スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本当に初心者鯖? Brno -GS鯖 for Biginners Lesson2

8/18 久々のマルチ参戦記は、手前みそですがGS鯖ブルノです。

本当は、LOT鯖Season1のホッケンハイムとか、Season2のブルノとか、参戦記を書きたくなるようなレースは他にもあったんですが、いろいろバタバタしてて、書けずじまい。今回は、我が鯖の開催報告を兼ねて、先にこのレースの参戦記を書くことにしました。

さて、初心者向けのこのレース。第1回モンツァは、私自身が満員で入れませんでしたので、初参戦となります。
この鯖でのレースは、私自身は自重してRSで参戦するつもりでいました。が、モンツァの結果を見て気が変わりました。なんだかトップクラスはずいぶんハイレベルです。ハッキリ言って、私レベルでは全く太刀打ちできないタイムを出される方が数人いらっしゃいました。
この人たちとガチの勝負がしたい……そんな思いがムクムクと頭をもたげてきたんです。特にこのブルノは、私の中では得意意識があるトラックです。ここで負けるなら本望と、RSRでの参戦を決意します。

この日はLOT鯖スパ戦が開催される予定だったのですが、どういうわけか鯖が不調で開催中止に。おかげで私自身も、鯖立てと同時にJoin出来たのですが、そのせいなのかどうかわかりませんが、初心者以外の方も多数来られて、早々に満員御礼状態となってしまいました。

Practiceは無難にこなし、いよいよ予選。ここでちょっとした事件が。なぜか予選をすっ飛ばして決勝が始まってしまいます。何かやらかしてしまったかと思い、青くなりつつ参加者に謝りながら、鯖を立て直すことに。
鯖を立て直すときに確認したんですが、設定は間違ってなかったんですよね。どうやら、鯖立てに利用していたGTR2 Managerの誤作動が起こったっぽいです。寝落ち鯖でも何度か同様のことがありました。
で、壮絶なイス取り合戦の末w 大体皆さんの再Joinが完了したところを見計らって、手動で予選へと進めます……が、ここで、"Next Session"をクリックするつもりが、"Next Event"のボタンをクリックしてしまいましたorz これで、予選・レースをすっ飛ばして、たまたま次のトラックに入れていたモンツァが呼び出されることに……完全な人為的ミスです。大変失礼いたしました。
これで再度、鯖の立て直し。再び熾烈なイス取り合戦となったのでした。皆さん本当にスミマセン。以後気をつけます。

といったドタバタがありつつ予選。予選は、久々に30分と余裕たっぷり使える中、順調にこなすことが出来て、上々の1秒台で5番グリッドをゲット。初心者向けにもかかわらず、鯖管自身が空気を読まないマシンを引っ張り出して、本気出しての結果ですから、あまり褒められたもんじゃないんですけどねw 多分こんな上位グリッドとれるのここぐらいしかないので、お許しください。それでも私より上位に、2人も初心者(?)の方がいらっしゃいました。

そしていよいよ決勝。スタートは前方に出遅れられた方がいらっしゃって、詰まってしまい、ごぼう抜かれ状態に。さらに1コーナーの多重クラッシュにも巻き込まれて、一気に20番手まで落ちますorz 1コーナーで混乱が生じるのは、初心者鯖では仕方がないですね。
コースに復帰して追走にかかります。この時OchaDangoさんに軽く接触してしまってました。スミマセン。
OchaDangoさんの前に出て19番手。前は、72percentさん、JUNJUNさん、mk-rさんの順で集団を作ってます。前がmk-rさんということで気合が入ります。mk-rさんは、前回モンツァの覇者。予選、決勝、FL3冠の完全勝利者です。今回私が、空気読まずにRSRを持ち出したのも、この方とバトルがしたかったからと言っても過言ではありません。mk-rさんは、予選前にクラ落ちされて、予選終了間際ギリギリにJoinされたので、予選ノータイムとなったのですが、私が多重クラッシュに巻き込まれたこともあって、思わぬ直接バトルのチャンス到来となりました。
前が詰まってることもあって、何とか追いつくことが出来ました。そして中盤以降にあるストレートエンドの右Turn9飛び込み。JUNJUNさんと、mk-rさんがけん制しあって、突っ込みが甘くなったところを、オーバースピード気味に入ってしまい、追突を避けるために必死に回避して、ちょうどこの2人の間をすり抜けるように割って入って、一気に2人をパス。かなり強引なオーバーテイクっぽくなってしまいました。スミマセン。
これで、mk-rさんにピッタリつかれてオラオラされる状態に。
2周目。ホームストレートで一気に並びかけられ、1コーナーでインを取られてあっさりかわされます。最終コーナー立ち上がりからの伸びが全然違いました。相手になりませんorz
mk-rさんは、ほどなく72percentさんもかわし、bu-buさん、gao1127さん、mk-rさん、72percentさん、私、JUNJUNさんの順番で大きな集団を形成します。私と72percentさん以外は、みんなM3なので迫力満点です。
後ろのJUNJUNさんを気にしつつも、まずは、72percentさんと勝負。この時72percentさんが乗られてたのが、TVR T400Rです。私がはじめて72percentさんとからんで、たまたま勝ててライバルと誤認したのが、このTVR T400Rに乗ってらっしゃる時でした。すごく懐かしい気分に浸りつつ、ストレートエンドのTurn9で勝負に出て強引にインにねじ込み、前に出ます。
3周目。ちゃんと空気を読んで劣勢なバイパーで参加されていたsage-ResQ(sage-R)さんが、この集団に飲み込まれます。
5周目。曲がらないバイパー(仕様です)に手を焼かれたsage-Rさんが、徐々に順位を落とし、私の目の前で、bu-buさんとバトル状態に。これに乗じようと、必死に食らいつきますが、頑張りすぎて、最後の直線へとつながる右直角Turn11でインに巻き込んでコースアウトorz 72percentさん、gao1127さんにパスされ、17番手に落ちます。
6周目。直角左のTurn10でインをつき、gao1127さんをパス。前は少し離れて72percentさんになります。
7周目。後ろは再びJUNJUNさんに変わり、ピッタリつかれます。
8周目。前の72percentさんに完全に追いつき、1コーナーの後の直線から、2コーナーへのアプローチ。72percentさんがアンダーを出したので、すかさずインに潜り込み、前に出ます。ところが72percentさんも譲らず、Turn3の後の直線でサイドバイサイドに。Turn4への飛び込みはイン側を取られているので、再び前に出られます。そこから低速コーナーが続くテクニカル区間はピッタリ後ろにつき、右直角のTurn8立ち上がりから勝負に出て直線で再びサイドバイサイド。ストレートエンドのTurn9で再びインにねじ込んでオーバーテイク。結局2回同じところで72percentさんをパスしたのですが、2回ともかなり強引で、やむなく引いてもらった形だったかもしれません。
9周目。後ろは相変わらずJUNJUNさん。こちらがペースを上げようが、前の車を追い抜こうが、食らいついて離れないので、結構プレッシャーでした。そして、相変わらずバトル状態のbu-buさん、sage-Rさんに追いつきます。で、またまたストレートエンドのTurn9、bu-buさんがアウトに膨らんだのでパス。これで久々にsage-Rさんと直接対決です。と言っても相手はバイパー、負けるわけにはいきません。
そして迎えたラストラップ10周目。sage-Rさんが珍しく1コーナーでドアンダーを出され、アウトに膨らんだところを難なくパス。やはり曲がらないバイパー(仕様です)に相当手を焼いていたようですね。
この後は、ずっと後ろに食らいついてきていたJUNJUNさんが、sage-Rさんのブロックにあって、ついに離れて行く中、単独走行になって、そのまま13番手でチェッカー。

(リザルト)
予選 2:01.915(+2.389) 26台中5位(ノータイム除く)
決勝(10周レース) 21:22.552(+54.087) 28台中13位(完走25台)
FL 2:03.559(+2.530)7周目 27台中13位(ノータイム除く)
詳細はこちら(リザルト置き場を準備しました。ブログ右欄上部にリンクを張ってます)

RSR持ち出して本気モードだった割には、13番手と大したことない結果でしたが、多くのバトルがあって本当に楽しいレースでした。自分が鯖管であることも、初心者向けであることも、すっかり忘れて、なんか1人で楽しんでしまいましたw
参加されてた初心者の皆さんも、(私が見る限りでは)結構上手に接近戦をこなされ、初心者向けであることを感じさせない、クリーンなレースだったと思います。
なんだか、初心者のための鯖と言っておきながら、私自身の新たなライバルを発掘する、私自身のための鯖ではないかと思えてきましたw
さて、今後このままRSRでいくのか、思案のしどころです。


※ マルチ参戦記は、すべて参加者の実IDそのままを表記させていただいてます。不快に思われる方は、管理者のみ閲覧可のコメントにて、その旨お知らせください。該当箇所を修正・削除させていただきます。
スポンサーサイト

comment

⇒   by 72percent (URL)  at2009-08-21 X

やられ役参上しましたw
TVRは車体が小さいのにロングノーズ・ショートデッキのFR車という、私の好みにぴったりの車なのですが、いかんせん私の言うことを聞いてくれないぃw
この鯖卒業までにある程度モノにしたいと思ってますのでよろしくお願いします。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-21 X

> 72percentさん
スミマセン。たまにしか勝てないので、珍しく勝った時ぐらいは、お許しをw
ロングノーズ・ショートデッキのFR車がお好きなんですか。たしかリアルでは、スープラにお乗りでしたよね。納得です。
ロングノーズ・ショートデッキの象徴と言えば、私の中では、なんといってもTOYOTA 2000GTなんですが、TVRは、どことなく似てますよね(私だけ?)。私もカッコイイなーと思うのですが、私には扱いきれませんorz
GS鯖では、ずっとTVRに乗られる予定ですか? また勝たせていただくチャンスかな……ニヤリ。

⇒   by Teseo (URL)  at2009-08-21 X

どうも、Hetter-Pさんの前にいた初心者(?)です。
GTR2を、SUGOや岡山をSGTで走るために買って一ヶ月ちょっとです。
デフォルトのトラックは、殆ど走った事が無いので、練習期間が短くなる今後は後方に下がると思います。
バトルすることがあったらよろしくお願いします。

⇒ 今日も  by NOYA (URL)  at2009-08-22 X

満員御礼でしたか、お疲れさまです(^^)
先日のモンツァ、TABで参戦者表示OK、Ctrl+Fで最低でも40枚以上出てました。
落ちる病ですが、気分的にロビーに人が多くなると落ちている気がします(^^;

所で練習(シングル)する時は、TimeTrialsじゃなくて、OpenPracticeかRaceWeekendでやっています。
私当たりのタイムだとAIに引っ張ってもらうかどうかの所なのでTimeTrialsよりもいいです。飽きてくると、Championshipsのカスタムで色々な車&コースで走っています。車によってだいぶ動きが変わるので、とっさの時の練習になります。
そうだ、家はハンコンじゃなくて、場所の取らないPS2コンです。本体のPS2は何故かソフトが一本も無く、埃を被っている10000番台という(笑)

それではまたマルチにてー。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-22 X

> Teseoさん
どもー。デフォトラックほとんど走ったこと無くて、あの速さですか?
基本3日に1回で、ペース的に厳しいかもしれませんが、途中何度か1回休みが入ります。
私も岡山と菅生スキです。今回は、使用トラックから外れてしまいましたが、そのうち走る機会もあるでしょう。EG2鯖が休止してしまったのが、残念ですね。
こちらこそヨロシクお願いします。

⇒ Re: 今日も  by Hetter-P (URL)  at2009-08-22 X

> NOYAさん
どもー。今日は結局間に合わなかったようですね。
fps40以上なら、十分とは言わないまでも、大丈夫そうですね。

私は、ゴーストが出ること、アウトラップをスキップできて効率が良いということで、もっぱらTime Trialを使ってます。ただ、これには弊害があって、常に良コンディションで走れるので、たとえば、タイヤが冷えてる時の走りが身につかないとか、あと、常に自分ひとりだけで走ってるので、他車がいて、レコードラインをはずさざるを得ない時の走りなんかが身につきません。
そういう意味では、多少効率が悪くても、NOYAさんのようにする方が良いのかもしれませんね。

パッドでプレーされてたんですか。私には絶対出来ない芸当です(私もかなり特殊なハンコンですが……w)。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。