スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

GS鯖 for Beginners(8/16改訂)

下記の要領で、初心者向けの鯖を開設いたします。
名づけてGoSlow鯖 for Beginnersです。
(以下の内容は、8/7の記事とほぼ同じですが、新鯖機導入に伴い、留意事項に一部変更を加えております。)

【目的】
『マルチレースって楽しいよ。あなたも参加してみませんか』をモットーに、マルチレースに興味はあっても、どうしても躊躇してなかなかマルチに参加できずにいる人に、マルチデビューの場を提供すること、さらに、マルチデビューはしてみたものの、技術・経験が未熟なために、なかなかうまくいかないとおっしゃる方のために、練習・経験を積む場を提供し、マルチレースに必要なマナーや技術を身につけてもらって、ゆくゆくは他の鯖のレースに参加してもらうためのお膳立てをすることが目的です。

【対象者】
どなたでも参加可能です。
ただし条件があります。下記に従ってください。

*初心者の方
必ず、下記を熟読したうえで、ご参加ください。
http://blogs.yahoo.co.jp/neochi_saba/folder/730116.html(また外部リンクで手抜きw)。
上記をご理解いただいた上で、最大限マナーを守っていただくよう努力してください。努力をしたうえで、それでも経験不足・技術不足で問題を起こしてしまっても、責めるようなことはいたしません。そのための初心者鯖です。ただし、ある程度様子を見て目に余る行為があった場合は、鯖管より指導が入る場合があります。これは、のちのち他鯖に進出した際に、他の人に責められてつらい思いをすることの無いようにするための予防措置だと思ってください。

*初心者以外の方
あくまでも上記【目的】のための鯖ですので、技術的にも経験的にも未熟な方が多数参加されます。一見マナー違反と思われるような行為や、あり得ないような接触を受けることが多々あるかもしれませんが、笑ってNPで受け流してください。
ただ、ゆくゆくは他鯖に進出していただくことを目的としております。ある程度様子を見て、あまりにも目に余るような行為が続くようであれば、他鯖に出た時に迷惑をかけないようにするためにも、是正する必要があると考えます。そういった場合は、直接本人に注意をするのではなく、管理者のみ閲覧可のコメントにて、鯖管である私にお知らせください。私の方で必要であると判断すれば、本人への指導をさせていただくこととします。

使用車は、(鯖告知の範囲内で)各自の自由とします。空気を読んであえて戦闘力の低い車で初心者とのバトルを楽しんでいただいても構いませんし、戦闘力の高い車でぶっちぎっていただいて、初心者の方の手本・目標になってもらうのも良いです。周回遅れの恐怖を今のうちに、味わっておいてもらうのもありかと思います。あるいは、戦闘力の高い車であえて後方を走られて、オラオラして初心者の方にプレッシャーに耐えてもらう練習をしてもらうというのも良いでしょう。
ちなみに鯖管は、あれに乗る予定です(さて、何でしょう?) 1回だけM3に乗って、私のM3での遅さを披露するつもりですw お楽しみに!

【日程】
しばらく延期となってましたが、再開は、第2回、8/18(火) Brno 鯖Open 21:30~、レース22:30~の予定です。
そこから3日に1回(つまり3回目は、8/21(金)になります)、全部で15回~20回程度の期間限定で実施する予定です。
具体的なスケジュール表を近日中に公開いたします。
8/18追記
スケジュール表を公開しました

※クラブマン鯖関係者の皆様、時間がかぶってしまって申し訳ありません。デフォ車を扱う鯖ですので、一番参加者がかぶらない時間帯ということでこの時間設定にさせていただきました。ゆくゆくは、クラブマン鯖に参加する候補生を育成しているということで、ご理解・ご了承くださいますよう、お願い申し上げます。

【内容】
基本設定は以下のとおりです。

・Mode: Simulation
・Car: G2+G3+NGT(C5Rを除く)
・Server Start : 21:30
・Practice1: 21:30~22:00(30min)
・Qualify2: 22:00~22:30(30min)
・Warm up: 無し
・Race: 22:30~
   - Laps:20分程度になるよう調整した周回数 / Standing start / Race start:15:00 ~(ゲーム内時間)
・Assist: Automatic Clutch + Automatic Gearbox
・Tire: Normal
・Fuel: Normal
・Damage: 100%
・Weather: Dry 
・Grid: 28
・Room: JPN-GS
・Pass: 2ch

上記を基本に、一部変更を加えて、いくつかシチュエーションにバリエーションを持たせる予定です(Ex.Wetや、ローリングスタート、プチ耐久etc)

【留意事項】
*新鯖機になってスペック面は問題ありませんが、回線面に不安があります。回線の問題で、レースが困難な状態になったと判断した場合は、参加可能台数を減らすために、鯖の立て直しをします。その場合は、参加者は(再Joinの)早い者勝ちとなります。
*上記立て直しをした場合、後に予定がある人の都合を考えて、練習走行・予選の時間短縮、あるいはレースの周回数を告知より減らす場合があります。予選が出来なかった場合は、グリッドはランダムorJoin順となります。
*オープニングで多数の脱落者を出すクラッシュがあった場合、レースをリスタートすることがあります。
*実際の鯖オープン時間は告知より早くなる可能性があります。その場合、早めにJoinしていただいても構いません。
*鯖管は21時台は、別鯖でレースに参加している可能性が高いです。鯖管がこの鯖に参加するのは、そのレースが終わってからになりますので、それまでは、不具合が起きても対処できません。
*上記に関連して、GTR2 Managerが誤作動を起こす可能性があります。その時の対処法を取り決めてますので、必ずこちらをご一読下さい(8/20追記)
*リザルト・リプレイは公開の予定です。オンラインストレージにアップします。鯖告知のコメント欄で案内します。
*何らかの緊急事態が起こった場合は、鯖告知のコメント欄でお知らせしますので、そちらをご確認ください。
*可能な限り、2chGTR2スレに告知・通知等させていただきますが、しょっちゅうアク禁をくらうので、書き込みが出来なくなることがあります。なるべく当ブログも確認するようにしてください。
*都合により延期となる場合があります。

以上のような、いいかげんな鯖ですが、それでもよろしければ、ご参加いただければと思います。皆様のご参加をお待ちしております。

スポンサーサイト

comment

⇒   by Teseo (URL)  at2009-08-29 X

質問なんですが、もし予選でPPを取ったとき(無いと思いますけど)、FLでセーフティーカーがピットに戻ったあと、コントロールラインまで何km/hぐらいで走ればいいんでしょうか?

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-29 X

> Teseoさん
私には酷な質問ですね。経験が無いのでわかりません……と言う訳にもいきませんねw
特に具体的な速度は決まってませんが、基本的には、セーフティカーが先導していた時の速度をそのまま維持します。最終コーナーを立ち上がったあと、加速に入るタイミングは、P.P.の人しだいです。早過ぎれば、多くの人が最終コーナーを立ち上がる前にグリーンフラッグが出てしまいますし、遅すぎれば、コントロールラインを過ぎた直後に、自分自身が抜かれることになります。その辺をうまく考慮して加速に入ってください(結構難しいですね)。
P.P.をとった人の特権であり、義務であるとご理解ください。
間違いがあれば、どなたか訂正をお願いします。

⇒   by Teseo (URL)  at2009-08-30 X

ありがとうございます。
基本はセーフティカーの速度でいいんですね。オンラインで体験できるかわかりませんが、機会があれば頑張ってみますw

投稿するとこ間違えました。

⇒   by Hetter-P (URL)  at2009-08-30 X

> Teseoさん
私は絶対無理ですが、Teseoさんなら可能だと思うので、ぜひ頑張ってみてください。
昨晩の練習鯖でも完敗でしたね。一応私の数少ない得意トラックの1つなんですが……orz

今後、ローリングスタートする時の参考になりますので、ここへの投稿で良いと思いますよ。
非公開コメント

メッセージ
かつては、GTR2の初心者向け鯖を企画してましたが、今後の開催予定はありません。
今後、鯖を企画する際は、こちらで告知しますが、当分予定はありません。

GS鯖 for Beginners
●スケジュール
Season2(完)

●リザルト
Season2
Season1

どなたでもコメント大歓迎です。特に、これからマルチに参戦しようと考えている方、レースシムの購入を検討されてる方。お気軽にコメントください。
プロフィール

Hetter-P

Author:Hetter-P
GTR2・Race07/GTR Evo・GT5・マリオカート8のマルチレースにHetter-P(ヘタッP)のIDで参加してます。マリオカートのフレンドご希望の方は、こちらをご覧ください。

ヘタッピーなおっさんのorzなマルチ参戦記を中心に公開しています。下位集団に埋もれてる人から見たマルチレースが、どんなふうに映ってるかを笑いながら堪能して下さい。

下手くそでもマルチレースは楽しめます。マルチへの参加を躊躇してる、そこのあなた。私と一緒にレースしてみませんか?
さらに詳しいプロフィールはこちら

FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。