スポンサーサイト


【8/21(金)開催】Barcelona -GS鯖 for Beginners Lesson3

以下の内容で初心者向け鯖を立てます。

*Lesson3 ローリングスタートをしてみよう その1

3回目からは、いよいよ基本設定に変化を加えます。今回はローリングスタートです。スタンディングスタートは、スタートするタイミング、アクセルの加減が非常にシビアですが、ローリングスタートは、あまり気にする必要がありません。その代わり、フォーメーションラップ中のタイヤ・ブレーキの熱入れ、前後との間隔の取り方、グリーンフラッグ時の加速のタイミングなどに気を使う必要が出てきます。鯖によっては、コントロールラインを越えるまでは、追い抜き不可とするところがありますが、今回は、グリーンフラッグと同時に追い抜き可とします(ゲーム内での扱いと同一)。また、スピードがのった密集状態で1コーナーに差し掛かります。いつもにも増して混乱が予想されますので、十分余裕を持って、無理のないようアプローチすることを心がけてください。
ここバルセロナは、ホームストレートが長く、比較的ローリングスタートがしやすいサーキットです。今のうちにローリングスタートに慣れておきましょう。

・Mode: Simulation
・Track: Barcelona GP 2003
     - Default track
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: 22:00~22:30(30min)
・Warm up: 無し
・Race: 22:30~
   - 11 Laps / Rolling start(FL有り) / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Dry 
・Grid: 28
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch

※GTR2 Managerが誤作動する恐れがあります。
 必ず、ここをご熟読いただいて、対処法を理解しておいてください。
※SIMBINのマルチ用公式パッチ
  http://www.simbin.se/files/gtr2_ofp.zip
 を適用してください(適用しないとロビーに入れません)。
※Driver Nameを連続9文字以下にするようお願いします。
 (途中にスペースを入れれば長い名前でもO.K.です)
 上記で影響を受ける可能性がある参加希望者がいらっしゃいます。
 なにとぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

【参加資格】
どなたでも歓迎しますが、必ずこちらをご一読ください

スポンサーサイト

comment

⇒   by Edberg (URL)  at2009-08-20 X

いつもお世話になっています。今週は出張でHetter-Pさんのお膝元にお邪魔していてBrnoは参加できませんでした。先週ひそかにBrnoを走りこんでいただけに残念でした。明日帰宅するので、Barcelonaは参加させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。
ローリングスタート、難しそうですね。緊張して心臓バクバクだと思います。やらかしてしまわないよう気をつけます...。あ、当然Hetter-P師匠が華麗にポールをゲットしてローリングスタートのお手本を見せてくれるってことですよねっ!?
あと、レースのスケジュールを公開していただいて、ありがとうございました。初心者にはとてもありがたいです。ほとんどのコースは走ったことがないため、スケジュールを参考に計画的に練習していきたいと思います。
話は変わり、少し前のichigoさんのマルチだとタイムが出ないお話についてです。私も正直そのように感じました。2回目のMonzaの前にシングルで1分59秒台が出ていましたがマルチでは2分3秒前後でした。ちなみに、旧サーバでの1回目のMonzaのときはシングルでもマルチでも2分3秒前後で差はありませんでした。マルチではコースのコンディションが変化するのかと思って勝手に納得していましたが、同じ意見の方がいらっしゃったので、一応私も書いてみました。
長文失礼しました。

⇒   by NOYA (URL)  at2009-08-21 X

ここの所色々な所に参加(参戦は出来てないと思う)しているNOYAです。
とりあえず鯖的に近い(?)LOTさん鯖とHetter-Pさんの鯖、私もシングルと比べると大体2秒遅くなります。
今日も何となくストレートが伸びていない感じがします。

ではでは。

今日はLOTさん鯖では落ちなかったけど最終ラップでシボウ、MXさん鯖で3度落ちて再起動しなおしたら大丈夫だったけど、早さについていけず、ついでにエンジンパワーについていけずブラックもらって2週遅れでした(笑)

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-21 X

> Edbergさん
どもー。おっ、大阪方面にお越しでしたか。ハンコン(ペダルなし)を持って歩いてるサラリーマン風のオッサン見ませんでしたか? それが私なんですがw
Brnoいらっしゃらなかったので、イス取りゲームに負けたのかなーとか思ってました。

私は師匠じゃありませんから!! 単なるヘタッピーなオッサンです。だから、ポールをとろうと思ったら、全員にウェイトハンデ200kgとか積んでもらうことになりますが、それでも良いですか?w
初めてのローリングスタートは緊張しますよー。私なんて初体験がよりによって、雨のドニントンで、途中縁石に引っかかって、スタックしかけて、パニックになりましたから(4/6の記事参照のこと)w ……と、脅かしておきますw

スケジュールはなるべく早く公開したいと思ってました。私も初心者歴が長いものでw 初心者の気持ちは良くわかってるつもりです。なるべく早めに知っておいて、準備したいだろうなーと考えてました。

OnとOffのタイム差の件については、コースコンディションの差は間違いなくあると思います。Offは、皆さんTime Trialで練習されてるのではないかと思うのですが、Time Trialは、理想的なコンディションで走ることが出来ます。それに対し、マルチでは、その時によってコンディションが変わってきます。鯖の設定が"Dry"の時はそれほど極端ではないのですが、"Changeable"の時なんかは、同じ路面が"Dry"だったとしても、路面温度がぜんぜん違って、かなりタイムに影響します。
もしかしたら、私が気づかなかっただけで、タイムが出にくいコンディションになってたのかもしれませんね。余談ですが、Edbergさんが書かれてるタイムは10秒ズレてますね。シングルだったとしても、Monzaで1分49秒台は立派です。

それでは、Barcelonaでお会いしましょー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-21 X

> NOYAさん
どもどもー。もうすっかりお得意様ですねw
NOYAさんも、そんなに違いますか? 私はそんなにでもないんですよね。
たまに、マルチで自己記録が出ることもあります。シングルでの走り方がいい加減なんでしょうかねー?

MX鯖では落ちましたか。ということは、まだ解決してないということですねorz 何とか解決することを願っております。
MX鯖は、国内最高峰のレベルの高さですからね。私なら、きっと黒旗もらわなくても2周遅れになると思いますw

⇒   by Edberg (URL)  at2009-08-21 X

お城のあたりをうろうろしていましたが、残念ながらハンコンを持ったおじさんは見かけませんでした。
実は私も同年代のおじさんです。末永くよろしくお願いします。Edbergという名前は私が学生のころに活躍していたテニス選手の名前です。
タイムはご指摘いただいたとおり10秒ずれてました。2分前後なのは黙々と走り込んだBrnoで、出先でデータがなくテキトーなことを書いておりました。失礼しました。
シングルでのタイムアップは見よう見まねで挑戦したセットアップがたまたま当たったからかなと思います。しかし、セットアップって難しいですね。すぐに迷路に迷い込みます。
出勤までYouTubeでイメトレします。0週リタイアにならなければ良いのですが。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-21 X

> Edbergさん
おおっ。大阪城のあたりでしたか。結構私の職場から近いです。ただ、今週は城の周辺には行ってないので、ハンコンおやじに出くわさなかったのかもしれませんねw
やっぱり、あのEdbergでしたか。お名前を拝見して、真っ先に頭に浮かんだのは、そのテニス選手でした。意外と同世代の方って多いんですよね。
セットアップ。私は最初からあきらめちゃってます。今度教えてください。
Edbergさんは、1戦目不具合、2戦目0周リタイアと不運が続いてますので、今度こそ完走目指して頑張ってくださいねー。くれぐれもフォーメーションラップ中にリタイアなんてことのないようにw

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-08-21 X

鯖THXでしたー

>TMJさん
弾き飛ばしてしまい、申し訳ありませんでした。

⇒   by mister (URL)  at2009-08-21 X

レースお疲れ様でした。
本日も満員で椅子取りゲーム状態でしたね。この調子なら32人に増やしても満員になりそうな予感です。
今日のコースは得意なコースなので本気でいかせていただきました。
慣れないローリングスタートで戸惑りましたが無事レースをすることができました。
途中リタイヤしましたが、終始快適にレースをすることができました。
次回のレースも楽しみにしてますのでよろしくお願いしますね!

⇒   by Don-3rd (URL)  at2009-08-21 X

ども~、鯖thxでした~。
なんか初心者鯖な気がしなかったんですがw 予選とかもう、焦りまくりでした。

>>mk-r さん
スタート直後の2コーナー接触すみません。インにいたの気づきませんでしたよね…どうも自分はあのパターンの接触が多いです。今日も1周目だけで3回も…存在感ないのかなorz

>>kiyohiro さん
1コーナー避けきれず、すみませんでした。

>>Hetter-P さん
ライバルとしてあるまじきボロボロなレースすみませんでした。

謝りたおしなマルチ歴半年の初心者でしたorz

あ、Leonardo さん、最後の競り合い楽しかったですw ただ、最後の哀れなミスは忘れてください orz

⇒   by ichigo (URL)  at2009-08-21 X

今夜もお疲れさまでした&鯖ありがとうございました。

Barcelnaは好きなコースで気合入ってましたが、相変わらず遅かったですw
初ローリングスタートと初トラブル、良い経験が出来ました、感謝です
これからも宜しくお願いします。

⇒ リプ&リザルトです  by 鯖管 (URL)  at2009-08-21 X

本日も多数のご参加ありがとうございました。
今回も、入りたくても入れなかった方がいらっしゃったかもしれません。申し訳ありません。
リプ&リザルトをUPしました。
http://firestorage.jp/download/28f24a7f3acd133bfef3e0b71ad9501795cd8cfa

次回も皆様のご参加をお待ちしております。

⇒   by mk-r (URL)  at2009-08-21 X

鯖ありがとうございました。

緊張しすぎてお腹が痛いし、
3ラップ目くらいまでプルプル震えながら走ってたので、手足がだるいです。
集団の中で走ると、小心者なのでお腹が痛いですorz
いつになったら落ち着いて走れるのかなぁ・・・

>Don-3rdさん
申し訳ないです、バカみたいにインに特攻してますね。
周りが見えてない証拠です、反省しますorz

⇒   by Teseo (URL)  at2009-08-22 X

鯖ありがとうございました

Leonardoさん
一週目で無理につっこんで、飛ばしてしまいました。
すいませんでした。

⇒   by TMJ (URL)  at2009-08-22 X

鯖thxでした。色々反省点もあるものの楽しく参加させてもらいました。
>Hetter-Pさん
ターン4の出口で追突してしまってすみませんでした。
>bu-buさん
クラッシュ後のコース復帰の時にこちらの不注意でぶつかりかけたことと、ターン4で当てながら抜いてしまって順位も戻さずに申し訳ありませんでした。
>kiyohiroさん
レース終盤に最終一つ手前のコーナーでインから当ててしまってすみませんでした。
>Leonardoさん
こちらもびびって慎重に走りすぎた上に周りがよく見えてませんでした。

⇒   by Arena (URL)  at2009-08-22 X

鯖ありがとうでした。

予選ではHetter-Pさんの後ろでしたねw
フォーメーションラップでぶつけたら記事にしてもらえるかな?などと不届きなk・・・冗談ですw

後半集中力が切れそうになりましたが、なんとかゴールできました。

またよろしくお願いします。

⇒   by 72percent (URL)  at2009-08-22 X

鯖thxでしたー

また後ろのほうでゴニョゴニョしておりましたぁw
前回よりは少し言うこと聞いてくれるようになった・・・かな?かな?って感じですが・・・・速さがない><

苦難の道が続きますorz

⇒   by sypher (URL)  at2009-08-22 X

>Hetter-Pさん
はじめまして。鯖ありがとうございます。
ようやくアシストなしにも慣れてきました。マルチでのバトルって本当に楽しいですね。Hetter-Pさんともバトルするの楽しみにしてます。

>mk-rさん
途中で追っかけられた時は死ぬかと思いました。ちょっとドア閉めすぎですみませんでした。あっさり抜かれましたけど。またよろしくお願いします。

⇒   by infinity (URL)  at2009-08-22 X

Hetter-Pさん
 鯖&Barcelona お疲れ様でした&ありがとう御座いました。
レース途中で、フリーズしてしまい残像で ご迷惑お掛けしませんでしたか?
申し訳御座いませんでした。
とても楽しい、レースでした また皆さん、ご一緒した時は
遊んで下さい 宜しくお願いいたします。
Hetter-Pさん 次回も 宜しくお願いいたします。 mayo-

⇒   by Edberg (URL)  at2009-08-22 X

今晩もお世話になりました。ありがとうございました。とても楽しかったです。ローリングスタートは緊張しましたが、ほぼうまくいったみたいですね。
走り慣れないコースでしたので初完走を目指して納豆走法に徹し、無事完走できました。Hetter-P様の厳しいご指導のおかげです!
途中、突然目の前に車が出現・消滅したときはびっくりしてコースオフしてしまいましたが、よくある事なのでしょうか?この場合、気にせず突っ込んでも問題ないのですかね?
リプレイを見てみると、コースの後半は全くリズムがつかめずめちゃくちゃでした。後ろにいた方、迷惑な走りだったと思います。ごめんなさい。
次戦また参加させていただきます。今度はちゃんと練習しておきますので、みなさんまた遊んでください。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-22 X

皆様お疲れ様でした。
初体験のローリングスタートはいかがでしたか? かく言う私もあまり慣れてないので、思ったよりも早くグリーンフラッグが出て、あわててたりしてますw

まずは私自身の反省会から
> SUZUKIさん
1周目、1度ならず2度までもコツコツと当ててしまいスミマセン。

> TMJさん
あれミスってハーフスピンしてました。なんともお恥ずかしい限りです。ぶつかってくれたおかげで体勢を立て直すことが出来ました。ありがとうございます。って言うか、邪魔してスミマセン。

どなたか、こんなヘタクソな私に、技術とマナーを磨かせてくれる、初心者向けの鯖、ご存知の方いらっしゃいませんか?w


それでは、また、まとめレスいかせていただきます。
> misterさん
やっと参加できましたね。BANリストに載せてたはずなのにおかしーなー?w
思い切って32台設定にしようかとも考えてるのですが、また不具合が出ないか怖いです。4台増えたところで、焼け石に水かもしれませんね。なんとも贅沢な悩みです。

> Don-3rdさん
本当にこのレベルの高さは、何なんでしょう。私なんて、予選タイム、以前寝落ち鯖で出したのとほとんど同じだったのに、グリッド1個後ろでした。どういうこと?
私も結構ボロボロのレースしましたので、ご心配なく。なぜか結構上位で終われましたが……。

> mk-rさん
そんなに緊張しまくってて、あの速さなんですか? なんとも意外です。それでこれまであまりマルチに参加されてなかったんですね。
やはり、数をこなして慣れるのが一番ですよ。LOT鯖にもお越しいただいてるようですし、これからもどんどん場数を踏んでくださいませー。

> TMJさん
しばらく後ろについて走りましたが、全く抜けるスキがありませんでした。ホントに初心者ですか? 単に私が知らないだけで、昔よく走ってらっしゃったとか……? 何にしても、RSRに乗ってる私の立場がありませんorz

> Arenaさん
フォーメーションラップ中に激突……ネタとしては面白いですw が、よっぽど親しい相手じゃない限り、あまりヒトにとって不名誉なことは書かないよう心掛けてます(ホントか?)。私がネタキャラ扱いするようになったら、試してみてくださいねーw

> 72percentさん
TVR、相当手ごわいようで。Barcelonaは特に相性が悪いのかもしれませんね。

> sypherさん
初めまして。ようこそお越しくださいました。
アシスト無しに、やっと慣れたとおっしゃる方が、そんなに速いのは反則です。
マルチでのバトルは、やればやるほど、さらにライバルと意識するヒトが出てくれば、なお一層楽しくなりますよ。そうなれば、もう抜け出せなくなります。
今からそんなに速いのでは、私とバトルする機会なんて無いかもorz

> infinityさん
フリーズでリタイアでしたか。それは残念でした。
どうやら1名だけ影響を受けられた方が(ちょうど下に)いらっしゃったようですが、こればっかりはどうしようもないですね。結構日常茶飯事なんで、お気になさらずにー。

> Edbergさん
完走おめでとうございます。私、そんな厳しい指導しましたっけ? あと、恥ずかしいので、"様"付けはやめてくださいw
突然目の前に車が出現・消滅した現象は、infinityさんのフリーズですね。フリーズは結構頻繁に起こります。ただ、その場合は、たいてい車が震えながら1箇所にとどまってるケースがほとんどで、今回のように、突然出現・消滅というのは珍しいような気がします(単に私が経験してないだけかもしれませんが……)。
当たり判定は、ある場合と無い場合があるので、なかなか難しいです。避けられるなら、避けるに越したことは無いですね。
またのお越しをお待ちしております。

あと、皆さん。今後コメントされる際は、鯖への謝辞は不要ですよー。

⇒   by Leonardo (URL)  at2009-08-22 X

>Don-3rd さん
こちらこそバトルTHXでした!
ミスされなければ負けてましたよ^^;

>Teseoさん
こちらこそ、もっと周りの状況を把握できてれば
回避出来たかもしれません。すいません。

>TMJさん
いえいえ、こちらに慎重さが足りませんでした。気をつけます。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
