スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イス取りゲーム対策

おかげさまでGS鯖は大盛況が続いておりまして、そのこと自体は、もちろんとてもうれしいのですが、皮肉なことに、そのことで看過できない問題を含む結果となってしまっております。
タイトルを見ていただくとわかるとおり、あっという間に満員になってしまうがために、入りたくても入れない人が多数発生してしまっているという事実です。

GS鯖では、初心者の皆様のために、なるべく早めにスケジュールを公開し、鯖告知することを心がけております。これは十分事前練習出来るようにすることを意図しており、したがって、事前練習をしっかりしておられるが方が多数いらっしゃることは、想像に難くありません。にもかかわらず、鯖内に入れなかったとしたら、その落胆振りは計り知れないものがあるでしょう。

このことについては、某所でも取りざたされておりまして、いつものごとく、好き勝手なことを言う輩が出没しております。こういったことはスルーするに限るのですが、中には、初心者じゃない人は自粛するべきだ的な論調が出てきており、このことを気にして自粛する空気が出てくるのではないかと憂慮しております。

この意見については、鯖管である私自身が真っ向から反対いたします。GS鯖の基本理念として、参加対象者を絞ることは一切しておりません。いったい何を持って初心者とするのか、その線引きが明確でない限り、参加対象者を制限するべきではないのです。そして参加していただいてる皆さんは、鯖の【目的】に掲げている対象になる方はもちろんですが、それ以外にも、少しでも鯖を盛り上げようと思ってらっしゃる方、初心者が技術やマナーを学ぶのを手助けをしようと思われている方、あるいは、鯖管である私自身を応援しようと来られてる方もいるでしょう。本当にありがたいことです。そういった人たちを排除することは、私には出来ません。

そこで、以上の問題を解決するために、対策を立てることにしました。要するに、来るものは拒まず、みんなが鯖に参加できれば良いわけです。ですので、参加可能人数を増やします。具体的には鯖を2つ用意します。
つまり、GS鯖と全く同じ設定の鯖を、別にもう1つ立て、GS鯖に入れなかった方の受け皿になってもらいます。
GS鯖の場合、全員が1つの鯖に集まって優劣を決める必要は無く、ある程度人数が集まって、マルチレースというものが体験できれば、目的が達成できるわけですから、これは、有効な手段ではないかと考えます。

実は、受け皿となっていただく鯖の手配はすんでおりまして、すでに第2の鯖管さんの快諾をいただいております。あとは、2つの鯖で、いかに偏りなく参加者をうまく配分するか、そういったことを考えている最中です。この辺の具体的なことについては、また後日お知らせさせていただきます。

実は私は、明日から遅めの夏休みをとって家族旅行に出かけます。今回はネットに接続する手段を持たないので、しばらく更新が途絶えますが、ご容赦ください。戻ったら、また告知等させていただきます。

それにしても某所の状況は、なんとも嘆かわしいですね。少しでも多くの参加者を募るのには非常に有効なので、今後もスレへの告知は続けますが、今後リザルトのUPはブログのみとします。結局こっちに来れば見れる(ちなみにリザルト置き場へのリンクも、ブログ内に表示してるのですが、お気づきいただいてますでしょうか?)ので、たいした効果はないでしょうが、少しでもマシになることを祈ります。参加される皆様も、くだらないのは極力スルーしてくださいね。

それでは、今後もGS鯖をよろしくお願いします。

スポンサーサイト

comment

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-08-23 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ ゆっくり  by NOYA (URL)  at2009-08-23 X

ゆっくり休んでください&家族サービスガンバです(^^)
そうそう、設定を色々変えていて、今日は外鯖で遊んでいたしたが一度も落ちる事もなく遊べました。
今の設定で行ける感じです、入れようが入れまいが気にせずです、鯖ありがとうございます。限定(人数)だから楽しいというのもありますよ。

またマルチで遊べる事を、ではでは(^^)/~

⇒ ほんとに大盛況ですね  by Edberg (URL)  at2009-08-23 X

いろいろとお疲れ様です。マルチ参戦を躊躇していた人が私以外にも多数いらっしゃったようで、みんな同じ気持ちだったのですね。迷える子羊、迷えるオジサンに絶好の場を提供していただいて、ただただ感謝です。
マルチ対戦の大海原に漕ぎ出すための練習の場だと思いますので、速い人に抜かれる練習は必須だと思います。是非速い人にも参加いただいて、遠慮なくぶち抜いていってほしいと思います。

レースのことは忘れてすてきな家族旅行を楽しんでください。その隙に、私は寝る間を惜しんで練習です。Hetter-Pさんとバトルできる日を夢見て。

⇒ 椅子取りゲームで負けてばっかり^^  by Ruby (URL)  at2009-08-23 X

個人的には予備予選があるぐらいでいいと思います。
でももう一つの鯖もいっぱいになるぐらい集まる可能性もありますね^^

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-08-23 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-08-23 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒ Re: ゆっくり  by Hetter-P (URL)  at2009-08-25 X

> NOYAさん
どもー。先ほど戻ってまいりました。
おかげさまで、ゆっくり出来て、すっかりリフレッシュです。
当たりの設定が見つかりましたか。それは何よりです。その後調子はいかがですか?
やっぱり鯖管としては、少しでも多くの人に楽しんでほしいんですよねー。欲張りかもしれませんが……。これでうまくいくか、わかりませんが、とりあえずやってみます。
それでは、またのお越しお待ちしております。

⇒ Re: ほんとに大盛況ですね  by Hetter-P (URL)  at2009-08-25 X

> Edbergさん
どもですー。
この鯖立ては、私自身の経験から思い立ったのですが、予想以上の反響があって驚いてます。少しでも、そういった方々のお役に立てるなら、こんなにうれしいことはありません。
オジサンが、ウロウロと路頭に迷ってる姿を連想して、笑ってしまいましたw
速い人に抜かれる経験をしておくのは、私も有用だと思います。私の場合は、逆に、速い初心者の方にぶち抜かれてますがorz
おかげさまで睡眠十分です。私とバトルするぐらいなら、睡眠時間を削る必要はありませんよー
LOT鯖にも参加されたようですね。うれしいです。
それでは、また。

⇒ Re: 椅子取りゲームで負けてばっかり^^  by Hetter-P (URL)  at2009-08-25 X

> Rubyさん
毎度どもですー。
これでイス取りゲームに負ける人はいなくなるのではないかと思ってます。
NOYAさんにも書きましたが、鯖管としては、やっぱり何とかしたくなるんですよねー。
2つの鯖がいっぱいになるぐらい盛況になれば言うことないですが、さすがにそれは欲張りすぎでしょうね。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。