スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

続・新鯖騒動記

先日は、初心者向け鯖、1回目当日の新鯖にまつわるドタバタを記事にさせていただきましたが、その後、初心者向け鯖を一時休止して、新鯖の準備に専念したことは、ご存じの通りです。この間もいろいろバタバタがありまして、復旧には結構手間取りました。いったいこの時私は何をしていたのか、今回はその辺のお話を。

わざわざ一時休止にしてまで、新鯖の準備にかかったのは、以前お知らせしたとおり、一部パーツを現在私が使用しているメイン機のモノとコンバートするためであったということは、前回書きました。
ここで、コンバート対象となったパーツが何かと言いますと、電源と、HDDです。電源の交換は、経験のある方ならお分かりかと思いますが、ほとんどすべてのパーツと関わってきますので、ケース内を大々的にいじることになります。特に私の場合は、メイン機のケースが、AntecのP-180なので、とても面倒でした。
が、これは、まだイイ方です。問題はHDDの方。今回購入したHDDは、500GBプラッタで、7200rpmを実現したもので、シーケンシャルのリード/ライトは、あのラプターをもしのぐと言われています(自作に興味のない方には全く分からない話でスミマセン)。これだけ高速なら、やっぱりシステム用にしたいじゃないですか。まぁ、システム用に大事なのは、シーケンシャルよりもランダムのスピードなんで、本来なら、ラプターか、SSD、あるいはRAIDにしたいところなのですが、貧乏人の私には無理ですorz というわけで、システムファイルの移し替えです。ドライブイメージを丸ごとコピーするソフトを所有してまして、今までも新しいHDDを買い増すたびにこの作業は何度かやってきました。
OSを再インストールするよりはだいぶ楽なのですが、何しろシステムを丸ごと移し替えるので、万一を考えて、それなりに準備が必要です。特に今回は、システムの移動だけではなく、大容量のHDDを追加することで、そちらにデータを移し、小容量のHDD(320GB)2個のデータを空にして、鯖機にコンバートするつもりですので、データの移し替えが頻繁に発生します。とにかく大事なデータのバックアップは欠かせません。
あと、ドライブイメージを丸ごとコピーするなら、あらかじめ、デフラグもしておこうというのが人情です(何を言ってるのか、サッパリわからない人、退屈な文章でスミマセン)。
かくして、全部で6個あるHDD(なんでそんなにあるw)の、データのバックアップ、ディスクのデフラグ、ディスクのフォーマット、パーティションの切りなおし、ドライブイメージのコピーなどが絡み合う、非常に煩雑な作業に取り掛かるわけです。
で、案の定これの途中でなんかやらかしてしまいました。なぜかメイン機のOSが立ちあがらなくなったのですorz ドライブイメージをコピーした直後なので、コピー元のディスク、コピー先のディスク、両方試してみるのですが、どちらもダメ。で、こういう時のために、ディスクイメージのバックアップをあらかじめ、別にとっておいたので、専用の復旧ソフトを使って復旧を図るのですが、なぜかこれもダメ。どういうわけか、復旧ソフトが、ディスクイメージのバックアップを、バックアップデータとして認識してくれませんorz なんで? こういう時のための復旧ソフトじゃないの? この役立たずめが!……と悪態をついてもどうにもなりません……で、OSの再インストールとなりましたorz
どうせ再インストールするなら……と、メイン機にVista、鯖機にXPを入れました。どうせWindow7が出たら、メイン機の方に入れようと思ってたので、ちょうど良い機会です……と思うことにしますw この頃は、偶然にも例のGTR2ロビー問題の時期と重なったので、余計ふんぎりがついたというのもあります。
で、後で気がついたのですが、私、復旧ソフト、バージョンの違うものを2つ持ってるんですね。よくよく考えたら、復旧に使おうとしたソフトのバージョンと、バックアップを作成したソフトのバージョンが一致してませんでした。もしかしてこれのせい……orz

というわけで、現在Vistaを使ってます。いろいろと悪評の高いVistaですが、思ったほど悪くはないですね。最初は(今でも)勝手が違って戸惑う場面はありますが、それほど処理の重さは感じません。さらに洗練されるというWindows7で、どうなるのか楽しみになってきました。
ただ、環境の完全復旧はまだまだ先になりそうです。とりあえず大急ぎで、レースだけは出来るようにしましたw 未だにModなんかはほとんど入ってない状態です。幸い、User Dataだけはバックアップを取ってたので、環境はほぼもとのまま、違和感なく遊ぶことが出来ます。ここのデータさえ上書きコピーすれば、環境がそっくりそのまま再現できるというのは、ありがたいですね。
ただ、気のせいかもしれませんが、車の音が変わったような気がして、ちょっと馴染めずにいます。これって、Sound Blasterのドライバが最新のものに変わったからですかね?

あと、新鯖機の方なんですが、ほとんど何も入れず、鯖に特化させる予定です。こちらの方はすんなりいったように見えたのですが、先日の2回目のテスト鯖を立てる前日に、テストのテストと称して、鯖を立ててみたのですが、ちゃんと立ってなかったらしく(私自身は入れていたのですが)、NOYAさんをはじめとして、多くの方にご迷惑をおかけしてしまいました。結局原因は分からずじまいだったのですが、新鯖用に設定したポート解放の設定を、旧鯖用のモノに変えて、立てなおしたら、うまくいきました。こうすることによって、DMZの設定が外れたのですが、これが原因ですかね?
この時のテストは、PASSを設定してなかったので、外人さんを交えて14名でのテストとなったのですが、ちゃんと告知もしてなかったのに、駆け付けてくださった方が結構いらっしゃって、ありがたかったです。中には初めてお見かけする名前の方もいらっしゃって、てっきり外人さんだと思ってたのが、突然(ゲーム内のチャットで)日本語で話されて驚いたなんてのもありましたw

テスト鯖本番では、24名の方(レース直前に1名クラ落ち)にお集まりいただき、特に問題なしとの結果が出ました。それまでの苦労がやっと報われたという感じでしたね。
これも、多くの方のご協力があってのこと。本当に感謝しております。皆様のご厚意が心底身にしみる、ここ数日でした。

スポンサーサイト

comment

⇒   by Infinity (URL)  at2009-08-18 X

Hetter-Pさん お疲れ様です。
鯖機&メイン機製作、大変でしたね。
ご努力、感謝いたします。
私も、レースゲームにハマったおっさんです。
初心者向け鯖、1回目の時は ありがとう御座いました。
皆さんの、速さに びっくり たじたじ
AI相手と違い 人対人は、精神的・肉体的に疲れますが
すごく、ワクワクしますね。
この様な、場を 提供頂き感謝いたします。
ONは、日が浅く 初めてで無くてもドキドキしてます。
長文すみませんでした、本日も参加させて頂きます。
それでは、Mayo-

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-18 X

> Infinityさん
どーもです。コメントありがとうございます。長文は、ブログ主が一番ヒドイので大歓迎ですw

鯖機にまつわる数々の苦労話は、そのほとんどが、私のネジが一本抜けてることが発端だったりするので、自業自得ですw まぁ、その分良いブログのネタが出来たかなと……w

1回目、ご参加いただきありがとうございます。随分レベルが高くて、私自身が一番驚きました。本当は、初心者に合わせて遅い車で参加するつもりだったんですが、今日のBrnoは、私自身好きなコースで、トップクラスの人とは、今回ぐらいしか勝負にならないかもしれないので、本気のRSRでいこうかと思案中です……それでも負けるんでしょうけどねw

マルチレースは、いろいろ気を使って緊張しますけど、その緊張感がイイんですよね。で、何度か走ってると、よく一緒に走る人なんかが出てきて、その人の癖なんかもわかるようになって、心理的な駆け引きとか、さらに面白くなります。さらにライバルとして意識する人なんかが出てくると、もう、たまらないですね。
そういう興奮を皆さんに味わって欲しくて、今回のような企画をさせていただきました。存分に、お楽しみいただければと思います。

やっぱり長くなりましたw それでは、Brnoでお待ちしております。

⇒   by mister (URL)  at2009-08-18 X

クラ落ちで涙を飲んだmisterです。
新鯖導入お疲れ様です。おかげで快適にプレイすることができました。
今日はBrnoでレースのようですので、完走できるようにがんばりますw

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-18 X

> misterさん
実は、あのクラ落ち、鯖側でキックしたんです。鯖管の特権ですね……って、ウソですよ。本気にしないでくださいねw 予選終了間際に誰かが落ちたんで、うわっ、よりによってこのタイミングで……いったい誰だろーっと思ったら、misterさんだったことが分かり、心底ガッカリしました。久々にご一緒してバトルのチャンスでしたからね。
快適でもレースに出られなければ、意味がありません。
今日のBrnoお越しいただけますか。misterさんとは、寝落ち鯖雨のBrno、そして、エキシビションのGTクラスで熱いバトルをしたところですね。あれの再戦と行きますか? だとしたら、やっぱりRSRで出ようかなw

⇒ お疲れです。  by NOYA (URL)  at2009-08-18 X

HDD多かったりすると、他の環境に移行しようとすると、前環境を切り捨てたくなりますよね(^^;
所でサウンドブラスターを使っているとの事ですが、音源ボードにありがちなのですが、ドライバーではなく同時にユーティリティーがインストールされてませんか?
結構デフォルトでインストールされてしまって、疑似3D機能とかイコライザーが有効になっていたりします。(^^;<WMPでWOWも底上げしていたり。
ブラスター以外でも、再インストール時って余計な物が知らずに入ってしまったりしちゃいますからね~。後音割れするって人もよく聞きますが、ボード自体のアンプが貧弱なのに何故かメインボリュームが全開100%になっている事が殆どです。
メインボリュームを50~70%ぐらいにして、外部アンプで音を増幅してやると音が心地よくなると思います。変なノイズものらなくなるし。
あーそういえば、昔のブラスター、確かデフォルトでイコライザーがONになっていた記憶が・・・(^^;

では、またのちほど。

私も今日さっきまで設定を変えましたので・・・試す時間が、ロストしまくったらごめんなさい、と、先に言っておきます(^^;

⇒ Re: お疲れです。  by Hetter-P (URL)  at2009-08-19 X

> NOYAさん
毎度、どーもです。
えー、ビンゴです。が、もうすでに慣れてしまって、前がどんな音だったかわからなくなってしまいましたw
元に戻せる自信がないし、もうどうでもイイので、このままにしときますw
せっかくアドバイスいただいたのに、スミマセン。
私、一事が万事こんな感じですので、車のセッティングもまともに出来ない人です。
だから、いつまでたっても遅いんですねorz
また、ヨロシクです。

⇒ 鯖ありがとうございます  by akio999 (URL)  at2009-08-19 X

Hetter-Pさん

鯖機の準備、大変でしたね。お疲れ様です!
今日、GS鯖に初めて参加させて頂きました。ありがとうございます。

また、Hetter-Pさんとはよく絡ませて頂きTHXです。
私もHetter-Pさんや、Infinityさん同様にレースシムにハマったおっさんですが、意外におっさん多いみたいですね。笑


Windows7はなかなか良さそうですので、私も期待してますよ。
てか、既にWindows7 64bit RC版をメインPCに入れており、GTR2のマルチにも参加していますが全然問題ありません。
鯖はまだ試していませんがw

それと、64bitだからなのか判りませんが、JOINした際のトラック読み込みや先にJOINしている方のIDを読み込むのが速いですね。

PCの動作が全てにおいて速いので、DUAL BOOTでXPも残してあるのですが、ほとんどWindows7しか起動していない今日この頃ですw


鯖運営は何かと大変ですが、頑張ってください!

⇒ Re: 鯖ありがとうございます  by Hetter-P (URL)  at2009-08-19 X

> akio999さん
初めまして。コメントありがとうございます。
よく絡みますが、akio999さんは、あまり各ブログで発言されないので、私の中では謎の人物でした。
そんな中、私のブログにコメントをいただけたのは、すごくうれしかったりします。

走ってる場所が近いことが多いですが、いつもやられっぱなしですよね。とにかく、後ろにakio999さんが来ると、あー、またやられるだろうなーって感じですw
謎の人物だけに? お若い方をイメージしてましたが、おっさんですか?w ただ、この世界自称おっさんは多いですが、私より年上なのがわかってるのは、Caliber2009さん、takkamさん、pjmさん(1コ上なだけ)ぐらいのものです。私より若い人は、おっさんとは認めませんw

Windows7もそうですが、64bitってそんなに速いですか。なんか互換性の問題とかありそうで、躊躇してるんですが、そんなに速いなら試してみる価値あるかもですね。ただ、32bit版のVista買っちゃったしなーorz

多くの方にご好評いただいてるので、これからも鯖立てがんばります。応援ヨロシクです。レースではお手柔らかにw

⇒   by akio999 (URL)  at2009-08-19 X

Hetter-Pさん

あはは、謎の人物ですか~ 確かにあまりブログで発言してませんので、止むを得ないですね。
「ごめんなさい」ばかりカキコしてる気がしますw


>走ってる場所が近いことが多いですが、いつもやられっぱなしですよね。

いやいやそんな事は無いですよ。秘かにミスを期待してたりしますがw
こちらこそ、お手柔らかに!です。

またお邪魔します~

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-20 X

> akio999さん
またまたコメントありがとうございます。
そうです。ブログをお持ちでない方や、コメントの書き込みが少ない方って、いまいちキャラがつかみにくいんですよ。「ごめんなさい」カキコは、皆さん一番多いと思うのですが、あれで個性を出すのは難しいですよねw
私のマルチ参戦記なんかは、自分が絡んだ人をどんどん登場させていく方向で書いてるんですが、ある程度その人の個性みたいなのが判ってると、すごく描きやすいんですね。
そういう意味では、こうしてコメントをいただけると、おっ、これでまた使えるキャラが増えたと、うれしくなるわけです。特にakio999さんとは、よく絡みますから、尚更うれしいですね。

私のミスを期待してるんですか? 私もですw 私の方は、いつも期待を裏切らないでしょ?w ただ、私がミスしなくても、いつもM3のドスの効いたうなり声を響かせながら、豪快に抜かれる場面ばかり目に浮かぶんですが……。

それでは、またお越しいただければと思います。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。