スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Driving School

というわけで、10月に入っていよいよGTR2を始めます。

早速Driving Schoolにチャレンジ。Driving Schoolは、グランツーリスモのライセンスと非常によく似ています。決められた条件があって、それをクリアすることを目指すというものです。グランツーリスモなら、クリア目標に、ブロンズ・シルバー・ゴールドとありましたが、GTR2の場合は、単なるクリアと、ゴールドがあります。自分の腕を鍛える意味もあるので、ここはオールゴールドを目指してみることにします。
ちなみに私、グランツーリスモのライセンスでは、ほとんどゴールドとれない人でした。一番簡単な国内B級ライセンスでさえ、オールゴールド取れないレベル。オールシルバーがやっとで、ゴールドはまれにまぐれで取れる程度。難しい国際A級とかS級になると、ブロンズ1つ取るのに半日ぐらい(もっとかも)費やすこともざらでした。

そんな私が挑戦するわけです。どうなることやら。

まずは基礎教習からです。加速・減速・コーナリング1,2・追い越しというテーマ別にいくつかレベルが設定されています。私の実力では、大体クリアに数回。ゴールドはだいぶ幅があって、数回で行けることもあれば、何十回もかかることもあります。それでもグランツーリスモでオールゴールド取れなかった割には、何とかなるレベル。グランツーリスモのゴールドよりは簡単?
各教習は、原則インストラクターによる模範が見れたり、アクセル・ブレーキ・パーシャルで色分けされた模範の走行ラインが表示されるので参考になります。が、たまにそれに従わない方が早く走れることもあるので、注意が必要です。

最初に大きくつまづいたのは、減速のレベル7,8。マニクールのアデレードヘアピンをWet路面で走るというものなのですが、ゴールドの条件は、インストラクターのゴーストに0.6秒以上差をつけて、ゴール地点に到達しなさいというもの。7と8の違いは、お手本のラインがコース上に描かれているかどうかのみで、実質的に内容は同じです。コーナー1つで0.6秒も差をつけないといけないというのが本当に厳しいです。惜しいという感じにもなりません。もう何回やってもダメ。その日はあきらめて別の日に挑戦しますがそれでもダメ。そこは飛ばして次に進み、またまた別の日に挑戦しますが、やっぱりダメ。そんなことを繰り返しますが、さすがにあきらめました。早くもオールゴールド挫折ですorz
後で知ったのですが、この教習。グランツーリスモの世界で有名なタイムアタッカー、PUSH!PUSH!PUSH!.netのSYORIさんもゴールドを断念されてるんですね。SYORIさんは、グランツーリスモの公式タイムアタック大会で全国1位になったこともある名うてのタイムアタッカーであり、今はGTR2もされていて、毎夜鯖を中心に活動され目覚ましい活躍をされてます。また、レースゲームを中心に取り扱ったブログを開設されていて、そこが大変な人気なんですね。その内容の面白さ・読みやすさ、分析のち密さ、解説の詳しさ、更新のマメさ、その圧倒的な分量、アクセス数の多さなど、どれをとってもレースシムブログ界の巨人です。いろんな意味で私のあこがれの存在です。注)私に変な趣味はありません。 どうやら、私とほぼ同世代で、若干私の方が年上のようですね。
話がだいぶ横道にそれましたが、そのSYORIさんが無理なんだから、私に出来るはずがありません。まあ、SYORIさんは、GTR2ではタイムアタックよりも、レースを重視されているので、本気だしてないだけだと思うのですが……。
ちなみに、つい最近、ふとこの教習のことを思い出して、今の自分がやってみたらどんな感じかと思って試しにやってみたら、レベル7だけまぐれでゴールド取れました!! 本当にまぐれだったので、同じことを再現できず、レベル8は結局だめでしたがorz

次につまづいたのが、追い越しの教習最後。これは基礎教習の最後にもあたるんですが、これまでの集大成みたいな感じで、Wetコンディションのドニントン・ナショナルコースで、1周する間に先行車を追い抜いて、差をつけてゴールしろというもの。Wetコンディションで1周無事に回るというのも、私には至難の業でした。なのに、その上追い越しをしろ? 差をつけろ? ……無理です。何度か粘りましたがあきらめました。とりあえず、これは置いておいて先に進むことにします。
実は、私このDriving School挑戦の最中に、ハンコンを買い替えてまして、そのフィーリングの違いに戸惑って、それに慣れるためにこの基礎教習を一からやり直すなんてことをしてます。そんなことしてるから、ここまで来るのにもずいぶん時間がかかってます。
まさに牛歩の歩みですね。これこそGo Slowです。
ちなみにこの時あきらめた追い越しの教習は、後のサーキット教習でドニントンの教習を受けた直後に挑戦したら楽勝でした。自分の成長を実感できた瞬間ですね。最後に残ったマニクールはいまだに無理です。
Driving Schoolは、基礎教習が終わって、サーキット教習に続きますが、その話は次回に。

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。