スポンサーサイト


【8/27(木)開催】Valencia -GS鯖 for Beginners Lesson4

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson4 マルチレースをしてみよう その3

今回は再び設定を基本に戻してのバレンシアです。基本設定ということで、ラクになると思われるかもしれませんが、トラック自体の難易度は高めです。特にここの最終コーナーは、デフォトラック中5本の指に入るぐらいの難しさなのではないでしょうか(私が苦手なだけ?)。コースアウトする車が続出することでしょう。

・Mode: Simulation
・Track: Valencia GP 2004
     - Default track
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: 22:00~22:30(30min)
・Warm up: 無し
・Race: 22:30~
   - 12 Laps / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Dry 
・Grid: 28 (& 15)
・Room: JPN-GS (& JPN-GS2)
  鯖機2台体制で運用します。それぞれの違いについては、こちらをご覧ください。
・Pass: 2ch

※GTR2 Managerが誤作動する恐れがあります。
 必ず、ここをご熟読いただいて、対処法を理解しておいてください。
※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、必ずこちらをご一読ください

スポンサーサイト

comment

⇒   by bB36 (URL)  at2009-08-27 X

こんばんは。
やはりコチラのブログ......気になります^^

時間的に無理な為、今回も参加は出来ません。はぁ~。

鬱憤晴らしついでに、本日外国の方?の鯖でバレンシアGP2004を2戦連続で参加しました!!

1回目7台
2回目12台でした。

上手く活字での表現は出来ませんが、M3 GTR で
1/7と1/12、2戦ともPPスタート&勝利が出来ました。

レースラップ34秒35秒程度の僕でも色々な鯖に参加してもいいのでしょうか?

恐らく皆様は2~3秒くらい速いのかなぁ~?なんて想像するとちょっと怖いです^^;


あとひとつ、お聞きしたいのが
スパ2004GTクラスでは何秒くらいが参考タイムですか?

通常は13秒台です。凄く調子のいい時は、12秒前半ですが人気のコースだけに10秒台・9秒台とかに入れないと、お話に成らないのでしょうか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-27 X

> bB36さん
どもー。
今回も無理ですか。残念です。

タイムについては、国内鯖で公表されているリザルトを参考にされると良いかと思います。
ちなみにバレンシアGP2004だと、予選でP.P.狙うなら33秒台。レースラップだと、34秒台前半を出せれば、上位確定。後半でも、真ん中より前になるのは間違いないでしょう。鯖によっては35秒台でも全然上位だったりします。鯖に参加しても良いのかなんてレベルじゃありません。かく言う私は、36秒台がやっとorz
ただ、鯖に参加するのにタイムはあんまり関係ありません。たとえ遅くてもマナーさえちゃんとしてれば、どの鯖でも大歓迎でしょう。その逆だと、問題を起こしかねません。

スパ2004GTクラスについては、国内にあまり参考になるデータが無いので、難しいところです。国内でGTクラスを扱ってる鯖はたいてい、Modを導入してますので……。
以前に、寝落ち鯖でエキシビションをした時のデータがありますので、こちらを参考にしてください↓
http://blog-imgs-27.fc2.com/h/e/t/hetterp/The_Slipper_Off_To_Sleep_2009_07_05_21_46_31_Race.html
普段GTクラスに乗り慣れてない方がほとんどですので、あまり参考になりませんが、このレースに参加されてたとしたら、予選で12秒台なら少なくともセカンドロー。レースラップなら、13秒台でもファステストです。
bB36さんのタイムって"simulation"モードで出されたものですか? だとしたら、bB36さん宇宙人候補かも。一度その雄姿を拝見したいですね。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-08-27 X

早々のお返事ありがとうございます。

オフラインでもCPUの邪魔にならない様、オンラインでも他者様の邪魔にならない様に気を使っています^^

当然バトルでのラインブロックは多少させて頂いてます^^;

SYORIさんのブログでも、何処のブログでもsimulationモードを推奨していたので、最初からsimulationモードで走ってます。
その他のモードにはしたことがないですね。

皆様と走れるその日まで、練習しておきますね。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-27 X

> bB36さん
またまた、どーもです。
やはり"simulation"モードなんですね。だとしたら……末恐ろしいです。
"simulation"モードしか試したことが無いとのことですが、ご自分のアシストをすべて切った状態で"novice"の外鯖に出るという手もありますよ。"simulation"に比べると、ものすごくマナーが悪いですが、比較的人が集まりやすいです。"simulation"で適当な外鯖が見つからない時に、試してみてはいかがでしょうか? このことについては、一度記事にしてます。詳しくはこちら↓
http://hetterp.blog114.fc2.com/blog-entry-74.html

その調子でずっと練習を続けられてたら、ご一緒する頃にはすっかり宇宙人に変貌されてそうですねw
いつか都合が合うことを願っております。

⇒ GTカーで  by NOYA (URL)  at2009-08-27 X

の、36秒台が多かった私は、タイムだけなら終わってるな(笑)
所で昨日DBエラーで書込不可でした。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-08-27 X

こんばんは。

またまた来ました(笑)

今夜のリザルトをひそかに期待してます。
ここで集まる皆様と現状の自分が、もし仮にご一緒できたら.....
いったいどれ位の成績を残せるのか?

タイムだけでした判断材料がありませんが.....
実際はレースの状況で下位にも上位にもなりますもんね^^

⇒   by Arena (URL)  at2009-08-27 X

鯖ありがとでした&お疲れ様でしたー

>mk-rさん
最終ラップすいません。
Topのプレッシャーとmk-rさんの追い上げで後半ミスしまくりでした
あれは完全にmk-rさんに譲ってもらった勝ちでしたorz

もっと精進しないといけませんね(汗

>Hetter-Pさん
今日は思いのほかフルグリッドにはなりませんでしたね。
GS2鯖の方はどうだったのでしょう?
兎にも角にも、とても楽しい時間ありがとうございました。

⇒   by calcio999 (URL)  at2009-08-27 X

鯖ありがとうございました
1鯖と2鯖どちらに行こうか迷いましたが私がJOIN時、2鯖が1人しか居なかったので2鯖にしましたw

最近では以前に比べれば予選は良いタイムが出せるようになりました
が・・・レースになると、やはりボロが出ますね^^;
あと、タイヤマネージメントが悪いようで、タイヤが真っ赤になることがあります。
多分、ホイルスピンさせてしまってるのかなorz
ホント走るたびに課題が見つかります^^;

>LIMIT+さん
バトルありがとうございました~
あと、1週目の第一ヘヤピン避けれなくすいませんでしたm(_"_)m
最近、TVRに乗ってるLIMIT+さんとは、よく絡みますね
これからも、よろしくお願いします。

⇒   by ichigo (URL)  at2009-08-27 X

鯖缶さん、今夜も美味しくいただきました、感謝感謝です。

Hetter-Pさんと走りたくて2鯖と迷いましたが1鯖さんがメインとの事なので
1鯖さんにお邪魔しました。

今日の2鯖の状況がわかりませんが、今日1鯖は19台?でした
仮に、1鯖10台2鯖10台の場合、合併は有り得ないのでしょうか?(増える気配無しの場合ですが)
なるべく人多い方が自分は嬉しいのですが…

⇒ リザルト&リプUPしました  by 鯖管 (URL)  at2009-08-27 X

レースにご参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
リザルト&リプUPしました
http://firestorage.jp/download/8225f20437b917e2e0d86700d20d41a4df36b2b7

結果的には、GS1:19名、GS2:10名 の参加でした。
合計29名ということで、従来どおりでも入れなかったのは、1名のみだったことになります。今回は、たまたま少なかったという可能性が無きにしもあらずですが、この程度なら多少のイス取りゲームもやむ無しと言えるかもしれません。今回は中途半端な人数でのレースとなり申し訳ありませんでしたが、それがわかっただけでも収穫があったと思います。
次回からは、また鯖1台体制で行くことを検討いたします。実験的に32台で立ててみるかもしれません。不具合が出たらごめんなさい。
本日はご参加いただきありがとうございました。
次回は、8/30(日)Hockenheimringの予定です。皆様のご参加をお持ちしております。

⇒ こんばんは  by gao1127 (URL)  at2009-08-27 X

Hetter-Pさん、ありがとうございました^^ 最近ちょくちょく参加させて頂いております^^
って2回目ですが^^; 皆さんの速さにビックリ!!!ですw>< G2初心者なんで、チンタラご迷惑おかけしたらすいませんです><

⇒   by OchaDango (URL)  at2009-08-28 X

Hetter-Pさん鯖立てありがとうございました。マルチ参戦2銭目で今回もなんとか最後まで完走できました。前走者に食いついたりバトルらしい駆け引きもできていっぱいいっぱいでしたが楽しかったです。まだまだ初心者なのでこういう企画の場を提供して頂けることに感謝しております。みなさんありがとうございました。

⇒ 管理人のみ閲覧できます  by  ()  at2009-08-28 X

このコメントは管理人のみ閲覧できます

⇒   by mk-r (URL)  at2009-08-28 X

鯖ありがとうございました。

1鯖のほうで遊ばせていただきました。
相変わらず緊張しまくりでしたが、楽しかったです。

>Teseoさん
一週目イン閉めてしまってすみませんでした。

>Arenaさん
後半はタイヤがズルズルであれが精一杯でした。
Arenaさんの実力での勝ちですよ。

⇒   by Triumph (URL)  at2009-08-28 X

Hetter-Pさん初めまして&鯖立てありがとうございます!
初マルチレースで凄く緊張しましたが無事完走し終えることが出来ました| ゚w゚)
しかし、色々とへまして回りの方にご迷惑を掛けました。特にTeseoさん、第一コーナーで思いっきり側面ぶつけてしまい申し訳ございませんorz
次回は都合で出れないのですが、また今度お邪魔したいと思います。皆さんお疲れ様でした!

⇒   by noraneko (URL)  at2009-08-28 X

鯖管お疲れ様でした。
LOT、GS、MYSの三連戦は充実した楽しい時間過ごせましたが、腕がパンパンですw
三十路のオッちゃんにはかなりこたえましたw


これからもちょくちょく参戦させてもらおうかと思ってますので宜しくお願いしますです。

⇒   by Edberg (URL)  at2009-08-28 X

人数が少なめでさびしかったですが、そのおかげで一瞬上位を走らせてもらって心臓どきどきでした。
Savanna7さん、1コーナーで急に針路変更して押し出してしまいすみませんでした。
mk-rさん、延々と危険な走り方で前をふさいですみません。リプレイを見て気づきました。ちらちらとは後方視点に切り替えて見ていたのですが、mk-rさんの速さは予想を超えていました。一瞬でも一緒に走れて光栄です。

皆さんはどの視点でドライブしていますか?私は、少数派のような気がしますが、上空からの視点(Swingman)を使っています。これだとバックミラーが見えないため、コーナー入り口とかで後方視点に切り替えないといけないので結構苦労します。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-08-28 X

>Edbergさん
全然危険じゃないですよ。
Edbergさんとのバトルたのしかったです。
また、バトルしてくださいね。

ちなみに、私は雰囲気重視でコックピット視点でプレイしてます。

⇒   by Savanna7 (URL)  at2009-08-28 X

Hetter-Pさん、そして参加された皆様、ありがとうございました。
お初です。

マルチは、前回のバルセロナに続き2度目でしたが、今回は転落しまくりでも初完走できたのでよかったです。

が、おそらくいろいろな方にご迷惑をおかけしたものと思い反省しております。
(特に、コースアウトしてからトラックに戻る際にかなり・・・;;)

あと、ボタン数の都合(?)でチャットのショートカットは「sorry」の
一点張りでしたorz

また参加させていただきたいと思いますのでよろしくおねがいします。

>Edbergさん
 まったく問題ないです。こちらこそご迷惑をおかけしていたら申し訳ないです。
 機会がありましたら、またお世話になります^^;

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-28 X

皆さんコメントありがとうございます。レスが遅れてスミマセン。

> NOYAさん
私も慣れない頃はGTとNGTでほとんどタイム差がありませんでしたw

DBエラー発生時は、私も管理画面が開けなくなって困ってました。どうやらFC2のサーバーに障害が発生してたようです。ご迷惑をおかけしました。

> bB36さん
リザルト、既にご覧いただけましたでしょうか?
タイムだけで判断すると、bB36さんが参加されてたら、ラップタイムでの上位は間違いなし。あるいは、P.P.と、ファステスト取られてたかもしれませんね。
後はレースをしてみてどうかというところですが、外鯖でレースされた際は、勝利されたとのことですので、そちらもそれなりの成績を残された可能性は高そうです。
bB36さんは、始められてまだ1か月足らずとのことですが、もうすでに初心者の域を超えられてるような気がしてなりません。
後は、それを結果として出すだけですが、その機会がなかなかなさそうなのが本当に残念です。

> Arenaさん
優勝おめでとうございます。GS鯖優勝者は、LOT鯖への参加義務があるって知ってました?w

予選タイムやっぱり負けちゃいましたね。今回私はRSを選択しましたので、当たり前と思われるかもしれませんが、RSRで参加した先日のLOT鯖の私のタイムでも1秒以上差をつけられた完敗ですorz そのタイムなら、LOT鯖でも予選・FLともベストテンに入れますから、冗談抜きでLOT鯖にも参加されることをおススメします。

どちらの鯖も中途半端な人数になっちゃいましたね。やはり、人数は多いに越したことはありません。

> calcio999さん
お気づかいいただきありがとうございます。calcio999さんがいらっしゃらなかったら、最初に入られた方、ずっと1人ぼっちだったかもしれませんね。

バレンシアは、私の中でも滑りやすいトラックとのイメージがあります。タイヤマネジメントが特に難しいところの1つでしょうね。

> ichigoさん
LOT鯖でもしょっちゅうご一緒してますから、その選択で正解だったと思いますよ。
今回は非常に微妙な人数で、ギリギリまで2つの鯖を合流させようかと、ずっと悩んでたのですが、結果的には1人あふれてたことになりますので、合流は無理でしたね。
ただ、今回で結論が出ましたので、今後これで悩む必要はなさそうです。

> gao1127さん
今回はGS2鯖にご参加いただいたために、微妙な人数になってしまって申し訳なかったです。gao1127さんがいらっしゃったおかげで、かろうじて初心者向けという体面を保てましたねw
確かに正式なGS鯖でのご参加は2回目ですが、テストに2回ともご参加いただいてましたよね? 記憶があいまいですが、突発で立てたMonzaにもいらっしゃったような……。毎度ご協力いただいて、こちらこそ感謝感謝です。
迷惑などということは決してありませんから、今後もご参加くださいね。

> OchaDangoさん
2戦連続完走おめでとうございます。今は少しでも経験を積むことが大事ですので、着実に完走を目指すのは、重要なことです。バトルも経験出来たようで何よりでした。またよろしければ、お越しください。

> mk-rさん
毎度あの成績で、まだ緊張されてるんですか? LOT鯖ホッケンハイム5位入賞はさすがでした。GS鯖の次戦、ホッケンハイムもご参加いただければ、ご活躍は間違いないかと思いますので、期待しております。

> Triumphさん
初めまして……ですよね?
いや、以前に同じIDの方とご一緒したことがあるので、てっきりその方がお越し下さったのかと思ってました。あれっ?っと思って、改めて確認したら、最初の"T"が、大文字と小文字で違ってました。
初マルチ緊張したでしょー。その割に、セアトなんて渋い車を選択した上に、上位での走行は立派過ぎます。もう、すでに私では敵わないようですorz
次回ご都合が合わないということで残念です。またご都合が合いましたらお越し下さいねー。

> noranekoさん
3連戦お疲れさまでした。LOT鯖イモラは、もしかしたら初優勝じゃないですか? おめでとうございます。
四十路のオッサンには、2連戦でもキツかったです。鯖2台稼働という初めての試みで、そっちのことに気がいってたことと、イモラ、バレンシアどちらも苦手なトラックだった事が重なり、2レースともボロボロのグダグダでしたorz それに引き換え、noranekoさんは3レースともポディウムって、見事としか言いようがないです。
またお越し下さいねー。

> Edbergさん
fpsの問題は解消したようで何よりです。
私もmk-rさんと同じく雰囲気重視でコックピット視点です。ほとんどの方が、ボンネット視点かコックピット視点だと思いますよ(割合は不明)。上空からの視点でされてる方というのは初めて聞きました。ミラー無しはつらそうですね。

> Savanna7さん
初完走おめでとうございます。バレンシアは苦手で、私もコースアウトなしで走れたためしがありません。
コースアウトから復帰するのは難しいですよね。私も毎度周りの人に迷惑をかけてしまいます。後方車とのタイム差を確認しながら復帰すると、少しマシになるかもしれません。
クイックチャットが"Sorry"一辺倒になるのは、私も同じです。理由はこちら↓
http://hetterp.blog114.fc2.com/blog-entry-82.html
プレー環境による制約が出来るのは仕方がないですね。どれか1つしか使えないなら、"Sorry"にするので正解だと思います。
またのご参加をお待ちしておりますよー。

⇒   by bB36 (URL)  at2009-08-28 X

こんにちは。

参加したくウズウズしてます^^;

僕なんて大したこと無いですよ!!

失礼かと思ったのですが、もし宜しければご覧下さい。
僕のへタレ具合がわかりますよ^^;

以下の記事は、今さっきPUSHで書いた物をコピーした内容です。


外鯖に於いてSpa2003GTクラスを走ってきました^^
10Lap ssタイヤで参加しました。

そこで質問ですが、スタート時のエンジンヘルス80%台
レース終了時30%台まで落ちます。
思い当たる節は3箇所。

タイヤは後半タレてトラクションが掛からず、きつかったです^^;
皆さんもこんな感じですか?

流石に長めのレースだとブレーキ方法は意識してますが.....

時間のある方、リプをHOTLAPとレースをUPしますのでアドバイスいただけますか?
HOTはもうスグ7秒台に入りそうな8秒台です。
ちょっと時間が足りなかった^^;

レースは....中盤以降最高に楽しかったです。
序盤は....あれは流石にないよな~って感じです^^;

http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org80177.zip.html

DLパス:bB36

⇒   by bB36 (URL)  at2009-08-28 X

追記

連続の書き込み申し訳ない。

HOTLAP・・・・間違ってました。9秒台?のだった^^;


⇒   by Edberg (URL)  at2009-08-28 X

>mk-rさん
ありがとうございます。そう言っていただけると、少し気が楽になります。でも、mk-rさんだから無事に済んだのだと思います。

>Savanna7さん
私もGS鯖でデビューしたHetter-Pさんチルドレンです。今後もよろしくお願いします。

>Hetter-Pさん
アラフォーのおじさん達にとって、レースゲームといえば上空視点じゃないですか。初耳と言われるとは思っていませんでした。
車幅と車の挙動を一番感じ取れるので上空視点でやってますが、他の方に迷惑にならないで走れるように他の視点で練習してみます。ちなみに、ギアはみなさんマニュアルなんでしょうか。私は、恥ずかしながらいまだにATじゃないと走れません。マニュアルにすると、たいていホームストレートを2速で駆け抜けていきます。他にも、ピットレーン出口で1速のまま加速しなくて、ピットレーンのリミッタを解除し忘れたのかと思い何度もリミッタのボタンを押したりと、あほ丸出し。マニュアルにするとどのくらい速くなるんですかね?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-29 X

> bB36さん
お気持ちはわかりますが、落ち着いてくださいw

スミマセン、先のレスで私、重大な事を1つ忘れてました。スパ2004GTクラスのタイムの参考資料として寝落ち鯖エキシビションのリザルトを提示しましたが、このレース、Tyre×2,Fuel×2の設定で行われたものでした。
当然タイムを出すには不利に働きますので、その辺を割り引いてみる必要があります。ぬか喜びさせてしまってスミマセン。
ただ、5秒とかそんな大きな違いが出るわけではなく、十分上位に入れるタイムであることは間違いないと思うので、ご安心を。

リプ、早速ダウンロードしてみましたが、残念ながら、レースの方は、ファイルが壊れてるようで見ることが出来ませんでした(私だけ?)。ただ、初めからお分かりだと思いますが、見たところで、私から技術的なアドバイスは出来ませんので、あしからずご了承ください。それが出来るなら、私もっと速く走れますorz

エンジンヘルスについてですが、私の場合は、そんなに落ちるのは極めてマレです。
オートクラッチなしでされてますか? この場合、エンジンの空フカシがどうしても入ってしまうので、エンジンヘルスの落ち込みが激しいと聞きます。これは仕方が無いですね。
そうでなければ、ラジエーターダクトを閉めすぎてることが疑われます。水温・油温があがりすぎてないか(XD表示で赤くなってないか)ご確認ください。

タイヤについては、GTクラスでは、Tyre×2設定でしか走ったことが無いので、断言できませんが、スパ10周で前後ともソフトスリックは厳しいかもしれません。個人差があるので一概には言えませんが、前後どちらか片方、あるいは両方ともミディアムで走られる方のほうが多いと思います。

以上、私がお答えできるのは、これが限界です。あまりお役に立てなくてスミマセン。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-29 X

> Edbergさん
確かにおっしゃるとおりですw
私もGT3でハンコン買うまでは、後方視点でプレイしてました。昔は当たり前でしたね。
ただ、ハンコンを買ってから、ボンネット視点に変え、それ以降は、後方視点では走れない体になってしまいました。
私は、PS3を持っておらず、GT5Pをしたことが無いので、GTR2で初めてコクピット視点を体験したときは、感動したものです。それ以来、私は一貫してコクピット視点です。
初耳というのは、GTR2に限っての話ですね。
さっき試しにSwingman視点で走ってみましたが、とても走れたものじゃなかったです。全く別のゲームをしてる感覚でした。今から変えるとなると、かなり苦労されるかもしれません。

やはりMTの人がほとんどなのではないでしょうか。そのほうがエンジンブレーキとか積極的に使えますし、ギアを落とすタイミングで、意識的にリアをロックさせて、車を曲げるなんてテクニックを使えたりします。
速くなるかどうかは、人それぞれなんで、なんとも言えませんが、慣れればそんなに難しいものじゃないので、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
