周回遅れ!? 完走できませんですた>< ペース配分がムズイですね。 Hetter-Pさん、ありがとうございました~~。

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-09-09 X

鯖Thxでした&お疲れ様でした。
またしても多数の方にご迷惑おかけしたと思います。
申し訳ないです。

>DanNaさん
1周目、内側に入ったのに止まれず直進→押し出し
という最悪な接触で本当にすいません・・・

>Arenaさん
1周目、1セクの終わりで追突してしまってすいません・・・

>KURE 5-56さん
接触すいません、もっと内側走るべきでした・・・

>Hetter-Pさん
ID表示方法のご指導ありがとうございます。無事表示できました。
中盤お名前を見て急上昇したテンションを自制するために
慎重になりすぎてしまい・・チキンブレーキ連発ですいません・・・。

次々回くらいにGTクラスでの開催が予定されていますが、
ほぼGT走行経験がないので
お勧め車種など、こっそりご教示いただけるとありがたいです。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-09-09 X

>鯖管さま
鯖ありがとうございました。
ワタシは不具合一切感じませんでしたよ。快適でした。

>motoyama 23さん、noranekoさん
バトルありがとうございましたというか、極度の緊張でレースペースが上がらず通せんぼジジイ状態になってしまいましたorz。チキンブレーキだったり軽く当ててしまった時がありました。すいませんでした。でもおかげ様で楽しかったです。

⇒   by Teseo (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとうございました。

今回は日曜に練習しようと思っていたのですが、日曜の朝にHDDがぶっ壊れてしまいできず、復活できたのが8日の21時過ぎでした。間に合ったうれしさのせいか冷静になれず、フライングやらピットで何もせずに待機してパンクを直さずに出て行ったりで、2週目には既に4週遅れでしたw
ドタバタのレースだったので次は落ち着いていきたいです。

レース後、体温が38度ありインフルに感染してました・・・
Hetter-pさんも気をつけてくだいさいね~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-09 X

皆様長丁場お疲れさまでした。
耐久レース、いかがだったでしょうか? かく言う私も、これが4回目の経験でして、やっぱり鯖管自身が一番楽しんでしまいましたw が、非常に不公平な設定になっていたことが、何とも残念でした。あれが無ければ、さらに白熱したレースになっていたでしょうね。申し訳ございません。

またまた、例によって私自身の反省会から。

> DanNaさん
2周目最終コーナーでの押し出しスミマセンでした。アンダーを出してしまって制御できませんでした。申し訳ございません。


それでは、またまとめてレスします。

> sage-Rさん
どもー。
途中までいらっしゃったのに、気づいたらいなかったので、満員だから、誰かに譲ってあげたのかな? って思ってましたが、そういうことでしたか。図らずもそれで恩恵をうけた方がいらっしゃったようです。
また、よろしければお越し下さい。

> mk-rさん
mk-rさんでも、そんなお茶目なミスするんですね。もっとRSRで走るところを見たかったです。皆勤、連続完走記録が途絶えて残念でした。
次回もよろしくお願いします。

> TOMEさん
お久しぶりです。いつもって、TOMEさんこれ1回きりじゃないですかw
TOMEさん耐久がお好きなんですか? 相変わらずのモーガンでの雄姿、ポルシェ勢に割って入っての4位入賞カッコイイです。
またお越し下さいねー。

> ichigoさん
コラッ。だから、1コーナーは気をつけろって言ってたのに。鯖管からの指導が入りますよw
罰として、初心者向け鯖で技術を磨きなおしてくださいw

> CHARGE 787Bさん
やっちゃいましたか。耐久はやはり、無事走り切ることが重要だと痛感しました。次は完走してくださいねー。

> OchaDangoさん
私から見ればOchaDangoさんも十分その速い人です。
今はたまたま週一ペースですが、開催予定があと10回以上残ってる上に、期間限定で卒業していただくことが目的の鯖です。出来るだけ早く終わらせて、他鯖にご参加いただきたいと思っておりますので、3日に1回のペースを基本として考えてます。ご了承ください。
あと、GS鯖はマルチ体験が目的であって、結果を出すところではないので、1日1時間の練習でも十分だと思いますよー。

> Rubyさん
ありゃー、ピットかぶりでしたか。それはお気の毒です。9周目でピットに入った人ってそんなに多くなかったのに、ついてませんでしたね。あれは何とかならないものでしょうか。運でレースが左右されるというのは、いただけないですよね。
またヨロシクです。

> Arenaさん
どもー。
P.P.は、もとからのRSR乗りとして面目躍如というところでしたね。RSR絶対有利の条件ということで、今回はArenaさんのレースになるかと思いましたが、今回はLeonardoさんにしてやられたというところでしょうか。1コーナーのミスと、ピットストップの時間差が最後まで響いたようですね。平均的なレースペースでは、互角か、それ以上という印象でした。
レース中のBestLapが予選のタイムになってましたか。私は予選ノータイムだったので気づきませんでした。今までは違いましたよね。LOT鯖もそうなってるので不具合というわけではないと思うのですが、設定変えた記憶はないしなんでだろー?

> TMJさん
私と絡んだのは、バルセロナ以来でしたね。前回は、RSRに乗っててやっと互角でしたから、同じRSだった今回は、ヤバいヤラレるーって思ったら焦って派手にコースアウトしてしまいましたorz せめて、もうちょっとバトルしたかったです。
次はRSRで勝負させてくださいw

> NOYAさん
Modenaだったら1スティント11周行けましたか。その設定なら、珍しいModenaだらけのレースで面白かったかも知れませんね。ただ、21周は……長い。2レース連チャンだったからかもしれませんが、19周でも疲れました。
またヨロシクです。

> JUNJUNさん
予定より、1周多く走って、よくガス欠になりませんでしたね。私はカツカツで走ってたので、絶対無理でした。
またお越し下さいねー。

> Triumphさん
エンナまではずっとセアト乗りだと思ってました。ツメを隠してましたね? 初心者なのに、セアト乗りこなしてスゲーって思ってたら、LOT鯖にM3で現れて、アレッ?っと思ったら、速い速い。ダマされましたw
耐久も楽しいですよね。GS鯖ではこれ1回きりなのが惜しい気もします。
またヨロシクです。

> Edbergさん
これはあくまでも私の私見なので、参考にとどめておいて欲しいのですが、私は敢えて、Starterにキーを割り当ててません。これは、ModによってIgnitionとStarterにキーを割り当てると、エンジンがかからなくなる不具合がある(確かSGTのModもそうだったと思います)と聞いたことがあるからです。この場合、IgnitionとStarterキーを同時押しすればかかることがあるという話もあるのですが、いずれも私自身は試してません。
Starterにキーを割り当ててなければ、Ignitionキーだけでエンジンがかかります。もしかしたら、Starterと両方に割り当てるより、エンジンのかかりが遅くなるのかもしれませんが、たいていタイヤ交換中にエンジンがかかるので、実害はないかと思います。タイヤ無交換なら影響あるかもしれませんね。ただ、実感としては、それほどエンジンのかかりが遅いとは感じません。
どなたか詳しい方がいらっしゃったらフォローお願いします。

> gao1127さん
周回遅れになったのは、不公平な鯖の設定が原因です。ピット回数の差は、やはり大きいですね。申し訳ありません。
周回遅れでもチェッカーを受ければ完走ですよー。

> Savanna7さん
IDの件、解決出来たようで何よりです。
今回はRSだったので、M3のスピードについていくのにも四苦八苦でした。チキンブレーキなんて全く影響なしでしたよー。

GTのおススメ車種の件、こっそりって、バレバレですが……w
私もそれほど経験がないので、あまりアテになりません。そのつもりで聞いて下さいね。もっとも定番とされるのは、ミシュランタイヤを履いた F550マラネロです。次点で、それ以外のタイヤを履いたF550、F575、ムルシエラゴと言ったところでしょうか。MC12は扱いが難しく、うまい人が乗れば、タイムは出せますが、直線が遅いので、レースでは苦労するそうです。あとサリーンなんかを見かけますが、私が乗るとムルシエラゴよりも遅かったです。後は以上の車より一枚落ちる印象で似たり寄ったり。ポルシェだけは飛び抜けて遅いようです。

> Leonardoさん
初勝利おめでとうございます。
もともと速かったので、いつかこの時が来ると思いましたが、盤石でしたね。いつも綿密に計画を立てられてるようですし、いろんな車を器用に乗りこなされるようなので、今回も勝ち負けだろうと思ってましたが、案の定でした。
鯖は安定してるようでホッとしてます。回線の問題を解決して、本当は32台でやりたいんですけどね。

> Teseoさん
今回はいつになく精彩を欠いてるなと思ったら、そんなことになってましたか。しかも、インフルエンザって! もしかして新型? 新型はネット経由でも感染するとかいうウワサ(とある人のネタのパクリですw)が……。 参加した皆様お気を付け下さい。
私は今のところ大丈夫なようです。ご自愛くださいね。次回までには回復していることを願っております。

⇒ by bu-bu  by bu-bu (URL)  at2009-09-09 X

鯖ありがとうございました。
とても、楽しかったです。GS鯖ずっと続けていただきたいくらいです。
トップクラスの人たちと同じ鯖で走れるなんてなかなかできないですし。
GTR始めてまだ間もないので、鯖管さま初めみなさまにはいろいろご迷惑かけるかとおもいますがよろしくお願いします。

⇒   by Rinteblu (URL)  at2009-09-10 X

鯖ありがとうございました。
今回オンライン初参加させていただきましたが、緊張してコースまで忘れてしまい、コースアウトを連発してしまいましたw
途中、周回遅れなのに慌てて上手く道を譲れず、ご迷惑をお掛けしましたorz
速くは走れなかったですが楽しかったです。

これから色々お世話になると思いますのでよろしくお願いしますノ

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-10 X

> bu-buさん
私自身も、すごく楽しませてもらってますので、期間限定で終わらせるのは惜しいなーと思うのですが、鯖の趣旨からすると、仕方がないですね。期間限定だからこそ、こういった企画にすることが出来たというのもあります。
トップクラスの人と走ることは、少しの勇気さえあれば、他鯖でいつでもできることですので、bu-buさんもいつか挑戦してみてください。
今のうちにいっぱい失敗を経験して、今後に活かしていただければと思います。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-09-10 X

> Rintebluさん
初めまして。ようこそお越し下さいました。
マルチデビュー戦が耐久レースだったというのもすごいですねw しかも扱いが難しいと言われる上に耐久向きじゃなさそうなバイパーって! 今後、このまま変態の道に突き進まれてしまわないか心配ですw
周回遅れで道を譲るのって難しいですよね。私もいまだに苦手です。
今後も少し設定に変化を加えたレースが続きますが、経験して損はないかと思いますので、よろしければご参加くださいねー。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
