スポンサーサイト


GS鯖 for Beginners Lesson5 Hockenheimでの不具合について

8/30に開催されたGS鯖 for Beginners Lesson5 ホッケンハイムでの不具合につきましては、多くの方にご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
主催者の責任として、一体何が起こり、その原因が何であるか、今後の見通しと対策がどうなのかをご報告させていただきます。

【事象】
1.最初に鯖にJoinした人が、鯖に入ると同時に、勝手にPracticeからQualifyに移行してしまう
2.Race開始時にグリッドにつけず、変なところに飛ばされる人が数名発生(おそらくLesson1 Monzaと同じ事象)リスタートしても同じ事象が発生
3.鯖立て直しを行うが事態はさらに深刻になり、グリッドについた際に、ほとんどの人が、自分以外数名、あるいは、自分一人しか見えない状態となる
4.結局何度立て直しを実施しても状況が改善しないため、ある参加者から代理鯖を立てていただき、時間短縮のため、予選なし、スタンディングスタート、10周にてレースを実施

【原因】
1.については私の設定ミスによる、完全に人為的なモノです。
ブログでも告知しましたが、前日に真夜中の練習鯖と題して突発の鯖立てを行いました。この時はPracticeなしの設定で鯖立てをしたのですが、本来、Practice1は強制で消化しなければならないことになっており、0分設定でも、しばらく待ち時間が生じてしまいます。これを回避する機能が、GTR2 Managerというツールにありまして、指定する箇所にチェックを入れると、全く待ち時間なしでPractice1を飛ばすことが出来ます。
これを前日の設定から、チェックを外すのを忘れてしまい、このような事象が発生する結果となりました。
何とも初歩的なミスにより、sage-Rさんをはじめとして、ご参加いただいた皆様にはご迷惑をおかけし、お詫びのしようもございません。以後気をつけます。

2.につきましては、回線の問題だと思われます。
鯖内に人が入りますと、鯖側にフレームレートが表示されます。この数値は、512固定が理想的な状態で、参加者が増え、PCスペック的に厳しくなってくると、この512の数値が動き始めます。最初はたまに511になるといった感じ、さらに進むと、512より大きな数字が出たり、500ギリギリぐらいの数字が表示されたりするようになります。そして、そこからさらにすすむと、数字が全く安定しなくなり、500よりも下の数字が表示されるようになります。ここからは、あっという間に2ケタの数字が出るようになり、最悪の場合は、1ケタの数字が出るようになります。こうなると、レース中ワープする車が発生して、レース続行困難になるとのことです。
Lesson1 Monzaを開催した際に使用した旧鯖機は、参加15台を超えたあたりで数字が動き出し、20台では2ケタ台にまで落ち込んでました。
それに対し、今回の新鯖機では、32台の時点で数字は動くものの500を下回ることはありませんでした。おそらく、PCスペック的には、まだ余裕があるものと思われます。

というわけで、回線が疑われます。
私が利用している回線は、光ですが、マンションVDSLタイプのものです。つまりマンション構内では、回線を数戸で共有している形であり、同一ネットワーク内にネットワークのヘビーユーザーがいると、そちらに帯域を奪われ、回線速度が著しく低下します。
試しに回線スピードを計測するホームページで計測しますと、通常は上下とも15Mbps程度出るのですが、時間帯によって一ケタ台に落ちてしまいます。で、皆さん大体察しが付くかと思うのですが、レースがある時間というのは、まさにこの回線スピードが落ちてしまう時間帯とぶつかってしまいます。
少しでもスピードが安定するようにと、MTU,RWIN値の調整をしたり、鯖機用に評判の高いIntel製チップを使用したNICを準備してとりつけたりしているのですが、ボトルネックが回線のトラフィックにある以上、根本的な解決に至らず、状況は改善しておりません。
これまではそれでも、騙し騙し何とか破たんせずやってこれたようなのですが、欲張って32台設定にしたのが響いたのかもしれません。

3.につきましては、鯖を立て直した際に何名かの方が去り、最終的には、20名程度まで人数が減ったにもかかわらず、解消しませんでした。これは回線とは別の原因があったように思います。おそらく2.で回線面が破たんしたことをきっかけに、鯖機側で何らかのオーバーフロー・ハングアップが生じていたのではないかと思われます(スミマセン、私はこの手の話はシロウトですので詳しいことはわかりません)。
この場合、本来であれば鯖の再立ち上げで一旦リセットがかかり、現象が回復することが期待されますが、今回の場合、私がうっかりしていて、GTR2 Managerを起動したまま鯖の再立ち上げを実施していました。このGTR2 Managerというツール、予選中にコネロスした人の予選タイムを復活させる機能を持っているあたり、何らかのデータを保持する仕組みを持っていることが十分に考えられ、それが鯖再立ち上げ後も悪影響を及ぼすことになったのではないかと考えられます。
途中、参加者からの指摘により、GTR2 Managerは落しましたが、落としてから鯖の再立ち上げを試さずに、代理鯖の方に移動しましたので、この推理が正しかったかどうかは不明のままです。

【対策】
1.については、気をつけます。スミマセン。

2.については、とりあえず32台はあきらめます。28台では今のところ破たんしてないので、これで様子を見させて下さい。これについては、その日のトラフィックの状況にも左右されるので、その日になってみないと、分からないところがあります。いざ発生したら参加可能台数を減らして鯖の立て直しを行います。

また根本的な対策として、可能であれば使用回線を変えることを検討します。私の住むマンションでは、2つの回線業者が入っており、もう1つの業者が、現在使ってる業者と別経路の回線を設置していて、そちらのトラフィックが比較的すいていれば解決できる可能性があります。現在その業者に問い合わせ中です。

3.については、鯖の再立ち上げの際は、GTR2 Managerを落とすこととします。これでもダメなら、OSの再起動も試すことにします。それでもダメなら……また代理鯖を募ることにします。代理鯖の都合がつかないようなら、その日は中止ということでご了承願います。

【今後】
とりあえず、上記の対策で様子を見させて下さい。
今後の予定はスケジュール通りとさせていただきます。
このグダグダ進行で、参加者の皆様に愛想を尽かされて、レースが成立しないということにでもならない限り、何とか皆様の卒業まで継続したいと考えております。
無理にご参加くださいとは申しません。これで参加者が激減することがあれば、私の不徳の致すところということで、申しわけございません。
今後もGS鯖を、よろしくお願いいたします。

スポンサーサイト

comment

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-08-31 X

分析・対策お疲れ様です。ご苦労お察しします。
常々ブログを拝見しててその誠実なお人柄は十二分に伝わってきます。
それゆえ「気にしないで!」と言われてもそうはいかないお方だろうなと推測しますが、
それでもあえて「気にしないでください!」と言いたいです。

マルチに二の足を踏んでいて、GS鯖さまのおかげでマルチの楽しさを
味わえたのはワタシばかりではないと思います。本当に感謝です。
これからもどうか、あまりご負担にならないよう、無理をなさらないよう、
気楽に運営してくださればと願います。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-08-31 X

お世話になっております。

鯖の管理運営はしたことが無いですが、そんなに気を使わなくても良いと思いますよ!!
だって、鯖を提供して頂いているのは参加者側ですから^^

次回はENNAでしたっけ?
ココは好きなコースですね。速い?上手い?と聞かれたら胸を張って.......『NO!!』と叫びます^^;

参加できるか分かりませんが恒例の2台のセットをしておこうかな?とおもっております。

今夜も海外鯖をウロチョロすると思いますが、ENNAの鯖はないと思いますのでOFFで作ろうかと思います。

とか言って、無関係な海外鯖をウロチョロしてそうで怖い自分がいたりします^^;

⇒   by gao1127 (URL)  at2009-08-31 X

初心者鯖立て、いつもありがとうございます。少しずつですが緊張感にも慣れ、楽しんでレースに参加しています^^ ところで・・・リプのVrcファイルなんですが解凍&プレイヤーは、どーしたら、いーんですかね^^; すいませんが教えてもらえないでしょううか!?>< 

⇒ 2についてですが~  by NOYA (URL)  at2009-08-31 X

VDSLタイプマンション2にしても、だいぶ遅く感じます(^^;<15Mって
FWか、常駐監視のウイルス対策ソフトがWeb監視もしている事もあり、そこら辺の誤作動というか、監視がきつくありませんか?

>gao1127さん
GTR2をインストールしたドライブXにGTR2ReplayDataと言うフォルダーがあります、そこにぶち込んで、GTR2の最初の画面にてリプレイをクリックぶち込んだデータを見つけ、プレイをクリック、そうするとリプレイが見れます。(^^)

ではでは。

⇒   by gao1127 (URL)  at2009-08-31 X

ありがとうございました^^ シッカリ!!ぶち込んだら,見れましたw^^
色々すいませんですw^^; ( LOT鯖お邪魔して・・・勉強になりましたw><)


⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-31 X

> Leonardoさん
なんともありがたいお言葉、思わずウルッと来てしまいましたw
こういうお言葉をいただけるだけでも、やってて良かったと思えます。
今回の一連の企画については、結構思いつきで始めたところがあるんですが、いろんな人を巻き込んで、いろんな人に支えられながら成り立っております。もちろんご参加いただいてる皆様もそうです。本当に私は果報者です。
いろいろご心配いただいてるようですが、心配はご無用です。そう見えないかもしれませんが、結構いい加減で、図太い性格をしております。要するに鈍感なだけなんですがw
お気楽過ぎて、これからもグダグダ進行が続くかと思いますが、お付き合いいただければと思います。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-31 X

> bB36さん
bB36さんもお気遣いいただきありがとうございます。
私も、参加してる側に立ってるときは、いつも鯖管さんに対しては、同じ思いを抱いていました。でも、やはり運営する側に立ってしまうと、みなさんの貴重な時間をいただいてるんだからって、考えちゃうんですよねー。これは、すべての鯖管さんが感じてることだと思います。

Ennaはご参加いただけると良いのですが……。ちなみに私もここはほとんど走ったことが無くて、初心者(以下)レベルですw なんせGTR2購入してもうすぐ1年になろうとしてるのに、初めて走ったのがつい1ヶ月前ですから。

それでは、またどこかで一緒に走りましょー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-31 X

> gao1127さん
またまたどもですー。
リプの件は、私が答えることはなくなりましたねw
先ほどのLOT鯖バレンシアでは、ご一緒しましたね。GS鯖ご出身の方が、他鯖に出られてるのを見るととてもうれしくなります。バレンシアは、GS鯖で開催済みということもあって、ちらほらそういう方がいらっしゃって、感無量でした。
gao1127さんは、鯖2台体制時の2鯖の方に参加されてたので、人数が少なく申し訳ないことをしましたが、今回フルグリッドの中でもまれて、良い経験が出来たことと思います。

⇒ Re: 2についてですが~  by Hetter-P (URL)  at2009-08-31 X

> NOYAさん
gao1127さんへのフォローレスサンクスです。

アドバイスありがとうございます。
ウィルス対策ソフトはすでに疑ってて、落として計測してみたりもしたのですが、変わらないんですよorz
確かに15Mbpsは遅いと思いますが、それぐらい構内設備がダメダメなのかなと……。それでも、せめて常時それぐらい出てくれれば、おそらく問題にはならないと思うのですが、いかんせんそこからさらに落ち込んじゃうんで……結局、最大速度を上げたところで、ボトルネックが別に存在してるのでは解決にならないので、そっちを何とかしたいと、今模索中です。

⇒ 落としていても(^^;  by NOYA (URL)  at2009-09-01 X

ウイルス対策ソフトは、終了していてもデバイスマネージャを見れば解るとおり、仮想的にデバイスが存在しますので、むしろ終了よりも例外処理で動かした方が良いかと思われます。<私もこれでGTR2のロビー落ち悩んでいました。
(GTR2はGTR2のアプリだけでリンクを保っていない臭いです、GTR2以外の通信が多かった(笑))

所で15Mって無線LANの速度ぐらいですよね、若しくは同使用回線者にP2Pを使用しているとか・・・。
知っているとは思いますが、後はVDSLモデムがモジュラーソケットから離れていたり、回線自体の側にモーター(冷蔵庫、エアコン扇風機等々)や、電源ケーブルと一緒に配線していたりすると、思いっきり速度が落ちますよね(^^;
後電話線を長いからと、巻いているのも速度低下の元ですね。
ハード面はこんな物でしょうか?あ、あとアース取るのも結構良いです。

ルータを使っているでしょうし、ある程度の防御力はあるでしょうから一度ウイルス対策ソフトを完全アンインストして本当の回線スピードを測ってみてはどうでしょう?
確かに長時間繋ぐのは危ないでしょうが、15Mは業者にクレーム物の速度ではないかと思います(^^;
業者に問い合わせる前に自分の所のハード面ソフト面のチェックをしてみて、チェック内容を業者に伝えて、業者の意見を聞くのは如何でしょう?

たまーに、建物自体の問題で、外から取り入れている家庭電源と電話線が一緒になって配線されてしまっている場合とかは非常にヤバイかと、どうしようもないと言うやつですね。(^^;

ではでは

⇒ Re: 落としていても(^^;  by Hetter-P (URL)  at2009-09-01 X

> NOYAさん
毎度、どーもです。
ウイルス対策ソフト落とすだけじゃダメですか。スミマセン良くわかってません。例外処理で動かすって……? アンインストールまでしないとダメですか。もしそれで速度が上がったとして、だとしたらどんな対策が必要になるのでしょうか? まさか、アンインストールしたままというわけにもいきませんし……。ちなみに、ウイルス対策ソフトは、トレンドマイクロのもので、ほとんどデフォルト状態のままです。何かしたといえば、GTR2 dedicated serverをファイアウォールの例外許可に指定したぐらいでしょうか。

鯖機は無線LANでつないでるわけではないです。モジュラーケーブルは、3m程度だと思います。途中冷蔵庫、エアコンなどはなく、強いて挙げれば、電話機とPCの背面を通るぐらいでしょうか。確かに配線の束があるところを這わせてるので、電源ケーブルと密着するところはあるかと思いますが、一緒に束ねてくっつけてるわけではありません。一度引っ張り出して、完全に離してみますね。アースを取るって、VDSLモデムのですか? そんな構造になってたかなー?

実はすでに業者にメール出しちゃいましたw 何とかなりませんかー?って。どうにもならなければ、業者変えますよーっと脅してますw 今のところ、返答は無し。
ですでに、他業者の方にも同じようにメールを送ったら、こちらは顧客獲得のチャンスとばかりに、早々にコンタクトを取ってきましたw
現業者が返答する前に、他業者の申し込み手続きが完了するんじゃないかって勢いです。両方比べて速い方にすることにします。

⇒ まずは~  by NOYA (URL)  at2009-09-01 X

>>ウイルス対策ソフトは、トレンドマイクロ
ここ2,3年のウイルス対策ソフトは、デフォルトではURL&ソースを業者毎のデータベースに大丈夫か照会にいったりする物が多く、直接見にいっているホームページが実は1クッションおいていて遅くなっている事が、多々あります。(^^;

昔私も使っていましたが、今は使っていないのでこれだという答えは出せませんが、まずバージョンによりますが、Trendプロテクトを無効、若しくはアンインストールして回線速度を測ってみる。
次にFWを無効にして速度を測ってみる。
この2つで早くなるようならば、Trendプロテクトは必要時以外無効で使う、FWは初めて通信が行われようとする時に、ポップアップを表示するようにして、許可不許可を自分でクリックするようにする。
後は、パス毎のリアルタイム検索の除外があると思うのだけど、ないのかな~?

もし、一度ウイルスバスターをアンインストールするのなら、ウイルスバスターを通常削除手順後にウイルスバスターをインストールしたフォルダーの中にPCCTOOL.EXEがあると思います、それで残っているであろう情報も一度まっさらにする方が良いと思います。

ウイルスバスターは、家でも1度あったのですが、バージョンアップ時に誤作動(?)でサービスの設定が変になってしまい、完全削除して入れ直した事があります。

ウイルス対策ソフトを終了させても意味がないのは、コントロールパネル→管理ツール→コンピューターの管理→デバイスマネージャ→ネットワークアダプタをクリックすれば解るとおり、終了させようがさせまいが、仮想LAN(カード)アダプターは機能していて、再起動しないと消えません、再起動するとウイルス対策ソフト動いてしまうし、この辺りはアンインストールしても、ゾンビのごとく残ったりするので、ウイルス対策ソフトを他の会社の物にする時は最悪OSを入れ替える気持ちでと言われる部分です。

ソフト側はこんな物でしょうか・・・個人的に思うのですが、ウイルス対策ソフトは気休めぐらいに思っていた方が良いかと思います、実際GENOウイルスやら対策が間に合わなかった事もそれなりにありますし、ついこの間CAのウイルス対策ソフトで、Windowsが立ち上がらなくなる(誤作動でシステムファイルをウイルスと検知カクリ)と言った事など、トレンドマイクロはパターンファイルで動かなくなると言う事故を2回だっけかな?今ではパターンファイルアップ後フリーズした場合旧パターンに自動で戻すという機能がつけられたほどですし、色々固めれば固めるほど不具合も出てきます、でもその中をすり抜ける物も少なからずあると言う事で、ウイルス対策は程々が良いのではって事ですね(^^;


>>アースを取るって、VDSLモデムのですか?
そうです、裏面にアース出来るコネクタありませんか?確かに物によっては無い物も多々存在します。(^^;
電話線を交換してみるというのも良いかも。持っていればですが(^^;

長くなって申し訳ない、また~

⇒ Re: まずは~  by Hetter-P (URL)  at2009-09-02 X

> NOYAさん
またまた、ためになる話ありがとうございます。
まずはハード面からと思って、ただいま回線工事屋さんをやってるところですw 夜に部屋の模様替えか?って感じで、家具を動かして、配線やら、モデムやらを引っ張り出して、ガタガタと作業してるので、家族の視線が冷たいですw
で、経過報告ですが、モデムをモジュラージャックに近づけて、モジュラーケーブルをより短いものに交換してみました。そしたら……なんか効果あったっぽい? 一時、下りが25Mbps程度出るようになりました。上りも10Mbpsを超えてました。その後、何度も試してるうちに、トラフィックが増えてきたのか、下り15Mbps、上り8Mbpsにまで落ちちゃいましたので、なんとも微妙ですが、一時的にしろ20Mbpsを超えたのは、これが初めてだったので、効果があったんだと思います。

また、ソフト面のほうも試して見ますね。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
