スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鯖管不在時にGTR2 Managerが誤作動した時の対処法

GS鯖の鯖立ては、GTR2 Managerというツールを使用しています。これがあるおかげで、鯖管が不在でも22:00ちょうどにPractice → Qualifyへの移行が自動で行われるのですが、8/17ブルノ戦では、このGTR2 Managerが誤作動して、Practiceからいきなり、Raceへと移行する事象が発生してしまいました。
この時はたまたま、LOT鯖が中止になっていたために、鯖管がおり、手動で対応することが出来ましたが(実際は人為的ミスも重なってグダグダとなりました。スミマセン)、今後、鯖管不在の時に同様のことが起こる可能性があります。このようなことが起こっても、おそらく鯖管はレース中のため、対応することができません。そこで、万が一このような事象がおこった場合は、次のように対処してください。

1.いきなりRaceになってしまったら、誰か1人リーダーを決めてください。全員の了承を取る必要はありません。
2.リーダーは、一度鯖から全員が退出するよう呼びかけてください。必ず全員が退出する必要があります。1人でも残ってReceをする人がいると、Raceしている間は、他の人が再び鯖に入ることが出来なくなります。
3.リーダーは自分以外の全員が退出するまで鯖内にとどまり、残ってる人にChatで、鯖内から退出するよう呼びかけてください。Raceが始まってしまってもこれを続けてください。
4.全員が退出したことを確認してから、最後にリーダーが退出してください。
5.全員が退出することによって、鯖は"Practice"の表示に戻ります。
6."Practice"の表示になったことを確認して、各自、再Joinしてください。
7.おおむね参加者が戻ってきたら、ChatのVoteを使って、リーダーが"Next Session"に進むことを提案してください。
8.提案があったら、ある人数以上の"Yes"の投票により、Sessionが進み、Qualifyへと移行します。
9.上記4.に失敗して、誰かが残ってRace状態のままになってしまったら、その人が自主的に出てくるか、鯖管の私が戻るまで、鯖へのJoinはできません。しばらくそのままお待ちください。この場合、鯖管はRace中であっても、鯖を強制的に落とします。

以上、非常にめんどうな手順を踏むことになりますが、参加される皆様のためですので(自分がレースに出ておいて勝手ですがw)、これを熟読いただき、十分ご理解いただいた上でご参加いただきますよう、お願い申し上げます。

スポンサーサイト

comment

非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。